漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

関西在住の者です。年始に日光に行く予定になっています。
諸事情により帰りは一人で帰ることになり、日光から羽田空港へのアクセスを調べているのですがちょっと混乱しています…。

1)東部鉄道とは京浜急行電鉄のことでしょうか?
2)日光から羽田空港へ行くには、東武日光駅から京急羽田空港駅に1本で行けるのでしょうか?
3)他にもアクセス方法があれば情報をいただけると幸いです。

1、2一つでも情報が頂けるとうれしいです!
関東方面は新宿などの都心部や横浜、ディズニーランドに数回行った程度で、いつも路線で迷います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4です。


>北海道カテではお世話になりました。(独り言です。。)
いえいえ、こちらこそ・・・・何かありましたら、お早めにおいでくださいませ。

>上野から浜松町は大丈夫です。そこからモノレールも。
だったら、先に挙げたように、北千住でJR上野行きに乗り換え→日暮里で山手線(or京浜東北線)に乗り換えがお勧めです。

>北千住からJR上野行きというのは「東武線から日比谷線に乗り換えて」ということでよろしいのでしょうか?
いやいや、東武の駅の隣に、JRの北千住(常磐線快速)の駅がありまして、それに乗り換えます。
おっしゃる行き方もあるんだけど、それだったら、上野の乗り換えが面倒なんですよね・・・・

北千住駅 構内図 
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kita-senju/ma …
この図で、日光(下今市)方面から、特急or区間快速で到着したら、1階に到着します。
で、エスカレーターか階段を上がって2階に行きます。で、案内に従い東武の改札を一旦出ます。で、近くにJRの切符売り場がありますから、そこで浜松町まで切符を買う・・・か、チャージ済みのイコカ持ってたら、それでJRもモノレールも改札通れます。(ピタパ不可)

北千住駅 JR構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/571.html
2階の、東武の改札の隣に、JRの改札もありますから、それを入って、1階のJRホームに降ります。
で、2・3番線が、日暮里&上野行きホームなので、それを使いましょう。
乗る電車は、↓のどっちかです。
http://www.jreast.co.jp/train/local/e531.html
http://www37.tok2.com/home/cityhunter8107/PHOTO_ …

いろいろゴチャゴチャしているようで、東武→JRの乗り換えは左うちわの超楽勝ですから、安心してください。まあ、駅の建物出て、橋を降りたらマクドやら、いろいろありますし、一服するのも乙です。

で、上野か日暮里で乗り換えですけど、日暮里で乗り換えた方が楽勝ですから、そうしてください。今、日暮里駅は、なんやら工事してて、ごちゃごちゃしてますが、まあ隣のホームですから楽勝ですわ。上野では、こうは行きません。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1184.h …

なお、気分次第で、まだ乗ったことないなら、北千住で、つくばエクスプレスの、JRの新快速をかっこよくしたような車両に乗り換えて、秋葉原まで出て、そこでJRに乗り換えるのも乙です・・・が、秋葉原は地下深い駅なので、エレベーターとかあるものの、ちと乗り換え距離は遠いです。
秋葉原の長いエレベーターを上り終えたら、ヨドバシ梅田よりデカい?ヨドバシ秋葉原が待ちかまえてますから、そこを見学するのも乙です・・・・

>山手線を地下鉄と間違えた過去があるもので。
いやいや、それくらいはよくある事です・・・・だって、大阪と違って、JRの車両も平気で地下鉄を走ってますから・・・・(北千住 地下1階の千代田線とか、モロに走ってます・・・・)
ちなみに、都営浅草線は、京成・京急・メトロ・北総のボロ・北総の超格好いいの・芝山鉄道やら、もう車両のオンパレード・・・・

分からないことがあれば、何なりと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
(ところどころ関西弁になってますね 笑)
「東武北千住」で隣の「JR北千住」へ。上野行きに乗り、「日暮里」で山手線に乗り換えて浜松町でモノレールですね。

駅構内図や詳しい電車の写真までも教えて頂きうれしいです。
そして寄り道アドバイスまでも(笑)ヨドバシ…ちょっと惹かれますが。

都営浅草線かJR再度検討し、決めたいと思います。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2007/12/28 20:30

こんにちは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

日光⇒羽田空港でしたら、
○東武日光⇒(東武特急スペーシア)⇒終点の「浅草駅」で乗換え⇒(都営浅草線・京急線直通)⇒羽田空港
・・・・が、一番迷わずに済み、常識的な経路になります。

なお、
>1)東部鉄道とは京浜急行電鉄のことでしょうか?
東武鉄道と京浜急行電鉄は、別の会社になります。
東武鉄道http://www.tobu.co.jp/
京浜急行電鉄http://www.keikyu.co.jp/index.shtml

東武日光駅から浅草駅までの移動手段なのですが、
○特急スペーシア(普通乗車券の他、特急料金が必要)
 ※こういう電車になります→http://spacia.tobuland.com/
○快速or区間快速(普通乗車券だけで乗れる電車)
・・・とあります。
なお、この「快速」や「区間快速」、確かに浅草駅まで乗換えなしでいけるのですが、停車駅が多く距離も長い為時間が掛かってしまいます。
特急料金が別途必要になってしまいますが、「特急スペーシア」の利用を薦めます。

東武日光始発が無い時間の場合、二つ先の下今市という駅まで「特急連絡列車」があり、鬼怒川温泉方面から来る特急電車に接続しています。
この辺りの事は、特急券を購入する際に窓口の職員も説明があるかと思いますので、あまり心配しなくても大丈夫です。



特急スペーシアで終点の浅草駅まで着きましたら、都営浅草線(地下鉄)に乗換えです。
この都営浅草線、泉岳寺からそのまま京浜急行線に直通し、羽田空港方面へ1本で走ります。
乗車券は浅草駅で羽田空港駅まで1枚のものを購入できます。
都営地下鉄(http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/index.html

羽田空港まで乗換えなしの直通電車は、10~13分に1本あります。
そのほかの電車でも途中駅で羽田空港行きの接続があるのですが、
○所要時間に差が無い事、
○乗り間違いを防ぐ為、
○約10分に1本あるわけで、次の電車まで待つ時間が短い。
・・・を考えると、慣れない路線な事を考慮すると直通電車を待つくらいの方が良いのかなと思います。

浅草駅から乗る電車は、そのものの「羽田空港」行きになります。
種別(急行や快特など)がありますが、羽田空港行き同士での追い抜きは無く、先に出る羽田空港行きが先に羽田空港駅に着きます。

羽田空港駅では、
○第一ターミナル(JALなど)でしたら、一番後ろの車両。
○第二ターミナル(ANAなど)でしたら、前から3両目の車両を乗ると、目の前にエスカレーター・階段があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!(しかもとても詳細に…)
確かに「東武日光」から特急特急スペーシアでど~~んと「浅草」に行き、浅草で都営浅草線に乗り換えて羽田空港に行くのが1番シンプルだと思いました。
ただ、浅草での乗り換えが少しややこしいとの意見もあり、私は(路線で)迷いやすので今回は選択肢から除こうかと考えています…。

羽田空港からの直通電車についての情報は調べようと思っていたので、とてもうれしいです。
本数も思った以上にあり、安心しました。
ターミナル別でのオススメ乗車位置もとても参考になります。


この質問ページをコピーして、持って行くつもりです(笑)。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2007/12/28 21:00

#3の東武線沿線住民です(北海道民もやってます)



いずれにしても,JRに乗り換えるにしろ,押上駅まで行って都営浅草線をつかうにしろ,「北千住」という駅を活用することが重要です.

この駅は東京の東の新宿のような駅で,多くの路線の乗り換え駅になっています.浅草駅までいく人はあまりいないと思ってください.

JRはdod1972さんにおまかせして,東武の場合だけ

> 羽田空港に行くには地下鉄だと浅草都営線が一般的なのですね。
> ただ、浅草での乗り換えはちょっぴり大変なので、北千住までに
> 半蔵門線に乗り換え「押上」まで行く。
> 押上で都営浅草線に乗ること。ですね。
> 浅草線は羽田空港に行くのと、五反田の方に行くのとありそう
> ですね…。注意が必要そうです。

はい,だいたいそのとおりです.正確にいうと,途中の駅(東武動物公園)から南の区間に「半蔵門線東急田園都市線直通の急行電車」(行き先表示は「中央林間」になってます)というのが走ってまして,それに乗り換えます.もちろん,「北千住までのどこかの特急停車駅」(たぶん春日部か北千住)で乗り換えてください.乗り換えは北千住駅でもかまいません.北千住駅でどっと人が降りますから,昼頃なら押上までは座れるかと思います.

北千住駅でどうゆう乗り換えになるにしろ,5分もあれば済みますよ.階段の上り下りだけですから.

押上で浅草線に乗り換えるときは,羽田空港行きの私鉄急行に乗って下さい.その不安な様子だと,「羽田空港」と書いてある直行電車に乗った方が安全ですね.

> 北千住からJR上野行きというのは「東武線から日比谷線に
> 乗り換えて」ということでよろしいのでしょうか?
> (東武線がそのままJR上野につながってるようには見えなくて…汗)

東武伊勢崎線は「日比谷線直通の電車」も走っているんですよ.
行き先は「中目黒」とかいう表示になっているので,もし上野に行きたければ,春日部か北千住で「中目黒」行きに乗り換えて下さい.そのまま,日比谷線の上野駅に着きます.ただし,日比谷線の上野駅はJRの上野駅と離れているので(大通の反対側),日比谷線直通の電車で上野に行く方法は賛成しません.もし,北千住から上野に行きたいなら,dod1972さんのいうとおり,JRで北千住から上野に行って下さい

ただし,JRの方に出ちゃうと,東武線よりも人が段違いに多くなりますよ.それでもいいなら,山手線になりますけど.
基本的に山手線→モノレール というのは「人が多くて疲れる経路」だと思って下さい.

東武関係でまだわからなければ,聞いて下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、詳しいご説明有難うございます。
「北千住」「押上」はもうキーワードで覚えました(笑)。
都営浅草線を利用するなら、(東武)北千住か春日部で半蔵門線に乗り換え(行き先が中央林間)をし、押上で浅草線に乗り換え、羽田空港行きと書いてあるものに乗る。
これが自分には一番よさそうです。

一言、「JRは人が多いですよ~」ということですね(笑)。
検討して決めたいと思います。
本当に有難うございました☆

お礼日時:2007/12/28 20:42

日光の近くにちょこちょこ行く、大阪の人です。



1.まったく別会社です。
東武鉄道・・・・
日光→東武浅草。途中の北千住から枝分かれして、押上→東京メトロ半蔵門線(大手町=東京駅、渋谷)を通って、東急田園都市線の中央林間まで行く電車も沢山あります。
京浜急行・・・
地下鉄浅草線の泉岳寺→品川→羽田空港など。都営地下鉄浅草線と接続しており、東武からの場合、北千住で中央林間行きと書いた電車に乗り換えて、押上で浅草線に乗り換えれば、そのまま羽田空港まで行けます。

2.東武を使うなら・・・
特急スペーシア利用・・・(下今市)→特急で北千住→中央林間行きに乗り換えて押上→浅草線、京急直通で羽田空港(途中、泉岳寺と京急蒲田で乗り換えが必要になることが多いですが・・・)
区間快速利用・・・上に同じ。
覚えてる人は簡単ですが、はっきり言って、関西人にとっては、ちと面倒っす。特に京急のあたり。
※東武浅草→都営浅草の乗り換えは、ちょっと遠いので、おすすめしません。

JRならば・・・
JR日光→宇都宮→上野ゆきで上野(新幹線で東京でも可)→山手線で浜松町→モノレールで羽田空港
こっちの方がはるかに簡単。宇都宮で新宿行きに乗らないでください。

いずれにせよ、鉄道ならば、最低3回乗り換えとなります。東武ならば、下手したら5回・・・

3.
東武スタートならば、
→(下今市)→特急か区間快速で北千住→JR上野行きに乗り換えて、日暮里か上野→緑か青の電車で浜松町→モノレールで羽田空港
が、簡単おすすめです。

乗り換え回数減らすなら、宇都宮からリムジンバス。
JR日光→宇都宮→リムジンバスで羽田空港
http://hanedabus.jp/timeinfo.php?areano=L&routen …

でも、日光出発、リムジンバスなら、新越谷からの方がいいと思う。
東武日光→(下今市)→特急か区間快速で春日部(春日部に止まらない特急もあります)→急行か普通で新越谷→駅前のバス乗り場から、リムジンバス
http://hanedabus.jp/timeinfo.php?areano=F&routen …

※私だったら、3で書いた、北千住まで特急か区間快速、そこからすぐ乗り換えられるJR→日暮里か上野→浜松町からモノレール を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
北海道カテではお世話になりました。(独り言です。。)
ちょっと不安になってきました。
少しお伺いしたいのですが、北千住からJR上野行きというのは「東武線から日比谷線に乗り換えて」ということでよろしいのでしょうか?
(東武線がそのままJR上野につながってるようには見えなくて…汗)

上野から浜松町は大丈夫です。そこからモノレールも。
その点だけ教えて頂けると幸いです。
私も引き続き調べるつもりですが、自信がなくて…。
山手線を地下鉄と間違えた過去があるもので。

お礼日時:2007/12/26 22:40

東武線沿線住民です



浅草って,けっこう不便な駅なんですよ.
うちら沿線住民で浅草を乗換駅に利用する人は
あまり多くありません.

すでに回答の一部は出ていますが,
羽田に行く場合は,うちら沿線住民は,
出発駅で「空の旅お出かけキップ」という割引キップ
http://www.tobuland.com/riding/docs_tobu/e03.html
をかって,営団地下鉄半蔵門線直通の電車に乗り,
「押上」という駅で,都営浅草線の羽田空港行きに
乗り換えるのが安くて一般的です.押上ののりかえは
地下の通路だけですみ,地上にでる必要はありません.
乗り換える時間は5分程度です.浅草だと,5分じゃすみません.

