親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんばんは。深夜なのにお読み頂きありがとうございます。
大変お恥ずかしい話なのですがタイトル通り、バイトを無断欠勤をしてしまいました。
しかも先週1週間丸々です。
(先週の出勤は4日連勤、平均で1日6h、2年程勤務してます)

なぜ、無断欠勤してしまったかと言いますと、発端は職場や仕事内容の不満から。
職場はクレーム処理があまりに集中するので毎日毎日イライラの連続でした。
また、もう一つの原因として考えられるのが、私より後から入社た人がキャリアUPした事です。
もともとキャリアUPに執着はありませんでしたが、1ヶ月前まで私が業務を教えていたのに…
という気持ちはありましたし、彼らのミス処理が自分に回って来るとウンザリでした。
周りも「貴方の方が仕事できるのにね」と言ってくれました。
どうも上司のお気に入りの人がキャリアUPしているとの噂もあり、
評価されない仕事を続けるのがだんだん嫌に。
こんな感じで朝起きるのも面倒になってしまい、
朝の欠席の電話も入れ忘れ、職場からの電話もシカト状態。
(業務は私一人が欠けても事無く進みます)
1週間ほどボーっとし、「あたし何やってんだろ…」とか
「人間として終っちゃってるな…」とか考えてました。

明日(もう今日ですね)また出勤なのですが、
この分だとまた休んでズルズルと………してしまいそうです。
上司に相談も考えましたが、元々信頼もなく、事を大きくしたくないので止めました。
もう「来なくていいよ(クビ)」と言われたら「そうですか(ラッキー)」で終らせたいくらいです。
でもその場合有給休暇が15日程余っているのでどうしたらいいのやら…。
(会社に無断欠席の迷惑をかけた為、必要ないとは思っていましたがチョット惜しいです。)

人生で初めて無断欠勤でした。
どう収集(オトシマエ?)を付けるか困っています。
自分の怠惰で意志薄弱な所にも吐き気がします。
まだまだ起きていますのでどなたか喝とアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

職場を無断で欠勤した場合、もし今後も勤務したいという時は勇気を出して職場に行くべきです。

無断欠勤ですのでクビを宣告されても仕方がないのです。率直にお詫びして出直しすることが大切で、あまり時間が経過しなくても収まることもございます。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

企業人事採用担当経験者です。


1週間まるまる無断欠勤したのは、いけないことです。社会人としてあってはならないことです。ましてや、会社からの電話を無視するなんて。後輩が先に昇進したことにご立腹なのですね。お気持ちはわかりますが、だからといって許されることではありません。
今後ですが、責任を取って、退職し、新たな出発をしてください。2度と無断欠勤をしないという決意のもと。
    • good
    • 2

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

私も昔無断欠勤をしたことがありますが、1日目は気になり2日目はポカーンデス


ただ、質問者様は有給休暇が気になるんですよね
筋違いもいいとこだと思います
懲戒解雇の可能性が高いと思います
    • good
    • 23

職場に不満があったのは分かりますが、


だからと言って無断欠勤なんて・・・う~ん。
「あなたのほうが仕事できるのにね」と慰めてくれた人をも
後ろ足で砂をかけるような真似をしていると思うのですが。

「自分がいなくても」云々は、
質問者様が判断する事ではないと思います。
管理者でもないんですから。
管理者がどのように段取りしてシフトを組んでいるのかという事、
質問者様には分からないのではないでしょうか。
学校の授業をサボれば後で困るのは自分だけでしょうが、
職場では皆が迷惑しますので・・・そのことだけは、
しっかり心に刻んで下さいね。

質問者様は今回、精神的にもちょっと、疲れちゃったのかな
・・・・とは思いましたけど。
でも無断欠勤はやっぱり、駄目ですよ。
辞めるにしても「ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」
と、謝罪だけはすべきでは?と思います。
    • good
    • 11

