仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

こんにちは。私は中3の女子です。
ニキビって肌の中に出来るニキビ(私は『内ニキビ』って呼んでいます。)と肌の外に出来るニキビ(私は『外ニキビ』って呼んでます。)の2つがあるじゃないですか。
中2くらいまではほぼ外ニキビだったんですが、最近内ニキビになってきて、ケアの仕様がありません。外ニキビならやさしい洗顔と薬で2・3日で治るんですが、内ニキビだと薬も患部に届いてくれないみたいで、なかなか治りません。
そろそろ受験もあるし、早めに治したいので、いいケアの仕方を知っている方がいたら、ぜひ、ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

自分でするケアも重要ですが、ひどくなっていくニキビは皮膚科にまかせた方が良いでしょう。

私も以前にきびに悩んだことがあります。
私はもともとにきびはほとんどできない体質だったのですが、ストレスがきっかけで大量にでてしまいました。初めの頃は、洗顔やスキンケアでなおると思っていたのですが、どんなに丁寧にケアしてもひどくなる一方。病院にもいきましたが、外から塗る薬では効果が出ず、結局そのときは病院を変えました。新しい病院では塗り薬とともに飲み薬(ステロイド系ではないですが少し強めの薬でした、これは初めの2週間だけ飲みました)も処方してくれ、驚くことに飲んだ次の日には炎症が抑えられ、1ヶ月もすれば完全に治りました。もちろんにきびあとが薄くなるには時間がかかりましたが。ですので、できる限り早く皮膚科にかかることです。これ以上増えないうちに病院へ。つぶさなくても痕は残りますし、ニキビそのものよりも痕を治すほうがずっと時間がかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。こういうことは病院にいって治すべきですよね。
詳しい体験談を交えながらのご回答、ありがとうございました。

アロマセラピーとリフレクソロジーのセラピストをしています。

受験生ということは、ストレスから来てるニキビですね。
表面から治そうというより、ストレスを緩和する事が先決のように思うのですが、これからが本番でそんなことも言っていられませんよね。

ニキビを綺麗に治したいのであれば、まずは皮膚科に行くのがいいかと思いますが、そのようなニキビを作らないためにも、
出来れば1日30分でいいからリラックスをする時間を作るといいと思いますよ。
ゆっくりお風呂に入るとか、好きな音楽をじーっと聴いてみるとか。
こういう時にアロマセラピーサロンの利用を薦めるのですが(精油でリラックス効果を誘発させるので)
中学生にはそこまで必要ないなと思います。
    • 0