プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FC2ブログを使っているのですが、共有テンプレートで本文の配列がセンタリングになっているものを左寄りに変えることは可能でしょうか?
うまく説明できないのですが、文章が次の行に行った時に中央から始まるのではなく、左端からはじまるようにしたいのです。
個人的に文字が中央になっているのは読みにくい気がするので変更したいのですが。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> やっぱり直りませんでした。

。。

えっ! Σ( ̄∇ ̄||| がーーん!

では、もう1点だけ‥。
スタイルシートの160行目付近に次の部分があります。

----------------------------------------
/* 記事本体部分 */
div.entry-body {
margin-bottom: 5px;
}
----------------------------------------

ここに次のように1行足してみてください。

div.entry-body {
margin-bottom: 5px;
text-align: left;
}

これで直らなければ、私としてはお手上げです ( ^^;
    • 0
この回答へのお礼

tareteruさん!ありがとうございます!!こちらの方法で直りましたー!!
これで他のテンプレも試してみることが出来ます♪
何度も何度もご親切に教えてくださりありがとうございました!!!

> こんなでした。

この部分でいいのでしょうか?

あ、それは「HTMLの編集」の方です。私がお話したのはそっちではなく「スタイルシートの編集」の方です。HTMLソースが表示されている窓の下にもう一つ窓がありますでしょ。それがスタイルシートですから、もう一度探してみてください ( ^^
    • 0
この回答へのお礼

あ~、わかりました、わかりました!ありました!!
・・・って、でもご指示のとおりやったのですが、やっぱり直りませんでした。。。
何度やっても最新の記事は左なのに、次の過去の記事は中央になっています。。。

とりあえず全部のテンプレートがそうなってしまうわけではないので、現在使っているのを含め正常に表示されるのを使っていこうと思います。

何度もお手数をおかけしまして申し訳ありませんでした。
ご親切に何度も回答下さいましてありがとうございました!!

> bodyに指定してあるtext-align: center;はIE6のバグ対策のためだと思うので、それを外すと、IE6で見た場合、全体がセンタリングされなくなると思いますが。

それが、不思議と大丈夫なんですよ。理由は解りませんが、コンテナの左右に設定した「 margin: auto 」がIEでも有効に働くみたいです。FC2ブログの怪ですね (笑)

ですから、一応試してみる価値はあると思います ( ^^
    • 0
この回答へのお礼

見つけたbodyの部分は
<body>

<div id="container"><!-- レイアウト用にサイト全体を包含 -->

<div id="branding"><!-- タイトルやサイトの説明を記述するブロック -->
<h1><a name="top" href="<%url>" accesskey="0" title="<%blog_name> ホームへ"><%blog_name></a></h1>
<p><%introduction></p>
</div><!-- /branding -->

こんなでした。この部分でいいのでしょうか?
あと、補足ですがテンプレcuteblog_071を使うときちんと表示されています。

何度も申し訳ありません。

よろしくお願いします。
(もし原因がわからなければ使えるテンプレで我慢します^^)

bodyに指定してあるtext-align: center;はIE6のバグ対策のためだと思うので、それを外すと、IE6で見た場合、全体がセンタリングされなくなると思いますが。

※div#container部分に「text-align: left;/* 古いIE用にセンタリングした部分を元に戻す */」という記述があります。bodyでバグ対策したのでここで本文を左寄せにしている、ということです。

・記事本文部分entry-bodyとかにtext-align: left;を指定してみても直らない
・他のテンプレートでも同じように(全く同じ記事でセンタリングが)発生する

ということなら、記事本文のデータに問題がありそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>・他のテンプレートでも同じように(全く同じ記事でセンタリングが)発生する
3カラムで探していたのですが、他の3カラムで、ちゃんと左端になるものもありました。
(ちなみに今設定しているテンプレートはちゃんと左に表示されるものを使っています)
なぜか1番最新の記事がきちんと左端で、それから古いものは全部センタリングになる状態です。

> やっぱり私の設定が変になっているのかも知れません。

う~ん、私はテンプレートに問題があると思うんですけどね‥
管理画面「テンプレートの編集」で、スタイルシートの下記の部分をちょっと弄ってみてください。

/* body要素以下全てに適用されます */
body {
font-size: small;
color: #333333;
background-color: #ffffff;
text-align: center;
line-height: 1.5;
}

この中の「text-align: center;」の1行を削除します。もしかするとこれで直るかもしれません。
念のため事前にコピーしてからやってくださいね ( ^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ブログは書いているものの、システム(?)はさっぱりわからなくて。。。
(結構難しいですね)

tareteruさんがおっしゃっている箇所を探してみたのですが、例に挙げたテンプレートの中に該当箇所が見つかりません(というかわからないんです)
どのテンプレートでも上記の書かれ方をしているのでしょうか?
>/* body要素以下全てに適用されます */
を目印に探したのですが・・・。

初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。

> 例えばaaa_simple_3lとかです

aaa design さんのテンプレですね。結構種類かありますが、具体的にどれでしょうか? ちなみに、ちょっと試した限りでは記事本文はすべて左寄せでした。
    • 0
この回答へのお礼

名前が「aaa_simple_3l」となっていますが、これがテンプレートの名前じゃないのかな?スミマセン、よくわからなくて。

tareteruさんは左寄せになっていたのですね。やっぱり私の設定が変になっているのかも知れません。
一番上の記事は左よりなのに、2番目からはセンタリングになってる場合もあったり。。。
あまりにそういうテンプレが多いので変だなと思ったのですが。

何度も回答ありがとうございます。

左寄せにするには

<div style="text-align: left;">文章</div>
と書けばいいのですが、記事を書くたびにスタイルを使わないとセンタリングされてしまうというのでは困りますね。正直、そういうテンプレートがあること自体信じ難いです。何という名前のテンプレートでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そういうテンプレートが多かったので。。。
例えばaaa_simple_3lとかです。かわいいのに残念だなぁと思って。

それとも私のブログの設定が変なんでしょうか・・・?
教えていただいたやり方だとその都度になるんですね。
どうもありがとうございました。