祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

先日、サリー・アン課題をについて聞きました
しかし、あまり理解が出来ていないことに気づきました。
サリー・アン課題とはそれを行う事によって、どういうことが分かりそして、どのように活用されるのでしょうか?
お願いします。

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A 回答 (1件)

「サリー・アン課題」は発達心理学を学ぶうえで必ずと言っていいほど


通るポイントですね。幼児期の子どもが体得する「心の理論」の例として
よく使われていますね。

サリーがボールをかごに入れて部屋を出ていったら、
その間にアンがかごから箱へボールを入れてしまいます。
サリーが戻ってきてボールを捜そうとしたら、
サリーは最初にどこを探しますか?

という課題を出されたとき、他人のこころを推し量ることができる人は、
サリー自身はかごの中にボールがあると信じていることが
わかりますから、「かご」と答えることができます。
他人は自分と違う考えや見解を持っている、ということが
わかるようになるのは、4~5歳くらいです。このように、
他人には他人の考えや信念があることがわかったり、
それを推し量ることができるようになるのが「心の理論」です。
この「心の理論」が体得されると、
「~のふり」「だまし」もできるようになります。

ところが、発達障害の子ども(自閉症、アスペルガーなど)には
「心の理論」の発達に遅れや障害があり、そのためにコミュニケーションが
うまくいかない問題が出てしまいます。子どもの発達そのものの
確認や、発達障害の子どもの検査にも使われることがあるようですね。
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この回答へのお礼

遅くなってすいません。大変参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/02 15:11

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

私もうちの子少し違う?と思っていた時期があったので、お気持ちはすごくわかります。

けれど、お母さんが「うちの子は違う」という目でお子さんを見るのはやめてあげてほしいと思います。
早期発見は大事ですが「どうして?」「なんで?」「おかしい」という目で見てはかわいそうですよ。

>もし、自閉症だとすれば、療育を受けることにより、どのくらい完治するものなのでしょうか?

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参考URL:http://www8.plala.or.jp/feedingspot/kakkun.html

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なお、同設問は「認知心理学を知る」(市川伸一・伊東裕司編、ブレーン出版)から出題されているようです。
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参考URL:http://nifkei.cside.com/

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Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!


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