新築マンションが、昨今、目を疑うような安価で出ていますね。
同じ予算としても、これだけ下がれば、広いマンションが買えそうですが、
m2単価が下がっているということは、目に見えないところで、
安普請になっているものなんでしょうか?

戸建てであれば、なおいいのですが、買った人の中からは、
数年で不具合が出てくる等の話も聞かれます。

私は今、まだ本気で買おうと思っているのではないのですが、
《ド素人にもわかる、建築のポイント》ってありませんでしょうか?
表面はどれもこれも美しく仕上げてある訳ですし、
素人は素人なりの、好みや使い勝手で判断すればいいと思うのですが、
建築そのものは……大事なところなのに、何もわからないんですね。

マンション・戸建て、どちらのアドバイスでも、
ありがたく拝聴したいと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

建築関係の仕事をしているものですが、結論から言えば素人でもわかるポイントって言うのはいっぱい有って


書ききれないのですけど、
一番手っ取り早いのは、そのマンションを施工した業者が信頼できる所かどうかってことが重要だと思います。

建築屋が信頼できる所だったら、ある程度は信頼してもよいのではないかと思います、
(まれに、大手でも手抜きをする下請けを使っている所も有りますけど)

あと、完成後で建設中の工事現場を見れないようなマンションだったら、注意ポイントとしては

1. 基礎部分の施工がしっかりしているかを見る。
   (防水処理、耐震構造,配管の処理等確認する)
2. 水平がきっちり取れているかを確認する。
   (水準器が無ければ、ビー球なんかを廊下とか部屋の中に静かに置き動かないかを見る)
   実際にこれをやられると、きちんと施工しているつもりでもドキッとしますよ。
3. スケール(3.5~7m位の巻尺)でとにかく寸法をあたってみる。
   部屋の図面だけだと、イメージが湧いてこないですけど、実際にスケールを当てて図面などに
   寸法を記入していくと、あとから見たときにイメージが湧きやすいですよ。
4. 防腐処理等の確認
   (これは実際に現物を見ても、よくわからないと思いますので資料等の提示を求める。
    これに応じないような会社だったら、信用しない事)
5. アフターサービスの確認
   定期補修や、クレーム処理の対応などを確認する。
6. ホルムアルデヒドのような環境ホルモンの確認
   接着剤等の材質を確認する
7. 見れるようであれば、屋根裏等を見させてもらう
   電気工事の配線等が確認できます、配線が雑な所はあまりよい施工で無いと思ったほうが良いと思います

以上、もっとたくさん有るのですが、本当に簡単な所だけですけど書いておきました。
建物がよいかどうか判断するのに一番よいのは本当は、大工さんのような建築関係の人に見てもらうのがいいと思いますよ。

最後になりますが、最後はやはり自分の好みや、周りの環境、隣近所の環境などさまざまな条件があると思いますので、
100点満点のところは無いって言う事を頭の隅に入れておいて、どれだけ自分の理想に近いかってところを探すようにしたほうがよいと思います。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私に、こんなにたくさん教えてくださって、ありがとうございました!!
“実際にこれをやられると、きちんと施工しているつもりでもドキッとしますよ”なんて、ツボまで教えていただいたようで、まこと勉強になりました!(笑)
実は“施工がしっかりしているかどうか見る”等ということすら、ドのつく素人には難しいのですが、これから考え始める時の、大きなきっかけになったと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 00:07

建築設計に携わる者です。


住宅の良し悪しを見分けるひとつの手法を提案いたします。
「品確法」に基づく「住宅の性能表示」を行っている物件を選ぶ、という方法です。

昨年4月より「住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)」が施行されました。この法律の目的は、消費者が安心して良質な住宅を取得でき、住宅生産者などが共通ルールのもとでより良質な住宅供給を実現できる市場の条件整備を目的としています。
この法律は「住宅の性能表示制度(任意)」と「瑕疵担保期間(保障期間)10年の義務化」の2本柱を掲げることで、住宅の品質確保と消費者保護を図ることに重点をおいてます。

