アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東海が5兆もかけて自腹でリニアをつくるみたいですが、JR東海の純利益は1400億くらいだそうです。そんな利益しかなくて、なぜリニアをつくろうと思うのかわかりません。将来的に長い目で見れば借金返せるかもしれませんが、そこまでやる意義がわかりません。いまの新幹線だけでいいのでは?

A 回答 (17件中1~10件)

同じような議論は、東海道新幹線を作るときにも言われました。

今でこそ、東海道新幹線の必要性について疑問を呈する人もいないでしょうが、当時は「世界の三バカ」とまで言う人がいたとか。ことほど左様に、事業計画というのは難しいものなのです。
もちろん、実現についていろいろな意見はあるのですが、正直なところ誰にも正確な予想はできません。ですが、あなたが疑問に思うようにそんなに先行きの甘い計画でもない反面、「誰が見てもばかげている」というほどばかげた構想でもないのです。

その上で、なぜ今はじめようとするのかであれば、なんだか議論になっている輸送力の問題だけでなく、以下のような要素が挙げられるでしょう。

○中国でリニアが開業した以上、いわば本家本元の日本が開業しないということはプライドが許さない。
○在来の新幹線ではこれ以上のスピードアップが望めないのが、今再び「世界最速の鉄道」を手にすることができる。
○JR西日本を始め、不祥事続きの鉄道事業そのものに対するイメージを改善する。
○これらを通して、社員のモチベーションの向上をはかり、優秀な人材を確保する。
※鉄道事業というのは、安全面などにおいてもかなりプライドが重要な事業です。JR西日本の事故がいい例でしょう。

そのほか、個人的には甲府-名古屋間の輸送力の増強という側面もあると思います。最近、元気なのは東京よりもむろ名古屋を中心とした中部地方であって、名古屋を中心とした物流ネットワークの増強という側面もあるのではないでしょうか。すべてを東京中心で考えていると、とんでもない読み違いをしかねません。

JR東海も、今のところは本格的な検討を始めたというレベルであって、資金調達やら収益性やらの詳細な検討は、まだまだこれからでしょう。たしかに、実現の道は想像以上に険しいものと思います。
とはいえ、あなた自身がこれの意義について疑問に思うとしても、ほかの回答者様を見ればわかるとおり、その意義や実現性について、一定の理解をする人も多いのです。

一言で答えるなら、「一定のメリットもある」ということに尽きるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ANo10です



何だかんだ言うても時速500kmの夢の超特急に乗ってみたいなぁ

磁気で動くんやから乗客の血行が良くなって体にエエやろうなぁ

早よう作ってくれんと冥土の土産話ができん
ホントに夢で終わってしまうわ
    • good
    • 0

#6です



> 質問者の質問に答える場だと思うのです。

 その通りですね。だから私は#6において、リニア新幹線の
必要性、および JR 東海の採算性についてお答えしています。

 いっぽうで、やれ「 東京~大阪の乗客数は頭打ち 」だとか、
「 東海道新幹線はこだまだけになる 」、「 在来線特急は廃止
される 」などと、なんら根拠のない妄想( 希望的観測? )を
垂れ流す人もいます。

 そういったウソの情報があふれると質問者さんが混乱してしま
うので、数字や現実をもとに、リニア新幹線の意義について補足
回答したのです。私のほか#8さんや#12さんも同じお考えでしょう。

> 東京-大阪間の客数は、完全に飽和状態になっていて、今後増える観測もありません。

 すでに#6で回答しているように、ウソです。

> そもそも航空機の利用客が、新幹線の客数と比較すれば微々たるものです

 こちらも#6で説明しているようにウソです。東海道新幹線の
総利用者数と、東京~京阪神区間の利用者数を分けて考えることが
できていない典型的な例です。同区間における鉄道:飛行機は3:1。
飛行機のシェア 25%=800万人の利用者数を「 微々たる 」と表現する
ことは、経済的見地ではありえないことです。