私の以前働いていたところでもそういう人が何人(後輩ですが)かいました。


その時も、シフトが入っているのにも関わらず、連絡も何も無しで来ないで連絡も何日か取れない日々がありました。で、最初は体調でも崩してるのかなぁと皆で言っていたのですが、一週間が過ぎた当たりから【あぁ、これ辞めるな】と噂が出始めました。で、店長も半ば呆れクビにしようかと話が出ましたが、私がクビにするのはいつでも出来る事なので、しばらく私にまかしてほしいと言って待ってもらい家に行ったり電話したりと色々して何とか連絡が取る事が出来ました。そして、話を聞いてると質問者様同様急にやる気が無くなって辞めたいと言われ、辞めるにしても続けるにしても一度店長等と話をしたらと提案しましたが、結局その後何の音沙汰も無く消えていきました。ただ、最近偶然あった時元気にしていたので少しホットしましたね。
また、もう一人の場合は、身内の人が入院したショックからかいきなり来なくなりその時も色々噂が出て【何か旅行に行ってるらしい】とか皆好き勝手に言ってましたが、その時も店長にもう少し待ってあげてほしいと、お願いし電話等こまめにして一ヶ月後に無事復帰しました。
ので、質問者様も連絡しづらいとは思いますが、クビになろうと続けろ事が出来ようとも出来ればすみませんでしたと連絡してほしいです。
ただ、上司がそういう風に好き嫌いで物事を判断するなら身を引いた方が良いかもしれませんね。
私の中では、そういう人は仕事の出来ない者だと割り切っていますので。
今後質問者様のご検討をお祈り致します。
    • good
    • 13

中立の意見で回答します。



無断欠勤が数日間続いたということなので解雇できそうです。
会社側は即日解雇しても特におとがめありません。
当然、有給休暇も解雇時点で権利を失います。

よくニュースで懲戒解雇といいテレビでやってますね。
彼らは退職金や有給休暇を消化できず、突然退職させられます。
あのケースと似たようなものです。

また、自分でシフト表を提出したのでしょうか?
ならば、無断欠勤中に会社が損害をこうむった可能性も否めません。
会社はあなたに対し、損害賠償請求も検討する余地があります。
法人の損害は個人の度を越える可能性が高いです。

法律的に申し上げると最悪のケース列挙しました。

人道的に申し上げれば、明日出向いて謝罪してみては?
もちろん有給うんちゃらというのはないものと考えて。
2年も苦楽を共にしてきた職場ですから、当たり前ですね。

逆にいうと2年も働いてきたという事実がありますから、
また復帰できる可能性もありますよ。

無理だったらその場で退職して終わりでよいのでは?
    • good
    • 11

私が同じ職場の人間だったら、1週間も無断欠勤した人がその後普通に働き続けるのはとても不快です。

正直辞めて欲しいです。

>業務は私一人が欠けても事無く進みます
との事ですが、病気や事故など質問者様に何かあったんじゃないのかと心配していたでしょうし、業務を止めて時間を割いて連絡を取ろうとしている訳ですから、十分迷惑をかけています。

1週間も無断欠勤をしながら、有給消化についてすでに考えていらっしゃるのはどうかと思います。
辞めるにしろ辞めないにしろ、職場へ顔を出し誠心誠意謝罪をすること、これを第一に考えてみてはいかがですか。
欠勤の理由にされている職場での不満の相談や、有給についてなどはそれからです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 04:29

無断欠勤は許されないことですが、


とりあえず、謝罪の電話を入れるべきでしょう。
辞める辞めないにせよ、みんな心配していることでしょう。

もう辞める気であるののならば、嘘をついてしまうしかないでしょう。
たとえば、実家の母が急に倒れて看病していました。とか、
いろいろと取り込んでいたとか。
電話がかけられない状態でしたみたいなかんじで、
今後も看病が長く続きそうで、出勤できそうではないと伝え、
辞めることを明確にします。
そうすれば、有給も周りの目を気にせず取れそうですね!?
辞めたくないのなら、上司の上司に、あるいは、業務のトラブルを解決するような部署に相談してみるとか。

しかし、1週間も時間が経ちすぎです。
1日無断欠勤しただけでも嫌になりませんでしたか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1日目スゴイ嫌な気分でしたが、なんだかポカンと気が抜けてしまいました。
正直止めたいのは山々なのですが、来月のシフトも出てしまい悩みどころです。

お礼日時:2007/12/26 03:58

気持は良く分かりますが、こんな辞め方は絶対に駄目です。


こういう辞め方は後々尾を引きます。
都合の悪い事が起きると、逃げる人間になってしまいます。

1週間も無断で休んでは相当気まずいですが、
気持を吹っ切りきちんと会社に行くのです。
後は会社の判断に委ねるしかありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね、後々尾を引いたらどうしようか私も心配でした。
やっぱりダメですよね、こんな止め方って。自分の為にも。

お礼日時:2007/12/26 03:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Q無断欠勤は何回が限度?

