Outlook Expressでメール送信時に写真を添付したいのですが、MOやスマート
メディア・リーダーで直接添付すると写真サイズが大きすぎて相手に迷惑になると思い、小さくしたいのですが方法が分りません、Photo Crewで写真を回転したり
小さくは出来るのですが、メールに添付する方法がわかりません、簡単な方法を
お教えください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まるっきし一般人ですが、私が推測したことを。


添付すると大きくなるというより、もともとそのファイルのサイズが大きいということだと読み取りました。
PhotoCrewというソフトを私は知らないのですが、そのソフトで画像を加工することはできるんですよね?だったら、そのソフトで加工した状態(サイズを小さくした状態)のものを、「別名で保存」してはどうでしょう。
いったんハードディスクに別名で保存し直して、(とりあえずはデスクトップでいいと思うのですが)それをあらためて添付すればよいのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか。
まとはずれなことを書いてたらごめんなさい。
もともとのファイルサイズは小さいのに、添付すると大きくなる、ということだったらお手上げです。わかりません。
    • good
    • 0

添付する画像はデジカメの画像でしょうか?


でしたら目的もわからず高画質のデジカメを買ってしまって使い方を理解していない
典型的な例だと思いますよ。

デジカメ側の撮影サイズをVGA(640×480)程度にして撮影してみては?

またデジカメを購入すると大抵、画質調整のソフトが付属されていると思うのですが
そういうソフトでピクセル数を小さくしたり画質を落としたりの処理ができるはずですよ。
(回転に関してもそう)
マニュアルやヘルプをよく読みましょう。
    • good
    • 0

え~~~・・・・


「写真サイズ」というのは、
1、「写真、つまり静止画像のファイルのファイルサイズが大きくなる」たとえば5KBから10KBになる
こういうことですか?
2、「写真の大きさ、つまり画像の画面に占める大きさが大きくなる」たとえば画像のサイズが5平方センチから10平方センチになど。

どっちでしょうか。
文面を見てれば2のような気がします。

もし1でしたら、下の方の回答でいけますよね。
他にも、画質を落とすという方法があります。
その辺はまた補足してきたときに誰かに回答してもらってください。

2の場合は、画像を貼り付けた後、画像をクリックすると
画像のサイズを変えられるようにならないですかね・・・。

健闘を祈ります

この回答への補足

回答有り難うございます、画像のサイズが画面いっぱいになってしまいます、
画像をクリックしても(アクティブな状態)?になりません、また、横向きの
写真を90度回転させたいのですが無理でしょうか。

補足日時:2001/02/04 22:33
    • good
    • 0

添付しようとすると、サイズが大きくなるということでしょうか...うーん。



ファイルの種類は何でしょうか。
種類によりますが、lzh形式やzip形式の圧縮ファイルにしてあげることで、ある程度コンパクトにすることは可能です。
    • good
    • 0

MOやスマートメディアで添付というのが良くわからないのですが。


(だから、自信なし)

Outlook Expressで添付をする方法は以下の通りです。
メニューの「挿入」→「添付...」を選ぶと添付するファイルの場所を聞いてきますので、そこで添付したいファイルを選択してください。

後は普通にメールを送信するだけです。

この回答への補足

メニュー「挿入」→「添付..」でファイルを選択し送信すると
写真サイズが大きくなってしまいます、縮小したいのですが
方法があればお教えください。

補足日時:2001/02/04 16:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールでの写真添付

先日海外の方が遊びにみえました。
写真をたくさん撮ったので郵送と思いましたがメールで添付できればと思い質問をいたしました。
PCメールに大量の写真を添付したいのですがよい方法はありませんか?
海外の友人がGメールでサムネイルの画像を添付してきます。
クリックするとデジカメサイズになります。
どのソフトを使っているのでしょうか?
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサービスを利用したらどうですか?
・Windows Live SkyDrive
http://skydrive.live.com/

Qメールの写真添付

自宅のPCから会社のPCへフォルダごと写真をメールに添付して送信したところ「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」という注意があり写真は添付されていませんでした。
ソフトはアウトルックです。フォルダごと写真を送信する方法を教えてください。
初心者のため難解な専門用語はわかりませんのでわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

書かれた内容に矛盾があるような・・?

フォルダに写真が入っているのでしょうが、フォルダは添付不可ですから、フォルダを選択してもその中の写真が見えるだけです。
その写真を添付されたのでしたら理解できます。

フォルダは圧縮・解凍ソフトで圧縮したら添付可能になります。
(例:Lhaplus)
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004641.html

但し、圧縮してもフォルダファイルのサイズが大きい(3MB程度までが安全)と、送受信に使用されるサーバーの能力によっては処理できず、エラーになって送信不可になります。

今回のエラーは受信時のものかなと思いますが、Outlook Expressでしたら、ツール→オプションのセキュリティタブで、設定を変更してみてください。

QWindows Live メールでの写真添付方法

Windows Live メールを使っていますが、写真の添付方法で迷っています。

添付のB図のように、横一列に並べて送りたいのですが、挿入するとA図のように碁盤の目のように並んでしまいます。
確実にAの方法で送受信できる方法を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

添付図を見るとA図は、Liveメールのアルバム形式で送付する機能を使っておられるようですね?