> 東海道新幹線ができたとたん、在来線のこだまは運行をやめました

 まず、東海道線と東海道新幹線は、路線が完全に重複しています。
新幹線にバトンタッチすることは、最初から規定路線だったのです。
いっぽうで中央本線とリニア新幹線は路線がほとんど重複していま
せんので、在来線こだまを引き合いに出すのは何の意味も持ちません。

※そもそも中央本線には、新宿と名古屋を結ぶ特急自体が存在しない

 また、#13 でも説明したように、東海道新幹線は静岡県や愛知県
東部にとって欠かすことのできない大動脈です。それを一切無視して、
東海道新幹線が衰退するという自説を主張するのは道理に合いません。

 さらに #12さんがご説明されているように、東海道新幹線とリニア
新幹線の料金差は必ず、乗客の棲み分けを生みます。私も含めて東京
から名古屋に日帰り出張している人は珍しくありませんが、その際に
リニアを使える人と新幹線になる人は分かれてくることになります。

> 東海道新幹線の本数は減らないでしょう、などと言っても、説得力のある話ではありません。

 いったい誰が「 本数は減らない 」と書きましたか? こちらの
回答内容を勝手にねじ曲げてまで、自説を展開したいのでしょうか。

 短期的には東海道新幹線の本数は減るかもしれません。いっぽうで
毎年 1000 億円以上にのぼる新幹線への設備投資額は確実に減少します。
これ以上の高速化が必要ないからです。運行本数が減れば人員削減も
できるし保守コストも下がります。うまくやれば、さらに高収益の
路線に発展できる可能性もじゅうぶんにあります。

> 国民のリニア新幹線に対する関心は、極めて薄い、というのが現実です。

 着工すらしていない路線に対する関心が薄いのは当たり前のことです。
逆に、採算性に疑問がもたれていないので、反対の声が聞こえないこと
のほうがはるかに大事です。着工前の長崎新幹線が、どれだけ叩かれて
いるかは当然ご存知でしょう。それと比較するのが筋というものです。

> ここ数日、JR東海の株価は暴落しています。世の中が、リニア新幹線の
> 建設を発表したJR東海の経営陣に、「バッテン」をつけているのです。

 リニア新幹線がどれだけ有益だとしても、中長期的には JR 東海の
財務は悪化します。有利子負債が増えることは JR 東海自身が認めて
います。配当も下がるかもしれません。株価というのはせいぜい数年先
までの収益性で決まるので、いま株価が下がるのは当たり前のことです。

 実際、野村證券は「革新的なサービスの投入は中長期的には企業価値を
高める」とのレポートを発表しています。つまり、将来的には株価は上
昇に転じると予測しているのです。短期的には巨額投資が株価押し下げ
の原因となりますが、これを「 リニア新幹線への否定 」と捉えるのは、
経済や株式市場を理解できていない証拠ですね。
    • good
    • 0

ここは議論の場でもなければ、個人が希望的観測を開陳する場でもなく、質問者の質問に答える場だと思うのです。


ですから、質問者の方の
「そこまでやる意義がわかりません。いまの新幹線だけでいいのでは?」
という「投げかけ」に答えるとすれば、
「実に核心をついた疑問です」と、答えるしかありません。

東京-大阪間の客数は、完全に飽和状態になっていて、今後増える観測もありません。
仮に、航空会社が運航をやめたとしても、そもそも航空機の利用客が、新幹線の客数と比較すれば微々たるものですから、たいしたメリットにはなりません。
それどころか、名古屋までの暫定開業であれば、大阪へ行くのに一度乗り替えないといけませんから、逆に飛行機を利用する人が増えるでしょう。

鉄道会社から見れば、客数は変わらないのに、座席数とリニア新幹線のコストが丸々増える訳ですから、たいへんな出費増です。
運賃も、航空会社との競合で、そうそう上げる訳にもいきません。
結局、東海道新幹線の本数を減らすしかありません。