無断欠勤は重大な犯罪のようなものですが、
1回やってしまったら即クビでしょうか?

それとも、減給や体罰、厳重注意という形で行われますか?

Aベストアンサー

速クビにはなりませんし、出来ません。

まあ、これが度重なる無断欠勤だったり、その他の勤務態度不良と重なるとクビになる可能性は有ります。(まれですが)
普通はその前に「話し合い」で辞める方向に持って行かれるのが普通ですけどね。

今回のケース、普通の会社ならば「無断欠勤」なので「厳重注意+その日(欠勤日)の給料が引かれる」と共に、ボーナスの査定にも響くかもしれないという程度ですね。

会社によっては「自主退職」と言う名の「クビ」にされる場合も有るでしょうし、上司が体育会系ならば体罰も有るでしょうが、今の御時世では可能性は低いですし「犯罪」に当たります。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q思いっきり寝坊して会社休む時の言い訳について

本日会社を休んでます。実は今朝携帯のアラームをちゃんと設定してたんですが寝ぼけてたのと最近疲れが極度に溜まっていた事もあり無意識のうちにアラームを止めて2度寝してしまい始業時間8時にも拘らず起床したのが9時半過ぎという大寝坊をかましてしまいました。目が覚めて飛び起きて会社に電話したんですが正直に寝坊しましたと言えば良かったんですがこれまで社会人経験7年してきましたが寝坊する事など一度もなく始業時間を大幅に過ぎてからの連絡という事もありあまりに体裁が悪く思い体調が悪く朝起きられずに連絡遅れましたと会社側に伝え休ませてもらいました。ちなみに一人暮らしの為朝の起床も自己管理しなくてはいけない状況です。私の友人も寝坊で会社を休んだこともあるんですがその時は友人も仮病を使ってました。性格的なものもあると思うのですが私はこういう事を正直に言えないタイプです(笑)。そこでお聞きしたいんですが寝坊した場合皆さんは正直に会社に言いますか?それとも私のように別の理由を考えますか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん、ybb8mさんと同じような理由で連絡します。

上司としても、寝坊とはっきり言われりゃ「指導」しない訳にはいきませんよね。
周囲にもいい印象は与えません。

体調不良と言われれば仕方が無いですもんね。

ですが先に回答した方がおっしゃるとおり、「日頃の行い」が大きく影響します。

しょっちゅう遅刻するような奴が体調不良を連発してたら、本当に体調不良でも「どうせまた・・・」と思われます。
いつも真面目な人がたまたまこういう連絡をしてきても、誰も疑わないですよね。

寝坊とはっきり言われると出社している人の中には面白くないと感じる人もいるかもしれません。
できるだけ体調不良と言っておきましょう。
どうせ出社できないんですから、理由なんてそういうことにしておきましょう。

きっとこういう質問をされるぐらいですから、ybb8mさんは日頃から真面目な方なんでしょうね。
大丈夫ですよ、体調不良にしておきましょう。
そしてこれからもその手で・・・といっても頻繁に使っちゃダメですよ。

ご参考になれば幸いです。

Q何故電話が掛かってこない?

誰にも何も言わずで仕事を休んだのに
携帯にも家電にも誰からも電話が掛かってこない理由は?
1、呆れている。または、電話するのが忙しい&めんどくさい。
2、もう何もしないで自然にクビにしようとしてるから
3、職場側が、仕事を休んだのではなく
そもそも、今日はシフト上仕事が入ってない(休み)と勘違いしている
4、掛け持ちをしている為、今日はうちでの仕事ではなく
掛け持ち先での仕事だから、うちは休んでいると思っている
その他どんな理由が考えられますか?
携帯も家電も知ってるんですから、どんな形であれ
掛けるだけ掛けるのが普通では?心配もしないのですか。勘違いか?

Aベストアンサー

>携帯も家電も知ってるんですから、どんな形であれ掛けるだけ掛けるのが普通では?心配もしないのですか。勘違いか?

質問者さんは何か勘違いしているのでは?自分から連絡しないで休んでおいて仕事先が連絡してこないことを責めるのはおかしいです。職場の同僚は学校の先生や保護者じゃないんですよ?心配はしても連絡をしなければいけない理由にはなりません。

>誰にも何も言わずで仕事を休んだのに携帯にも家電にも誰からも電話が掛かってこない理由は?