具体的に「住宅の性能表示」とは、建設大臣が定めた住宅の性能表示項目に対し第3者機関が審査した結果を示したもので、内容としては、耐震性能ではどのくらいの地震で被害がどのくらいになるかとか、耐火性能で耐火時間がどのくらいあるか、そのほかにも遮音性能やシックハウス対策など住宅のあらゆる性能についての記述が素人の方にも分かるような表現で表示されています。また、図面とおりに施工が行われているかどうかについてもこの第三者機関が現場で検査します。
仮にこの性能表示通りでなかったり、瑕疵保証期間内に不具合が生じて、業者と紛争になったとしても、品確法に基づく紛争仲裁機構が整備されており、格安の値段(1万円程度)で弁護士、一級建築士が仲裁に当たってくれます。
しかし、この「住宅の性能表示」は任意であり、内容が整備されたのも最近ですので「性能表示」をしている物件は現状ではまだまだすくないですが、消費者のニーズにこたえるために、これから表示する物件が増えていくことでしょう。
http://www.f-hinkaku.gr.jp/jyumoku/index.html

参考URL:http://www.f-hinkaku.gr.jp/jyumoku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答を、ありがとうございました!!
住宅建築の分野にも、共通ルールによる表示ができつつあるのですね。
その読み方に慣れ、用語が理解できてくると、比較しやすくなりそうです。
まずは表示の有無を、気にかけるようにすればいいですね。
そのうえで、あとは価格や他の要素、さまざま考えて、最後は選択になる訳ですね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/02/06 00:18

私も昨年マンションを購入し、現在入居の日を待っている一般人です。


私の場合は時間のゆるす限り、手当たり次第モデルルームを訪れ、何でも疑問と思うことをきいてみました。そのうちに、自分が欲しいと思う家の条件や、飾り物をとった本体の姿が少しはわかるようになったと思います。
でもやはり、平面図や展開図、仕様書などの書類から、3次元の実物を構造から内装まで把握するのは難しいものです。

私もマンション購入に際し、現在までに、知人友人、専門家に話を聞き、okwebにも何度も訪れて拝見し、納得したり、自信を持ったりしてきました。
その中で、建築知識のない人にも、専門的なことをわかりやすく解説しているということで、建築士の方から紹介された参考本を一冊ご紹介します。
購入に、直接お役に立てるかどうかわかりませんが、ド素人からは脱却できるかもしれません。

楜沢成明著 「マンションを長持ちさせる100章 〈改訂版〉」

参考URL:http://www.kajima-publishing.co.jp/cgi/isbn.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入者という同じ立場(というか先輩ですが)からのアドバイス、ありがとうございました!
何度でもモデルルームへ足を運び、聞くべきことを聞き…という積み重ねなのですね。
URLも見せてもらいましたが、目次を見ているだけでも、これは!と思うような本ですね。ぜひ読んで見たいと思います。
ありがたいアドバイスでした。お礼申し上げます。

お礼日時:2001/02/06 00:12

残念ながら、素人にはなかなか分かりにくいものです。

マンションは、遮音性の問題や近所の人の問題も重要です。「住宅の正しい買い方」といった本もでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ先にお返事、ありがとうございました。
確かに努力を怠ってはいけませんね。本屋も覗いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/06 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築一戸建て購入の際の注意点について

今すぐというわけではありませんが、一戸建ての購入を考えています。
いろいろ注意点をお教えいただければと思い、質問させていただきます。
気になっている点は、
1)購入後、住んでみていろいろ問題点が出てきた場合、購入した不動産会社、宅建会社と交渉しなければなりませんが、信頼できる会社とはどのような業者さんなのでしょうか。
2)上にも絡んできますが、土地が道路計画(都市計画)地域に入っていないかどうかを知るのは、どうすれば良いのでしょうか? 何十年後かに立ち退かなくてはならないのはイヤですので、広告やネット上で判断できる基準がありましたら、お教えください。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

不動産も扱っている住宅メーカが宜しいです。特に、自社で、分譲戸建てをしているメーカであれば、道路、ビル等の建設の有無を判断して、分譲して居るため、分譲15年~20年ぐらいまでは、把握しています。不動産屋からの土地購入だと、地盤調査を行った場合、地盤の固さが無い場合に、地盤の補強工事(杭打ち、地盤改良工事等)に、余分な工事費がかかります。しかし、自社で分譲地を扱って居る所あれば、地盤改良をする必要もなく、地盤保証もついてきます。自分で土地を探しての戸建ては、住宅の大きさや、高さの制限もしている自治区もあります。私も今、建て替えで、住宅メーカを探していましたが、やはり会社組織、営業マンのレベル等で、随分対応が変わります。ましてや、ローコスト住宅は、10年後に売却する時は、購入時の1/3の値段でしか、売却できません。安易にローコスト住宅を考えないほうがいいと思います。私は、同一の間取り設計図で地場の一流メーカ5社から相見積りを取り、各社の工法や、仕様材料。現場の管理方法を全て説明して貰いました。もちろん、アフターや、売買する時の、注意点なども聞きました。仕様材料によっては、住宅を売却する時の査定に大影響するからです。

