同居人の、体調の事で、ご相談します。(25才、174cm、58kg)
時期が、冬なのと、住んでいる地域が、寒冷という事も
ありますが、彼は、常に寒がり、暖房の前に行きます。
どんなに、暖かい格好をさせても、寒さがとまりません。
食事は、しっかりと食べていますし、これといって
大きな病気も、かかえていません。ただ、無類の
コ-ヒ-好きではありますが。寒がる原因が、未だに
わかりません。どうしたら、寒さがとまるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

なんか私とそっくりですね~。


170cm53Kg××才(年齢はご容赦)で、寒がりです。
多分、意外と体力のある方じゃないでしょうか?

もしそうなら、私と同じ原因だと思われますので、私の経験談をご紹介します。
はっきり原因は運動不足です。
この手の人は、体脂肪率が低く、(私も8%)断熱材もない?ので、人類の敵などと呼ばれますが (^^ゞ、筋肉を動かす時に出る熱で体を温めて生きているのです。
ですから、慢性的な運動不足になると、極端な冷え性になります。

対策として、毎日朝か晩に、最低でも15分程度のジョギングやウォーキングを続けると冷え性は随分軽減されます。
また、うちのなかでは、暖房にかじりついてじっとしているとかえって冷えるのでこまめに動いた方がいいです。食事したら茶碗や皿洗いは率先してやってもらうだけでも、体で最大の熱を出す大腿部の筋肉や腹筋、背筋などが動くので、暖房よりは効果があります

他にもできれば、掃除とか洗濯とか、とにかくやってもらって体を動かしましょう。

それから、この体質を完治することは残念ながらできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因が、すぐ近くにあったなんて・・(笑)
体力はあるし、家の中では、ゲ-ムに、熱中なので
ぴくりとも、動きません。体の熱を出さないと、
暖かくはならない。というのが、発見でした!
ちなみに、自分も、寒がらない年中冷え性なので
いろいろと、参考にさせて頂きます。
ご意見、ありがとうございましたっ。

お礼日時:2001/02/07 20:21

私も同じように寒がりでストーブの前にいました。


夜も靴下をはいて寝ているタイプでした。
コーヒーも大好きです。
お風呂に入っても 足が冷たいんですよね。
何をやっても足だけが氷のように冷たく夏でもちょっとエアコンが
効きすぎていると寒くてふるえていました。

半年ほど前からサプリメントを服用し多少改善されています。
これのおかげかどうか解りませんが去年と今年の違いは
サプリメントを飲んでるか飲んでないかだけです。
一度試してみてはいかがでしょうか。
Garlicがお勧めです。

参考URL:http://myway.jp.epharmanex.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居人へというより、自分が、参考にしたいご意見です。
年中、冷え性で、今の時期は、靴下をはかないと、寒さで
寝れないのが、私の体質なんです。10代から続いている
ので、悩んでいる訳ではないですけど、少しでも、改善
される事を、願っているので、是非、参考にさせて
頂きます!。

お礼日時:2001/02/07 20:48

お風呂、ちゃんとお湯をためて入ってますか?


minamoさんの意見と似ているんですが、足を暖めてあげる事が大事だと思います。
お風呂に入ってるとき、洗面器にお湯を張ってその中に足をつけたまま体洗ったりするといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然、お湯につかっていません・・。
いつも、シャワ-で、済ませているので。
芯から暖めないと、改善させないんですね~。
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/07 20:38

上半身ばっかり着膨れてませんか?