たぶん、掛け持ちしているのならバイトですよね?バイトの場合は1番と2番が近いと思います。連絡もしないで休むような無責任な人は信じられないしバイトは正社員と違ってクビすればそれまでの関係です。

あと、少なくとも3番と4番は絶対にありえませんから。勤務先の人たちはあなたが休んでいることを絶対に知っています。通常は初めて無断欠勤をすれば連絡が来ますが質問者さんは来ていないようなのでこれが初めてではないのでしょう。無断欠勤も何度か続くと店側も諦めます。無断欠勤を繰り返すような人を心配するよりも抜けた穴をどうするかの方が優先度は上です。つまり、あなたは放って置いて他の信頼できる人に臨時で出勤してもらえないか交渉するのです。あなたがクビにされる日も近いでしょうね。

>携帯も家電も知ってるんですから、どんな形であれ掛けるだけ掛けるのが普通では?心配もしないのですか。勘違いか?

質問者さんは何か勘違いしているのでは?自分から連絡しないで休んでおいて仕事先が連絡してこないことを責めるのはおかしいです。職場の同僚は学校の先生や保護者じゃないんですよ?心配はしても連絡をしなければいけない理由にはなりません。

>誰にも何も言わずで仕事を休んだのに携帯にも家電にも誰からも電話が掛かってこない理由は?

たぶん、掛け持ちしているのならバイトですよ...続きを読む

Qシフト表の見方を間違えたため、出勤日に休んでしまいました。

シフト表の見方を間違えたため、出勤日に休んでしまいました。

勘違いして先月のシフト表を、今月のものだと思い込み、
すっかり休みだと思ってしまっていました。

ゆっくり休もう、とのんびりしていたら、
午前中に会社の上司から電話があり、「今日って出勤日だよね?」
と言われ、そこで改めてシフト表を確認したら、
本当に出勤日でした。
本当の休日は翌日でした。

このような場合、いわゆる無断欠勤に該当しますか?
してしまったことは取り返しがつきませんが、
無断欠勤とは、遅刻などよりも、一番やってはいけない
社会人として恥ずかしいことです。
これで懲戒解雇になったらどうしようかと、不安で仕方がありません。

Aベストアンサー

それなりの会社で総務を担当している者に過ぎません。
1.無断欠勤に該当するかどうか、甘いことを書いている人もいますが、会社から連絡する時点まで出社しないということは 無断欠勤です。勤務表の見間違えも理由になりません、本当に無断欠勤の人も そういう言訳をするかもしれませんから。
2.懲戒解雇になるかどうか、無断欠勤だとしても 一回のみでは対象になりません。ただし、賞与(あるかどうかは知りませんが)の査定には響きます。
 これが普通の会社の対応だと思います。

Qアルバイトを3度も無断欠勤してしまいました・・。<長文です>

たった一度の無断欠勤ならば、謝るに限りますが、1年半働いている間に、3、4回程あります。
悪意を持って無断欠勤しているのではなく、自分の意思でシフトに入ってるにも関わらず、スケジュール帳に書き忘れたり、昨日は頭から抜けてしまったのです。元々不注意が多く、不注意欠陥(ADD)なのでは?と自覚し、社会で生きていけるのか不安になり落ち込んでいます。

昨日、働く時間を過ぎても来なかった私に対して、採用担当の方から電話があり「月曜日に話をする」ということになりました。その月曜日の前に土曜日に仕事が入ってるのですが、その採用担当の社員さんは、その日が休みのため、月曜日になりました。おそらく、解雇の話かと思い、それはそれで、土曜日に他の社員さんに合わせる顔がないと思い、昨日謝りに行きましたが、採用担当の社員さんは忙しく会う事ができませんでした。

しかし、他の上司の方には会う事ができ、社会人として反則だと思いますが、涙ぐみながら謝りました。他の上司のかたは「どうでもいい人ならいいけど、一応あてにしているんだから、だめだよ!!」と言われました。

その際、「責任をとり、辞めます」と伝えました。そろそろ辞めようとは考えていたのですが、こういう形で辞めるのは、今までお世話になり、仲良くして頂いた多くの社員さんがいるため、自分が悪いのですが不本意なのです・・。「辞めるかやめないかは、月曜日に話すとして土曜日働きに来る?」と聞かれたのですが、それも迷ってしまい、答えを出していません。