不動産も扱っている住宅メーカが宜しいです。特に、自社で、分譲戸建てをしているメーカであれば、道路、ビル等の建設の有無を判断して、分譲して居るため、分譲15年~20年ぐらいまでは、把握しています。不動産屋からの土地購入だと、地盤調査を行った場合、地盤の固さが無い場合に、地盤の補強工事(杭打ち、地盤改良工事等)に、余分な工事費がかかります。しかし、自社で分譲地を扱って居る所あれば、地盤改良をする必要もなく、地盤保証もついてきます。自分で土地を探しての戸建ては、住宅の大きさや、高さ...続きを読む

Q玄関戸(引違戸)の鍵は、素人でも付け替えできますか?

玄関戸(引違戸)の鍵の調子が良くありません。

夜中に飲んで帰宅するのに、15分も玄関前でカチャカチャ鍵いじって、やっと家に入れたなんとこともある状態なのです。

素人の私でも簡単に付け替えることができるものなのでしょうか?

ドライバーなど一般的な工具はありますが・・・

詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人でも交換できるタイプもありますし、交換できないタイプもあります

元から着いてるのがどのタイプなのか判らないので何とも言えません

扉と一体になってて鍵の部分が取り外せないタイプもありますので

鍵と扉の型番を調べてメーカーに聞くかホームセンターで聞いてください、取り換え可能かどうか

とりあえず、鍵穴とか隙間にCRC-556などの潤滑スプレーをシューしときましょう、それだけで直る場合もありますから(^_^;

Q中古一戸建てを購入する際の契約の注意点

今週末に、中古一戸建てを購入するための契約をする予定です。
築年数、立地条件など、自分達の希望物件が見つかり、価格も少し下げてくれると言う話で、不動産屋の購入申し込みを提出しました。
日曜日には、契約と内金の百万円を払う予定です。
中古物件で、まだ居住中だったので、住んでいる人に水周りや雨漏りや排水に関して聞いたところ、今のところは異常はないという返事でした。
その他に、シロアリやトイレの流れ具合など気になるので、契約までの期間に不動産屋にどういう状態なのかを調べてくれと話はしています。
本題なのですが、中古物件の契約で注意することはありますか?
初めてのことなので、何も分からず自分達が損をするのではないかと不安でいます。
注意して見るところや、実際に契約をした時の話などを聞けたらと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中古戸建を契約した者です。
他の方も書いていらっしゃるように、設計図面を取り寄せてもらう等
担当の不動産屋さんへお願いしてみてはどうですか?
築年数が経っていると図面がない場合があるかもしれませんが。

参考にして頂きたいのですが、私が購入に至った物件は某ハウスメーカー
の物でした。まずは自分でそのハウスメーカーのサイトを見て、不安に思う
ことは直接聞きました。例えばメンテナンス(シロアリ、基礎、地盤)はどうなのか、保証についてはどうなのか。

私が注意した点を書いていきます。
■その土地は元々どんな土地だった
 田んぼだったり畑だったり沼だったと言う場合もあるかと思います。
 リンク先で空中写真が見れますので参考にしてください。
 もしくはその地域の役所、役場で聞いてみるのも良いかと。
  
■過去に水害などがあったか
 引っ越す先は川が近くにあり、過去に集中豪雨があった地域でした。
 その際、どれだけの被害があったのか売主さん、役場、消防署へ聞き ました。

■町内会、自治会の活動内容
 これは気にならない方もいるかもしれませんが、現在住んでいる住宅
 では活動が盛んでとても大変でした。なので引っ越す先ではあまり活 動が盛んではない場所が良いとも思っていました。

ダラダラと書いてしまいましたが、もしトピ主さんが既に調べてみえた
のでしたらごめんなさい。参考になればと思いました。
リンク先も宜しければ参考にしてください。
http://www.kekkannet.addr.com/index.html
http://www.jiban.co.jp/index.htm
http://mapbrowse.gsi.go.jp/airphoto/indexmap_japan.html

