同居人の、体調の事で、ご相談します。(25才、174cm、58kg)
時期が、冬なのと、住んでいる地域が、寒冷という事も
ありますが、彼は、常に寒がり、暖房の前に行きます。
どんなに、暖かい格好をさせても、寒さがとまりません。
食事は、しっかりと食べていますし、これといって
大きな病気も、かかえていません。ただ、無類の
コ-ヒ-好きではありますが。寒がる原因が、未だに
わかりません。どうしたら、寒さがとまるのでしょうか?

A 回答 (8件)

なんか私とそっくりですね~。

170cm53Kg××才(年齢はご容赦)で、寒がりです。
多分、意外と体力のある方じゃないでしょうか?

もしそうなら、私と同じ原因だと思われますので、私の経験談をご紹介します。
はっきり原因は運動不足です。
この手の人は、体脂肪率が低く、(私も8%)断熱材もない?ので、人類の敵などと呼ばれますが (^^ゞ、筋肉を動かす時に出る熱で体を温めて生きているのです。
ですから、慢性的な運動不足になると、極端な冷え性になります。

対策として、毎日朝か晩に、最低でも15分程度のジョギングやウォーキングを続けると冷え性は随分軽減されます。
また、うちのなかでは、暖房にかじりついてじっとしているとかえって冷えるのでこまめに動いた方がいいです。食事したら茶碗や皿洗いは率先してやってもらうだけでも、体で最大の熱を出す大腿部の筋肉や腹筋、背筋などが動くので、暖房よりは効果があります

他にもできれば、掃除とか洗濯とか、とにかくやってもらって体を動かしましょう。

それから、この体質を完治することは残念ながらできません。
    • 0
この回答へのお礼

原因が、すぐ近くにあったなんて・・(笑)
体力はあるし、家の中では、ゲ-ムに、熱中なので
ぴくりとも、動きません。体の熱を出さないと、
暖かくはならない。というのが、発見でした!
ちなみに、自分も、寒がらない年中冷え性なので
いろいろと、参考にさせて頂きます。
ご意見、ありがとうございましたっ。

私も同じように寒がりでストーブの前にいました。

夜も靴下をはいて寝ているタイプでした。
コーヒーも大好きです。
お風呂に入っても 足が冷たいんですよね。
何をやっても足だけが氷のように冷たく夏でもちょっとエアコンが
効きすぎていると寒くてふるえていました。

半年ほど前からサプリメントを服用し多少改善されています。
これのおかげかどうか解りませんが去年と今年の違いは
サプリメントを飲んでるか飲んでないかだけです。
一度試してみてはいかがでしょうか。
Garlicがお勧めです。

参考URL:http://myway.jp.epharmanex.com/
    • 0
この回答へのお礼

同居人へというより、自分が、参考にしたいご意見です。
年中、冷え性で、今の時期は、靴下をはかないと、寒さで
寝れないのが、私の体質なんです。10代から続いている
ので、悩んでいる訳ではないですけど、少しでも、改善
される事を、願っているので、是非、参考にさせて
頂きます!。

お風呂、ちゃんとお湯をためて入ってますか?

minamoさんの意見と似ているんですが、足を暖めてあげる事が大事だと思います。
お風呂に入ってるとき、洗面器にお湯を張ってその中に足をつけたまま体洗ったりするといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

全然、お湯につかっていません・・。
いつも、シャワ-で、済ませているので。
芯から暖めないと、改善させないんですね~。
ご意見、ありがとうございました!

上半身ばっかり着膨れてませんか?

下半身をしっかり保温してあげてください。
上半身ばかり暖めてると、かえって冷えてしまいますよ。
特に、足。暖めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

思い起こせば、常に上半身ばかりを重点的に
暖めていた様な気がします。(どうりで・・)
間違った保温方法を、改善しないと・・(汗)
ご意見、ありがとうございました!!

完治するには色々他の方法があると思いますが、手っ取り早い対処法としては、腹巻をおすすめします。

うちの旦那は昨年まですごい冷え性で下痢ばかりしていましたが、今年腹巻をするようになってお腹の調子が昨年に比べると劇的に良くなりました。若い女性の間でも毛糸のパンツが流行っていますが、腹巻はあれよりも長くて胃の方まで巻けるのでさらに効果的だと思います。
最近はモゴモゴ毛糸の寅さんやバカボンパパのような腹巻ではなく、シルク糸で編まれた薄手の腹巻があります。チクチクしないので直接肌につけられます。上から洋服を着ても透けるものでない限りはまったく分かりません。
ちなみにカタログハウスの通販生活で買いました。

また、手先と足先が温まると随分楽になりますのでとりあえず温まりたい時には手足のマッサージをしたり、お湯に浸けてみたりすると良いと思います。

暖房が効率よく効いていない事も考えられます。扇風機を併用すると床近くの温度がもっとあがり、楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

腹巻とは、いい方法かも、しれないですね~。
暖房の保温方法も、考えてみようと思います。
ご意見、ありがとうございます。

完全に東洋医学の範疇ですネ。

おそらく、西洋医学の病院では完治が難しいのではないかと考えます。
情報が少なすぎるのですが、附子剤の系統がよいのかもしれませんネ。
寒冷地域ということですが、amenoさんのお住まいの場所が北陸地方なのであれば、富山医科薬科大学の和漢薬研究所の診療科へいかれることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

東洋医学には、以前から、とても興味があります。
機会が、あれば、訪ねてみたいものです。
(自分の住んでいる所には、東洋医学を専門にしている
病院が、ないので・・。)
ご意見、ありがとうございます。

冬が旬の野菜(とくに根菜)にはからだを暖める作用が、夏が旬の野菜にはからだを冷やす作用があるらしいですよ。

• 0
この回答へのお礼

食べ物から、体質の改善が、できるんですね。
う-ん、もっと勉強したいと思います、
ご意見、ありがとうございました。

小さい頃から寒がりだとすれば、体質なのかもしれません。

コーヒーは飲み過ぎないことと、紅茶を飲んだ方が体が温まります。また、ミカンとかバナナのような身体を冷やす食物はとらない方がいいでしょう。生ものや砂糖を使ったものや冷えたものはよくありません。体調が思わしくないのであれば、お医者さんに診てもらわれた方がよいでしょう。幕内秀夫『粗食のすすめ 実践マニュアル』講談社+α文庫なども参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

毎日、しっかり食べていても、糖分を取りすぎていると
冷えにつながるんですね~。知らずに、使っていました。(汗)
教えて頂いた文庫を、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。