コンニチワ
LANの接続について昨日もおたずねしたのですが
ファイルの共有、インターネット接続の共有などを設定すると
インターネットに接続できなくなってしまいます
インターネット接続を維持したまま
LAN接続されたPCでインターネット接続を共有して
ファイルの共有もしたいのですが
プロトコルを何に設定して
プライベートIPはどのようにしたらいよいのでしょうか?
<教えていただきたいことを下記にまとめさせていただきます>
・デスクトップPCとノートPCをLANで接続して
 どちらのPCからでもインターネット接続が出来るようにして
 尚且つ、ファイルの共有も出来るようにしたい
<環境>
・ノートPCがターミナルアダプタで電話回線に接続されています
・OSはノートPCがWIN98SE、デスクトップPCがWIN98です
・LANカードはコレガ製です
わかる方、経験のある方教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

<必要なプロトコルなど>

TCP/IP
Microsoft ネットワーク共有サービス
Microsoft ネットワーククライアント
インターネット接続共有(ノート側のみ)

<ノートPC>
ip:192.168.0.1
サブネットマスク:255.255.255.0
DNS:プロバイダ指定のもの
デフォルトゲートウエイ:0.0.0.0(自信なし)

<デスクトップ>
ip:192.168.10.2
サブネットマスク:255.255.255.0
DNS:プロバイダ指定のもの
デフォルトゲートウエイ:192.168.0.1

こんなもんでいかがでしょう?

marimo_cx
    • 0

私もコレガ製のカードやボード、HUBを使って複数のPCをLAN接続しています。

お話しを聞いておりますと、ネットとファイルの共有をしたいとのことですが、少し出費になりますが、やはりルータを使用された方が良いように思います。

ルータも安いものであれば、NECのNEOで、21千円で手に入れました。
HUBも2500円位でした。

NEOをコレガのHUBのカスケードに接続して快適に両方を楽しんでいます。
    • 0