コンニチワ
LANの接続について昨日もおたずねしたのですが
ファイルの共有、インターネット接続の共有などを設定すると
インターネットに接続できなくなってしまいます
インターネット接続を維持したまま
LAN接続されたPCでインターネット接続を共有して
ファイルの共有もしたいのですが
プロトコルを何に設定して
プライベートIPはどのようにしたらいよいのでしょうか?
<教えていただきたいことを下記にまとめさせていただきます>
・デスクトップPCとノートPCをLANで接続して
 どちらのPCからでもインターネット接続が出来るようにして
 尚且つ、ファイルの共有も出来るようにしたい
<環境>
・ノートPCがターミナルアダプタで電話回線に接続されています
・OSはノートPCがWIN98SE、デスクトップPCがWIN98です
・LANカードはコレガ製です
わかる方、経験のある方教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

<必要なプロトコルなど>


TCP/IP
Microsoft ネットワーク共有サービス
Microsoft ネットワーククライアント
インターネット接続共有(ノート側のみ)

<ノートPC>
ip:192.168.0.1
サブネットマスク:255.255.255.0
DNS:プロバイダ指定のもの
デフォルトゲートウエイ:0.0.0.0(自信なし)

<デスクトップ>
ip:192.168.10.2
サブネットマスク:255.255.255.0
DNS:プロバイダ指定のもの
デフォルトゲートウエイ:192.168.0.1

こんなもんでいかがでしょう?

marimo_cx
    • good
    • 0

私もコレガ製のカードやボード、HUBを使って複数のPCをLAN接続しています。



お話しを聞いておりますと、ネットとファイルの共有をしたいとのことですが、少し出費になりますが、やはりルータを使用された方が良いように思います。

ルータも安いものであれば、NECのNEOで、21千円で手に入れました。
HUBも2500円位でした。

NEOをコレガのHUBのカスケードに接続して快適に両方を楽しんでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPC起動時にLAN接続されない!

皆様、お助けお願いします。
古いノートPC(celeron 333、LANカード)をW2Kで構築中ですが、
一度繋がったLANが、再起動すると切れてしまいます。
その状態で、カードのLANケーブルを抜いて、差すと、繋がります。
ちょっとした事だと思いますが。
接続は次の通り。
家庭用有線BBモデム⇔ルーター⇔LANカード⇔ノートPC
”毎回、抜いて差せば?”と、おっしゃらずに、お助けください。

Aベストアンサー

つながらないというのはハブなりのリンクランプがつかないと言う意味でしょうか?
パソコン側でみるとLANケーブルが接続されてませんと表示されるパターンでしょうか?
だとすると,イーサネットケーブルの物理的接触不良のような気もします。
リンクランプはついているとするとネットワークの設定を変えると
改善する可能性はあります。
たとえば,固定IPにするとか・・

QノートPCのインターネット接続【固定電話なし】

ノートPCでのインターネット接続ではどれがいいでしょうか?
AIR Hやdocomo等があるそうですが良く分からず・・AIR Hのお姉さんに違いを聞いたら AIR Hのがエリアが広いです!と言われました。

基本料金ではdocomoのが安いと思いますが他にも方法はあるのでしょうか?あとvodafoneでも新しく出すとのことで興味を持っているのですが・・

ADSLは考えていません。

Aベストアンサー

H”もドコモもPHS端末になります。

ドコモの場合、基本的には32kの通信速度になります。
都市部など64k対応地域では、その速度になりますが、なかなかそのエリアは広がっていません。

H”の場合は、購入時に32kか128kを選択できます。
近隣のアンテナを4本把握できれば、128kの通信が可能になります。

○高速な通信を望まない。
○基本料金を安くしたい。
○通信時間が限られる。
と言う場合はドコモの方が安く使えます。

携帯電話の場合は、通信速度が遅いのと料金が割高になるので、いつでも確実に通信したい場合を除いてお勧めできません。

QノートPCのディスプレイをデスクトップPCのデュアルディスプレイとして活用

こんにちは、hiro-98です。

デスクトップPCとノートPCを持ってるんですが、ノートPCのディスプレイをデスクトップPCのデュアルディスプレイとして活用する方法はないのでしょうか?