中古戸建を契約した者です。
他の方も書いていらっしゃるように、設計図面を取り寄せてもらう等
担当の不動産屋さんへお願いしてみてはどうですか?
築年数が経っていると図面がない場合があるかもしれませんが。

参考にして頂きたいのですが、私が購入に至った物件は某ハウスメーカー
の物でした。まずは自分でそのハウスメーカーのサイトを見て、不安に思う
ことは直接聞きました。例えばメンテナンス(シロアリ、基礎、地盤)はどうなのか、保証についてはどうなのか。

私が注意した点を書いていき...続きを読む

Q30年前、戸建住宅として買ったが、建築申請は連棟住宅と判明。道路の明示もなし。建築販売業者の責任はどうなる?

30年余り前、一戸建てとして現住宅を購入。最近隣家が売却しようとしたところ、当家を含め3戸が連棟住宅になっていると判明しました。土地建物の登記は各戸ごとになされていますが、私道部分の登記はありません。地積図は、建築販売業者が建築前に市役所に提出したらしき書類とは異なるほか、「道路がない」状態になっています。
30年以上も前に購入したことでもあり、権利書以外の書類はもらっていません。市役所と善後策を相談しますが、建築販売業者(現存)に責任は問えないのでしょうか。

Aベストアンサー

 30年以上前だと売買契約書の付属資料として重要事項説明書が義務付けされていたか定かでありません。

 業者が存在するのですから、今後も業を継続するのなら市の許認可が必要だろうから、この案件について無視したり、時効を主張はできないと考えます。

 責任追及と言うよりは、市の力を借りて進入路の確保など前向きな解決策を引っ張り出すのが、大人の解決ということでは。
 市役所は介入は嫌がるところが多いんですけど。
 
>土地建物の登記は各戸ごとになされていますが、3戸が連棟住宅になっていると判明しました。
 ってどんなことになっているのでしょうか。建物が共同住宅として登記されている? 建築申請だけが連棟式だが、そのとおりに建てられていない違法な建築になっている? 敷地に対して進入路がひとつで建物は一棟しか建たないのに、実際は3戸になっていて道路の要件に違反している?

 いろんなことが想像できます。

Q中古住宅(一戸建て)購入予定です どんな点に注意すべき?

現在、中古の一戸建てを探しています(マンション購入は考えていません)

ただもうすぐ3才になるワンパク坊主と、先月産まれたばかりのBabyがいるため頻繁に『現地まで足を運んで下見』…という事ができず、今はネットと新聞の折り込みチラシでの情報収集がメインです(>_<)
できるだけ情報収集をしてターゲットを絞ってから現地見学へ行こうと思っています

そこで実際に見学に行った際、どのような点を注意してチェックしたら良いか、不動産屋(or売主さん)へどのような質問をしたら良いのか、皆さんに教えていただきたくて質問しました

それと中古物件は『値引き交渉前提で価格が高めに設定してある』とも聞きました
皆さんは値引き交渉しましたか?もし宜しければ具体的にいくら安くなったのかも教えてください
(でもこればかりは売主さん次第でしょうか…?苦笑;)

ちなみに…

・住みたいエリアはほぼ決まっていて、実家から車で15分程度の場所です
(現在は実家から離れた場所に住んでいます)
 元は山を切り開いて宅地にした場所なのでなだらかな傾斜はありますが、自転車でも余裕で生活できる程度です

・私も小さい頃から知っている地域で小・中学校やスーパーも近く『閑静な住宅街』といった場所です。悪いウワサなどは聞かないのですが、それでも現地のご近所さんから情報収集ってやはり大切ですか?

・『ローンを組んで購入』と『現金一括で購入』とでは不動産屋(or売主さん)から見た印象って変わりますか?
(購入希望者が複数いた場合、現金購入者の方が有利なのかな?と思い…)

・テレビなどでよく見る『ビー球を転がして傾きを調べる』という作戦(?)、実際にされた事のある方みえますか?


