CDRで音楽に関しては
曲間の無音の時間ギャップを作らずに全てつなぐことはできますよね。
で、質問なんですが動画mpegに関して
ギャップを0にしてやいた場合繋がってみれるものでしょうか?
私の環境は Win Me CDRWに焼くソフトは B's Recorderです。
あと mpegは windows Media Player 7 でみています。
できる場合、気をつける点とかありましたらよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

音楽CDと動画ではフォーマットが違うのでは?


音楽の場合、「オーディオCD」フォーマット
動画の場合、「ISO9660」フォーマット
で、動画の場合、時間ギャップは無いと思うのですが。

この回答への補足

mpegを用いてビデオCDを作ろうとしたのですが
詳しい設定の中にギャップがどうとかあるんです。
プリギャップとポストギャップとあるのですが
0にしちゃっていいものでしょうか???
音楽については0にしてよいとあるのですが。

補足日時:2001/02/04 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPodの曲間の途切れ

10曲入りのアルバムがiTunesに入っているとします。
CDでは4曲目と5曲目が繋がっているのにiPodでは途切れてしまいます。
そこで5曲目をiTunes7でギャップレスアルバムの一部に設定します。
これで比較的新しいiPodに同期すれば4曲目と5曲目は滑らかに繋がって聴けるのでしょうか?
iTunes7になる前、例えばiTunes4くらいにインポートしたものでも大丈夫なのでしょうか?
それともiTunes7以降で再度インポートしたものでないとギャップレスアルバムの一部に設定しても途切れは改善されないのでしょうか?
ちなみに私の持っているiPod miniでは対応していないことが分かったので新しいiPodに買い換えようか検討中です。

Aベストアンサー

古い記憶なのですが、新しいiTunesをインストールした時点で、自動的にすべての曲に対してギャップレスかどうかの判断をしたと思います。
ですから個別に設定をする必要はなかったように思います。
とりあえずiTunes上で再生させてみて問題がなければうまくいっていると判断して良いでしょう。
以前の曲もiTunesでエンコードしているなら問題ないと思いますよ。
別のソフトで作成したmp3とかなら若干心配ですがそれでもうまくいくケースが多いです。

QMPEG1とMPEG2について・・・(中文)

皆様お聞かせください。
MPEG1とMPEG2どちらが良いでしょう?

というのは画像度がという意味ではないです、当然画質が良いのはMPEG2ですが、使い勝手は圧倒的にMPEG1の方が良くないですか?

MPEG2ですと、自分で見る分には良いのですが、友達にそのMPEG2のファイルをやったりするとコーディックがなくて見れなかったり、環境によってジャギーが入って見づらかったりと、少なくても私の環境では最悪です。

当方MPEG2でTV録画・ビデオキャプ出来るのを購入したのですが、MPEG1での保存が出来ない為に、悩んでいます。

その新しく買ったハードウェアキャプチャーを売って
前に出た中古でMPEG1のキャプチャーを購入しようか迷っていまして踏み切れずご相談いたしました。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
そうですねえ 差ほど私も画質にうるさくないので
まあ 見れればOKな人なのでmpeg1で十分です。
VHSだって3倍録画な人なんで♪

mpeg1ならマシン的にも古いパソコンもしくは
古いdvdデッキでで再生可能だしね。

さて問題
MPEG2しかできないならその後でソフトエンコードすれば?
TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
ですりゃいーのでは?
mpeg1ならフリーソフトだし これ。
画質もきれいだしさ。
どおでしょ?
あ、そうそう、TMPGEncではmpeg2読むの面倒なマシン環境もあるので
DVD2AVIでプロジェクトファイルを作成してから
TMPGEncで読み込ませるのが便利かも。
ではでは!
DVD2AVI
http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/

参考URL:http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/,http://www.tmpgenc.net/j_main.html

こんにちは
そうですねえ 差ほど私も画質にうるさくないので
まあ 見れればOKな人なのでmpeg1で十分です。
VHSだって3倍録画な人なんで♪

mpeg1ならマシン的にも古いパソコンもしくは
古いdvdデッキでで再生可能だしね。

さて問題
MPEG2しかできないならその後でソフトエンコードすれば?
TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
ですりゃいーのでは?
mpeg1ならフリーソフトだし これ。
画質もきれいだしさ。
どおでしょ?
あ、そうそう、TMPGEncではmpeg2読むの面倒なマシン環境もあ...続きを読む

QMpeg4→Mpeg2

現在SANYOのデジカメXactiを使っています。
この動画ファイルがMpeg4なのですが、
これをDVDビデオに編集するためにMpeg2に変換したいです。

このタイプの新作にはMpeg4専用のDVD編集ソフトが付属しているのですが、
私のは前の機種なので編集ソフトが着いていません。

自宅のDVD編集ソフトはMpeg2やAVIファイルなどが編集できます。
Mpeg4は出来ません。

Mpeg2への変換方法か、
もしくはMpeg4のDVD編集方法を教えてください。

Aベストアンサー

付属のフォトエクスプローラでWMV形式やAVIなど汎用の動画形式に出力出来ませんか?。
そうすればDVD編集ソフトで読めると思いますが。

あるいは、MPEG4再生コーデックはインストールされていると思うので、マイクロソフトが配布しているメディアエンコーダでWMV形式などへ変換出来れば、DVD編集ソフトにインポート出来ませんか?

QMPEG-1とMPEG-2

テレビチュ-ナーのついたパソコンの購入を検討しています。MPEG-2が入っているタイプと無いタイプがあるのですが、MP3のように後から付加できないのでしょうか。雑誌などでは「付いていないのが残念」などと紹介されているのですが、ないとそんなに不便なんでしょうか。
私は今までに撮った8ミリビデオをDVDに録画しなおすのを目的としているので、それほど高画質にはこだわっていません。というより、容量をものすごい必要とするMPEG-2を使うのはちょっと…。と考えています。
やっぱりないよりあった方が…、なんでしょうか???

Aベストアンサー

MPEG-1は、一般的にメディアへの保存を考慮した形式なので画質は並。
MPEG-2は、主に放送を考慮した形式なので高画質&バカでかいです。

e71さんのようにDVDへの保存などでしたらMPEG-1で十分だと思います。
確かにあればそれに越した事はありませんが、なくても問題ないですね。

市場に出回っている製品を全て知っているわけではありませんが、
後からMPEG-2に対応させる事が出来る物もあると聞きます。
ただ、画質にこだわらない限り必要の無い物と言うのが個人的意見です。

Qmpeg1とmpeg2から静止画を取り出す方法

タイトルの通りですがmpeg1とmpeg2のファイルからある一場面(例えばJPEGファイルなど)を取り出したいのですがそのようなソフトはないのでしょうか?出来ればフリーソフトがいいのですが・・。もしよろしければご教授ください。

Aベストアンサー

これはどうでしょうか?
VideoCutter
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se223287.html

DVDならこんなのもありますが…。
MPG2JPG
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html

ほかにもいろいろあるので、ここで探してください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/movie/conv/index.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se223287.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報