たぶん,日光発ですと,半蔵門線直通の急行電車はないはずですから,
伊勢崎線の途中の駅(久喜,東武動物公園,春日部,新越谷,
北千住)などで急行電車に乗り換えることをお勧めします(久喜,東武動物公園,春日部,新越谷などでは同じホームか,向かいのホームに半蔵門線直通の急行電車が着きます)北千住ですと,1階と3階の間で階段の乗り換えになるかもしれません.乗り換えが2回になっちゃいますけど,浅草駅で地上を歩くよりは楽ですよ.

東武日光駅で「空の旅お出かけキップ」といって買ってください.
運賃が割引になります.「空の旅お出かけキップ」の乗り換えは押上,浅草,どっちでも可能.

浅草は乗り換えができることはできるのですが,
地上乗り換えとなって,階段を上ったりおりたりと
数100m歩かないとならず,ちょっと大変ですよ.
地上ですので,信号もわたります.
通常,羽田空港にいくとき,うちら東武の沿線住民は「押上」
を利用していますから.

あと,東武線沿線ですと,
新越谷,草加,北千住駅から羽田空港直行の
バスが出てます.途中で疲れたら,選択肢になるかもね.
東武バス 空港行き
http://www.tobu-bus.com/pc/kousoku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
北海道カテでもお世話になったことがあります。(独り言ですので流して下さい)
東京メトロ路線図とにらめっこしながら見ました。
とりあえず、羽田空港に行くには地下鉄だと浅草都営線が一般的なのですね。ただ、浅草での乗り換えはちょっぴり大変なので、北千住までに半蔵門線に乗り換え「押上」まで行く。
押上で都営浅草線に乗ること。ですね。
浅草線は羽田空港に行くのと、五反田の方に行くのとありそうですね…。注意が必要そうです。

「空の旅お出かけキップ」情報も有難うございました。
知らなかったので嬉しいです。時間、料金等調べてJRを含めた行き方と再検討したいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/12/26 22:30

東武日光からですよね?



1)東武鉄道と京浜急行は別物です。
2)東武日光から京急羽田までは1本では行けません。(最低一回の乗り換えあり)
3)一番分かりやすいのは東武日光から一本で浅草まで出ます。
浅草から都営浅草線に乗ります。ここがちょっとややこしいです。
都営浅草線は泉岳寺と言う駅から京浜急行に乗り入れになりますので、そのまま乗っていれば自動的に羽田空港には着きますが、都営浅草線でも京浜急行に乗り入れない電車もありますので、必ず「羽田空港行き」もしくは「品川行き」に乗ってください。
最悪、品川止まりに乗ってしまったとしても品川で下車して、そのままのホームで待っていれば羽田空港行きの電車が来ますので。
京浜急行の乗り入れは慣れないとちょっと大変かもしれませんので、時間に余裕をもって出来るだけ「羽田空港行き」の電車に乗るようにすれば安心です。

また、東武浅草駅から都営浅草線までちょっと距離がありますので、迷ったら誰かに聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
東武日光とは決まってないんです。ただ日光にJRと東武と駅があるのは見てまして、羽田のアクセスは東武の方がいいのかな~と勝手に解釈してました。
日光から羽田に分かりやすく行ければ何でもいいのです…。

「東武日光」→「(東武)浅草」(歩いて都営浅草線へ)「羽田空港行き」もしくは「品川行き」に乗る

ですね!分かりやすいアドバイス有難うございました。
東京でよく迷いますので、かなりの時間余裕を見ようと思います。

お礼日時:2007/12/25 17:42

http://transit.yahoo.co.jp/

このサイトで東武日光、羽田空港と入力すればすぐに答えが出ます。
京急を使っても、モノレールを使ってもどちらも時間、金額も似たような結果です。
かなり行き方があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有難うございます。
普通に調べれば良かったのに変に路線図をひたすら見てました(汗)
でも、これでもちょっと混乱しています…。東武線というのから途中で京浜に乗り換え?1本直通というのはやはりないということでしょうか?
JRなども混じってますね…。(東京の路線は難しい)
一つ一つゆっくり調べてみますね!有難うございました!

お礼日時:2007/12/25 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営浅草線から東武への乗り換え

お尋ねしたいのですが、9月に羽田空港から鬼怒川温泉へ行くのですが、浅草駅で上記タイトルのとおり乗換えを予定しています。しかしマップを見ると移動距離が長いので5分と乗り換え時間が出ていても土地勘がないので不安です。事情をご存知の方や他の駅での乗換えが便利だとか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用するしかありません。
ということは必然的に東武を利用する駅は限られます。
浅草か北千住です。これ以外は停車しません。
しかし、きぬ号は全車指定席。快速はなぜか時間・曜日に関係なく、いつもめちゃ混みです。
座るには浅草で並ばないといけません。
しかも快速は1時間に1本です。
これらを考慮すると浅草以外の選択肢はないと思われます。

