プロが教えるわが家の防犯対策術!

 フェイスタオルやタオル生地のハンカチについてです。洗い立ては普通のにおいなんですが、一度汗を拭くと変なにおいが発生します。なんといいましょうか、雑巾というかワキガというか・・・。
 
 同じ状況でハンカチで汗を拭いても臭わないので、私の汗のにおいではなさそうです。
特に長い期間使っていたわけでもないのにそうなってしまいます。タオルハンカチにいたっては、購入後一ヶ月もしないで臭い始めました。洗濯後、外で干しても乾燥機で乾かしても同じです。(田舎なので空気はまぁまぁキレイです)

 女房の分析では、「抗菌」「消臭」「脂取り効果」と謳っている物にそういう症状が出るようです。タオルハンカチで比較実験してみたところ、古くて結構使い込んでいるタオルハンカチにはこの症状は出ませんでした。
(今となっては「抗菌」「消臭」の効果がある製品だったのかは覚えていませんが・・・)

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

ハンカチやタオルが水分を含んだ途端に、臭いを発する事があると言われていますよね。
私の場合はタオルで同じ症状が起こりました。

簡単に説明すると、タオルに付いた細菌が繁殖をして臭いを発するらしいのですが、解消法はあります。

タオルやハンカチなどを「煮洗い」するという事です。

お湯で煮て細菌を死滅させるという事です。
私の場合はこちらのサイトを参考にして煮洗いしてみました。

http://taoru.sblo.jp/

半信半疑でしたが、煮洗いをしてから一度もタオルは匂っていません!
試してみて下さい^^

参考URL:http://taoru.sblo.jp/
    • good
    • 0

この夏とくに暑かったですよねー。


うちの学校(中学校)ではフェイスタオル?を首にかけて
汗をふいたりしています。
あたしも、一度汗をふいたタオルを嗅いでショックを受けました^^;; ほんまに何ともいいようがない臭いでしたから…なんかハムスターの小屋みたいな臭い(;;)
でも、友達に「あたし臭い?」って聞いてみたら
「臭くないでー」っていってくれたのでホっとしました^^
タオルなんか自分しか持たないし、気にしなくてもいいと
思いますよ
    • good
    • 0

経験は、あります。

フェイスタオルだといつものことです。新しいうちは、臭いがしないのですが、使っていると臭うようになり、すると手拭きように格下げしています。

タオルハンカチについては、それほどでもないです。

既にみなさんが仰っているようにタオル生地は、厚いので菌が死滅しにくいからだと考えていました。タオルでも比較的薄い生地だと臭いにくい気がします。

余談になりますが。
室内干しは、菌が死滅しにくいので、これに目をつけたメーカーが室内干し用の洗剤を販売してよく売れています。洗剤は、飽和状態の市場ですが、要求にあった商品を開発するとまだ売れる余地があるようです。
合成洗剤をお使いなら、このような洗剤を使われては如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素朴な疑問ではありますが、臭いの元となる雑菌は乾燥機で1時間以上熱風を浴びせても死なないもんなんでしょうかねぇ・・・。
(狂牛病の犯人「異常プリオン」のようなやつなのだろうか?)
 そういえば室内干し用洗剤ってありますね。漂白剤でだめならこれも試そうかなぁ(メーカの思うツボだったりして・・・)

お礼日時:2002/09/24 09:08

タオル地はどうしても厚みがあるせいか一度使うと湿気が抜けないということになります。

その結果汗や皮膚に潜んでいる湿り気が大好きな菌が繁殖し、いやなにおいが発生する原因になるのではないでしょうか。
また、洗濯の際、お風呂の残り湯(菌だらけ)を使ったり、下着などと一緒に洗濯されますと、どうしても菌がついたまま干されるということになり、真夏の太陽が降り注いでいて、1時間くらいで乾いてしまう場合などはいいのでしょうが、梅雨やこれからの気温の低い時期に室内干しなどですと、乾くまでに時間がかかり、付着した菌が繁殖するということになります。
なるべくお洗濯の際は酸素系漂白剤を使い、雑菌を極力おさえることで
臭いを少なくすることは可能ですが、根絶は難しいでしょう。
できれば、こまめに取り替えてお使いになることがいいのではないでしょうか。
なお、顔(特に鼻の周り)などには黄色ブドウ球菌がたくさん潜んでいるらしいです。もちろんその他の体にも菌は一杯おります。
できればそういう時期は白いタオル地のものを塩素系漂白剤を混入し単独洗いが理想かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。
風呂の残り湯での洗濯、というのは該当します。ただ、この夏は外で3時間近く陽にあてていたんですよ。色落ち覚悟で漂白剤でも使ってみようかなぁ・・・。
 「顔には黄色ブドウ球菌・・・」でふと考えたのですが、「脂取り効果」が高いということは、普通のハンカチよりもそういった菌を取り込んでいる可能性もありますね。

お礼日時:2002/09/20 19:32

私も同じような事を思っていて、ここで聞こうかな?と昨夜思っていたところでした。


うちは柔軟剤(ハ○ング)を使っているのですが、衣類やハンカチ(タオルハンカチ)は、
着たり使ったりしてもいい香りがしているのですが、タオル(それもバスタオルとかではなく普通のタオル)は、
一度拭くと変な臭いがします。
お風呂から上がって体を拭いた時にいつもそう思います。
湿ったまま置いておいたような臭いニオイです。
ちゃんと外に干して完璧に乾かしているのにそうなんです。
衣類はすごくいい香りがしているのに。
あと、不思議なのが、雨等でやむなく部屋干ししたタオルを使うと(湿らすと)ニンニク臭いことです。
カビ臭いならまだわかるんですが、なぜニンニク臭くなるのでしょうかねぇ?

同じような感じなんで回答してしまいました。
ほんとどうしてなんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 仲間(?)がいてほっとしました(^^ゞ
当初は「お・俺の汗はこんなにくさいのか!?」と愕然としたものです。
 ニンニク臭い、という経験はありませんが、いずれにせよ困ったものですね。

お礼日時:2002/09/20 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!