プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬼武者2の主人公(松田裕作)の声というのは、どのように作ったので
しょうか、コンピューターをつかって音声を合成してつくったと思う
のですが(それ以外、方法はないとおもうのですが)くわしい情報が載
っているサイトを御存知でしたら教えてください、お願いします

A 回答 (3件)

余談です。


すでに書かれている通り、合成というのはまずできないので、通常のアニメなどと同じようにアフレコです。いまのところ、音声合成などで逝去された俳優、声優の声を造るのはまず、無理でしょう。コナミがときメモ2で実装した音声合成システム、EVSも声優の声のパターンを数多くサンプリングしたものを再構成しているだけです。
声は不明ですが(公表されていない)動き(演技)のほうはアクション俳優の島津健太郎さんの動きをモーションキャプチャーして使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

島津健太郎さんがモーションキャプ
チャーをされていたのですか、
いやー、全然しりませんでした
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 23:45

「ハイパープレイステーション」というゲーム誌にプロデューサーの稲船さんのインタビュー記事がありました。

オーディションをして「似てる」人はけっこういたけど、それでは納得できずにいたところ、自分から電話をかけてきて売り込んできた人がいたそうです。もう普段しゃべるときから「松田優作」そのものだったとか。素人さんなんだそうです。芝居ができる人でないといけないので、短期間で叩き込んだようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。短期間で芝居を
できるようにするには大変だったでしょう
ね、
やっぱり、松田優作とキャラクターにした
から、電話をかけてまで売り込んできた人
とかがいらっしゃったのですね?
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 05:07

>コンピューターをつかって音声を合成してつくったと思うのですが


じゃないんですよね。
詳細までは明らかになっていないようですがオーディションで声の似た人を選んだそうですよ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001061 …

http://www.tcp-ip.or.jp/~minaduki/game-n/ps2/01- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかぁー、いや勝手に思いこんでいました
それにしても声は本当に松田優作さんにそっくりですねェ
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!