本来なら高校1年生なのですが、中学時代不登校で人と接するのが嫌だった為高校には進学しませんでした。
中学卒業しても引きこもりで、このままでは駄目だと思い1ヶ月程前から少しずつですがアルバイトを始めました。
それで最近、大学に進学したいと強く思うようになったんですが中2レベル勉強がかろうじで出来る程度です。
1年ぶれて普通の全日制高校や定時制高校、サポート高に進学しようとも考えたんですが、やはり対人関係が苦手というか勉強を優先したいという気持ちが強く、やめました。
高卒認定の取得は独学で十分だと聞きましたが、私は大学受験を視野にいれているので、高校レベルの勉強を理解出来るようにしたいんです。
まずは1年しっかり高校レベルの勉強をきちんと理解して、予備校に1年通い大学受験に挑もうと思ってます。
なので、まずは1年間「第一高等学院の高認コース」か、「河合塾の高卒認定+大学受験併願コース」に行こうと考えています。
どちらがbestだと思います?
それぞれの特長や値段など教えていただければうれしいです。
HPを見てみたのですがいまいちよくわからなくて。
一応、両方に見学に行こうと考えてるんですが。

A 回答 (2件)

見学の感触でお決めになることです。

それでも迷われるようなら、とりあえず高卒資格に集中するという観点から、第一高等学院をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
第一は、値段が高く無理っぽいので今はとありあえず教科書を見て中学の復習をしています。

うーん…主観的意見ですが、

>中2レベル勉強がかろうじで出来る程度です。
>やはり対人関係が苦手というか

でしたら、
まず個別で指導してくれる塾から始めてはいかがですか?
本当に中学2年の学力で止まっているとするならば、
まず、高卒認定の独学うんぬんの前に、"基礎"を作られた方がいいです。

>1年しっかり高校レベルの勉強をきちんと理解して

まず、中学2年の学力からいきなり一年で、高校レベルを"理解"という考えに無理があります。
逆に、それが出来てしまうのなら皆さん、高校などに行かず、中学卒業後、大学といった話になってしまいます。

高卒認定を受けられるのはいいとは思われますが、
大学受験に関してはまず、高卒認定が合格してから考えられた方が良いかと思います。
一度にあれもこれもと、プラス、アルバイトでは続かないかと思います。
高卒認定を独学でお考えでしたら、高認予備校より、
最初に書いた個別の塾で基礎作りです。基本的に基礎が出来ていないと、大学受験までの道のりは遠いです。

そして、どちらの予備校に通われたとしても、
やはり生徒数はそれなりにいますので、中学時代の人と接するのが嫌という点が、
現段階の今では、質問者さまが対人関係的にそれらを越えられるか、どうか?です。

学力も付けつつ、人と接する点もクリアしつつ、アルバイトも…はどう考えても難しいかと…。

ちなみに第一高等学院の学費は実に高いです。1年で大体、80万~100万ってとこでしょうか。
親御さんと、よくよくご相談されることですね
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
第一は、学費が高いですね・・・
今はとりあえず教科書を見て中学の復習をしています。