ノートPCにある端子は、PCカードスロット、USB、IEEE1394です。
デスクトップはPCI、USBです。
これらの端子を使って上記のことを実現する機器はないのでしょうか?

デスクトップPCはWin98SE、ノートPCはWinMeです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は厳密に言えば、理論的には不可能ではありません。
ただし、ノートパソコンを潰す覚悟が要りますが…。

要は、マザーボードのビデオ回路と液晶ディスプレイの
間にコネクタを割り込ませ、外部入力を受け付けるよう
にすれば良い、のですが…。ハッキリ言ってPCのパーツ
交換とは比較にならないほどの高度なテクニックが必要
ですし、もし増設ができたとしても信号などの諸条件が
合わない可能性の方が強いです。
なので、現実問題として「不可能」と言わざるを得ない
のです。

…が、画質にこだわらなければちょっとした裏技があり
ます。ビデオカードのセカンダリ側をRGBからビデオ信号
に変換し、それをノート側でキャプチャーしてフルスク
リーン状態でモニターすれば、とりあえず見掛けだけは
デュアルディスプレイが実現できます。

…ほとんど実用にはならないと思いますけど(^^;)。

QノートPCとデスク型PCの接続は?

困っています。

いまデスクトップのPCでモニターはCRTを使っています。
ですがこのモニターが寿命らしくすでにジャンク状態です。
そこで中古のノートPCを購入する予定があるのですが、
ノートPCにデスクPC本体を接続してノートPCの液晶モニターで見ることは可能でしょうか?

(接続可能であればインターフェイス等は・・)

どうぞお願いします。

Aベストアンサー

ノートPCの液晶モニターを他に使うことは、基本的に無理です。
(機種によっては出来る物もあるかも知れませんが、かなり稀でしょう。)

ただ、別の方法で、ディスクトップPCをLAN等でリモートとして扱う事は可能です。
その際に、CRTを自分のPC上の様に表示させるソフト等が有ります。
(クライアント・モニター機能)

当然、ゲームの様な物はまっとうに動かす事は出来ませんが、ファイルサーバー等にするのであれば、利用は可能だと思います。
(家のメディアサーバーはCRTを外して、それで制御してます。)

www.vector.co.jp等で、探すと見つかると思いますよ。

Q無線LAN接続には、必ず有線接続のPCが必要ですか?

現在、有線LANでデスクトップを、無線LANでノートパソコンを2台利用しています。
そこで、こんな質問はバカかも知れませんが、すべて無線LAN接続としたい場合、無線LAN(親機)?には必ずしもPCを有線で接続する必要はないのでしょうか?
今使っている、有線のPC(デスクトップ)の電源が入っていない状況でも、無線LANで接続しているノートパソコンがインターネット接続できるということは、何も電話のモジュラージャックの周辺に、有線接続のPCは不要なのではないか?と素人ながら考えるのですが?
机の上の大きなデスクトップがなくなると、机が広く使えるのではないかと思っています。
こんな夢を叶えてくれる方法、商品ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

モジュラージャックの周辺にと書かれているので、ADSLでインターネットを利用されていると思います。
現在2台のノートパソコンを利用されているそうですが、これらのノートパソコンからもインターネットにアクセスされているのでしょうか?もしアクセスされているのであれば、
無線LANアクセスポイント(親機)またはADSL(?)モデムにブロードバンドルータ機能がついていると思います。
このような組み合わせであれば、特にデスクトップPCを有線で接続する必要はありません。
デスクトップPCに無線LANアダプタ(子機)をつければノートパソコン同様に無線でネットワークにつなげます。
無線LANアクセスポイントの初期設定時または工場出荷時の設定に戻した場合は、一時的に有線で無線LANアクセスポイントに接続して設定変更作業が必要になりますが、一度設定した後は有線接続が必須ではありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報