中(仲)と谷からできている地名を探しています。
ちゅう・なか
たに・や
でできてるのなら漢字は何でも結構です。
名前の由来になっている箇所を探しているのですがありきたりな名前でいろいろな県から見つかったので
できれば都道府県名・市区町村まで教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

オンライン地図サイトの住所検索で、単純に文字列が一致するケース。



「中谷」を含む住所が 194 件見つかりました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?p=1&uc=7&mx=999&vp=2 …
「仲谷」を含む住所が 13 件見つかりました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?p=1&uc=7&mx=999&vp=2 …
「中矢」を含む住所が 14 件見つかりました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?p=1&uc=7&mx=999&vp=2 …
「中屋」を含む住所が 325 件見つかりました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?p=1&uc=7&mx=999&vp=2 …
「仲屋」を含む住所が 21 件見つかりました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?p=1&uc=7&mx=999&vp=2 …
「中家」を含む住所が 16 件見つかりました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?p=1&uc=7&mx=999&vp=2 …

地図サイトによってヒットする地名や検索方法が微妙に違ったりするので、複数のサイトを見比べると良いでしょう。

ちなみに、「谷」を「たに」「だに」と読む地名は西日本。「や」「やつ」と読む地名は基本的に東日本です。
たまに「徳島県・祖谷(いや)」などという例外はありますけど。
    • good
    • 0

ここは。


〒246-0004
神奈川県横浜市瀬谷区中屋敷
カナガワケン ヨコハマシセヤク ナカヤシキ

〒986-0849
宮城県 石巻市 中屋敷
ミヤギケン イシノマキシ ナカヤシキ
    • good
    • 0

沖縄県…北谷町、中城村、読谷村


北海道…中頓別町、中川町、中札内村、中富良野町、中標津町、浜中町、
埼玉県…熊谷市、越谷市、深谷市
長野県…小谷村、岡谷市、中条村、中川村、平谷村
埼玉県…熊谷市、越谷市、深谷市
長野県…小谷村、岡谷市、中条村、中川村、平谷村
宮城県…涌谷町
府中市(広島県)府中市(東京都)府中町(広島県安芸郡)
世田谷区(東京都)瀬谷区(神奈川県横浜市)
塩谷町(栃木県塩谷郡)
四国中央市(愛媛県)小谷村(長野県北安曇郡)、香川県仲多度郡

漢字は何でもいぃんですよね?
でも、たくさんありすぎるのでとりあえず「中」「仲」「谷」で載せました。
「中央」という地名はすごくたくさんありますね。。
なので、載せませんでした。
きりがないのでこれくらいしか載せませんでしたが、
他にもたくさんあるようです。

読み方はよくわかんないので、
http://www.benricho.org/chimei/database/search.h …
で調べてください^^;;

この回答への補足

質問の内容をよく読まれましたか? 
文章である限り読み方は何通りもあると思います。説明不足も否めないです。
苗字の由来の地名を探しているわけで四国中央市が名前の由来になるはずがないでしょ!!日本人でセントラル○○とでも名乗ってる人がいるなら別ですけど・・・
探しているのは「なかや・なかたに(だに)・やなか」と読めるような地名です。
前後にどんな漢字が付いていてもいいという意味で<どんな漢字でもいい>と書きました。
平成の大合併で消される前に調べたいと思い調べている次第です。
中**屋、仲**谷とかの地名も関係があるかも知れないので、ご存知の方よろしくお願いします

補足日時:2007/12/28 01:58
    • good
    • 0

谷中(ヤナカ)が有名です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E4%B8%AD_(%E5%8F%B0%E6%9D%B1%E5%8C%BA)
    • good
    • 0

東京都台東区谷中・・・とかですか?

この回答への補足

質問が分かりにくかったですね。
すみません
中谷・中矢・中屋など
あと中谷の前後に何か漢字のつく地名が・・・
すいませんわすれました

補足日時:2007/12/26 08:58
    • good
    • 0

 大阪市中央区谷町、鰻谷(うなぎだに)現在は東心斎橋、清水谷、


 大阪市天王寺区桃谷、細工谷、
大阪で知っているのはこれ位かな。

この回答への補足

「ちゅう」「なか」と「や」のよみをふくむ故地名的なものをさがしています
できれば仲矢など・・・
もしかしたら中善寺屋なんて地名があるかもしれません

説明不足でした

補足日時:2007/12/26 09:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの地名の読み方を教えてください

 ものすごいピンポイントな質問ですいません。

 福島県須賀川市大桑原に「女夫坂」と言う地名があるらしいのですが、読み方が分かりません。
 仕事で顧客の名簿を作っているのですが、カタカナ表記にしているもので、読み方が分からないと名簿が作れないのです。
 郵便番号検索サイトや郵次郎では字(あざ)以下の読み方が載ってないので、困っています。

