これからの季節に親子でハイキング! >>

マイルが貯まり特典航空券で旅行をしてきました。
無償航空券の為マイルは積算されないと理解していました。
案の定、往路ではマイルが加算されていないのですが、
復路でマイルが積算されていました。

思い当たる節は、他空港の天候状況で影響を受け
フライトスケジュールがぐちゃぐちゃになっていた為、
あまり影響を受けていない便(早く帰れる便)に振り替えられた事です。

あちらの都合による便変更のサービスor便変更による機械ミスかな?
と思っているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
航空会社に聞けば良いのですが
「ミスでしたので取り消します。」
なんて言われるともったいないので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年大雪で、新千歳空港発着便二百数十便が欠航したとき、

特典航空券でJAL便に乗ろうとした者です。
結局当日乗れず、翌日の飛行機を予約して
(特典航空券で搭乗可でしたので)乗りましたが、
マイルを確認したら加算されていてびっくりしました。
しかし、数日すると取り消されていまして、
問合せをしたら
「一度マイレージ会員すべてのお客様のマイルをつけたが
後日調整しましまた」というような回答をいただきました。
質問者さまの場合とちょっと事情が違いますが、
後日マイルをご確認したほうがよいと思います。
気付かれず、マイルが消されないといいですね。
    • 1

特典航空券でマイルが加算されるケースはマレにあります。

ご経験
されたように搭乗便の変更時に多いほか、予約記録は見つかるのに当
該便の乗客名簿には載っていないという予約上のミスが発生した場合、
予約記録を直しているうちに有償客として登録されるようなケースです。

いずれにしても、航空会社に問い合わせてもなにもいいことはない
ので、放っておきましょう。こちらから申告する義務は一切ないですし、
あとから訂正されることもまずありえません。

• 0
この回答へのお礼

機械操作だと色々ミスがあるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

端末操作のミスか、カウンター職員の混乱だと思いますよ。

私も当日空港で早い便に変更したことはありますが、マイルが付いていたことはありません(マイル積算実績には当然0マイル)。
搭乗半券は残っていますか?右下に「OW」と書かれていませんか?
だとすれば特典航空券を普通運賃航空券と誤認して、変更を申し出たあなたに早い便の普通運賃適用の搭乗券を
渡したと考えることができます。

航空会社のサービスとは考えられません。なので電話しないほうが絶対いいです。取り消されると思いますので。

得てして間違ってマイルが積算されることはあります。私の場合もボーナスマイルが二重積算されて得したことがあります。
少ない時(積算漏れ)だけ連絡して、多かった時は黙っていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
おっしゃるとおり黙ってマイルいただいちゃいます。
ありがとうございました。