これからの季節に親子でハイキング! >>

マイルが貯まり特典航空券で旅行をしてきました。
無償航空券の為マイルは積算されないと理解していました。
案の定、往路ではマイルが加算されていないのですが、
復路でマイルが積算されていました。

思い当たる節は、他空港の天候状況で影響を受け
フライトスケジュールがぐちゃぐちゃになっていた為、
あまり影響を受けていない便(早く帰れる便)に振り替えられた事です。

あちらの都合による便変更のサービスor便変更による機械ミスかな?
と思っているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
航空会社に聞けば良いのですが
「ミスでしたので取り消します。」
なんて言われるともったいないので・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨年大雪で、新千歳空港発着便二百数十便が欠航したとき、


特典航空券でJAL便に乗ろうとした者です。
結局当日乗れず、翌日の飛行機を予約して
(特典航空券で搭乗可でしたので)乗りましたが、
マイルを確認したら加算されていてびっくりしました。
しかし、数日すると取り消されていまして、
問合せをしたら
「一度マイレージ会員すべてのお客様のマイルをつけたが
後日調整しましまた」というような回答をいただきました。
質問者さまの場合とちょっと事情が違いますが、
後日マイルをご確認したほうがよいと思います。
気付かれず、マイルが消されないといいですね。
    • good
    • 1

 特典航空券でマイルが加算されるケースはマレにあります。

ご経験
されたように搭乗便の変更時に多いほか、予約記録は見つかるのに当
該便の乗客名簿には載っていないという予約上のミスが発生した場合、
予約記録を直しているうちに有償客として登録されるようなケースです。

 いずれにしても、航空会社に問い合わせてもなにもいいことはない
ので、放っておきましょう。こちらから申告する義務は一切ないですし、
あとから訂正されることもまずありえません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械操作だと色々ミスがあるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 22:30

端末操作のミスか、カウンター職員の混乱だと思いますよ。


私も当日空港で早い便に変更したことはありますが、マイルが付いていたことはありません(マイル積算実績には当然0マイル)。
搭乗半券は残っていますか?右下に「OW」と書かれていませんか?
だとすれば特典航空券を普通運賃航空券と誤認して、変更を申し出たあなたに早い便の普通運賃適用の搭乗券を
渡したと考えることができます。

航空会社のサービスとは考えられません。なので電話しないほうが絶対いいです。取り消されると思いますので。

得てして間違ってマイルが積算されることはあります。私の場合もボーナスマイルが二重積算されて得したことがあります。
少ない時(積算漏れ)だけ連絡して、多かった時は黙っていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
おっしゃるとおり黙ってマイルいただいちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラウンジ入室拒否体験談を教えて下さい

私の趣味が「ラウンジに入ること」(いわゆる「はしご」をしています)で、特にステータスカード等持ってないので、純粋に国際線のビジネスかファースト利用時にラウンジを利用します。

しかし相互利用できるラウンジを利用したいため、

相互利用できるラウンジを予めネットで調べたり、空港により運用が異なるため事前に航空会社に問い合わせして現地で問題が起きないようにしています。

しかし今回の事前情報と食い違い旅行中トラブルが多々発生しました。
(具体的にかけないことをご容赦下さい)

<ワンワールド>
http://ja.oneworld.com/enja/ow/ffp/lounge-access#lounge-access-by-class-of-travel

TPE:サクララウンジ
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」と言われた。10分ほど時間を割かれようやく搭乗券のみで入室できることが判明。JAL本社にクレームを出すと、「不適切な対応だった」とのこと。

ICN:サクララウン
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」とやはり言われた。この際は事前にJALに確認をとって「搭乗券のみで入室可能」と書かれたJALからの証拠のメールまで見せたのに「私たちはそのような教育を受けていない」と片言の日本語で・・・。埒が明かないので放棄しました。

空港により運用が違うから事前に本社に問い合わせているのに、なぜ?って怒りを覚えました。

<スターアライアンス>
http://www.staralliance.com/ja/benefits/lounges/lounge-access-policy/
KULのSQ:SKL
ネット等での入場制限が厳しいと書かれていたので、SQに日本支社に「スターアライアンスのビジネスクラス搭乗券提示のみで入室可能か?」と聞くと、「クアラルンプール支社に聞くからまってくれ」と。数日後「弊社便以外でも利用可能です」とメール。いざいくと「使えません。あっちのラウンジです」「それはおかしい。日本支社で事前に確認してもらったのになんで?」「ラウンジ券がないと無理です」と。ラウンジにいって気づきましたが、「スターアライアンス」のマークはありませんでした。ということは自社便のみ利用可能ってことですか?現在SQに調査してもらっています。ちなみにBKKのSKLは「スターアライアンスゴールド」マークありで、搭乗券提示のみで入室できました。