下半身をしっかり保温してあげてください。
上半身ばかり暖めてると、かえって冷えてしまいますよ。
特に、足。暖めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い起こせば、常に上半身ばかりを重点的に
暖めていた様な気がします。(どうりで・・)
間違った保温方法を、改善しないと・・(汗)
ご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/07 20:35

完治するには色々他の方法があると思いますが、手っ取り早い対処法としては、腹巻をおすすめします。



うちの旦那は昨年まですごい冷え性で下痢ばかりしていましたが、今年腹巻をするようになってお腹の調子が昨年に比べると劇的に良くなりました。若い女性の間でも毛糸のパンツが流行っていますが、腹巻はあれよりも長くて胃の方まで巻けるのでさらに効果的だと思います。
最近はモゴモゴ毛糸の寅さんやバカボンパパのような腹巻ではなく、シルク糸で編まれた薄手の腹巻があります。チクチクしないので直接肌につけられます。上から洋服を着ても透けるものでない限りはまったく分かりません。
ちなみにカタログハウスの通販生活で買いました。

また、手先と足先が温まると随分楽になりますのでとりあえず温まりたい時には手足のマッサージをしたり、お湯に浸けてみたりすると良いと思います。

暖房が効率よく効いていない事も考えられます。扇風機を併用すると床近くの温度がもっとあがり、楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹巻とは、いい方法かも、しれないですね~。
暖房の保温方法も、考えてみようと思います。
ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/07 20:31

完全に東洋医学の範疇ですネ。


おそらく、西洋医学の病院では完治が難しいのではないかと考えます。
情報が少なすぎるのですが、附子剤の系統がよいのかもしれませんネ。
寒冷地域ということですが、amenoさんのお住まいの場所が北陸地方なのであれば、富山医科薬科大学の和漢薬研究所の診療科へいかれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東洋医学には、以前から、とても興味があります。
機会が、あれば、訪ねてみたいものです。
(自分の住んでいる所には、東洋医学を専門にしている
病院が、ないので・・。)
ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/07 20:27

冬が旬の野菜(とくに根菜)にはからだを暖める作用が、夏が旬の野菜にはからだを冷やす作用があるらしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物から、体質の改善が、できるんですね。
う-ん、もっと勉強したいと思います、
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 20:09

小さい頃から寒がりだとすれば、体質なのかもしれません。

コーヒーは飲み過ぎないことと、紅茶を飲んだ方が体が温まります。また、ミカンとかバナナのような身体を冷やす食物はとらない方がいいでしょう。生ものや砂糖を使ったものや冷えたものはよくありません。体調が思わしくないのであれば、お医者さんに診てもらわれた方がよいでしょう。幕内秀夫『粗食のすすめ 実践マニュアル』講談社+α文庫なども参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日、しっかり食べていても、糖分を取りすぎていると
冷えにつながるんですね~。知らずに、使っていました。(汗)
教えて頂いた文庫を、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のイラストを探しています

小学2年の娘の運動会をデジビデに撮り映像をDVD-Rに落としたので
ケースジャケットを作りたいと思いました。
検索で「運動会 素材」「運動会 素材 イラスト」と
入れましたがほとんどありませんでした。
出来れば可愛いものがいいのですが、可愛いものはあまりなかったです。

無料作りたいのですがお勧めサイトがあれば教えてください。

下の子の運動会はふぁんしーぱーつしょっぷというサイトのもので作ったのでそれ以外のサイトが希望ですm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズン・イベントのコーナーに
ラベルが少しありましたので参考になれば嬉しいです^^。

参考URL:http://www.templatebank.com/index_season.htm

Q無類の汗かきで困っています

身長174cm、体重61kg の男性です。

肥満体に属するとは思わないのですが、この数年の間に無類の汗かきになってしまって困っています。 と言っても、四六時中、汗をかいているわけではなく、一番多いのが風呂上がりです。

ただ、家の風呂ではそんな事が無いのですが、実はスーパー銭湯が好きで週末によく行くのですが、大体銭湯の脱衣場って涼しくないですよね? エアコンがかかっていると言っても、客の熱気と浴室から流れ出てきた湿り気が混じって、少しムッとした感じになっていると思います。

そんな時が一番困ります。 エアコンの前で体を冷やしても、その場を離れたら、また汗がポタポタ ・・ 特にドライヤーで髪を乾かそうものなら、大汗をかいてしまいます。 そのため今では裸のままで先にドライヤーを使うようにしています。

そんなこんなで、脱衣場で服を着終わるまで20分以上かかっています。 それでも、外に出てきても、まだ汗が引きません。 汗腺が開きっぱなしになって、どうしようもない状態になっているようです。 それも浴室から出るギリギリまでサウナに入っているわけではありません。 サウナに入るのは最初の10分間程度です。 お湯にも長くつかる事はありません。 多分、普通だと思います。

あと、店内が涼しくない店で食事をした時です。 食べている内に額が湿ってきて、あ、ヤバイナと思って我慢するのですが、いつの間にか額から大粒の汗がポタポタ ・・ 外に出るまでこの状態が続きます。

これって体質だから仕方ないのでしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか?

