プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
先日、あるショッピングセンターのおもちゃ屋に行くと、ゴムのようなプラスチックのような臭いがしてだんだん気分が悪くなりました。おもちゃの化学薬品か何かの臭いなのか?建物の臭いなのかわからないのですが、そのままうろうろしていると頭痛までしてきました。さすがにやばいと思っておもちゃ屋を離れましたが、同じ建物内では気分が悪いのが治りませんでした。(おもちゃ屋が一番臭いがきつく気分が悪いですが・・・。)
周りを見てもそのような気分の悪そうな人もいませんし、私はどこかおかしいのでしょうか?どなたかあてはまる症状で何か情報をご存知ないでしょうか教えてください。
メンタル的なものではないと思います。パニック障害だとかそういうのではないです。建物を離れると問題なく、違うショッピングセンターでは気分が悪くなったことはありません。
化学薬品過敏症?とか思いましたが、タバコもなんともないですし・・・そのショッピングセンターだけが気分が悪くなるのです。

A 回答 (2件)

建材関連の仕事をしている者です。

そのショッピングセンターは建てて間もない新しい建物なんですね・・
シックハウス症候群が騒がれた時に国の対応として
建築基準法の改正により建物に使われる建材は
ホルムアルデヒド等を含まない接着剤を使用する様に義務づけられており
その数値は0,03ppmです。
これは乾燥しいたけに含まれるホルマリン量の100分の1以下の数値であり
接着剤を作るメーカーも建材用は全てノンホルに切り替えられますので
接着剤については可能性が低いものと思われます。
またVOC(volatile organic compounds)である
トルエン、キシレン、酢酸エチルなどの揮発性を伴う有機化合物を
現場塗装などで使われている可能性は多々ありますが
国交省より使用用法などその指導は進められており大きく改善されています。
しかしながら今回のご質問者様の体験をお聞きするに色々想定される
一番怪しきはそのおもちゃ屋の空間ですので
新築され施工業者から施主に建物の引渡し以降(いわゆるオープン以降)
そのおもちゃ屋の空間でなんらかの手が加えられた可能性があります。
緊急な何かの補修だったりした場合、施工の早いゴム系の接着剤や
塗装による保全など要因はあります。
この場合、引渡し検査をクリアーした後なので疑われます。
また、店で使われている家具や中国産のおもちゃなど
化学薬品規制対象外の物についての可能性も捨て切れません。
むしろ、個人的にはこれらが一番怪しいと見てます。
特に中国で作られているものは汚染が酷く匂いもかなりします。
恐らく質問者様は何かの化学物質に反応したと考えられますので
一度、医師の診断を受け自分が何に反応するかを調べていただいた方が
良いと感じます。
反応した物質が何なのかが判れば予防にもなります。
ちなみに私は木質建材を扱っているのにある種の木を触るとかぶれます。
医者に行ったらアレルギー反応と言われまして・・
それ以降その木は触れず売り上げに影響しています(汗)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある程度は建築基準法で対応されているんですね。知りませんでした。
やはりアレルギー反応なのでしょうか。念のため病院で検査を受けてみようかと思います。
職業柄、木のアレルギーだなんて大変ですね・・・。
とても詳細な回答ありがとうございました。勉強になりました。

特定の場所だけっと言うのが引っかかりますが、化学物質などに対するアレルギー症状の可能性があります。

タバコに反応していなくても、その建物に使われている建築材(接着剤など)に反応する物質が有った可能性があります。
臭いに過敏に反応するところも似通った症状ですので、他の場所でも気分が悪くなったり呼吸に障害が出るようなら、一度専門の病院で見てもらった方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
アレルギー症状の可能性があるんですね。他の場所ではその症状がでることは今のところないです・・・そのショッピングセンターは比較的最近出来た建物なのですが建築材なのでしょうか・・・
参考になりました。ありがとうございました。