プロが教えるわが家の防犯対策術!

陽性反応(チェックワンファースト/生理日当日から検査出来る物)が出てから10日目、
今日ドキドキワクワクして初診に行ったんですが、
残念ながら何も写りませんでした。。。

夫婦生活を持った日は、生理周期の11日目と17日目です。
(生理周期は24日から28日です)
先月は肝心な排卵日辺りで基礎体温を測れなかったので、
予想では先月と同じ最低体温の日の11日目かなと思いそうしました。
17日目はあくまで予備のつもりだったのですが、
どちらかで上手く受精してくれたようで、
生理周期12日目から(なぜか割と低め=38度前後で)始まった高温期が、
今日で27日目(生理周期38日目)となります。

当初高温期と言ってもいつもより低めでしたが、
途中高温期14日目(生理周期25日目)から急に
高温期がさらに一段上がり、37度前後で今日まで14日間続いています。

計算では、
■生理周期12日目を2週0日(排卵日と予測)とすると、今日で5週6日、
■最終生理日を0週0日とすると5週3日です。
■高温期で数えると27日目です。

先生は、排卵日か着床日が一週間ほどズレた可能性もある(17日の方で受精したかも)、
とのことで、まだ何も見えない場合もありうるとおっしゃいましたが、
当然子宮外妊娠や流産の可能性と3本柱で観察していくしかないと言われました。

次回の検診日は1/4です。

私は以前卵管の病気(卵管茎捻転)をしていることもあり、子宮外妊娠を何よりも恐れています。
1/4まで平静な気持ちで待つのがつらいです。
また、年末年始ということで、病院もお休みだったりと不安です。

さて、以上の場合で、
【1】胎のうが見えないことは可能性としてまだまだ正常妊娠の希望はあるのでしょうか?

【2】胎嚢が遅くに見えてめでたくご懐妊だったという方は一体どの時期で
見えた方がいらっしゃるのでしょうか?

【3】また、それはどのような数え方(高温期◯日目なのか、最終生理日から換算した◯週◯日なのか、排卵日から換算した◯週◯日なのか…)でしょうか。

過去質問を見てみましたが、ケースが微妙に違って、
改めて質問してみたいと思いました。

見えなくて驚いたので、少し気が滅入っている&動転しているので、
長文&乱文ですみません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ

一人目の時、初診では何も見えず、尿検査の結果で妊娠していると思う…みたいな事を言われました。
なので、2週間後に来て下さいと言われ、2週間後に行ったら、胎のうが確認できて、サイズから8週目くらいと言われました。
なので、質問者さんの場合も、同じかなぁ?と思いました。
受診された産婦人科は出産もできますか?
出産もできる産婦人科であれば、年末年始の外来はお休みですが、緊急にそなえて、医師、助産師がかならず、かけつけられる状況にあるはずです。だって、世の中には年末年始に出産する人もたくさんいるわけですから…
それに、クリスマスの頃に出産したら、6日~7日は入院ですから、看護婦さんもいます。
退院の日には検診があるので、毎日、医師の方が午前の検診に来ているはずです。
年末年始は体を冷やさず、いたわって、大事にして、万が一、出血や腹痛を感じたら、受信された産婦人科に電話するといいと思います。

あまり早い時期に受診してエコー写真さえ撮ってくれなかったって人もいますんで、気にせず、のんびりと過ごすのが胎教にいいかと思います。

最後になりましたが、妊娠、おめでとうございます。
大事に、そして、楽しいマタニティーライフが過ごせるといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます!

帰って来てすぐに気が動転しながら書いてしまったもので、
体温も36.8を38とか間違えて書いてしまうし、
文章もひどく、ご質問したことを後悔していましたが、
norilifeの優しいお言葉で安心して涙が出そうになりました。
本当にありがとうございます。

2週間後で8週ということは、
確かに初診時は私と同じか少し遅い位ですもんね。

出産もできる産婦人科にかかっているので、
緊急時は確かに助けて頂けそうです。
以前卵管捻転の手術をした大学病院も救急指定で近いですし、何とかなると思います。

本当にありがとうございました。
おっしゃるとおり少しのんびりかまえるようにしてみたいと思います!

私も初見で胎嚢が見えませんでした。

(生理が遅れて2週間過ぎた頃だったと思います)

医師によると子宮外妊娠の可能性もあるとのことでしたので
採血をしましたが、翌週、無事に胎嚢が見えました。

自分の計算では妊娠7週目になるだろうという日だったのですが、4週目だといわれ、
今は、生理日よりも、赤ちゃんの大きさで出産予定日等も変わるとのことなので
生理日の計算ってあまりあてにならないんだな~なんて思ったのを覚えています。

今は不安でイッパイだとは思いますが、ストレスが一番カラダによくない!
赤ちゃんが育っていることを祈りながらのんびりすごしてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます!
そして、ご懐妊おめでとうございます☆

うわぁ、そんなこともあるんですね。
とても希望が持てるお話です!
私も今回排卵日や着床の日がずれた可能性が高いのでは、という先生のお話もあり、自分で予想した週数(生理日からや、基礎体温からの計算)は
着床や排卵の日がずれてしまえばかなりアテにならないらしいな、と
思っていたところだったので、それを証明して下さる方のコメントが頂けてとても嬉しいです。

ありがとうございました!