浅草でどこからでもいいから、一度地上に出られたほうがいいでしょう。地下でつながってますが、地上のほうが面倒でも安心感があります。運がよければ東武浅草駅は、松屋デパートの中にありますので見えます。
地上ならいっぱい人も歩いています。東武の駅の場所を聞くのもいいでしょう。

それから、気をつけることがもうひとつ。
羽田空港駅での電車の選択です。
羽田空港から浅草までは乗り換えなしでいけますが、浅草行という電車はないのでどれに乗ればいいか迷うでしょう。
横浜方面と品川方面に行く2種類の電車が発車しますので、間違えないように気をつけてください。
たとえば印旛日本医大行、印材牧の原行、青砥行、成田行、成田空港行、押上行などが浅草を通ります。
種別は急行か特急かエアポート快特ですが、いずれも浅草は停車します。

それではお気をつけて

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用す...続きを読む

Q東武浅草駅から都営浅草線までの移動時間について

東武浅草駅から都営浅草線(京急利用)で品川まで行くのですが、
乗り換え時間が13分しかありません。
以前乗り換えしたときは地上に出て信号を2つ渡ってA5?入り口
から浅草線のホームに行ったのですが、確か10分以上は時間が
かかったと思います。
大人が普通に歩いてどのくらいかかるでしょうか。(切符未購入)
また、もっと早い経路はありませんでしょうか?
例えば信号を渡らないで(地下通路で)銀座線乗り場から浅草線乗り場に行くことは出来ないでしょうか?
また時間はどのくらいかかるでしょうか?
新幹線の指定席を購入している為、他の電車に乗ると間に合いません。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も利用したことがありますが、このルートしかありません。
雨の日なんかは大変です。
特急・快速電車の場合は北千住で乗り換え、また、区間急行・区間準急の場合は曳舟で乗り換え、半蔵門線直通電車で押上へ行き、
そこから都営浅草線に乗った方が楽です。

Q都営浅草駅から東武浅草駅の乗り換え

上記タイトルのように都営浅草から東武へ乗り換えて行きたいのですが、
地図を見るとだいぶ距離がありそうだし、初めていく所なのでかなり出発時刻まで行けるか不安です(余裕を持って出掛けるつもりですが・・・)

そこで質問ですが、浅草線から東武線への乗り換えのまで所要時間・一番近い行き方を教えて下さい!
それと、ベビーカーを持っていく予定なのでエレベーターもしくはエスカレーターの有無など教えていただければありがたいです。

ちなみに川崎から浅草へ行きます(京急の直通で行くのかベストですよね?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、浅草からどちらまで行かれるのでしょうか?
特急・快速(区間快速)に乗られるのであれば、浅草乗換え以外の選択肢はまず有りませんが、急行停車駅に行かれるのであれば、押上乗換えの方が距離も短く、エレベーターも完備しています。
また、浅草からの普通、区間急行列車は、必ず曳舟で押上からの電車と相互に接続を取ります。こちらは同一ホームの反対側です。業平橋に行かれるのでなければ、押上乗換えの方が楽だと思います。
特急、快速に乗る場合でも、押上から北千住まで行って、北千住で乗り換える方法もあります。こちらも北千住の乗り換えは同一平面です。
ベビーカーをお持ちと言う事ですので、押上経由も選択肢として考えてはいかがでしょうか。

Q鬼怒川温泉、電車で行くべきか車で行くべきか...

11月上旬に遠方から来る両親を連れて鬼怒川温泉に行きます。
両親(60代)は羽田まで飛行機で来ます。私と子どもは神奈川県在住です。
車で羽田に迎えに行ってそのまま車で鬼怒川に行くべきか、
東武鉄道で行くべきか迷っています。

電車だと安いし、時間も予測出来るし、楽だし...。
でも現地についてからの観光に不便かなと思っています。
(日光や鬼怒川の川くだりを考えています。)
ただ、私に運転の自信があまりないため迷っています。
羽田から鬼怒川温泉までどのくらい(時間・料金)かかるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 電車で行ったほうが楽は楽ですね。
 羽田空港からですと、浅草で京浜急行線(都営浅草線直通)に乗り換え、特急または区間快速で鬼怒川まで行くのが近道かと思われます。
 例えば
○羽田空港13:53発⇒浅草14:32着(エアポート快特 京成成田行き)
 区間快速利用の場合には
○浅草14:50発⇒鬼怒川温泉17:39着(区間快速 東武日光・会津田島行き)
 特急利用の場合には
○浅草15:00発⇒鬼怒川温泉16:59着(特急きぬ125号)
のようになります。所要時間はだいたい3時間(特急)~4時間(区間快速)程度みておけばよいでしょう。
 運賃は
○京浜急行線 羽田空港⇒泉岳寺 440円
○都営地下鉄 泉岳寺⇒浅草 260円
○東武鉄道 浅草⇒鬼怒川温泉 1500円
 計2200円です。
 このうち京浜急行線と都営地下鉄線の連絡乗車券は羽田空港駅で買うことが出来、その場合には60円引きとなります(空港特殊割引 640円)。
 また、羽田空港から鬼怒川温泉までの割引きっぷも発売されており、200円弱安くなります(1970円)。
 http://www.keikyu.co.jp/train/otoku_sora.shtml
 なお、特急を利用する場合には、特急券が必要です。値段は平日1300円・土休日1400円・一部列車1000円(午後割・夜割)になります。

 ちなみに東武では往復の乗車券+バスまたはレンタカーもしくはジャンボタクシーをセットにしたクーポンを発売しております。
 http://www.tobu.co.jp/train/kupon/index.html
 これと別にバスだけのクーポンも販売されており、選択肢は比較的広いです。
 http://www.tobu.co.jp/bus/htdocs/pc/area/edomura.html
 このほか、宿泊と東武の乗車券(2割引)を組み合わせた商品も東武トラベルにて販売されております。特急券が割引で買える、一部区間が乗り放題になる等の特典もあることから、検討に値するものと思います。
 http://www.tobutravel.co.jp/

 なかなか難しい選択になると思われます。
 日光ならどこを見るのか(二社一寺だけを見るのか、中禅寺湖まで行くか、竜頭の滝・奥日光あるいは霧降高原まで足を伸ばすか)、宿泊の手配はどうするか、帰りの経路はどうするかなど仔細な検討が必要です。

 電車で行ったほうが楽は楽ですね。
 羽田空港からですと、浅草で京浜急行線(都営浅草線直通)に乗り換え、特急または区間快速で鬼怒川まで行くのが近道かと思われます。
 例えば
○羽田空港13:53発⇒浅草14:32着(エアポート快特 京成成田行き)
 区間快速利用の場合には
○浅草14:50発⇒鬼怒川温泉17:39着(区間快速 東武日光・会津田島行き)
 特急利用の場合には
○浅草15:00発⇒鬼怒川温泉16:59着(特急きぬ125号)
のようになります。所要時間はだいたい3時間(特急)~4時間(区間快速)程度みておけばよいで...続きを読む

Q札幌から日光へ

今度還暦を迎える父のお祝いを兼ねて、家族旅行で日光に行こうかと考えています。

家族は東北なので車で行くことになるのですが、私は今札幌に住んでいるため別行動で移動になります。

札幌から日光へ行く場合、たくさんルートがありすぎてどれがいいのか分からなくなっています。

空港も羽田や福島、茨城という選択肢もあるので難しいです。
どこの空港で降りたとしても、日光までは距離があるので最速ルートで行けると嬉しいのですが…

札幌から実際に行った方や日光までの移動に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

日光への行きやすさという点では、やはり羽田空港から(どこかで乗り換えて)東武線利用になるかと思います。

福島や茨城空港からの場合、おそらく宇都宮まで移動してJR日光線に乗り換えですが、宇都宮までの移動がそれほど便利ではないという問題があります。

そのうえで、羽田空港から東武日光までの移動なのですが、「とにかく乗り換え回数を減らしたい」か、「乗り換えが1回増えても乗り換え自体が楽なほうがいい」かでルートが変わります。
※以下は日中の移動を前提に書いています。通勤ラッシュ時や深夜は下記以外の行き先の電車を利用したほうがいいケースもありますので、具体的な乗り換えはご自身で路線検索(羽田空港国内線ターミナル→東武日光を、「浅草」または「押上」経由を指定して検索)してみてください。

・乗り換え回数を減らしたいなら、すでに回答が出ている浅草経由になります。
なお、京浜急行の羽田空港国内線ターミナルから浅草まで行く場合、行き先が「成田空港」「佐倉」「印旛日本医大」「高砂」「青砥」「押上」のどれかの電車に乗れば、浅草(途中から運営している会社が変わるので、都営地下鉄浅草線の浅草駅)までは乗り換え不要です。
ただし、都営浅草線の浅草駅と東武線の浅草駅は多少距離が離れていて、一度駅の外にでて街中を若干ですが歩くことになります。

・乗り換え回数が増えてもよろしければ、押上・北千住経由という方法もあります。
この場合、羽田空港国内線ターミナル駅から乗る電車は上記と全く同じで、最初に降りる駅は「押上」になります(都営地下鉄浅草線の駅です)。浅草より1~2駅先です(列車によって停車駅の数が違います)。押上では「東武線」「もしくは「半蔵門線」の案内を探して乗り換えてください(押上から北が東武線、南が半蔵門線となるため、この二つの路線は同じ改札口を使っています)。押上で乗るべき電車は通常であれば「久喜」ゆきか「南栗橋」ゆきです。
これに乗って2つ目の停車駅、「北千住」駅で東武線の特急(別途特急料金が必要)・快速または区間快速(普通の切符だけでOK)に乗り換えができます。特急はホームが別になっているので、多少は移動しますが同じ会社の中ですので乗り換え自体は楽です。
押上経由の場合、乗換駅で外に出ることがないので荷物が多い時や雨の時はこのルートのほうが楽です。ただし快速で日光まで行かれるなら混雑時は座れないかもしれません。(特急は指定席なので問題なし)

この2つのパターンを使う場合、京浜急行の羽田空港国内線ターミナル駅の有人窓口で「東武日光まで」と言って切符を買えば、割引切符(空の旅お出かけきっぷ)が購入できます(東武日光まで大人片道1810円)。この切符を使うのであれば、浅草経由でも押上経由でも利用可能です。帰りは東武日光駅で同じタイプの切符を購入できます。
http://www.keikyu-ensen.com/otoku/otoku_sora.jsp

なお、東武線の特急に乗る場合は、特急に乗る駅で追加で特急券を買ってください。京急線の電車は種別にかかわらず追加の料金は不要です。

日光への行きやすさという点では、やはり羽田空港から(どこかで乗り換えて)東武線利用になるかと思います。

福島や茨城空港からの場合、おそらく宇都宮まで移動してJR日光線に乗り換えですが、宇都宮までの移動がそれほど便利ではないという問題があります。

そのうえで、羽田空港から東武日光までの移動なのですが、「とにかく乗り換え回数を減らしたい」か、「乗り換えが1回増えても乗り換え自体が楽なほうがいい」かでルートが変わります。
※以下は日中の移動を前提に書いています。通勤ラッシュ時や深夜...続きを読む

Q東武浅草~東武日光までの行き方について

(関東の電車に詳しくない者です)12月23日に、浅草から日光まで電車で行きたいのですが、特急ではなく、快速を使おうかと考えています。浅草始発ですので、早めに行って並べば座れると思っています。ただ、2時間かかるので、電車の座席が気になります。京急みたいに、2人ずつ座れるような座席なら良いのですが・・是非とも教えてください。

Aベストアンサー

京急の快特で使われているようなシートではなく、昔の東海道線や横須賀線の普通列車の普通車で使われていたような椅子を想像していただければいいかと思います。

あと、直通の快速でなくても準急の乗り継ぎでもいいかとは思います。

浅草からは普段はそんなに混みません。普段は北千住から相当乗ってきます。ただ12月23日は祝日なので何ともいえません。

あと、金券ショップでの株主優待に関してですが、12月末、6月末で期限が来るので、今の時期はなかなかないかもしれません。

東京の相場は1枚800円~1,000円くらいです。上野、浅草、北千住近辺は結構高めです。新橋、神田は少し休めです。池袋、新宿、渋谷は意外と高いと思った方がいいです。

ただ、わざわざ行くと意味がないので、何か用があったときに金券ショップをのぞいてみてあったら買えばいいと思います。

QJR日光駅から日光東照宮まで バスは出ていますか

http://qa.jiji.com/qa7227373.html
で質問した者です。
ご回答ありがとうございました。

再度質問ですが、
JR日光駅から日光東照宮まで30分位との事ですが、バスなどは出ているのでしょうか?

http://www.toshogu.jp/etc/index.html
を見ても、バスについては書いていないし
ネットでの調べ方がわからないので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

路線バスについては、すでに回答のあるとおりです。
行きは上り坂なので、バス利用の方が良いです。

帰りは下り坂なので、通りの店をみたり、観光案内の無料のお茶でも頂いて観光チェックでもしながら歩いてもどられるのがお勧めです。

また、日光江戸村に行かれるのでしたら、東照宮から江戸村まで無料のシャトルバスもあります。

Q日光駅から中禅寺湖への行く手段について。

お世話になります。

今度日光へ旅行へ行くことになりました。
日光駅まで電車で行って駅近くの旅館に泊まるのですが、日光駅から中禅寺湖までは少し距離があるようです。

日光駅から中禅寺湖まで行く手段として、地図を見ると山道のようですが、地理的条件を考慮して自転車で行くことは考えられますか?
また、自転車で行く事ができるとして、日光駅周辺にレンタルサイクルができるところはありますか?

以上、ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィキペディアによりますと、高低差500m、有料道路だそうです。

有料道路を自転車で走れるのかというのもありますが、高低差500mを自転車(しかもちゃんと整備していないかもしれない、レンタサイクル)でというのは相当キツイのでは?

