仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

こんにちは。私は中3の女子です。
ニキビって肌の中に出来るニキビ(私は『内ニキビ』って呼んでいます。)と肌の外に出来るニキビ(私は『外ニキビ』って呼んでます。)の2つがあるじゃないですか。
中2くらいまではほぼ外ニキビだったんですが、最近内ニキビになってきて、ケアの仕様がありません。外ニキビならやさしい洗顔と薬で2・3日で治るんですが、内ニキビだと薬も患部に届いてくれないみたいで、なかなか治りません。
そろそろ受験もあるし、早めに治したいので、いいケアの仕方を知っている方がいたら、ぜひ、ご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分でするケアも重要ですが、ひどくなっていくニキビは皮膚科にまかせた方が良いでしょう。


私も以前にきびに悩んだことがあります。
私はもともとにきびはほとんどできない体質だったのですが、ストレスがきっかけで大量にでてしまいました。初めの頃は、洗顔やスキンケアでなおると思っていたのですが、どんなに丁寧にケアしてもひどくなる一方。病院にもいきましたが、外から塗る薬では効果が出ず、結局そのときは病院を変えました。新しい病院では塗り薬とともに飲み薬(ステロイド系ではないですが少し強めの薬でした、これは初めの2週間だけ飲みました)も処方してくれ、驚くことに飲んだ次の日には炎症が抑えられ、1ヶ月もすれば完全に治りました。もちろんにきびあとが薄くなるには時間がかかりましたが。ですので、できる限り早く皮膚科にかかることです。これ以上増えないうちに病院へ。つぶさなくても痕は残りますし、ニキビそのものよりも痕を治すほうがずっと時間がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。こういうことは病院にいって治すべきですよね。
詳しい体験談を交えながらのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 00:43

アロマセラピーとリフレクソロジーのセラピストをしています。


受験生ということは、ストレスから来てるニキビですね。
表面から治そうというより、ストレスを緩和する事が先決のように思うのですが、これからが本番でそんなことも言っていられませんよね。

ニキビを綺麗に治したいのであれば、まずは皮膚科に行くのがいいかと思いますが、そのようなニキビを作らないためにも、
出来れば1日30分でいいからリラックスをする時間を作るといいと思いますよ。
ゆっくりお風呂に入るとか、好きな音楽をじーっと聴いてみるとか。
こういう時にアロマセラピーサロンの利用を薦めるのですが(精油でリラックス効果を誘発させるので)
中学生にはそこまで必要ないなと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ニキビが白ニキビに…(写真あり)

23歳、女です。
生理前とか関係なく顎にニキビがたまにできます。
今ちなみに顎にニキビが3つありますが、出来始めたのは生理後です。

・本題に入ります。

今、顎にあるニキビ……実は最初は赤ニキビだったのですが、3日後に白ニキビに変化しました。
白ニキビは赤ニキビより軽度だ…と聞いたことがあるのですが、
赤ニキビが白ニキビに変化することなんてありますか?(実際に変化しましたが…。)

赤ニキビが白ニキビに変わったという事は、もうすぐ治るよ…という事なんでしょうか?
ちなみに白ニキビとは言っても完全に白というよりも白い芯が出てて、その周りがほんのりと赤い感じです。

治療はアクアチムローションとディフェリンゲルを塗布していました。

Aベストアンサー

それ(膿疱〈のうほう〉)です。
言葉の如く「膿がたまった物」ですね。
跡が必ず残ります。


人気Q&Aランキング