アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが、
先日からパソコンの片方のスピーカー(ノートパソコンの内蔵スピーカー)から音が出ないことがしばしばあります。
出るときもあります。
音が出ていないときは、出ていない方のスピーカーからたまに「ボツボツ」と音がします。
買って一年もたたないのですが、スピーカーの故障なんでしょうか?
パソコンで音楽を聴くことが多いので困っています。
ちなみに、設定などは確認しましたが異常はありませんでした。

機種はTOSHIBA DynabookTXシリーズ OSはwindows vistaです。
自分で直せる方法が有れば幸いです。

A 回答 (4件)

音が出ない時に、ヘッドホンかイヤホンを繋いでみて下さい。


それでLR両方の音が出るようであれば、スピーカーの故障の可能性大です。

機械的な故障であれば、メーカー修理は避けられないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音が出ていないときにイヤホンを繋いだことがないので今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 18:04

取りあえず以下、再確認して下さい。


1.音量調整のバランス(マスタ音量とか、WAVE)が中心にあるか。
2.ファイル自体2ch(ステレオ)であるか。
3.マイク端子やイヤホン端子に中途半端に何か刺さってないか
4.スピーカー自体に無理な圧迫(物理的に)をかけた記憶がないか
5.デバイスマネージャでサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラに異常は無いか
6.他のスピーカーやヘッドフォンやイヤフォンを繋いでも片方しか聞こえないか

あとこれは可能であれば。(メーカー品開けると保障対象外になると思います)
7.内部を開けて物理的に断線していないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決方法をいくつも出していただいてありがとうございました。
7はちょっと怖くてできないですね(^_^;)

お礼日時:2007/12/25 18:06

はじめまして。


上記の症状の場合、大抵はケーブルの接触不良が多いようです。

1.症状が出るスピーカーは、PCと直接ケーブルでつながっているほうではありませんか?その場合はPC←→スピーカー間のケーブルを交換すると直る場合があります。
(PCに直接つながってないスピーカーに不具合があるときは、スピーカー間で使用しているケーブル)

2.PCから直接ケーブルでつなげているスピーカー側の差込口不良の場合があります。これは、ジャックを微妙に動かしたりすると判断できます。 恐らくlimpideさんの場合も、多少いじれば正常になるのでしょうが、安定させたいなら修理か、買い替えをお勧め致します。

※ソフト・OSの不具合でこの症状がでることはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン内蔵のスピーカーなので接触不良かは分かりませんが参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 18:14

故障というか接触不良の可能性がありますね。


ヘッドホンで聴いてみて問題ないならスピーカやその配線に問題があると観て間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答からして恐らく接触不良だと思います。
まだ保証期間なのでメーカーに出してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!