実際車で上ったことはありますが、バイクで走っている人はいますけど、自転車はいたかなあ…
自転車OKにしても、あの斜面の角度じゃママチャリではなく、ちゃんと坂道に対応しているプロフェッショナル仕様のチャリでないと辛いと思います。

中善寺方面には以前、バスで行ったことはあります。
また人数が3~4人なら、時間制でタクシーを頼んでしまうというのも手です。

Q日光観光で悩んでいます。教えてください。

12月2日3日に日光へ行きます。
2日金曜日AM11時5分に羽田空港到着予定です。
まず、東部電で日光まで行くか、羽田空港からレンタカーを借りるか、日光からレンタカーを借りるか迷っています。
夕方5時くらいには、中禅寺湖そばの旅館に入りたいと思っています。
3日土曜日の5時過ぎには、横浜まで戻らなくてはいけません。
その中での観光は、東照宮と輪王寺、華厳の滝の三つです。
どうしたら、効率よく回れるでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

華厳の滝は、相当さむいですよ。
ゴールデンウィークにも、まだ雪があったくらいですから。
東照宮よりも格段に寒いです。

東照宮と輪王寺といっても、どうせなら「二社一寺共通券・大人1000円」で、全部まわるのがよいですね。
眠り猫もご覧になるのでしたら、別料金で三百円だったかな。

それぞれに、スタッフの方が内部を案内してくれますので、一定の時間がかかります。
鳴き龍も、実際に拍子木を打って鳴くところを見なければ(聞かなければ)なりませんから、混んでいれば待ち時間がかかります。
東照宮の配管時間は、この時期、午前8時より午後4時まで。

ですから、翌日の朝一でいかれるのがよいとおもいます。

一方、華厳の滝のエレベーターは、12月~2月 は9:00~16:30です。
http://www.nikko-jp.org/access/other.html

ですから、初日はゆっくり、華厳の滝エレベーターに間に合って、中禅寺湖近くの旅館にはいれるように観光。
翌日、朝一出東照宮の二社一寺をご覧になるのが良いと思います。

おそらく、羽田で車を借りたとしても、今の時期は日光も混雑していないので、効率的には良いと思いますけどね。
空いていれば、車の方が早いです。
車は中禅寺湖あたりは凍結の可能性もありますので、ご注意を。

横浜に戻られるのも、おそらく、東北道の上りはまだ渋滞の時間ではないので問題ないと思います。

でも、完全に時間がよめるのは、電車ですね。
横浜に戻られる際に、万が一事故などで渋滞だとあせりますからね。

余談ですが、日光で強烈にお勧めされるものが三つあります。
生まれ年にちなんだ数珠、お香のお守り、破魔矢。
なかでも、破魔矢は、金属のキラキラしたきれいなもので、
「毎年購入しなくても、半永久的にOK」
と言われて、心が動く人がおおいです。
数珠も、小さな穴を覗くと、その人の生まれ年の守護しているものが、きれいに見えます。
まあ、心の準備をされまして、のぞんでくださいまし。

金谷ホテルのベーカリーが気になります。
東照宮の参道右手に、ホテルのレストランがあり、入り口でカレーパイを販売しています。
有名なカレーパンは、日光駅の前にショップがあります。

華厳の滝は、相当さむいですよ。
ゴールデンウィークにも、まだ雪があったくらいですから。
東照宮よりも格段に寒いです。

東照宮と輪王寺といっても、どうせなら「二社一寺共通券・大人1000円」で、全部まわるのがよいですね。
眠り猫もご覧になるのでしたら、別料金で三百円だったかな。

それぞれに、スタッフの方が内部を案内してくれますので、一定の時間がかかります。
鳴き龍も、実際に拍子木を打って鳴くところを見なければ(聞かなければ)なりませんから、混んでいれば待ち時間がかかります。
東照宮の...続きを読む

Q日光東照宮を廻る時間

関西から東京に用事で出掛けます。

1日空いたのですが、日光東照宮を巡りたいと検討しておりますが、1日丸々時間はありません。
特に寺社マニアとかではありませんが、廻るのに概ねどれ位の時間が必要でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

日光方面が好きで、年に数回は日光方面に出掛けてる者です。

ですから、日光東照宮も過去に何度も参拝してますが、じっくり見学して廻ると2時間以上は必要です。

しかし、ザッと見学するだけなら30分程度で一通りは見学出来ます。

また、参拝客で混雑してるのと参拝客が少ない時でも見学時間は違ってきますが、標準的な見学時間は1時間から1時間半程度ですね。

ちなみに、日光東照宮の近くにある「輪王寺」と「二荒山神社」を含めた、二神一寺を「日光山内」として世界遺産に登録されてますので、時間的余裕がありましたら二神一寺を廻ることができる「共通参拝券(\1,000)」を購入したほうが得です。
但し、共通参拝券では東照宮の奥宮・眠り猫などの見学は別料金(\300?)が必要ですから、東照宮だけを重点的に見学なら最初から1,300円の東照宮参拝券を購入したほうが世話なしです。

なお、日光東照宮が初めてでしたら、じっくり見学することになると思いますので「2時間は予定」したほうが間違いないです。


人気Q&Aランキング