プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

以前のトレーナーから、「自分の体重を利用したトレーニングは、
(例えチンニングやディップが8回程度しかできないとしても)毎日やった方が良い」
と言われたのですが、それは正しいでしょうか?

それが正しいならば、なぜバーベル等を使ったトレーニングよりも、
自分の体重を使ったトレーニングの方が、短時間で筋肉が超回復するのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 自重、バーベル云々というよりもどれだけの負荷でどこまで追い込むかによると思います。

バーベルを使ってかなり追い込むトレーニングは、毎日やらないというよりもできないといった感じです。
 チンニングやディップスは自重の中では高負荷だと思いますが、何セットも行って追い込むのであれば、休みを取ったほうがいいと思いますし、一日10回程度であれば毎日でもいいかもしれません。この辺は個人差もありますので、実際に試してみてご自分の体と対話するのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体力がある人で、10×1セット程度ならば、毎日でも効果があるのですね。

お礼日時:2008/01/01 17:24

こんにちわ。



#1さんがおっしゃるように、そのトレーナーの言っていることは間違いです。恐らく、自重の腕立てやスクワットと勘違したまま、それを伝えているのだと思います。運悪く、プロとは言いがたい素人トレーナーから、間違ったアドバイスを聞いてしまった、ということが言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トレーナーの間違いなのですね。

お礼日時:2008/01/01 17:24

 断言しますが、そのトレーナーが言うことはウソです。


8回しかできない運動なら、中1日~3日あけるべきです。
たとえばディップは、自分の体重を使わずに器具を使って
同じ筋肉に負荷を与えることも可能です。自分の体重なら
毎日やってもいいという理屈は、まったく理解できません。

 ただ、8回しかできない運動をやった翌日、同じ筋肉を
使いながらも 100 回できる運動をするのは別に構いません。
要は筋組織の破壊が連日にならなければいいのです。

 たとえば、200kgの負荷を掛けたスクワットをやった
翌日に、ただのスクワットを 100 回やるのは大丈夫です。
片手腕立て伏せを10回やって、翌日にふつうの腕立て伏せを
50 回やるのもオーケーです。

※ボディビルダーなら、トレーニングの合間は完全休養に
すべきですが、スポーツを目的にするなら完全休養日は
週に1~2日で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自重、ウエイトの差異に限らず、回数が重要なのですね。

筋組織の破壊は、何レップス以下のトレーニングで起こるのでしょうか?

お礼日時:2008/01/01 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!