KULにはTGラウンジもあるんですが、こちらは「スターアライアンスゴールドマーク」あり。
事前にTGに問い合わせたところ「スターアライアンスゴールドメンバーかファーストクラス利用の際にラウンジ券が発行されます」とのこと。空港カウンターで搭乗する航空会社に聞いても同じことを言われました。事前に確認していたので問題はありませんが、ただ「スターアライアンス・ゴールド」のマークがあるのに搭乗券提示のみで入室できないのが不思議です。以前のNRTのANAラウンジのような運用なのでしょうか。
ちなみSINのTGラウンジは「スターアライアンス・ゴールド」マークありで搭乗券提示のみで入室できました。

私事ばかりで申し訳ありません。皆さんの体験談を教えて下さい。また特殊な入場制限のあるラウンジがあれば教えて下さい。

なお「ラウンジのはしご」についてのご意見の投稿はご遠慮下さい。

私の趣味が「ラウンジに入ること」(いわゆる「はしご」をしています)で、特にステータスカード等持ってないので、純粋に国際線のビジネスかファースト利用時にラウンジを利用します。

しかし相互利用できるラウンジを利用したいため、

相互利用できるラウンジを予めネットで調べたり、空港により運用が異なるため事前に航空会社に問い合わせして現地で問題が起きないようにしています。

しかし今回の事前情報と食い違い旅行中トラブルが多々発生しました。
(具体的にかけないことをご容赦下さい)

<ワンワ...続きを読む

Aベストアンサー

5年前の仁川空港での体験です。
当時、JALエコノミクラスの搭乗券ですが、ワンワールドのエメラルドを所持しており、
さくらラウンジの向かいにある、キャセイのラウンジに入ろうとしました。
日本語が通じなかったですが、英語で『あなたはJALだから、向かいのさくらラウンジに行け』と、
5分位私は日本語で説明しましたが、あきらめてさくらラウンジに向かったところ、『OK』と言われました。
私も興奮し、誰が入ってやるかと怒りを込めて『なめんなよ!』大声で出て行きました。

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。

Q自分のANAマイルを彼女の旅費に充てたい

こんにちは。
いま、遠距離恋愛中の彼女がいます。
彼女には子どももいて、来年から僕のすむ町で一緒に暮らそうとみんなで決めています。

僕は、仕事上クレジットカード等を使う頻度が高く、クレジット機能付のANAカードをよく使うので、ANAのマイルが10万マイルほどたまっています。
彼女は大きい病気を乗り越えたあと、現在休業中なので、3000マイルほどしかたまっていません。

彼女は時々ではありますが僕のすむところに来てくれますが、こんど子どもが通うことになる学校を見学するため、子どもも連れて来てくれることになりました。
ただ、これまでは生命保険の支払いなどを少しずつ切り崩して会いに来てくれてましたが、休業中のため経済的に困難になってきました。
そこで何とか僕のANAマイルを彼女と子どもの旅費に充ててあげたいと思っています。

しかしANAのマイルは、現在「他人」である彼女には使うことはできないようなことをANAのホームページに書いてありましたし、僕が同席しないので「一緒にマイル割」は使えないのかと思います。
何かの方法で、僕のマイルを彼女の旅費に充てる方法はないでしょうか?
皆さんのお知恵をお借りしたいと思います・・・

こんにちは。
いま、遠距離恋愛中の彼女がいます。
彼女には子どももいて、来年から僕のすむ町で一緒に暮らそうとみんなで決めています。

僕は、仕事上クレジットカード等を使う頻度が高く、クレジット機能付のANAカードをよく使うので、ANAのマイルが10万マイルほどたまっています。
彼女は大きい病気を乗り越えたあと、現在休業中なので、3000マイルほどしかたまっていません。

彼女は時々ではありますが僕のすむところに来てくれますが、こんど子どもが通うことになる学校を見学するため...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、厳密に言うとそうなってますが、
実際はなんら、一切、チェックはありません。姓が違っていても。
ましてや国内線なら。
万一事故が発生したときの補償などには影響があるのかもしれませんが。

Q香港 マカオ 台湾 すべて別の国なのか?

上記の3つはすべて中国じゃないのですか?
わけがわかりません。
香港台湾は国旗がちがうからちがう国なのですか?
マカオに入るときにもパスポートが必要みたいですが。。マカオはどこのくになのですか??
よくわかりません。きになります。教えてください。香港、マカオツアーにいこうかと迷っています。おもしろいですか?