身長174cm、体重61kg の男性です。

肥満体に属するとは思わないのですが、この数年の間に無類の汗かきになってしまって困っています。 と言っても、四六時中、汗をかいているわけではなく、一番多いのが風呂上がりです。

ただ、家の風呂ではそんな事が無いのですが、実はスーパー銭湯が好きで週末によく行くのですが、大体銭湯の脱衣場って涼しくないですよね? エアコンがかかっていると言っても、客の熱気と浴室から流れ出てきた湿り気が混じって、少しムッとした感じになっていると思います。...続きを読む

Aベストアンサー

しろうとですので、無駄に心配させたら謝ります。

バセドウ病に症状の一部が似ています。日頃から頻脈でしょうか?念のため検査を受けてみてはどうでしょう。

Qイラストの参考にしたいのですが小学生の運動会の写真を見れるサイトを教えてください

ブルマのアップとかいりません。全身が確認できるページをお願いします。

Aベストアンサー

検索してみましょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

Q異常な寒がりで、体調不良について

私の知り合いに、異常な寒がりの方がいます。
会議中などで、参加している全員が「暖房が暑くてたまらない(室温27℃ぐらい)」と上着を脱いでネクタイを緩めたり汗ばんだりしているような状況でも一人でガタガタ震えてエアコンの前から離れなかったり、暖房の効いた車から降りたと同時に震え出して風邪を引いてしまいます。
本当に周りで見ている人がびっくりするぐらい一瞬で鼻水が出て声も変わってしまいガタガタ震え出すんです。通常なら、外に出ても冷え込むまで若干の時間があると思うのですが、本当に寒空に出たとたんに体調を崩します。

また、年中風邪を引いており元気な日はいつなんだろうと心配なぐらいです。
会社を休むたびに病院に行っているようですが、風邪であったりインフルエンザであったりと、とにかく病弱のようです。

このような症状から体質改善しかないと思うわれるのですが、どのような食事や健康管理に気をつければいいのでしょうか?
彼は一人暮らしの26歳の男性です。体型は普通で、昔はこんなに寒がりではなかったようです。

Aベストアンサー

男性の寒がりを治すのは割と簡単です。
特別な病気とかがないことが前提ですけどネ!

昔はそんな寒がりではなかった=親元で正しい食生活をしていた&学校でそこそこ運動もしていた。だから体の機能が正常に働いていたわけです。

おそらく今はコンビニ食やファーストフード、ラーメン、みたいな簡単な食事ですませちゃってるんじゃないでしょうか?
発熱する材料が足りないから暖まらないんですネ。ご飯やパン類+動物+豆類と野菜いっぱい。これが食事の基本ですが若いですから油のない肉類は多めに取ると即戦力になります。
さらに、ネギ、ニラ、ニンニク、唐辛子(キムチがお手軽)、を意識して食べ、歩く量を増やす。ココアを毎日飲む。
以上を実行すれば、2週間もすると極端な冷えは収まって来るはずです。

そんなに我慢できない、すぐ暖まりたい。というなら「シンブトウ」という名前の漢方薬を少し飲む方法もありますが、これは強烈に効くので1袋(アルミパックになってる)飲んだら1日おき、まだ冷えるようなら又1袋、みたいにおそるおそる服用してください。寒くて眠れないとき飲むと体中ほかほかして気持ちいいけど、私は調子に乗って飲み過ぎて膀胱炎になったことがあります。

男性の寒がりを治すのは割と簡単です。
特別な病気とかがないことが前提ですけどネ!