夫婦ともに20代後半で身近に住宅購入者がまだ少なく、中古住宅購入の実体験を持った知り合いがいません(´m`)
どんな情報でもかまいませんので宜しくお願いします☆

現在、中古の一戸建てを探しています(マンション購入は考えていません)

ただもうすぐ3才になるワンパク坊主と、先月産まれたばかりのBabyがいるため頻繁に『現地まで足を運んで下見』…という事ができず、今はネットと新聞の折り込みチラシでの情報収集がメインです(>_<)
できるだけ情報収集をしてターゲットを絞ってから現地見学へ行こうと思っています

そこで実際に見学に行った際、どのような点を注意してチェックしたら良いか、不動産屋(or売主さん)へどのような質問をしたら良いのか、皆さんに教...続きを読む

Aベストアンサー

元業者営業です

先ずは相場感を養う意味でも売買物件の情報は出来るだけ多く見るようにして下さい。ネットでもOKです。
次に一番大切なのは信頼できる不動産業者選びです。これをしくじると後で苦労することになります。問題はどうやって探すかですが、こればかりは実際に話をしての対応で判断するしかありません。

>『ローンを組んで購入』と『現金一括で購入』とでは不動産屋(or売主さん)から見た印象って変わりますか?

中古戸建住宅の場合売主様は大抵が個人の方です。売主様次第ですが、一般的に現金の買主が喜ばれます。仮に別の買主とバッティングした場合、現金客が優先される事が多々あります。

>それと中古物件は『値引き交渉前提で価格が高めに設定してある』とも聞きました

交渉は自由です。それを売主様が承諾するかもこれまた自由です。
言うだけタダですが、あまりに常軌を逸していると気分を害して「あんたにゃ売らん!!」となる事もありますので慎重に。額については不動産業者に聞くといいでしょう。

>テレビなどでよく見る『ビー球を転がして傾きを調べる』という作戦(?)、実際にされた事のある方みえますか?

空家の場合は遠慮なくどうぞ。居住中の場合はちょっと難しいかも。
私の経験上、居住中物件で実践された方はいらっしゃいませんでした。(用意した方は何人もいらっしゃいましたが、やはり売主様の目の前では出しづらいですよね)

とにかく中古戸建住宅で一番のリスクは「欠陥と瑕疵」です。こればかりは素人が見ても判断できませんので、前述のように「信頼できる不動産業者」にお願いするしかありません。

以上、ご参考までに。

元業者営業です

先ずは相場感を養う意味でも売買物件の情報は出来るだけ多く見るようにして下さい。ネットでもOKです。
次に一番大切なのは信頼できる不動産業者選びです。これをしくじると後で苦労することになります。問題はどうやって探すかですが、こればかりは実際に話をしての対応で判断するしかありません。

>『ローンを組んで購入』と『現金一括で購入』とでは不動産屋(or売主さん)から見た印象って変わりますか?

中古戸建住宅の場合売主様は大抵が個人の方です。売主様次第ですが、一般...続きを読む

Q住まいを探してますがアパート、マンション、一戸建て、2戸世帯と提示され

住まいを探してますがアパート、マンション、一戸建て、2戸世帯と提示されてる金額より交渉してどの位安くなりますか?

Aベストアンサー

私が経験した所では、幾らぐらい・2DK・駅からはこれぐらい
と提示しておいたら、 それに近い物が見つかった時連絡が来ました。

お店の店員でも、個人で請負のような方だと
契約して幾らもらうという感じ?なのかな?
そういう方は、色々してくれるみたいでしたが。
ここは、この金額だけど 値引きしてもらうからどう?
とかいうお話はありました。

なので、今いる部屋は、他の部屋より家賃は安いです
そのかわり冷暖房の取替えはしないから自分で用意して
と言われて 前のところで使ってたのを持ってきましたが

という経験はありますが、基本的に幾らまでの部屋と
提示されるのがいいかと思います。

Q賃貸用に中古一戸建てを購入、税などの注意事項は?