Aベストアンサー

全て同じ国、中華人民共和国です。
台湾は色々と難しい部分がありますが、
日本・アメリカなど多くの国が中華人民共和国と認めています。

香港はかつてはイギリスの租借地、マカオはポルトガルの租借地で
ともに数年前までに中国に返還されています。
現在は中華人民共和国です。

香港やマカオは特別行政区と言って返還後しばらくは
「自治」が認められています。
もちろん中国と制度も違います。
しかし独立国家ではなく、中国の一地方に過ぎません。

香港、マカオ、中国、台湾ともに独自のイミグレーションを持ち、
往来にはパスポートが必要です。もちろんその間で免税店もあります。

日本人は条件さえ満たせば全てノービザです。
(中国人の往来は制限されています)
マカオはバスや通りにポルトガル語・漢字標記があり、色々な国籍の人がいます。
中国と陸続きにもかかわらず非常に外国の雰囲気があり、面白いかもしれません。

日本から空で入国して、マカオには海で入国して、歩いて陸から中国入国なんて
日本では経験できないことを1日で体験できますよ。

全て同じ国、中華人民共和国です。
台湾は色々と難しい部分がありますが、
日本・アメリカなど多くの国が中華人民共和国と認めています。

香港はかつてはイギリスの租借地、マカオはポルトガルの租借地で
ともに数年前までに中国に返還されています。
現在は中華人民共和国です。

香港やマカオは特別行政区と言って返還後しばらくは
「自治」が認められています。
もちろん中国と制度も違います。
しかし独立国家ではなく、中国の一地方に過ぎません。

香港、マカオ、中国、台湾ともに独自のイミ...続きを読む

Qチェックイン時にエコノミーからビジネスクラスへ

こんにちは!
チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が
あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか?

ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。
もちろんエコノミー料金でです。

どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか?
母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません…
もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前日の担当者が選んでます)
その中から服装規定にずれていない人、同行者の人数が少ない人、等を
チェックインカウンターで選び出してアップグレードします。

とある欧米の会社(1)では、ある程度のチケット種の方の中から
ギリギリに来た人をアップグレードします。

とあるアジア系の航空会社では、チケット種もマイレージランクも関係なく
見た目におとなしそうな人(騒いだりしなさそうな人)を選びます。

とある欧米系の会社(2)では、若い人を優先的にアップグレードします。
今後長いことファンになってくれる可能性があるかららしいです。

という感じで、要は会社によっては、マイレージステータスがなくとも
ギリギリに来たり、きちんとした身なりで来たりすることが
意味がないとは言い切れません。
ただ、きちんとした身なりはいいとして
ギリギリに来るのはほとんどないアップグレードの可能性に比べて
リスクが大きすぎます。
お連れ様同士で隣が取れず、バラバラの真ん中席になっちゃいますよ。

いずれにせよ、アップグレードの対象になるのはとても可能性の低いことなので
それよりもいかにエコノミーの中で快適な席を押さえるか、の方が
現実的だと思います!
できればツアーより、航空会社の正規割引運賃を使った方が
事前に座席の予約もできるし、好みの席を選びやすいと思います。
もしどうしてもツアーというのであれば、ツアーの決められた集合時間より
早めに行ってチェックインすることが重要です。
お母様との楽しい旅行ができるといいですね!

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前...続きを読む

QANAマイレージを貯めれるのは、本人チケット分だけ?

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行された番号を二人ともの欄に入力してみました。

すると母の分はエラーになりましたというエラーメッセージが表示されました。

インターネットで調べると第二親等内まで~うんぬんと記載されていますが、それだとOKということなのでしょうか?

私と母の名字が違うのが問題なのでしょうか?
(結婚しているため、名字が異なります)

それとも、第二親等内という話は貯まったマイレージを使う場合の話であって、貯める際はあくまで本人でなければいけない・・・ということなのでしょうか??

すみません。
初心者でよく分からず、初歩的な質問で申し訳ございません。

どなたかアドバイス下さいますよう、よろしくお願いいたします。

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行...続きを読む

Aベストアンサー

ためるときは、本人の搭乗分だけです。

使うときは、二親等内です。

で、ANAカードにして、クレジットで購入した場合。
私は夫の家族カードにしました。
すると、購入にたいするポイントをマイルに換算するのは、夫のポイントになります。私の航空券でも、支払者にポイントがいくのです!!