昔はそんな寒がりではなかった=親元で正しい食生活をしていた&学校でそこそこ運動もしていた。だから体の機能が正常に働いていたわけです。

おそらく今はコンビニ食やファーストフード、ラーメン、みたいな簡単な食事ですませちゃってるんじゃないでしょうか?
発熱する材料が足りないから暖まらないんですネ。ご飯やパン類+動物+豆類と野菜いっぱい。これが食事の基本ですが若いですから油のない肉類は多めに取る...続きを読む

Q肩と首の筋肉を鍛えるにはイラスト動画等で紹介してる

頭痛が毎日してほかに原因が何軒かの病院でも見当たらないので
運動不足かと思います。


肩と首の筋肉が弱いといわれたので肩と首を鍛えたいんですが、文章で書いてるぺージばかりでわかりにくいですが、イラストや動画で紹介してるページはないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 回答が付きませんが、これは質問自体が問題点を勘違いしているからではないでしょうか。
 緊張型頭痛の時は、対策として運動不足とか、首を支える筋肉が疲れて弱っていると言われるのですが、これを筋トレをすればいいと勘違いされているのですね。

 運動不足というのは「筋肉の血行が良くない。」疲れて弱っているというのは「緊張して固まって動けなくなっている。」と言うことなのです。

 この様な状態で、スポーツの選手がやっているような首のトレーニングをすると、症状はさらに悪化してしまいます。

 正確な理解としては、これは「首コリ」と考えてください。肉体的精神的緊張が強すぎて、自律神経の乱れという奴になっているのです。

 患者の多くが、首の筋肉が硬直する首こりを起こしており、頭と首のつながる場所いわゆる「ぼんのくぼ」と言われる毛の生え際のところが、こちこちになっているのです。
 ここには、神経と血管が集まっています。ここが締め上げられると、心臓から頭に行く血管が血流不足になります。とくに後頭部から入る血管は生命活動の中心である脳幹に行く血管で、血流不足になると自律神経がおかしくなり身体の調子が狂って、吐き気やめまいにつながります。頸椎上部から出て後頭部の全体を覆う大後頭神経が締め上げられると、頭全体が痺れてワサワサしたり、電撃的な痛みを感じます。また内部で三叉神経ともつながっているので、目やあごの痛みとして感じることもあります。
 これらの症状に、マッサージやストレッチが良いのは、このコリをほぐすことが目的です。
 最近急激に増えている症状です。「頚性神経筋症候群」とよばれたり、「首の後の神経のつまり」という人もいます。

 ではなぜこの緊張が生ずるのかと言えば、精神的なストレスによる自律神経の緊張過多とパソコンの作業などの姿勢が悪いことによる筋肉の緊張が全身に広がるためです。

 しかし医者では、このストレスや仕事の疲労を排除できません。起きている緊張がほぐれるような薬を処方して、リハビリをしてくれるだけです。これでは焼け石に水です。
 日常的に掛かっている大量の緊張は自分でとる方法を考えるほか無いのです。

原因をちゃんと理解するためのサイト
肩こりと頭痛  http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 肩こり、特に首こりの状態に注意して、どうすれば凝りをほぐせるか考えてください。
 原因になっているストレスは何か。
 くよくよ考えていることはないですか。
 首のコリを生じさせる作業は何か。

 コリを作る原因を突き止めて、軽減する方法を見つけ出さなければなりません。

 自律訓練法のサイト
      http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
 あと、お風呂が重要です。ぬるめのお湯に後頭部までつけてゆっくり暖まってください。
 そして首コリを取るストレッチです。
      http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html

 NHKのテレビ体操や肩回しの運動など肩こり対策の運動は大切です。
 テレビ体操は指先の運動から始まって前半はほとんど上半身をほぐす運動で、最後に全身へ運動を広げており、パソコン作業から全身症状に自律神経失調が広がっている様な人には最適です。

