出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
どの病院でも費用が変わってくるのは承知でお伺いさせていただいています。

この度保険証のない親族が実費負担で入院をしないといけないかもしれません。
病状は風邪をこじらせてウイルスが悪化しており、安静にするため入院をした方がいいとのことでした。(強制ではない)

これからお正月なので、休館日も増えると思うのですが、そういうことで費用が休日料金になったりもするのでしょうか?

なにか適切でなくてもかまいません、小さい情報でもかまいませんので情報おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1で回答させていただいた者です。


私の知り合いが勤めている病院(大きめの病院)ですが、
1週間の入院について(実費診療の場合)
入院保証金(年末年始に関係なく) 30,000円
入院費(ベッド代)       250,000円
食事代(朝・昼・夕)      約20,000円
薬代、点滴代             不明   
(医師の判断によって何が出されるか分からない為不明)
以上の事から、自費だと最低でも30万円は掛かるようです。
最終的に退院の時に入院保証金を差し引いた差額を請求されるようです。
これはあくまでも1病院の概算金額なので、病院によって様々です。
これから入院しようとする病院の規模がどの程度のものか分かりませんが、あくまでも参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm__m
とてもリアルな金額で助かります。
みなさまの情報も得られたので、とりあえずこれから病院にいってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 14:48

連続失礼します


保険での入院でも自費負担分は出てきますので
私で8日間で10000円弱払ったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはインターネットで私が見つけられていた別途自己負担の情報のようです。
やっぱり、余分に洗濯代や、もろもろ結局色々かかるのですね。。。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/26 14:06

医療費は入院だけでなく検査の費用でだいぶ変わってきます


私は保険を使い3割で入院しました
自費とは違う点も出てくるとは思いますが
そこの所をわかっていただいた上での参考値です
8日間入院して医療費は182000円でした
3割負担ですから54600の支払いでした

この回答への補足

とても具体的な例ありがとうございます。
とても参考になります。
自分も入院をしたことがないため、検討がつかず最悪100万円くらいいるのでは、、などと心配しておりました。

病院によってdoa-doaさんの例が2倍や1.5倍になることが考えられそうですね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/26 14:02
    • good
    • 0

保険診療をせず、全額自費となる場合、費用は病院の言い値です。


自費診療の代表である交通事故がそうですが、金額なんてあってないようなものです。保険点数あたり10円が普通の保険診療ですが、病院によっては交通事故なら15円や20円は当たり前のように請求されますよ。
保険診療上は入院料の計算に、年末年始だから金額が増えるということはなかったように記憶していますが、上記の理由で、自費診療の場合に15点でとられても(1.5倍にぼったくられても)、制度上は合法です。しかも本文中にあるように強制でなく、希望する入院ならば、なおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくわかりやすい説明で助かります。
だいたいどれくらいかかるのか病院に聞いてもこたえてくれないので、色々事情があるのだろうとは思っていました。
病気の時にお金うんぬんは言ってられないのはわかっているのですが、結局費用を負担するものが海外に住むご両親になるため、説明をしないといけない状況でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 14:02

病院によって違うかも知れませんが、保証金を預かる場合があります。


保険証がないとなると全て自己負担になるので、少々高めの保証金になるかも知れませんが割増料金という訳ではありません。
退院の時に、支払った保証金分を差し引いた差額分だけを請求されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し私の質問が不足すぎました。

だいたいでもよろしければ一日にかかる費用なのどもお伺いしたいです。
だいたい1週間くらいはしてほしいといわれました。

お礼日時:2007/12/26 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険証取得手続き中の通院についての支払について

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所に聞いたところ、実情は、この証明書さえも、手元に届くのに時間がかかり、結局は本来正式な保険証の届く日より三日ほど早く届くだけとのことで、あまり利用している人はいない、という回答でした。
せっかくの証明書なのにあまり意味ないなと思いました。
結局、何か身の回りに変化があるときは、こうやって医療費の自己負担は避けられない・・・というのが現状なのでしょうか?それとも何か回避する方法がありますでしょうか?
企業の担当者さんなど、よくかかわっておられる方のアドバイスいただけたら幸いです。

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所...続きを読む

Aベストアンサー

病院は保険組合からは必ず保険証を確認するように指導を受けています。

医療費を病院が保険組合に請求する際、レセプトと呼ばれる医療明細を翌月10日までに審査機関に提出しますが、そこに有効である保険証番号を記載しなければなりません。
資格証明書にせよなんにせよこの期限までに記号番号が通知されなければ、次の請求までの1ヶ月分を病院が負担しなければならないのです。

病院によっては月末までに保険証が確認できれば自己負担分のみでよいとする場合もありますが、確認できる確証がないので一旦全額負担いただき、月末までに保険証が確認できたら返金、それ以降は保険組合へ還付請求というのが一般的な対応になるかと思います。