築34年の中古戸建を購入します。
自治体の行う耐震補強助成も利用して、耐震補強と
水周りの床補修をしてから賃貸に出したいと思います。
10年後にこの中古戸建を更地にして自分の家を
建てるつもりです(現在は親元ずまいで貯金中)。

家の内部は日当たりも良く部屋も多く、自分で
住みたいくらいなのですが、古い家なので外壁と
水周りの状態はよろしくないのです。
費用上、補修は表面上のみ・その場しのぎになります。
給排水管(一部新しいらしい)の寿命もいつまでもつか自信なし・・・!
こういう家を貸し物置(居住できるけど)という名目で
安く貸し出すのは法律的・税制的にどうなんでしょうか?
貸家名目で貸したら、店子さんにおおがかりな給排水管取替えを今後要求されても、費用によっては応じられないので、だったら貸し物置(住めるけど)という名目にしちゃえばいーんじゃ??と無茶な発想です。
自分が若い頃だったら敷金礼金なしなら喜んで入居するなぁ、給排水ぶっ壊れたら退去すればいいし・・・とか思っていますが、なにぶんド素人なので、有識者様のご意見ご指導お待ちしています。

築34年の中古戸建を購入します。
自治体の行う耐震補強助成も利用して、耐震補強と
水周りの床補修をしてから賃貸に出したいと思います。
10年後にこの中古戸建を更地にして自分の家を
建てるつもりです(現在は親元ずまいで貯金中)。

家の内部は日当たりも良く部屋も多く、自分で
住みたいくらいなのですが、古い家なので外壁と
水周りの状態はよろしくないのです。
費用上、補修は表面上のみ・その場しのぎになります。
給排水管(一部新しいらしい)の寿命もいつまでもつか自信なし・・・!
こ...続きを読む

Aベストアンサー

>安く貸し出すのは法律的・税制的にどうなんでしょうか?
問題ないです。
ただし契約書の作成をきちんとする必要があります。
要するに何が賃料の対象となる貸し出しであり、何が単なるサービス品なのかを明確にする必要があります。
これが明確であれば問題ありません。

ただ一ついうと10年後に自分の家をということであれば、定期借家とするなど工夫しませんと、10年限定の貸し出しは単に契約書に書いただけでは有効になりませんよ。(借地借家法という強力な法律があるため)

あと借りた人が自分で修繕して使い続ける場合もあり、このとき退去時にその扱いをどうするのかも明確にしましょう。これも造作物買取請求権というものが借りた人にあるので、事前に取り決めないと後でもめます。

Q新築一戸建て建築中に隣人トラブル、未入居での売却について

三月末で完成予定となっているのですが、建築中に工事業者のミスがあり隣人とトラブルになっています。
街中の狭小地で隣家とはかなり密接しています。
内容としては一部越境しての掘削とその影響によると思われる
家が沈んできていると言うものでした。
結局、前向きな話し合いがまったく出来ないまま施主である私と
工務店相手に建設さし止め請求を起こし、現在調停中ですが、
和解より先に家の方が完成しそうです。
相手の方は施主がわざとさせた、すべての責任があるという姿勢で
近所中にもふれまわっているようでとても居住できるとは
考えられません。
このような状況で工務店とも話し会いを重ねてきましたが、
工事を中止するにはあまりにもリスクがある為、建築はしましょうという結論になりました。
以上の事から売却を検討していますが、どのような方法が早く売れ、
金銭的にも痛手が少ないのか、また希望価格より下回った場合の差額や不動産広告料、仲介手数料、売却できるまでの現住所の家賃など
被った損害としてどの程度工務店に請求する事が可能なのか
アドバイス頂けないでしょうか?(気持ちとしては全てもって欲しい所ですが)
まとまりのない文でもうしわけありません。
物件価格3880万、自己資金700万、土地一坪あたり110万です

三月末で完成予定となっているのですが、建築中に工事業者のミスがあり隣人とトラブルになっています。
街中の狭小地で隣家とはかなり密接しています。
内容としては一部越境しての掘削とその影響によると思われる
家が沈んできていると言うものでした。
結局、前向きな話し合いがまったく出来ないまま施主である私と
工務店相手に建設さし止め請求を起こし、現在調停中ですが、
和解より先に家の方が完成しそうです。
相手の方は施主がわざとさせた、すべての責任があるという姿勢で
近所中にもふれまわ...続きを読む

Aベストアンサー

>工事を中止するにはあまりにもリスクがある為、建築はしましょうという結論になりました。

これは如何なのもでしょう?