 読み方をご存知の方、もしくは地名の読み方が検索できるHPなどありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

お客様にお聞きになっても、別に心証を悪くされるような事でも無いと思うのですが…
というわけで、須賀川市のHPです。
http://www.sukagawa.net6.or.jp/
こちらで適当な部署(仕事関係なら商工会でも良いのでは?)にMailもしくは電話で聞かれてはいかがでしょう。
市の教育委員会に電話されても、教えていただけると思いますが。

地名は地元の方に聞くのが一番では?と思います。同じ漢字を使っても、全然違う読み方をすることもざらですので。

Q東○○・西○○・南○○・北○○(○○東・○○西・○○南・○○北)というふうに東西南北全てが頭(末尾)に付く地名

大阪に転勤になり現在市内南部に住んでるのですが、大阪市の住之江区には東加賀屋・西加賀屋・南加賀屋・北加賀屋というように加賀屋という名前に東西南北全てが頭に付く町名があり、さらに中加賀屋という町名まであります。
このように東・西・南・北全てが頭又は末尾につくような地名が国内で他にあれば教えていただけないでしょうか。
但し地元でしか通用しない通称や略称ではなく、地図にも載ってる正式な地名でお願いします。

Aベストアンサー

東京の大田区 馬込がそうです
東西南北に+中もあります

Q満州國浜江省の地名の読み方を教えて下さい。

満州國浜江省の地名の読み方を教えて下さい。

また、地名の読み方の参考になる資料があるサイトがあれば
教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

満州國は中国大陸にありましたが、もし日本の影響下にあったときの言い方(つまり日本語)でしたら、
浜江省はヒンコウショウと読んでいたようです。
http://ambitious.lib.hokudai.ac.jp/hoppodb/gaichi/doc/0E033161000000.html

現在の中国語の読みは、
満州國浜江省 man zhou guo  bang jiang sheng
となりますが、中国は満州国を認めないでしょうし、また満州國があった当時は、まだ現在の中国語(1950年代以降毛沢東と人民大会が制定)が確立していないので、発音が異なった(東北地方の地元の読み方があった)可能性があります。

Q山や谷や原野を思わせる東京の地名について。

東京の駅名などを見ると、かつて山や川や谷や原野がつづいた様子が・・。
渋谷、四谷、千駄ヶ谷、赤坂、神田、原宿、溜池、茗荷谷、巣鴨、鴬谷、品川、馬込、曳舟などなど・・。
地名と歴史などを解説したような書物があれば教えてください。

Aベストアンサー

東京の地名由来辞典。というのがありますね。
http://tokyoname.web.fc2.com/

Q細かい地名の読み方

日本の地名の読み方についてですが、
○○県△△市××字◆◆~
という住所の中の、「××」のあたりまでは
郵便番号検索のページなどで確認できるのですが、
番地の直前の狭い地域の地名について、読み方がわからない場合
調べられる方法はありませんか?

今わからないのは岩手県岩手郡の「苅宿」という地名です。
他県で「かりやど」と読む地名があるのはわかったのですが
岩手のこの地名も同じ読み方でよいのか確かではないので
困っています。町のホームページや地図情報の検索サイトも
見ましたが、地名に振り仮名がふってあるのは
やはり途中まででした。

よい調べ方、サイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットでは難しいかも。
仕事で地名の読みが必要なら、そこの市町村役場に電話して確認してました。

Q東京都内の地名に、何故「谷」が多くつくのか

 進学のために上京して初めて気づいたのですが、東京の地名に「谷」が付く事が多いと思います。市ヶ谷、四ッ谷、千駄ヶ谷、阿佐ヶ谷、雑司ヶ谷、等など…。一体何故なのでしょうか?ビルやマンションで埋め尽くされているから分かりにくいだけで、実は東京都心は平地ではないのでしょうか?
 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 先賢の回答の通り、東京はじつはデコボコした土地なのです。
 そして「谷」ばかりなのは、昔は出っぱった所より、へっこんだ「谷」の方が豊かな土地だったということがあります。水に近く農耕には向いて地味もいいし、舟運や漁獲も期待できる。一方出っぱったところは赤土の上ですし、登るは難儀だし、水も出ない。そこでいいところから名前をつけた結果「谷」が多くなったのではないでしょうか。 新興住宅街が多く「××が丘」となっているのと対照的です。

 この回答の元ネタは「この国のかたち」の一話なのですが、確かめる術がありません。

Qまち? ちょう?(地名の正式な読み方を調べたい)