東海道新幹線ができたとたん、在来線のこだまは運行をやめましたし、岡山まで開通したとたん、大阪-岡山間を在来線特急で移動する選択肢はなくなりました。
東北新幹線ができたとたん、ルートとははずれる常磐線を含め、八戸、青森まで直通する特急はなくなりました。
さんざんそういうことをやっていて、東海道新幹線の本数は減らないでしょう、などと言っても、説得力のある話ではありません。

実際のところ、騒いでいるのは、中央線沿線の住民や沿線の土建業者ばかりで、国民のリニア新幹線に対する関心は、極めて薄い、というのが現実です。
新聞もTVも、発表があった日はそれなりに「ちょうちん」をつけましたが、翌日からはウンでもスンでもありません。
まるでそんな発表など、なかったかのようです。

いかにリニア新幹線が、ネガティブな存在と見られているか、という証拠に、ここ数日、JR東海の株価は暴落しています。
世の中が、リニア新幹線の建設を発表したJR東海の経営陣に、「バッテン」をつけているのです。
    • good
    • 0

> ウソを書いてはいけません。


> リニア新幹線の稼働率を上げるために、在来線の特急もなくなります。

 ウソを書いているのはどちらのほうでしょうか? 廃止される在来線
特急というのが、なにを想定されているのかまったく不明です。リニア
新幹線の経路をご存知ではないのではとさえ思われます。

 まず、中央本線とリニア新幹線は経路がほとんど重複していないので
競合しようがありません。諏訪や塩尻、松本の住民は、リニア新幹線の
開通後にもいまと変わらず、中央本線を利用することになります。

 中央本線では唯一、新宿~甲府のみが競合しますが、そもそも同区間は
JR 東日本の営業範囲ですし、料金的に横並びになることはありえないので
「 速さのリニア vs 本数と安さの特急 」という競合関係になります。

 さらに、東海道線にはすでに、収益源となるような在来線特急が走って
いないので、廃止しようがありません。

> 東海道新幹線は、無用の長物になり、数年のうちに、こだまくらいしか走らなくなります。

 #12 さんもご指摘されているように、現状を理解できていないようですね。
まず #6 で説明したように、東海道新幹線は輸送力の限界に達している
ので乗客数が増えないだけであり、リニア新幹線で余裕ができてもそれを
吸収できるだけの利用者増加がじゅうぶんに期待できます。

 また、東海道新幹線の利用者は年間約1億人で、そのうち首都圏~京阪
神地区の利用者は約1/3です。逆に言えば、途中駅での利用者はけっこう
多いんですよ。沿線には静岡や浜松など政令指定都市があるほか、大規模
工業地帯が広がることから利用者はものすごく多いです。

 しかし静岡県には空港もまだなく、リニア新幹線も通らないので、東海
道新幹線の重要性はまったく変わりません。それにも関わらず「 無用の長
物、こだましか走らない 」という発想が出てくるということは、新幹線が
持つ役割のうち、東京⇔名阪の速達性しか理解できていないことになります。

> 新線を作って、赤字を垂れ流し、都合が悪くなったら、国庫に振ればいい、なんていう
> 甘えた考えは、今はもう通らないのです。

 リニア新幹線ができたら、どこがどんな赤字を垂れ流すのでしょうか?
廃止される在来線はないし、JR 東海の赤字を国庫負担にすることなんて
できるはずもありません。甘えた考えがないからこそ、自社負担でリニアを
建設すると表明したんじゃないですか?

 実際、今回の発表に対して、建設反対を表明した自治体や政治家は
現時点でいませんよね。「 ルートをこっちに持って来い 」という話
くらいですよ。国交省もなんら反対していないのが現実です。
    • good
    • 0

>東海道新幹線は、無用の長物になり、数年のうちに、こだまくらいしか


>走らなくなります。

どうして、こういうよくわからない電波を飛ばすんですかね。(苦笑)

東京-名古屋は現在でも1時間半しかかかりません。
また、東京-名古屋の利用客もけっこう多いです。
もし、リニアが導入せれたとしても、当然現在の東海道新幹線と比べて、料金を高くするでしょう。

そうなった場合、新幹線の利用者のかなりの割合を占めるビジネス客が、そうやすやすと高いリニアに乗れると思いますか?

