アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年結婚し、年始の挨拶で親戚のお宅に伺う予定でいます。
情けない話なのですが、挙式後の挨拶まわりをしなかったので
挙式に来て下さったお礼も兼ねてということになります。
遠方に住んでいる親戚の場合は、
どうしても直接伺うことができないので、
お年賀を宅配便で送ることになってしまいます。
その際手紙などを入れて一言添えるのが一番と思っていますが
購入したお店から配送してもらう場合は
品物だけを送ることになってしまいますよね。
これは失礼にあたりますか??
やはり、手紙を入れて自分で梱包し宅配を頼んだほうが良いでしょうか。
それとも別に手紙を送るか、事前に電話で連絡などすれば大丈夫でしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

(*^。^*)
今年と言いましてもいつ頃なのか、文面からでは
分かりませんが、いつでも通用する書き方をします。
挙式に参列してくださった方への、
挨拶が済んでいないようでしたら、
少しでも早い方が良いかと思います。
近くの親戚の方でしたら、電話でも良いですので
先ずは、挨拶に伺うのが遅れている旨をお詫びすべきでしょう。
結婚式に参列くださったお礼を述べ、簡単に近況報告をして、
改めて年始の挨拶にお伺いする旨をお知らせしておくと
良いのではと思います。
実際にお伺いしたときに、改めて挨拶と近況報告(お陰様でと言う
気持ちを込めて)をなさると良いですね。

遠方の親戚の場合は、お手紙の方が良いと思いますね。
先ずは、少しでも早くお手紙を書かれるのが良いですね。
年賀状は、別に出されると良いのではないですか。
以下、手紙の書き方としての一例です。

今年も残すところ、あと僅かとなって参りました。
その後、お変わりなくお過ごしでございますか。
私達が結婚して早くも○ヶ月が過ぎようとしています。
過日はお忙しい中、私共の結婚式に
遠路はるばる駆けつけていただきまして、
誠にありがとうございました。
慣れない私達二人が、新しい生活をスタートさせてから
無我夢中で来ましたが、ようやく落ち着きつつあるところです。
今は、二人で楽しい新婚生活を味わっております。
お陰様で、間もなく結婚後初めての新年を迎えることになります。
これからも私達二人で、お互いに協力し合い良き家庭を
築いて行く所存でおります。
今後ともご指導を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
挨拶が大変遅れてしまいまして、誠に申し訳ございません。
心ばかりのお品を別送させていただきましたので、
ご笑納くだされば、大変うれしく思います。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

名前は、連名で出されると良いですね。
上記のようなことを書かれると良いように思います。
また、お二人で相談なっさってくださいませ。
ご参考まで。ヽ(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご丁寧に教えてくださり、感謝しています。
直接伺うことのできない親戚には、
年賀状とは別に年内に手紙を送ろうと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/26 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!