お世話になります。近所の地名の正式な読み方を知りたいと思い、質問させていただきます。

近所に、△△町という町があります。(東京都○○区△△町です。)
この「△△町」を、近所には「△△まち」と読む人と「△△ちょう」と読む人がいて、果てしてどちらが正しいのだろうかなぁ、と疑問に感じているところです。

こちらで過去に質問された内容を検索したところ、郵便番号検索には地名の読み方も掲載されているという回答を見つけたので
http://search.post.japanpost.jp/7zip/
で検索したところ「△△ちょう」となっています。手元にある地図で調べてみても、「△△ちょう」となっています。

ところが、道路などに設置してある○○区の施設の案内板には(最近設置されたものも、古いものも)「△△まち」となっています。また、この施設で働く○○区職員の人たちも、「△△まち」と言っています。

地名の読み方で争いがある場合(大げさな表現ですね)、どちらが正しいかを判断するにはどうすればよいのでしょうか? 人名の場合なら戸籍を見れば読み方がわかるように、地名の戸籍みたいなものがありますか? それとも(「日本」の読み方と同じく)どちらも正しいということになるのでしょうか?

(そういえば、この△△町は、住居表示が未実施の地区です。このことと本件との関係があるようでしたら、あわせて教えていただけると幸いです。

お世話になります。近所の地名の正式な読み方を知りたいと思い、質問させていただきます。

近所に、△△町という町があります。(東京都○○区△△町です。)
この「△△町」を、近所には「△△まち」と読む人と「△△ちょう」と読む人がいて、果てしてどちらが正しいのだろうかなぁ、と疑問に感じているところです。

こちらで過去に質問された内容を検索したところ、郵便番号検索には地名の読み方も掲載されているという回答を見つけたので
http://search.post.japanpost.jp/7zip/
で検索したところ「△△ちょう」とな...続きを読む

Aベストアンサー

 No.5です。少し誤解していました。

 ご質問内容は、自治体の中の町名の事をおっしゃっているんですね?

 でしたら、やっぱり答えは同じで、

 「何処にも読み方は載っていない」

です。それぞれの地方自治体が所管する町名は、条例で決められていますが、これも読み方が書かれていないので、正式な公文書で決められた読み方はないというお答えになります。
 ただ、それでは不便なので、役所内では統一した読み方を仕事上使っていますが、それとて、地域の方が一般に呼んでおられる読み方が違う場合もあります。
 ひどい場合は、町だけでなく町名自体が違う場合もありますよ。

(例)
「半木町」…行政「はんきちょう」、地元「なからぎちょう」

http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/noframe/reiki_honbun/k1020007001.html

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/noframe/reiki_honbun/k1020007001.html

 No.5です。少し誤解していました。

 ご質問内容は、自治体の中の町名の事をおっしゃっているんですね?

 でしたら、やっぱり答えは同じで、

 「何処にも読み方は載っていない」

です。それぞれの地方自治体が所管する町名は、条例で決められていますが、これも読み方が書かれていないので、正式な公文書で決められた読み方はないというお答えになります。
 ただ、それでは不便なので、役所内では統一した読み方を仕事上使っていますが、それとて、地域の方が一般に呼んでおられる読み方が違う場...続きを読む

Q日本の地名・駅名の緯度経度情報

全国各地(特に関東)の地名・駅名の緯度経度情報の一覧を探しています。できればローマ字表記になっているものが望ましいのですが、どなたかご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

市販されているようです。

全国版 : 210,000円~(税込)
分県版 : 21,000円~(税込)

地下鉄だけなら、ベクターに、
  全国地下鉄駅&出入口・緯度経度位置データベース
がありました。

参考URL:http://net.jmc.or.jp/digital_data_statistics_eki.html

Q地名の読み方

鹿児島県日置市東市来町美山に「苗代川」と言う地名があります。苗代は「ナワシロ、ナエシロ」、川は「カワ、ガワ」の4通りの読みがありますが、正しい読み方は何でしょうか。地名の読み方は分かりませんので、教えて下さい。

Aベストアンサー

「なえしろがわ」の様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%97%E4%BB%A3%E5%B7%9D

Qサンパウロ・サンパウロとうい地名はありますか?

日本風に言うと大阪府大阪市という地名がありますが、同じようにサンパウロ府サンパウロ市のようにサンパウロが二度続く地名はありますか?

Aベストアンサー

 サンパウロ州サンパウロ市で良いです。以下はまぁ...参考程度に。
 
ウィキペディア>サンパウロ州:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AD%E5%B7%9E
 
ウィキペディア>サンパウロ市:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AD%E5%B8%82
 
>>


人気Q&Aランキング