 多くの人が早足のウオーキングを効果があったといっています。腕をL字型に曲げ、肩から大きく振りながら歩くと、全身の血行が良くなります。肩こりの時は緊張で足も冷えているのです。全身の血行を良くし、体温を上げることで調子が上がります。

 調子が悪い自分を「ダメ」と全否定するのではなく、やさしく自分の身体にどうしたら快適かを聞けば、逆にどういうときに緊張が高まるのか判ってきます。そして、「がんばらなくちゃ!」といった無駄な緊張を自分に強いていることが多いのが判ってきます。そして、がんばろうと思えば思うほど、身体の方はだるくなったり、頭痛がしたり、めがまわったりして、抵抗します。
 これが判ってくれば、解決は近いです。

 自律神経の緊張がどこから来るのか、それを発見し取り除けるのは、本人以外にはありません。
 多くの人が、他人に直してもらおうと思って、名医探しのドクターショッピングに陥ります。原因不明と思いこんで悩むことになります。

 参考書としては、下記をお勧めします。 
  [図解]どこに行っても治らなかった病気が首で治せる
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E6%B2%BB%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E9%A6%96%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%9B%E3%82%8B-%E6%9D%BE%E4%BA%95-%E5%AD%9D%E5%98%89/dp/4569706045

 お大事に。

 回答が付きませんが、これは質問自体が問題点を勘違いしているからではないでしょうか。
 緊張型頭痛の時は、対策として運動不足とか、首を支える筋肉が疲れて弱っていると言われるのですが、これを筋トレをすればいいと勘違いされているのですね。

 運動不足というのは「筋肉の血行が良くない。」疲れて弱っているというのは「緊張して固まって動けなくなっている。」と言うことなのです。

 この様な状態で、スポーツの選手がやっているような首のトレーニングをすると、症状はさらに悪化してしまいます。...続きを読む

Q家のせい?健康面?夜寒がり困っています。

「健康」か「住まい」どこに投稿するか悩んだのですが住まいは変えようが無いのでこちらに投稿します。
寝ていると明け方、主人が「寒い寒い」と震えています。

「エネルギーが無く(?)寒くて寝れない(深夜近くに食べてますので太っています)」やら「顔が寒い」「毛布も使う?」と聞くと「それでは解決にならない」とか言われるのですが体は暖かいし意味が分かりません。

マンションですが日の当たらない北向きで暖房器具を付けないと確かに寒いですが寝ている時に「寒い!」と思ったことが無いから気持ちが分からないです。
私は子供の頃からのクセで布団で顔を覆っているので顔も寒くないですし、実家に居た時(南向き)布団が安物で薄く寒いと思ったことはありますが(毛布で解決)今は寒くて寝れないこともありません。
私の体型は痩せていて基本寒がりです。

使用しているのは十万ほどの羽毛布団でシングル×2です。
(一緒に寝ると隙間が出来て私が寒い)
毛布は使っていません。
私はフリーズのパジャマを着ていますが主人はフリーズがダメらしくTシャツ+ジャージです。
パジャマを変えるのは嫌で暖房(クーラー)を入れたいようですが電気代が心配です。

どうすればいいか分からず困っています。

「健康」か「住まい」どこに投稿するか悩んだのですが住まいは変えようが無いのでこちらに投稿します。
寝ていると明け方、主人が「寒い寒い」と震えています。

「エネルギーが無く(?)寒くて寝れない(深夜近くに食べてますので太っています)」やら「顔が寒い」「毛布も使う?」と聞くと「それでは解決にならない」とか言われるのですが体は暖かいし意味が分かりません。

マンションですが日の当たらない北向きで暖房器具を付けないと確かに寒いですが寝ている時に「寒い!」と思ったことが無いから気...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も北向きの寝室で寒いです。
いつも寝る直前にレンジでチンするタイプの湯たんぽを足元に入れていました。
また、シーツの上にさらにアクリルのボアタイプ(1000~1500円程度の安
いものでOK)シーツを敷くといいです。
このところますます寒い日が続くので、布団乾燥機を寝る直前に使うと
まるでお風呂の湯船に浸かったかのように全身ぽかぽかで幸せに眠りにつけますよ。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q寒がり