やはり土曜日働きに行った方がいいのでしょうか。向こうから解雇通告されたら、真摯に受け止める覚悟でいます。容赦して下さるとなったら、働きつづけた方が誠意を示す事ができるでしょうか。実は現在、就職活動中であり、こんな甘えがある私が社会人になることに自信が全くありません。厳しいご指導、ご鞭撻宜しくお願い致します。

たった一度の無断欠勤ならば、謝るに限りますが、1年半働いている間に、3、4回程あります。
悪意を持って無断欠勤しているのではなく、自分の意思でシフトに入ってるにも関わらず、スケジュール帳に書き忘れたり、昨日は頭から抜けてしまったのです。元々不注意が多く、不注意欠陥(ADD)なのでは?と自覚し、社会で生きていけるのか不安になり落ち込んでいます。

昨日、働く時間を過ぎても来なかった私に対して、採用担当の方から電話があり「月曜日に話をする」ということになりました。その月曜日の前に...続きを読む

Aベストアンサー

「いけないとわかっているのに、それを改善できない」というのは、ある種の精神的な「病理」かもしれないです。社会はシビアなものなので、「約束」が守れないという人は「報酬」を貰うことが困難です。
というより、「信用」が育たないので、社会にもアナタにもいいことはありません。

バイトに何故無断欠勤をしてしまうのか、というより、「社会との約束を何故守れないのか?」ということが問題だと思います。バイトだろうが派遣だろうが、就職するのであれば「公的約束は守る」というのが基礎になります。

自分の内面と社会の要求は同期しないのがフツーです。
そのギャップは各々が自分の責任で埋めていくのです。誰もそのために手取り足取りで指導してはくれません。人は1人では生きられませんが、1人で生きる覚悟はいつも必要です。
あまりにも乖離したらそれは専門家の手を借りたほうがいいかもしれません。その場合も「助けてください」と自分でいう必要があります。「自己責任・自助努力」が不文律であり、それができるようになることが「大人」だということです。実年齢はまったく関係ありません。

一番深刻なのは、「自覚がない」ということです。

質問の内容をみると、とても「対処療法的」な「他人事さ」を感じてしまいます。自発行動がありません。「他の人にどう見えるか?」「どう思われるか?」を気にしすぎです。
あなたは、自分でなにが好きで、なにが必要だと思うのですか?社会も人生も、「最初に自分ありき」ですよ。
上司の方を失望させたくないと思っていますか?自分が信用・信頼に足る人間だということを、わかってもらいたいと望んでいますか?

一つ一つの現象に対してどうこうという問題ではなく、あなたの中にわだかまる「自分の希望や嗜好はおいといて」という部分に問題が内在しているような気がします。

まだお若いので、今後のことがあります。
いっぺん、「ぶっちゃけ」のハナシをカウンセラーとかとした方が、この先の方向性もはっきりするかもしれません。「甘えがある」わけではなくて、「自分に興味がない」んだと思いますよ。自分に価値を見出してないんじゃないかな。

人は社会のために生きるのではありません。
自分の為に生きて、それが社会の為になれば、サイコウだ、ということです。

自分も他人も社会も、ナメてはいけません。ナメていいほど簡単でも軽くもありません。
あなたは約束の価値をわかっていらしゃらないようです。自分の自分に対する認識価値が低いんじゃないかしら。

自己肯定の方法や手段はたくさんあります。
宗教やセミナーも含めてです。自分以外に比重をおくと、それは依存になります。そういう人を食い物にする団体も、世の中には山のようにあります。

「自分はどう思うのか?」ということを確認できるだけの自己確立が必要なのではないですか?

少々痛い目に合って、カラダで覚えるのもひとつです。

「悪いと思ってるんだけど」行動で実証できない人を、社会や人が信用したり受け入れたりすることはない、ということを、かみ締めてみてください。

あなたは、そういう人を信用しますか?

世の中には、「生きたくても生きられない人」というのが、ものすごい数で存在します。引きちぎられるように死んでいくひとがいるんです。

そういうことを、どう思いますか?
そして、「約束を守らずに生きていける自分」をどう思いますか?