質問者の方は、会社の用事で新幹線に乗ったことがあるのでしょうか?
私が以前に勤めていた会社では、原則のぞみへの乗車が禁止でした。(乗りたい場合、自腹で差額分を払う)
のぞみがリニアに替わっても、時間差が40分くらいだと仮定すれば、料金に差をつければ、既存の新幹線に乗車する客は十分確保できるでしょう。

中央線だって、便数削れば十分やっていけると私は思いますよ。
利用者が減れば新宿-甲府間の特急も今より便数増やせるでしょう。
料金に色をつければ、高いリニアに乗れる裕福な人の数はそうそう多くないのですから、サラリーマンの通勤客の確保は不可能ではないと思います。
東海道新幹線と並行して走っている東海道線も、便数はかなり減りましたが、運行は今でもきちんと続いているのですから。
    • good
    • 0

> JR 東海のスキームでは中央本線が第3セクターになることはありえません。



ウソを書いてはいけません。
東海/中部で、

北越急行(全線建設線(北越北線))
神岡鉄道(旧神岡線、2006年廃止)
樽見鉄道(旧樽見線+建設線(樽見線))
明知鉄道(旧明知線)
長良川鉄道(旧越美南線)
愛知環状鉄道(旧岡多線+建設線(瀬戸線))
天竜浜名湖鉄道(旧二俣線)
伊勢鉄道(旧伊勢線)

これだけ第3セクターがあります。
国庫に負担をかけないために、第3セクターにして、利用者、すなわち地元住民に負担させるのです。
リニア新幹線の稼働率を上げるために、在来線の特急もなくなります。
東海道新幹線は、無用の長物になり、数年のうちに、こだまくらいしか走らなくなります。
乗客はみな、名古屋で乗り継ぐことになるでしょう。
「そんなことはない」といっても、JR各社は、今までそういうことをやってきたのだから、仕方ありません。
あまり無責任なことを言ってはいけませんよ。

要は、誰が在来線の赤字を負担するのかということです。
新線を作って、赤字を垂れ流し、都合が悪くなったら、国庫に振ればいい、なんていう甘えた考えは、今はもう通らないのです。
それともANo.9さんが、個人的に負担しますか。
    • good
    • 0

>JR東海がリニア中央新幹線をつくる意義


子供たちの夢の為です
夢はゼニでは推し量れません
    • good
    • 0

 #6です。

#8さんの書き込みに追加ですが、JR 東海のスキームでは
中央本線が第3セクターになることはありえません。理由は簡単で、国費が
投入されないからです。整備新幹線は国費投入という前提があるので並行
在来線の3セク化がセットになっています。

 いっぽうで JR 東海はリニア新幹線を自力で建設すると表明しており、
この場合、中央本線を経営分離する理由がありません。3セク化が伴うなら
地方自治体の大反対に遭い( 長崎新幹線が好例 )、リニア建設を表明した
時点で、危機感を抱く自治体から反対の声が挙がるはずです。そういった
懸念がないので、山梨県内など通過自治体からは反対の声は聞こえません。
    • good
    • 0

脇から失礼ながら、#7について。



いわゆる並行在来線の話をされているのでしょうが、中央線沿線で中央リニアの駅ができるのは、スピードや需要など考えるとせいぜい甲府だけであり(構想としては南アルプス駅もありますが可能性は低いでしょう。むしろ山梨県内は素通りしてしまう可能性すらあります)、かつ中央線は高尾以西も東京のベッドタウンや観光地が連なる結構な収益路線であり、加えて中央線はJR東日本経営ですから、そもそも廃止という議論が出ることはないでしょう。廃止されなければ三セクにもなりませんから、そうなる可能性も全くないわけではありませんが、いわゆる杞憂というやつでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!