搭乗マイルは、搭乗者なのに、支払に対するマイルは、支払者ですから。

Qユナイテッド航空のマイレージでのアップグレードは、UA共同運航便でも使

ユナイテッド航空のマイレージでのアップグレードは、UA共同運航便でも使えますか?他1質問です。
今日、ANAに聞いてみたところ、ANAの場合はスターアライアンスの提携航空会社であっても、便名と運航会社が違う場合(例:便名はUA***便だが、運航会社はANA)は、ANAのマイレージは使えないということでした。

そこで、
質問1 先の例の様な場合に、ユナイテッドのマイレージだとアップグレードが可能なのでしょうか?
質問2 最終目的地がPHLで、直行便が無く、KIX-NRT-ORD-PHLと同日に移動する場合に
それぞれの区間についてアップグレードのためのマイルが必要でしょうか?
KIX-NRTはANA、NRT-ORDはUAだがANAの運航、ORD-PHLはUAだが、これも共同運航便

〔前提条件〕
・ANAとユナイテッドはスターアライアンスですが、別々にマイレージを貯めています。
・ユナイテッドのマイレージだけを使ってアップグレードできるかどうかが知りたいです。
・ユナイテッドのアップデートのためには航空券の種類によっては追加料金が必要なのは理解しております。

よろしくお願いします。

ユナイテッド航空のマイレージでのアップグレードは、UA共同運航便でも使えますか?他1質問です。
今日、ANAに聞いてみたところ、ANAの場合はスターアライアンスの提携航空会社であっても、便名と運航会社が違う場合(例:便名はUA***便だが、運航会社はANA)は、ANAのマイレージは使えないということでした。

そこで、
質問1 先の例の様な場合に、ユナイテッドのマイレージだとアップグレードが可能なのでしょうか?
質問2 最終目的地がPHLで、直行便が無く、KIX-NRT-ORD...続きを読む

Aベストアンサー

ANAもユナイテッド航空も、アップグレード条件やマイル加算率は、便名ではなく実際にその便を運行する会社に対する条件が適用されます。ということで、質問1の答えは、ユナイテッドのマイレージでANA運行便の座席をアップグレードすることはできません。ユナイテッド運行のORD-PHLは、UA便としてアップグレードのリクエストをすることはできると思いますが、ANA便名で予約がされている場合にアップグレードができるかどうかはユナイテッド航空に問い合わせてみる必要があります。

かつてはユナイテッド航空のマイレージプラスの特典として、「スターアライアンス・アップグレード特典」という、スターアライアンスの他社運行便のアップグレードを行えるものがありましたが、現在は中止されています。また、以前はルフトハンザ便に使えるUpgrade Certificateを発行していましたが、今はその発行もされていないようです。唯一、Systemwide Upgrade Certificateでルフトハンザ航空のスタンバイアップグレードができるようですが、このCertificateは最上級会員でないと手に入れることは難しいでしょう。
http://www.unitedairlines.co.jp/core/english/IC/upgrades/eupgrade_tcs.html

ということで、ユナイテッド航空(とその系列航空会社)以外の他社運行便でアップグレードができる例はほとんどありませんし、マイレージを利用して他社運行便をアップグレードすることはできません。

なお、今年の3月のプログラムの改定で、マイレージプラスの上級会員は、アメリカ国内線のフライトに対して、自動的に無料アップグレードのリクエストが出されるようになりました。実際には、米国の国内線ではファーストクラスシートが少ない2クラスのシート設定が多いので、アップグレードされる可能性は相当低いようです。

ANAもユナイテッド航空も、アップグレード条件やマイル加算率は、便名ではなく実際にその便を運行する会社に対する条件が適用されます。ということで、質問1の答えは、ユナイテッドのマイレージでANA運行便の座席をアップグレードすることはできません。ユナイテッド運行のORD-PHLは、UA便としてアップグレードのリクエストをすることはできると思いますが、ANA便名で予約がされている場合にアップグレードができるかどうかはユナイテッド航空に問い合わせてみる必要があります。

かつてはユナイテッド航空のマイ...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q2度目の米国渡航時のESTA申請

2回目のアメリカ行きのときのESTA申請はどうすればよいのか
教えてください。

1回目は、2009年12月に渡航し、
その際は、2009年11月にESTA申請しましたので
有効期限は2011年11月になっています。

有効期限内に2回目の渡航をする場合、
申請不要?
変更申請?
再申請?
のいずれでしょうか?

なお、パスポートには変更ありません。

Aベストアンサー

私も今年、春と夏の2回アメリカに行きました。

1、2回目それぞれ航空会社も宿泊先も違いましたが特にESTAの更新はしませんでした、でも普通に入国できましたし2回目のほうが指のスキャンが簡単になるので楽でした。

ESTA申請は有料($14)ですが、項目の更新は無料ですし義務ではありませんので2年間の有効期間内であればご自由にどうぞ。ただし必須項目(名前、生年月日、性別など)は更新できません。

>ESTAの有効期限内なら何度でも渡航可能です。

何度でも渡航が可能とは限りません、アメリカに入国出来るかどうかは入国審査官の審査によります。たとえESTAがあっても入国が保障されるものではありません。

たとえば最大90日間の滞在を繰り返せば入国目的を疑われますので、正当な理由が無いかぎり入国拒否になる可能性があります。

ちなみに次回入国時は、入国審査で出入国カードI-94wの提出は必要ありません。


人気Q&Aランキング