Liveメールでアルバム形式で送った場合は、、図を一旦Skydriveにストアーしてそれにリンクを貼る形式で送るようになっています。
メール本文では、書かれているように「5列の碁盤の目」のようになるのは、仕様のように思います。
しかし、実際に図を見る場合は、Skydriveでの機能を使いますので添付のようにスライドショーや、横一列でも見れると思うのですが、・・・・・・

どうしてもB図のように横一列にしたい場合は、Wordで表の中に図を挿入してそれを張り付ける方法などがありますが、
>添付のB図のように、横一列に並べて送りたいのですが、
横一列で送りたい意図は、どこにあるのでしょうか?

>確実にAの方法で送受信できる方法を教えて下さい。
これの「A」は、「B]の間違いですね

Qメールに写真添付したいですが

デジカメで撮った写真をメールで添付したいですが、写真が30枚くらいあって一枚一枚添付する方法しかないでしょうか。
できれば受信者にとって見やすい・開きやすい(できればスライドショーができる)送り方ってありますか。

社内の活動模様を送るのですが、突然30枚近く送られてきて、全部チェックするのって大変ですよね

Aベストアンサー

No2で回答した者です。
Lhaplusの使い方について説明します。
リンク先のLhaplus Version 1.52をダウンロードされたかと思います。
(これが最新であり、私もこれを使用しております)

1.ダウンロードしたファイル(lpls152.exe)をデスクトップに保存
2.lpls152.exeをダブルクリック
3.画面表示:Lhaplus Version1.52をインストールします。
 [次へ(N)]を押してください。
 と出ますので、一番下の[次へ(N)>]をクリック
4.画面表示:インストール先フォルダを指定して下さい
 と出ますので、[参照(R)]の左に[C:\Program Files\Lhaplus\]と出ていれば、
 一番下の[次へ(N)>]をクリック
5.画面:次の指定でインストールを実行します
 と出ますので、[次へ(N)>]をクリック

6.画面表示:Lhaplus シェル初期化設定
 が出ますので、右の欄-コンテキストメニュー-
 の[解凍]を追加にチェックを入れる
 同様に、[圧縮]を追加にチェックを入れる
7.一番下の[OK]をクリック

8.デスクトップに写真を入れたフォルダを作成する
9.そのフォルダを右クリック
10.圧縮にカーソルを合わし、[.lzh]または[.zip]をクリック
 (どちらでも構いません)
11.デスクトップに新しくファイルができる
12.Outlookなどでこの新しくできたファイルを添付してやればOKです

補足:[圧縮]したファイルは[解凍]しなければひらけません。
  送る相手様は[解凍]できる環境にありますか?
  なければ、ここを見てもらうなりして、教えてあげてください。
  相手様はインストールが完了すればファイルをダブルクリックすればOKです

紹介したソフトはすごく有名なソフトで、使っている方もすごく多いです。
パソコン雑誌などでもよく紹介されています。
安心してお使い下さい。

No2で回答した者です。
Lhaplusの使い方について説明します。
リンク先のLhaplus Version 1.52をダウンロードされたかと思います。
(これが最新であり、私もこれを使用しております)

1.ダウンロードしたファイル(lpls152.exe)をデスクトップに保存
2.lpls152.exeをダブルクリック
3.画面表示:Lhaplus Version1.52をインストールします。
 [次へ(N)]を押してください。
 と出ますので、一番下の[次へ(N)>]をクリック
4.画面表示:インストール先フォルダを指定して下さい
 と出ますので、[参照(R...続きを読む

Q電子メールの画像写真添付(複数枚)について

電子メールにデジカメ(500万画素)で取った写真を5枚ほど添付して送りたいのですが相手に迷惑にならない程度の容量で送る為にはどうしたらよいのでしょうか?普通に添付するとかなり大きな容量になってしまいます。
圧縮という作業が必要でしょうか?素人なので簡単な方法をお教え頂きたいです。
(同じように写真が数枚添付された友人からのメールを見ると1枚3MB以内に収まっているのですが・・)

Aベストアンサー

画質を無視してサイズのみを落として送っても良いなら以下の方法で・・・
(Windows前提で、縦横の大きさは変更の必要性無し)

送る画像をペイントで開く。
開いたら何もせずに「名前を付けて保存」で適当な名前にしてフォルダに保存。

送る画像の元のサイズとペイントで開いた後のサイズを確認すると格段に落ちてる筈です。
自分でデータ其の物を未加工で保存するなら良いですが、誰かに送る場合はサイズや画質を落としても構わないでしょう。

jpegファイルならコレで良いのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報