30代男性です。
最近、寒がりになったようです。
最初は歳のせいかなって思ってました。
でも、どうも違うようです。
同世代の人たちと一緒にいても、1人だけ寒がってることが多いんです。
最初は、みんな風邪気味じゃないの?と言って、自分でもそうだと思ってたのですが、それでもないようです。
周囲の人が、今日は暖かいねって言ってるのに、1人だけ寒がってると、なにか病気なのではないかと・・・
最近、運動量も減ったし、筋肉の燃焼が少ないんでしょうか。
良きアドバイスを待ってます。

Aベストアンサー

手足が冷たいとかないですか?
体が冷え症になっているのかも・・
貧血気味なのかもしれないですね
血の循環が悪くなってきてるとか
こころあたりございませんか?

「体内部から暖める」ということに気をつけてください
しょうが・葱類を食べましょう

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q血管運動性鼻炎と異常な寒がりを治す方法はあるのでしょうか?

去年の8月、冷房の効きすぎているお店で寒いのを我慢していた時突然くしゃみ鼻水が出てからというもの、毎日花粉症のような鼻炎に悩まされています。
耳鼻科に行くと「秋にも花粉症があるから」と言われ鼻炎を抑える薬をもらいましたがいっこうに治らず春先にも行き「花粉症ですね」とまた鼻炎の薬をもらいました。そして5月、花粉の時期も終わっているのに鼻炎が続いているので「もしかしてハウスダストが原因?」と思いアレルギー検査をしたのですが、アレルゲンはみつからず。寒さが原因で鼻炎になる『血管運動性鼻炎』といわれました。身体が寒さを感じていない時でも時々鼻水が出ますが、寒いとなおさらひどく、それに加えて以前より寒さに耐えられないような身体になってしまいました。
冬の寒さはもちろん、エアコンに対しても異常なほどの寒がりになってしまい、いつもフリースを手放せないようになってしまいました。
新幹線や電車に乗るときも、ファミレスで食事するときも、他人がもうタンクトップを着ているというのに自分はフリースを着ていないといけない。おかしいですよね。しかもつい最近もJRに乗っているときはフリースジャンパーにフリースのひざかけ!それでも寒くてとうとう鼻水がたれてきてしまいティッシュで鼻を押さえていたほどなのです。6月なのに!
どう考えても異常な温度感覚。これでは日本で生活できないし結婚しても相手と寒さの感覚が違いすぎて一緒の部屋で生活できないような気がします。
耳鼻科の先生には「治りません」と軽~く言われてしまったのですが、なんとかしてこの鼻過敏症と異常な温度感覚を治したいのです。
どなたかこの病気を治された方がいましたらアドバイスをください。
よろしくお願いします。

去年の8月、冷房の効きすぎているお店で寒いのを我慢していた時突然くしゃみ鼻水が出てからというもの、毎日花粉症のような鼻炎に悩まされています。
耳鼻科に行くと「秋にも花粉症があるから」と言われ鼻炎を抑える薬をもらいましたがいっこうに治らず春先にも行き「花粉症ですね」とまた鼻炎の薬をもらいました。そして5月、花粉の時期も終わっているのに鼻炎が続いているので「もしかしてハウスダストが原因?」と思いアレルギー検査をしたのですが、アレルゲンはみつからず。寒さが原因で鼻炎になる『血管...続きを読む

Aベストアンサー

あ、同じです!
夏でも長袖、会社では毛布を背中からかぶってPC入力してました(^^ゞ
冷房の風に当たると、内臓がきゅっと縮んで、活動しなくなります・・。
お湯を飲んでももたれるだけ・・です。

私の場合・・その症状が20年近く続いたことで、自律神経失調症になりました。
原因も結果もどっちが先ってこともないと思います・・
つまりは、自律神経の判断力が鈍っているわけですから、その方面の治療をした方がいいと思います。

神経が過敏になっているのを、リラックスするような治療をすれば、出にくくなりますよ(^.^)V


人気Q&Aランキング