「いけないとわかっているのに、それを改善できない」というのは、ある種の精神的な「病理」かもしれないです。社会はシビアなものなので、「約束」が守れないという人は「報酬」を貰うことが困難です。
というより、「信用」が育たないので、社会にもアナタにもいいことはありません。

バイトに何故無断欠勤をしてしまうのか、というより、「社会との約束を何故守れないのか?」ということが問題だと思います。バイトだろうが派遣だろうが、就職するのであれば「公的約束は守る」というのが基礎になります。
...続きを読む

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Qばっくれで辞めた後

弟がバイトをばっくれという形で辞めたことを今日知りました。

ある日バイトの時間を間違えて無断欠勤という形になってしまい、怒られるのが怖くてそれ以来行っていないということです。その時ちょうど携帯が壊れていたので電話がかかってきたかもわかりません。完璧なばっくれです。

母親からかなり叱られ反省し、今からでも電話連絡すると言っていたのですが、弟の性格からはしそうにありません。

心配なのが、ばっくれた後、弟はどのような扱いになるのか、ということです。退職届を出していないので、休職(?)→契約切れということになるのでしょうか?
大手企業の子会社で、労働基準法を厳しく守っていたそうなので心配です。

経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイトに「ばっくれられた」経験のある私が来ましたよっと。

まず、無断欠勤してから何日ぐらい経ってるのか、が若干問題ですが、ほぼ間違いなく「クビ」と考えていいんじゃないでしょうか。
アルバイトですから「解雇」というのも楽ですしね。

まぁ、企業側から言わせてもらえれば、
「何で逃げた奴の所にコッチが電話代使ってまで連絡せにゃならんのだ!」
という事です。

あと、労働基準法というのは、労働時間や賃金などを定めた法で、解雇などの制限も指定されていますが、これは「正社員」に対してです。以下、解雇部分を抜粋します。

(解雇の予告)
<第20条> 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2 前項の予告の日数は、1日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。
3 前条第2項の規定は、第1項但書の場合にこれを準用する。 

<第21条> 前条の規定は、左の各号の一に該当する労働者については適用しない。但し、第1号に該当する者が1箇月を超えて引き続き使用されるに至つた場合、第2号若しくは第3号に該当する者が所定の期間を超えて引き続き使用されるに至つた場合又は第4号に該当する者が14日を超えて引き続き使用されるに至つた場合においては、この限りでない。
1.日日雇い入れられる者
2.2箇月以内の期間を定めて使用される者
3.季節的業務に4箇月以内の期間を定めて使用される者
4.試の使用期間中の者

もし、弟さんの勤務していた会社が、アルバイトに対しても労働基準法を厳守していた場合でも、第20条の「労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。」というのがありますので、即強制解雇できます。
ましてや第21条でアルバイトや研修期間中の人間は除く、という事を付け加えられています。


弟さんが電話連絡したところで、冷たくあしらわれるでしょうし、
バイトの復職は恐らく不可能と思いますが、
たとえアルバイトでも「金銭を対価として労働力を提供している」以上、「プロ」なんですよ。
アマチュアのお手伝いではないんです。
そのケジメをつける意味でも、謝罪の連絡だけは必ず入れさせた方がいいと思います。

学生やフリーターはその事を全く理解していないので、
本当に困ります。
言葉が悪いですが、弟さんはその典型的なケースです。

弟さんが「ばっくれ」た事によって、その人員の穴埋めとして会社側には損害が出ている可能性もあります。
どんなバイトでどんな仕事だったのかわかりませんが、
極端な話、その損害分を賠償請求されても文句が言えない状況だ、という事は理解してください。
そして「働く」という事が、どれだけの「責任」を必要とするかを、再度教えてあげてください。

小学生や幼稚園児じゃないんですから「怒られるかも」で逃げてるなんて、仕事を「バイトだから」として舐めてるとしか思えません。


文面がキツクなりましたが、企業側からすればこういう感情なんだと思ってください。

バイトに「ばっくれられた」経験のある私が来ましたよっと。

まず、無断欠勤してから何日ぐらい経ってるのか、が若干問題ですが、ほぼ間違いなく「クビ」と考えていいんじゃないでしょうか。
アルバイトですから「解雇」というのも楽ですしね。

まぁ、企業側から言わせてもらえれば、
「何で逃げた奴の所にコッチが電話代使ってまで連絡せにゃならんのだ!」
という事です。

あと、労働基準法というのは、労働時間や賃金などを定めた法で、解雇などの制限も指定されていますが、これは「正社員」に対...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング