アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の車庫の前に歩道があり、歩道と車庫は同じ高さですが車道との高さが13cmあり、既製品の段差スロープ(10cm/15cm)で丁度いい物が見つかりません。ゴム製のスロープをつけたいと思っております。15cmを買って2cm切ることも考えています。丁度よいものをご存知の方教えてください。また、切る方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


このサイトで 車道の縁石 で検索、調べて見てください。

URLは一例です。

どうも個人負担を強いられるようですが、
もともと車庫があった場合と、
後に車庫を設けた場合の違いがあるかもわかりません。

後者の場合は、新規に道路工事をするまで待たないと個人負担になるかも・・・。

いずれにしても一度、管轄の役所にご相談されれば解決の糸口が見つかると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2804899.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
自己負担も金額によるんですよね。スロープも意外と高額で・・・。
スロープの金額と変わらないんでしたら工事したほうがいいかも知れませんね。サイトも調べてから一度、役所に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 17:12

車道と歩道の間の段差


と、いうことになりますが、これは道路維持の管轄です。
道路の管轄の市とかに相談されて
縁石を低いものに交換してもらうとかは出来ないのでしょうか。

スロープを置くこと自体、道路占拠になりませんか?
あなたの道路でしたら別段問題は無いのでしょうが・・・。
恐らく歩道設置の道路ですので、道路管理の管轄に駐車場入り口ですので対策をお願いすることが先決だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スロープの設置は固定しないので簡易設置に扱いで占拠にはならないかと思ってました。(置くだけです)
スロープ設置及び歩道改修(条例/規定/指針など)について役所に一度確認してみます。また、各自治体で相違するかもしれませんが、情報をご存知であれば教えてください。

お礼日時:2007/12/27 10:38

車しか通らないなら3cmの段差くらい無視できませんか?



どうしても気になるとか車椅子も通るとかであれば、10cmのスロープの下に3cmのどぶ板なり鉄骨を置いて歩道側だけを持ち上げるか。
または鉄板式のスロープであれば段差に関係なく置けます(が、きちんと設置できないと通過のたびにうるさいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車庫入れのときに、少し勢いつけないとこの段差で引っかかりってしまい再度やり直すことになります。(現在10cmのゴム製のスロープ使用中です/明記するの忘れてましたすみません)やり直すと隣の家に"うるさい"と思われてもいやなのでできる限り段差を無くしたいのです。
鉄板式も考えたのですが、音がうるさいのは駄目なのでゴム製を考えています。

お礼日時:2007/12/26 19:30

ゴム細工はなかなか難しいものがあります。


ゴム製のスロープというのは知りませんが、普通のゴムですよね。

サンダーがあれば研磨用のディスクで磨くという手もありますが、
なければ、しこしこカッターナイフで削るしかありません。
切る量が少なければ結構スッと切れますが、
たくさん切ろうとすると、なかなか切れません。
力が入り過ぎて無用の怪我をしたり、カッターが折れたりします。

2センチくらいなら電動ブレーカーで車道をはつるという手もありますが、
捕まっちゃうかな(笑)

または車道側に2センチくらいの合板を引いて、その上に
人が蹴躓かないようにマットなどをひいてやるという手もないことはないです。

または10センチのスロープに1.5センチ程度のかましものをして
少しの段差は気にしないようにするか。これが一番簡単かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンダーは持っているのですが、加工はやはり難しいですよね・・・。
時間かかりますよね・・・。
かましをするしかないかもしれません。

お礼日時:2007/12/26 18:45

高さ10cmのスロープを購入し、高くなっている方の下に3cm分のなにか(木材とかブロック系のもの)をしっかり固定して利用するのでは無理ですか?


ナナメになる角度が少し上がりますが、車で乗り越えるのであれば、たいした影響はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安定になるのでは、と気になってしまい踏み切れないところが・・・。
この方法が一番簡単でいいのかなって思います。

お礼日時:2007/12/26 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています