アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!
年末になり、年賀状をだしたのですが、親戚ですごく嫌いな伯父がおり、年賀はがきをその家族にだけだしていません。
一応嫌いながらも、父親の関係で、結婚式には来てもらわざるをえず(その家族は嫌われていると思っておらず、はりきって来た)、結婚式に来てもらった人には、その家族以外全員、結婚式写真年賀状を一言お礼をそえてだしました。
その伯父の家族には、私の父母ともにたいへん嫌なめにあい、私もその子供たちとも馬があわず、本当に人の悪口しかいわない、強欲な家族です。
うちの両親はだしてもいいんじゃないかと言っているのですが、その子供が私の結婚式の写真を父や別の親戚に見たい~と言っているらしく(独身です。)、私は嫌いなので、見せたくもありません。。
こういった場合、ださなくてもいいんでしょうか?
それとも市販の絵が印刷したものでもだしたほうがいいのでしょうか?
(その人だけ写真なしの普通のはがき)
私は、ださないつもりではいるのですが、なんとなくそのほかの人には全部、書いて投函してすっきりしたので、なんとなく気になってしまう、優柔不断な自分がいます。。
みなさんならどうしますか?
なんとなくもやもやするので、意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私なら出さない。

そしてその親戚には「ちゃんと出した!」と言い張る。
どうせ年賀状の誤送・未配達なんて毎年何枚もあるんだし。
あなたもオロオロせず堂々と「ちゃんと出したよ!」と言い切りましょう。

ごめんなさい。郵便局の方々。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
母親が全く同じことを言い、結局ばれたら、そういおう!ということになっています。
だしたのに~どうしたんだろう??みたいな。。
情けない話ですが・・・。
本当に、郵便局の方、申し訳ないです~!

ご結婚おめでとうございます。

嫌だから出さないって…ちょっと子供じみてるな~。
例えどーしても嫌いな人でも、親切にしてもらったら普通お礼をいいませんか?

結婚式に来てくださったお礼も兼ねての年賀状ですよね?
いままでのわだかまりはおいておいて、あくまでもお礼として私情を挟まず出されたほうがいいんじゃないでしょうか?

一応嫌いながらも結婚式に来てくださったんだし、タダで出席したわけでもなく、ご祝儀もいただいているんですよね?それに対して全く感謝してないのって…どうなんでしょうか?
呼んでやったくらいの感覚なんでしょうか?
ちょっとしんじられませんね。

嫌いだから礼儀を尽くさないでいいなんて自分勝手な道理だったら関心しませんね。
今年だけでもさっさと出したほうがスッキリするんじゃないでしょうか?出さないなら出さないでまた「礼儀知らずな姪だ」なんて言われるんじゃないですか?
これから嫌な思いをしていくのはご両親なんですし、そういうネタを作らないためにも出したほうがいいですよ、今回だけは。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当におっしゃるとおりなのです。でも私はだすことができませんでした。両親はなんとかごまかすからいいし、ばれないと思うと言ってくれ、確か伯父の子供(いとこ)が結婚したときもはがきはなかったという事だったので。。。
本当は結婚式も呼びたくはなく、父の仕事の関係で、呼んだ限りです。(両親ともに同意見)本当は結婚式を断ってくれることを望んでいたのです。(声をかけないのはムリだったので)でも、伯父だけ呼んだのに叔母もきました。今までさんざん、家族や別の親戚に嫌がらせをし、他の親戚からは絶縁されています。結婚式でも他の親戚が伯父夫妻を呼んだことで、皆迷惑がっていました。
祖母にも嫌がらせをし、最期は本当に祖母はかわいそうな感じでした。
そんなことをふまえて、私も小さい頃から伯父家族には嫌な思いをしてきたので、もういいやっていう感じです。
大人になりきれませんが、、
コメントは参考になりましたが、そんな感じにしました。
ありがとうございました。

出さないというあなた様の判断は正しいです。

あたらしいあなたの家族に変な親戚巻き込まない
賢明な判断と思います。

ちなみに私も出しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同様にださなかったという方がいて、なんとなく自分だけじゃないんだと思い、ちょっと安心しました。
私も出しませんでした。どうしてもどうしても嫌なのです。

何処にでも居ますよね、この手の訳の判らない親戚って。

そんな相手に特別に別の年賀状を用意する必要なんてありませんよ。
そんな相手に無駄な時間を掛けるのは止めましょう。

もしも自分の所だけ違う年賀状が来ていた事が後でバレた時に、また無駄な時間を要する事になりますので、他の方と同じ様に普通に接しましょう。

相手に意地の悪い対応をすると、貴方も相手の土俵にあがる事になりますよ。
馬鹿は相手にしないで、貴方は貴方らしく普通に振舞う事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局年賀状伯父の家族にだけだしませんでした。。。
あまり他人に対して悪意のあることはしたくはないのですが、どうしても伯父の家族に年賀状(写真付き)を出すのが嫌で。。。後に残るものだと思うので。(伯父は結婚式ではカメラはもってこず、写真は一枚もないようで)
とくに苦手ないとこが私の写真を見たがっていろんな人にみせろと言っていることもあり。
今回だけは、どうしても大人になりきれませんでした。情けない話ですが。。コメントありがとうございました!