Q飲酒、酒気帯び運転での事故の場合の健康保険の適用について

健康保険が適用されるかについての質問です。
飲酒、酒気帯び運転中に出会い頭の衝突事故を起こし、(酒量は日本酒約1合)その本人が骨折で入院、相手(飲酒、酒気帯びなし)は通院のケガをした場合、健康保険、自動車保険は使う事はできますか?
本人の入院費用は全額自己負担でで200万円。自動車は2台とも壊れ、廃車になります。
飲酒運転という過失がある為、故意に事故を起こしたのではなくても全ての保険は適用されないのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康保険法では、第116条 被保険者又は被保険者であった者が、自己の故意の犯罪行為により、又は故意に給付事由を生じさせたときは、当該給付事由に係る保険給付は行わない。
第117条 被保険者が闘争、泥酔又は著しい不行跡によって給付事由を生じさせたときは、当該給付事由に係る保険給付は、その全部又は一部を行わないことができる。となっています。

恐らく保険者は第116条を根拠に、飲酒によって判断力が低下したために事故を引き起こしたものであり、このような状態で運転すること自体が故意である、と主張してきます。最終的には保険給付を求めて保険者に裁判を起こすしかないかもしれません。裁判を起こしたとしても事故は飲酒と何ら関係ないということを立証しない限り、勝つのは難しいと思います。

Q微弱陣痛での入院は保険適応外ですか?

微弱陣痛で4日間入院し、陣痛につながらず退院し、その後2週間後に普通分娩で、出産しました。請求書を見ると、入院した4日間で14万円くらいでした。高額療養費で返金してもらえるだろうと、思ってたのですが、ネット等で調べてみると、高額療養費の対象になるのは保険適応分だけだと書いてありました。請求書に保険適応分の欄に記載はなく、全て実費のようです。
微弱陣痛での入院は、保険適応外なのでしょうか??

Aベストアンサー

保険となるかどうかの判断基準は、

社会保険にて入院料を算定できるのは保険医が療養上必要と認め、患者を終了する設備を有する施設に収容し、入院患者として適切な処置、サービス等を行った場合である。 ......単なる覚醒、休養等の目的を持って収容した場合、あるいは一定時間の安静をとらせるごとき場合は入院として認められない。

日本母性保護産婦人科医会「医療保険必携」より

結局のところ、
「微弱陣痛のみのため入院療養を行う必要があるのか?」
「通常はないと思われるが、医師が必要と認めた場合は必要。」
ということですので、医者が「保険適応」と言えばそうでしょうし、「ダメ」といえばそれまでです。
病院が保険外として算定したことは間違ってはいないと思います。

蛇足ですが、自費入院料を算定する場合は説明を受けて同意していることが前提です。
 

Q国民健康保険、滞納している場合の入院・医療費について

国民健康保険、滞納している場合の入院・医療費について

親が長期入院することになり、医療費などの相談をしているときに、
親が数年間国民健康保険税を滞納している事を知りました。

しかもその滞納の仕方が、2年前の10回払いのうちの8回を未納、
1年前の10回払いの5回を未納、
で、今回入院前に3月31日までの有効期限がある納期のものを支払い、
保険証をゲットして、何とか病院で入院手続きできたというのです。

あきれて物も言えない状態なのですが、親いわく
「ちゃんと3月31日まで有効の保険証があるんだから、入院時の支払いも3割負担だし、
4月1日からも、その期日間に有効な保険税を支払えば、ちゃんと保険証がくる」
と言い切ります。

今までトータルで60万円分くらいの保険税を滞納しているのに、ある一定期間だけの
保険税を支払えば、その間は普通に保険証を使用し、また3割負担のみで済むのでしょうか?

また、入院手術の予定なので、3割といっても高額な入院費用が請求されると思うので、
あらかじめ「高額療養費補助(窓口の支払いが自己負担限度額内で済む制度)」を受けたいのですが、
これは滞納を理由に、役所で断られました。けれど、支払い後に領収証と申請書を提出すれば、
過払い分が数ヶ月後に返金されるから大丈夫だと親は言い、自分に入院費を支払ってくれと言いました。
けれど、やはり未納分があるので、その分が差し引かれ、結局返金もないような気がします。

親は、入院期間分の保険税と、その間の入院費用を何とか自分に支払ってほしいと言ってきます。
けれど、本当にそれで済むのか、滞納分の支払いをしないと、保険として有効とならないのではないか、
非常に不安です。

また、自分にも毎月何十万円もの医療費を支払う余裕もなく、できれば親の住む自治体などで
何とかよい手立てを考えてほしいと思っています。

親は昔から借金漬けで、事あるごとに金の無心をしてきては言い争う仲です。
現在も年金生活者なのにローン漬けで、自己破産を勧めても絶対に拒否して支払いを続けています。
今回も病気の身だからと、同情を誘うことを言って何とか自分に支払わせる魂胆が見え見栄でした。

