アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカーは上記の物を使ってますが、
これにプラスしてスピーカーを買うとしたら、
どういう方向性で買えばいいんでしょうか。
アンプには2つのスピーカーを同時に鳴らせる機能と
ウーハーをつなぐ端子があります。
いろいろ検索すると、二つのスピーカーを同時に鳴らすと
良い具合に補い合っていい音になるともありましたが、
これは正しいでしょうか?なんのために2つのスピーカーを
同時に鳴らせる機能があるんですかね?
単純に低音が好きなのでウーハーを繋げるつもりでしたが、
また違う方向性もあるのかなと悩んでおります。
それぞれの場合、このスピーカーの場合、どのようなものを
繋げると良いでしょうか。
スピーカーは3万くらい、ウーハーは1,2万くらいで考えています。

A 回答 (4件)

DS-77HRXは密閉型なので低音が締まっていて、バスレフ型のような低音の量感を

感じにくいのかもしれません。

まずは、お金を掛けない方法で
・アンプのトーンコントロールの利用(BASS、LOUDNESS)
・SPのセッティングを変える
 台に載せているなら床に直置きにする。後ろの壁に着ける。部屋のコーナーに置く。
 →音質的には?ですが、低音の量は増えます。

それで満足できなければ、ウーファーを足すしかないと思います。
サブウーファーは試聴ができない(というより単体で聴いても良く分からない)ので、
買って満足できるかはバクチになる可能性があります。
カットオフ周波数と音量レベルの可変できる、パワーアンプ内蔵のサブウーファーから選択します。
内蔵しているユニットの口径、ホームシアターに力を入れているメーカーといういことで、
ヤマハYST-SW515などはどうでしょうか。(全くの勘です。)

この回答への補足

遅くなってすみませんでした。
回答ありがとうございました。
参考になりました。

• 0

No.1の回答者です。

>安めのパワーアンプを繋ぐというのはアリでしょうか?

どのぐらいを「安め」とされるのか分かりませんが、民生用の「安めのパワーアンプ」では、文字通り「安めの音」しか出ませんね。まともな低音再生力のあるメインアンプを望むならば最低30~40万円は必要です。

いずれにしろ、低音不足にお悩みならば、方法としては次の二つしかないでしょう。

(1)DS-77HRXの大口径ウーハーを活かすため、駆動力のあるアンプに買い替える。
(2)密閉型のDS-77HRXは低域がタイトに過ぎるため、もっと低音がドンと出るスピーカーに買い替える。

で、これらは出来ないということですよね。ならば電源ケーブルを替えてみましょう。この業者の製品は使ったことはないのですが、低音は良く出るとの評判です。
http://www.negishi-tsushin.com/

スピーカーケーブルをBELDENの1810Aあたりの太いモノにするっていう手もありそうです。

そもそも現在使っているプリメインアンプとプレーヤーの機種は何でしょうか。それにどういうジャンルを聴くのでしょうか。それらを書いた方が具体的な回答が寄せられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。
参考になりました。

こんにちは。

サブウーファー端子があるとのことなので、AVアンプを使用されていると思います。

2組のフロントスピーカーを同時に鳴らすことは、No1の回答者の方の書かれている
とおり、音質的にはメリットはないと思います。
 さらに、アンプの取説におそらく記載があると思うのですが、2組を同時に鳴らす時は
インピーダンス12Ω以上のスピーカーを使用する必要があります。(DS-77HRXは6Ω)
例えば6Ωのスピーカー(市販されているのはこれ位が多い)を2組同時に鳴らすと、
合計で3Ωとなり、大音量時にはアンプの保護回路が働くことがあります。

2組のスピーカーを同時に鳴らすためというよりは、音質の傾向の違った2組をつないで、
切り替えて楽しむのがメーカーの想定した使い方ではないかと思います。
 例えばDS-77HRXは31cmウーファーで低音は出ると思いますが、TV番組をこれで聴くと、
セリフが低音の響きでやや不明瞭になるかも知れません。小型の2ウェイSPやフルレンジSP
だと、低音は出にくいですが、声の通りは良いです。

サブウーファーはお使いのSPが小型のものであれば、小さいものでも効果はあると思いますが、
DS-77HRXだと、ある程度大型のものでないとバランスが取れないのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

すみません、AVアンプではなく、プリメインアンプなのです。
プリメインアンプにウーハーを繋ぐのは邪道かもしれませんが、
これでも良いかなと思っております。
2組のスピーカーの件、参考になり、よく分かりました。

このスピーカーの場合、どのくらいの大きさのウーハーが
必要になりますか?
例えば http://kakaku.com/specsearch/2044/
のの中からならどれを選べばよいでしょうか。
安めの物で教えていただければ嬉しいです。
それではよろしくお願いします。

>二つのスピーカーを同時に鳴らすと

>良い具合に補い合っていい音になる
>ともありましたが、これは正しい?

正しくないです。音像がグチャグチャになってステレオイメージが再現できません。また、互いに干渉し合って音が濁ります。インピーダンスの関係もありますから、あまり良い結果にはなりません。

>なんのために2つのスピーカーを
>同時に鳴らせる機能があるんですかね?

具体的にどのアンプをお使いなのか分かりませんが、使い道があるとすればバイワイヤリング接続時でしょうね(DS-77HRXはシングル接続専用なので関係ないですけど)。

>単純に低音が好きなのでウーハーを
>繋げるつもりでしたが、

AV用ならばともかく、ピュア用にサブウーハーを付けるとバランスが崩れがちです。DS-77HRXは31cmコーン型ウーハーを搭載していますから、それでも低音不足になるとすればアンプが非力であることが原因でしょう。とにかく、密閉型のスピーカー(特にDIATONE)はハイパワーをぶち込まないと低音は出ないとお考え下さい。DS-77HRXの音がお気に入りで、今後も継続使用される御予定ならば、アンプの見直しも視野に入れた方が良いのかもしれません。

また、アンプの電源ケーブルが交換可能ならぱ、別売りの物に替えてみるのも一つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

2組のスピーカーを繋ぐのは意味がないんですね。納得しました。
プリメインアンプもスピーカーも今のところ買い換える予算がないため、
この状態で低音をアップさせたいと考えてます。
そうすると、安めのパワーアンプを繋ぐというのはアリでしょうか?
回答よろしくお願いします。