プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://okwave.jp/qa3622854.html で質問させて頂いた者です。
自分で色々見ているとわからなくなってしまったので
再度質問させてください。

・私自身は事故→廃車で任意保険契約解約する予定
 解約せずに来年度の更新した場合、デメリット等級になる(1等級)
・母は自分名義の車で、自分で契約している任意保険で現在14等級
 家族特約(私)を付けています。

お聞きしたいのが
1)母が保険料の安い保険会社に乗り換えたいそうなのですが
 同じ等級、契約内容(家族特約あり)で乗り換え可能なのか。
 私がいる事で家族特約がつけられない、契約できないなど
 ならないでしょうか?
2)同居している弟(現在は免許なし)が免許を取得し、弟名義で
 車を購入、弟名義で弟が被保険者の保険に入る場合も私の
 デメ等級を引き継がなければならないのか。
以上2点です。

どなたか回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。


まず、
1)お母様がご契約の保険を、同じ等級、家族特約付きで
  安い保険会社への乗り換えは可能ですよ。
  あなたがいるから・・・という事は関係ないです。
  乗り換えは、満期と同時にされるのでしょうか?
  満期と同時に安い保険会社へ乗り換えされた方が、1等級でも
  等級が進むのでお得かと思います。
 
2)この場合、<同居>というのがポイントですね。
  同居のご親族様の場合、残念ながらデメ等級を
  引き継ぐ事になります。
  ただ、現在は免許なしのようですので、 
  デメ等級を引き継ぐのは、あなたの保険を解約もしくは、 
  解除された日から13ヶ月という事になります。
  その期間を過ぎればデメ等級を引き継ぐ事はありません。

ご参考になればいいのですが・・・。 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の保険の乗り換えには支障がないのですね。
一応、満期と同時に乗換えを検討しているみたいです。
同居だとどうあれ、新規契約は私の等級を13ヶ月間は
引き継ぐようですね。
まだ免許すら取っていないので、早急に解約して
家族の迷惑にならないようにしたいと思います。

分かりやすい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 20:43

先回回答した者です。



質問への回答は他の方がされているので、
よけいかも知れませんが少し補足を。

1:保険料は基本的にはどこの会社もほぼ同じです。
  どこかの部分で差を付けて安くしている場合が多いです。
  それが例えば事故時の対応だったり、
  保険が使用できる条件が厳しかったり、
  保証内容が薄かったりという点で表れることが多いようです。

先回の質問で、貴方も運転する可能性があるようなので、
その辺りのメリットデメリットは考慮された方がよいかと思います。

(簡単に言うと、安い保険にはそれなりの理由があると言うことです。)

2:この件、13ヶ月以上の無保険期間があればOKなのは、他の回答
  者さんの話の通りですが、
  もし13ヶ月以内に契約する場合、
  保険契約時にもしかすると保険会社から確認されない可能性もあり
  ます。
  この場合、後でこの事が分かると、
  最悪のケースとして、契約を解約されるとか、
  事故時に保険金が出ないということになりかねないので、
  注意が必要です。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただいてありがとうございます。

保険会社については母が主な運転者ですので
母が決めると思うんですが、私も運転することがある事を
視野に入れて決めるように伝えます。
やはり安いには理由があるんですね。

弟はまだ免許すら持っていませんし、全く未定なのですが
そうなった場合の事も考えて質問させていただきました。

お礼日時:2007/12/27 20:53

1→あなたが事故あり、1等級であっても直接母親の自動車保険に影響することはありません。

 ご質問の懸念はありません。

2→現在は同居の親族のデメも メリットも、同居家族全員共有します。
したがって、あなたのデメ 等級は継承します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母の契約に支障は無いと分かり安心しました。
デメ等級は家族全員共有とのことで、弟はまだ免許すら
ありませんし、13ヶ月間は新規契約はしないようにします。

お礼日時:2007/12/27 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!