プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食を始めて1週間が経ちました。
本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。

1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか?
2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか?
3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。)
4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか?

宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

A 回答 (3件)

こんばんは。


今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが30g用だったので。。あと、フリーズドライのベビーフードのおかゆをみたら大体初期はそんなもんだったので参考にしました。

7ヶ月検診で先生にドンぐらいあげればいいかわからない。と聞いたところ、食べてくれるならイランというまであげていいよと言われ、その日から倍以上の量を準備し、、ぺろりと平らげてます。。。
イランと言わない、満腹中枢が壊れている息子です。。。。

3:初めの数日だけ心持少量で、、って感じです。様子見で。
それ以降はアレルギーの心配が少ないお野菜とかはそんなに気にせずにあげてました。ジャガイモにんじんかぼちゃとか。強いアレルギーが出る場合は1日で出ると思いますので。。

4:お野菜単品と言うのはその日に使う新しいものは1品にとどめるのが良いって事だと思います。それはアレルギーが出た時にこれ!ってわかるように。
なので、ジャガイモ・にんじんはOKならその二つにかぼちゃを新しく加えるって感じです。
おだしももう使って大丈夫です(離乳食教室)。
でも、お野菜を混ぜて煮るだけでも十分かと。。

わからないことだらけですが、あんまり神経質にならないでも食べてくれればありがたいとおもって進めていっても平気だと思います。
一般的にアレルギーを指摘されている食品についてのみ要注意っ。と思って。

レバーなどは衛生面から考えるとベビーフードの方が安心とも言われました。
ベビーフードは毛嫌いせず旨く使い分ければいいと思います。

分量とか使用する食品とかメニューは、ベビーフードの外箱とかの量を参考にしたりしてます。

今はまだ、食べる練習ですからのんびり進めていけばいいと思いますよーー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
どうにもわからない事ばかりで、神経質になりますが、のんびり進めたいです。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/26 10:47

本やネットを調べても内容はバラバラだと思いますよ。


赤ちゃんの個人差も大きいですし
何が一番正しいかなんて誰にもわからないんですから。
細かい育児の常識は数年で変わったりもしますしね。
なので、以下は私の個人的な考えです。

1.1さじというより一口二口程度ってことでいいと思います。
その一口の量も大きい口をあけて食べるのと
おちょぼ口で食べるのとではだいぶ量は違うと思いますが...。

2.急激に増やしたりしなければ大丈夫だと思います。
あとはお子さんが食べたそうにするか嫌そうにするか、です。

3.はじめて食べる食材はいきなりたくさんは食べさせないほうが無難だと思います。
ジャガイモでもアレルギーがある場合があるようです。

4.だしは最初から大丈夫だと思います。
でも個人的にはダシがなくても素材の味でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お野菜の味でけで、だしはつけずに進めていこうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/26 10:49

こんにちはー!!


もうすぐ7ヶ月の女の子のママです♪
離乳食の「1さじ」って、ホント解りませんよね。私も迷ってますけど
結局は適当になってます。嫌がって1口も食べない日もあれば、パクパクと
用意したのを全部食べる日もあります。さじ数にこだわらなくっても
良いと思いますよ。離乳食で栄養の全てを賄うワケではありませんし
あくまでも「離乳」の為の慣れなんですから♪

保健婦さんに聞くと昆布だしは始めから使っても良いと言われましたよ。
カツオだしは、少し経ってからの方が良いかも?でも、1週間過ぎたのなら
もう良いかも。
我が家はジャガイモやカボチャなどの単品では食べてくれず、結局
私たち大人の晩ご飯のシチューの残りを薄めてあげたりしてます。
少し味がある方が美味しいらしくて、よく食べてくれます。その合間に
カボチャとかニンジンとかの単品をあげてます。

あんまり回答になってなくてごめんなさい。
でも、あんまり本通りにとか思うと大変なので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんのペースに合わせて、神経質になりすぎ無いようにしたいです。

お礼日時:2007/12/26 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!