一度は止めるべきですね
隣家の感情を逆なでして、調停が進まないのは目に見えています
内心納得しなくても、形だけでも誠意を見せる態度は必要でしょう

>工事を中止するにはあまりにもリスクがある為
もしあなたのリスクを最優先するならば、工事を止めて
隣家の地盤工事をすぐにでも行うべきであるからです

工務店としては、やった分は取れると判断しているのでしょう
リスクは、工務店のリスクです
あなたのリスクは1%も考慮していないと考えるべきです
だからこそ、引き渡しを急ぐのでしょう

現時点で発生している責任については、工務店の責任で
すべて対応するのが当然でしょう
弁護士を立てて話し合うべき相手は、工務店ではありませんか?
弁護士を立てた以上話し合いには一切参加すべきではありません
その為の弁護士です

>被った損害としてどの程度工務店に請求する事が可能なのか
引き渡したら、逆に相手に弁護士を立てられて
泣きを見る結果になると思います
今度は、本当に隣家と訴訟で争うわなければならなくなる危険があります

私なら、早急に工事を止めて、工務店に隣家の補償について話し合いをさせて調停証書、もしくは判決文の確定を待って工事の再開を行うと思います

>一部越境しての掘削とその影響によると思われる
家が沈んできていると言うものでした

これは、非常に難しいです
地盤がもともと緩ければ、立証は極めて困難ですね
状況にも寄りますが、一級建築士などに超を依頼されてはいかがでしょう?
立証責任は隣家にありますが、言い掛かりかどうかの判断がつけば底後の対応にも随分と精神的な余裕が生まれます

>工事を中止するにはあまりにもリスクがある為、建築はしましょうという結論になりました。

これは如何なのもでしょう?

一度は止めるべきですね
隣家の感情を逆なでして、調停が進まないのは目に見えています
内心納得しなくても、形だけでも誠意を見せる態度は必要でしょう

>工事を中止するにはあまりにもリスクがある為
もしあなたのリスクを最優先するならば、工事を止めて
隣家の地盤工事をすぐにでも行うべきであるからです

工務店としては、やった分は取れると判断しているのでしょう
...続きを読む

Q一戸建てを売ってマンションを購入したい

実はタイトルどおりの内容です。反対にマンションを売って一戸建てを購入したいというのは聞いたことがあると思うんですが、こういう場合はどうなるのだろう?と思い質問します。
実は今年の夏(6月)に新築一戸建てを購入しました。ですが今まで住んだことのない地域に行き、住めば都になるだろうと思っていたところ、なかなか今住んでいるところになじめません。以前賃貸で住んでいたところは土地が高く一戸建てを購入するのは無理だったのです。ですが、一戸建てにこだわり少しはずれたところ(それでも以前のところには車で20分ほどで着きます)に住んでいます。
でもなじめないので、購入した一戸建て(約4200万・4LDK・日当たりよし・南向き・目の前に公園あり・駐車場2台おける)を手放し、マンションを購入しようかと悩んでいます。
我が家のライフスタイルにあった暮らしで家を探せばよかったのですが、一戸建てにこだわりすぎててこういう結果になりました。
こういう場合はやはり不動産屋さんに相談するべきなのでしょうか?
できれば購入者が決まってから、マンションを購入したいのです。
お返事待ってます。よろしくお願いします。

実はタイトルどおりの内容です。反対にマンションを売って一戸建てを購入したいというのは聞いたことがあると思うんですが、こういう場合はどうなるのだろう?と思い質問します。
実は今年の夏(6月)に新築一戸建てを購入しました。ですが今まで住んだことのない地域に行き、住めば都になるだろうと思っていたところ、なかなか今住んでいるところになじめません。以前賃貸で住んでいたところは土地が高く一戸建てを購入するのは無理だったのです。ですが、一戸建てにこだわり少しはずれたところ(それでも以前の...続きを読む

Aベストアンサー

ただの素人ですが、不動産に関してはやたらに調べ廻った経験があるので、そのあたりから少しアドバイスを。少々、厳しい言い方になるかもしれませんが・・・
まず、今、住宅市場は新築がメインです。
私は土地の広さにこだわったので中古でいい、と言って探していましたが、そういう客は珍しいらしく、物件の紹介も後回しにされることが多いようです。なぜ、新築か。それはこの不況で土地だけでは不動産屋が儲けを出せないため、やはり不況の土建屋と結託して家とあわせることで儲けを出そうとしているからです。従って、少し大きめの中古が売りに出た途端、そのまま売るよりはぶった切って、新築の小さい家を複数たてて売ることになります。
しかし、新築を買う人がいると言うことは中古が売りに出されているということで、事実、中古は市場でかなりだぶついています。大きめの中古は、上記の活用法で不動産屋も買いますが、小さい中古はこの手が使えないので、不動産屋は扱いたがりません。ですので、買い値より大幅に安い値で、お売りになることを覚悟された方がよいかと思います。ただ、march73さんの場合は、まだ築浅なので、それほどまでの暴落はしないかもしれませんが、新築でも売れ残って1年経つと、中古価格で元の8割くらいの値段になる時代です。一度お住みになられたら、かなりの値割れはあるでしょう。
それよりも、今、中古をお売りになるよりも、むしろ今の環境をうまく活用できるようにお考えになるのはいかがですか?
今のお住まいの周りにお店などがないとのこと。わが家もそうです。共働きですし、子供もいます。では、どうしているか。簡単です。宅配を頼んでいます。食料品、生活雑貨、いろいろ頼めますし、他にも出入りの酒屋さんには週に一回来てもらっています。(飲んべなのがばれてしまう(^^))
お子さんがいらっしゃらないのでしたら、通勤の20分をひねり出すために、洗濯物の回数を減らしても影響はないでしょうし、外食をうまく活用するのも大人だけの生活に許されるナイスな手段です。いろいろ知恵は出てくると思いますよ。
最後に。引っ越されていまが3ヶ月くらいですね。通勤時間を延ばした場合、一番、疲れが出てくるのがこの時期ですよ。私なんか1時間通勤を延ばしましたが、やっぱりこの頃が一番ばてましたね。1年間とは言いません、来年の春くらいまで続けてみて下さい。新しい生活のリズムが生まれます。それから考えても不動産市場はよくなる可能性はあれ、悪くなることはないと思います。どうぞもう少しだけ辛抱してみることをお薦めします。

ただの素人ですが、不動産に関してはやたらに調べ廻った経験があるので、そのあたりから少しアドバイスを。少々、厳しい言い方になるかもしれませんが・・・
まず、今、住宅市場は新築がメインです。
私は土地の広さにこだわったので中古でいい、と言って探していましたが、そういう客は珍しいらしく、物件の紹介も後回しにされることが多いようです。なぜ、新築か。それはこの不況で土地だけでは不動産屋が儲けを出せないため、やはり不況の土建屋と結託して家とあわせることで儲けを出そうとしているからです...続きを読む

Qマンションか一戸建てか

マンションと一戸建て、将来購入するとしたらどちらがいいでしょうか?素朴な疑問です。それについて討論を行う事になっているのですが、なかなかよい例がなく、困っています。できれば、双方の良い所悪い所などまとめて解答していただけると有り難いです。

Aベストアンサー

私は今年、一戸建てを購入しました。
私の経験談です、参考になれば良いのですが?

一戸建てのメリット
1.建て替え
2.マイカーまでの距離及び荷物などの運搬
3.リフォームの範囲
4.ペット種類問わず(マンションでもありますが少ないようです)
5.注文建築であれば自由設計
6.洗車・大掃除

一戸建てのデメリット
1.夏は暑く、冬は寒い(空調器機万全なら問題無し)
2.上下階への階段の昇り降り
3.防犯上の危険性

マンションのメリット
1.防犯(ピッキングの事例もありますが、回避問題無し)
2.快適身体室内温度(マンションの構造にもよりますが)
3.1フロアー

マンションのデメリット
1.管理費・修繕費・駐車料金への毎月の支払い
2.近隣への騒音(特に下階)
3.マイカーまでの距離及び荷物などの運搬
4.リフォームの範囲及び許可
5.管理組合の規則
6.結露及びそれに伴うカビ(端側は特に)
7.梁の出っ張り

マンション暮らしが長かったせいか、今は快適に暮らしています
予算の都合もありますが、一戸2階建てをお勧めします
以上ですが、あくまで個人的意見ですので
十分検討の上、ご家族の価値観で決めてください

私は今年、一戸建てを購入しました。
私の経験談です、参考になれば良いのですが?

一戸建てのメリット
1.建て替え
2.マイカーまでの距離及び荷物などの運搬
3.リフォームの範囲
4.ペット種類問わず(マンションでもありますが少ないようです)
5.注文建築であれば自由設計
6.洗車・大掃除

一戸建てのデメリット
1.夏は暑く、冬は寒い(空調器機万全なら問題無し)
2.上下階への階段の昇り降り
3.防犯上の危険性

マンションのメリット
1.防犯(ピッキングの事例もありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報