このような場合の保険、医療費の支払い、また親の今後の対応を教えてください。

長文すみません。宜しくお願いします。

国民健康保険、滞納している場合の入院・医療費について

親が長期入院することになり、医療費などの相談をしているときに、
親が数年間国民健康保険税を滞納している事を知りました。

しかもその滞納の仕方が、2年前の10回払いのうちの8回を未納、
1年前の10回払いの5回を未納、
で、今回入院前に3月31日までの有効期限がある納期のものを支払い、
保険証をゲットして、何とか病院で入院手続きできたというのです。

あきれて物も言えない状態なのですが、親いわく
「ちゃんと3月31日まで有効の保険証があるんだ...続きを読む

Aベストアンサー

長文を整理すると
現況
A 親世帯は国保である。
B 数年に渡って国保税に未納がある。
C 一部納付があり、短期保険証である。
D 長期の入院を予定している。
E 限度額認定証は交付されない。
F 親世帯は金銭的な余裕がない。
G 相談者自身も余裕がなく、かわりに出す気もない。
質問
1 未納があるのに、普通の保険証と同じく利用ができ、3割負担でよいのか?
2 高額医療の還付の際、返ってくる金額は税に充当され、戻ってこないのではないか
3 自治体で手立てを考えてもらえないか
4 最終的にはどんな方法が考えられるか
というように整理させていただき、参考意見を述べさせていただきます。

1について
国保税に未納がある場合、資格者証と短期証に分かれます。分かれる基準はここでは申し上げませんが、資格者証は10割、短期証は通常3割です。つまり、未納があっても、短期証が交付されていればその有効期限内において、普通の保険証と同様の効力が与えられます。
これは、未納になると資格を喪失する社会保険やその任意継続などと違って、国保は憲法でいう最低限の健康で文化的な生活を保障するため、資格の未納ぐらいでは資格喪失されないためです。
ただし、短期証であることと、滞納額が膨れていくこととは別のもので、誠実なる納税相談者でないと判断されれば、差し押さえや滞納整理機構による土地家屋その他の現物差し押さえ競売にかけられる可能性もあります。
2について
資格者証の場合は、特別療養費といい、最終的には還付分も保険税に充当されます。しかし、短期証の場合は、形てきには保険側が充当しても良いですよという承諾を得て、税充当します。したがって、筋論では、滞納者側がいやだと言えば、税に充当はしません。
しかしながら、保険の担当者も公平性が保てなくなりますので、申請受付のときに、相談と言いながら長い時間、一部でもいいからと税充当をするように説得するでしょう。半日でも就業時間を越えてでも説得に回ると思われます。その上で、妥当だと思われる理由がなく税充当を拒否という結論に達した場合、誠実か不誠実かという判断のひとつとなり、1にいう滞納整理の参考になります。
3について
自治体で考えてくれないかということについては、既存の制度利用以外はまったく考えておりません。さらにいうと、税などを利用して行われる行政サービスは、ことさら借金などによる生活苦に関しては、民法上の扶養義務者の扶助を優先します。そうでなければ不公平感が高まるでしょう。
4について
3で、既存の制度以外は考えてもらえないと書きましたが、市区町村国保で高額医療費の貸付制度がないか確認してください。限度額認定証が利用できない滞納者向けに制度が残っているところが多いと思います。
具体的には次例のようなものです。
 たとえば、保険診療で1,000,000円かかった場合
 自己負担は3割なので、300,000円……(この金額がない)
 高額医療(一般)では、
 (1,000,000-267,000)×1%+80,100円=87430円を超えた212570円が高額療養費としてもどります。
貸付額が高額療養費額の8割貸付だった場合、
212570円×0.8=170056(1000円単位になるので170000円)が貸し付けられます。0.2は自分でなんとか用意します。そのお金で病院へ支払います。
なお、返済は高額療養費の申請をすることにより、返済に充てます。0.2は自己資金が返って来るようにしないと、申請をしない方が出るためです。なお、この0.2分についても充当の話がきますが、通常のときより厳しくありません。
貸付金の申請には、医療機関に月ごとの請求書を用意してもらい申請します。そのため、国保の貸付担当課(国保係とは限りません)と相談し、その後、病院にも貸付制度を利用する旨了承を得てください。

この貸付制度がない場合、生活福祉資金(社会福祉協議会)が利用できる可能性がありますが、利子がかかります。

長文を整理すると
現況
A 親世帯は国保である。
B 数年に渡って国保税に未納がある。
C 一部納付があり、短期保険証である。
D 長期の入院を予定している。
E 限度額認定証は交付されない。
F 親世帯は金銭的な余裕がない。
G 相談者自身も余裕がなく、かわりに出す気もない。
質問
1 未納があるのに、普通の保険証と同じく利用ができ、3割負担でよいのか?
2 高額医療の還付の際、返ってくる金額は税に充当され、戻ってこないのではないか
3 自治体で手立てを考えてもらえないか
4 ...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング