人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

博多駅から、北九州市立大学まで行きたいんですけど、どういう方法(高速バス以外)がありますか?

分かれば、料金や降りる駅などもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1の者です。


詳しく解説いたします。
まず博多~小倉間ですが高速バス以外でしたらJRしかないっしょ。
博多~小倉間は2枚切符がお勧めです。
往復2600円で特急列車の自由席が利用できます。
お勧めは毎時5分に発車する特急ソニックです。
博多~小倉間を40分で結びます。
それに小倉~競馬場前間は片道230円ですので往復460円です。
つまり、博多駅から北九州大学(競馬場前)までは

2600円+460円で3060円かかります。

モノレールはおおむね10分間隔で運転しますので時刻に関してはさほど気にしなくてもいいです。
新幹線という手もありますがかなり高くつくと思います。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。

特急で行くことに決めました。

お礼日時:2002/09/20 16:15

rei00さんが紹介したサイトは以下でしょうか?


「大学へのアクセス」
http://www.city.kitakyushu.jp/~k0103010/guide/k0 …
(市役所の主な事務所マップ)
これを見ると、「ひびきのキャンパス」もあるようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.kitakyu-u.ac.jp/general/access.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 16:16

#3 のものです。



 大学のサイトを挙げ忘れてました。下のものです。ちなみに,「大学へのアクセス」は「http://www.kitakyu-u.ac.jp/general/access.htm」です。

参考URL:http://www.kitakyu-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 16:15

下に「北九州市立大学」のサイトを上げておきます。



 「大学紹介」の「大学へのアクセス」を御覧下さい。既に回答がある様に,JR小倉駅から「北九州都市モノレール小倉線」で12分,「競馬場前(北九州市立大学前)」下車,徒歩2分との事です。

 なお,博多~小倉間は,新幹線自由席使用で約20分2050円,特級自由席で約45分1750円らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 16:15

JR小倉駅からモノレールに乗って競馬場前駅を降りてすぐです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北九州市立大学について

娘が北九州市立大学を目指しています。理由は外国語学部があるからとのことです。
北九州市立大学ってどうなのでしょうか?(世間的評価、就職など)

ウチは鹿児島なのですが、鹿児島大学と比べてどうなのかも気になるので、それを踏まえて答えてくれると嬉しいです(もちろん、そうでなくても構いません)

Aベストアンサー

北九州市出身です
高卒時,北九州大学(当時)の英文科をうけてすべりました(笑)
1浪して某国立大法学部に行きましたが。
もともと外事専門学校ですので,外国語には定評があります。
北九大なんて,とバカにして受けたのですが,大それたことでした。
中国・四国・九州では唯一(たしか)の公立外国語大学ですので,
結構幅広い地区から学生を集めているようです。
私の知人(姫路の方)は,大学を全て落ちて,北九州大の二次募集で
受かり,現在は関西で英語教員をしています。
九州,特に福岡県の英語教員は,北九州市大か西南学院英文の出身者
が多いようで,将来英語教員を目指すなら,鹿大より北九州大のほうが
良いかも知れません。
なお,北九州市民なら学費半額だったと思います。

Q北九州市立大学の就職先は?

北九州市立大学はやはり北九州内への就職が多いのですか?
福岡の市街地やオフィス街への就職は少ないのでしょうか?

(例えばシーホークスの隣にあるオフィス街など…。曖昧ですみません)

Aベストアンサー

就職を語る時って、学生たちの意向を無視できないんですよね。
大学の地元や出身地以外の地域への就職を、どれだけの人が希望しているのか。
例えば、地方大学は東京での就職に弱い、とよく言われていますが、そもそも志望する学生の実数が少ないという部分を無視して論じられていたりもします。

北九州市立大の学生たちが福岡市内での就職を多く希望すれば、おのずと実績数も上がります。
もし地元北九州ばかりの実績しかなかったとしても、地元志望者が多かっただけと思えばいいです。
受験生かな?北九州市立大と迷うのは西南でしょうか。立地だけでわざわざそちらにする必要はないですよ。

Q国公立大と私立大はどちらがブランド力が高いか。

私は、現在高校3年生で福岡在住ですが、国立、九州大学を目指しています。
 しかし、現実は厳しいもので・・・。
そこで、家から自転車で通える、私立西南学院大学と下宿生活になる佐賀大学、北九州市立大学を検討しています。

母子家庭のため、国立だと給付型奨学金が期待できるのですが、佐賀大は田舎ですし、私にはあんまり魅力的に感じられません。また北九州市立大は市外から入学する学生は、市内からの学生より入学金が倍ちかくであったり、さほど安いともいえません。一方、西南大学は高額ではあるものの、大手企業への就職が多く(OB/OGのコネでしょうか)たとえば東京海上日動火災への就職数を上げると佐賀大は過去にいる程度、北九州市立はいない様子。西南大学は今年、12名と大きな差があります。

 現段階で、進研模試のマーク、記述のドッキング判定で、
北九州市立、佐賀大は共にA判定ですが、西南大学はB判定。

 自分は何があっても経済を学ぶと決めていますので、国公立はそう多くの大学はありませんし、母子家庭で母が高齢のため、九州を離れるのも気が引けます。
将来的に国立・私立、その他偏差値、
セルフブランドとして強みになるのはどのような大学なのでしょうか?

 これらの大学についてご存知の方、有識者の方、卒業生の方どうかアドバイスをお願いいたします。

私は、現在高校3年生で福岡在住ですが、国立、九州大学を目指しています。
 しかし、現実は厳しいもので・・・。
そこで、家から自転車で通える、私立西南学院大学と下宿生活になる佐賀大学、北九州市立大学を検討しています。

母子家庭のため、国立だと給付型奨学金が期待できるのですが、佐賀大は田舎ですし、私にはあんまり魅力的に感じられません。また北九州市立大は市外から入学する学生は、市内からの学生より入学金が倍ちかくであったり、さほど安いともいえません。一方、西南大学は高額ではあるも...続きを読む

Aベストアンサー

国立と私立を考える上で母数を考える必要があります。
たとえば、西南学院大学で東京海上日動火災12名。では就職活動をした人間はどのくらいでしょう?商学・経済・法学で1000名の卒業生。佐賀大は経済が135名。単純に考えると、10倍近い志望者がいて、西南学院は12名の就職者がいると言うことになります、絶対数では比較できないのです。

なので、大手企業就職「数」で考えると勘違いが起こります。

卒業生の母数を考えると、西南学院大も佐賀大も就職に関してはどっこいのように思います。

Q進学先を選ぶとすれば?

夏休みで部活引退となる、現在高2の姪が進路について悩んでいます。

経済学部を志望しています。
将来の仕事は、まだ具体的なイメージが湧いていません。

大分大学、北九州市立大学、福岡大学に興味を持っています。
就職とか、学生生活とか考えるとどこがおすすめでしょうか?


できれば、それぞれの大学の長所、短所を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学のお勧め度は、ほとんどが偏差値と相関しています。よって、旧帝大>国立大学>公立大学>私大(難関)>私大(中堅)>私大(その他)でだいたいはあっていると思います。

よって世間一般的に言えば、大分大学>北九州大学>福岡大学の順番になると思います。公立大学は、その地方では有名なのかもしれませんが、別の地域では無名に等しく、将来的に東京などへ出ると考えている人には、あまりお勧めできません。

個別には分かりませんので、一般論的に回答させていただきました。


人気Q&Aランキング