アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在付き合って1年の彼氏がいます。お互い大学生です。 
1年つきあっても彼氏のテンションの上がり下がりにはついていけません。さっきまでニッコニコしているかと思えば今は「うん」の一言だったり。テンションが下降気味の時には彼氏の物の言い方がホントにひどく、こっちもイラってしてしまいます。黙って耐えることができない性格なので「その言い方どうにかしれくれない?」と言うと、「何が?普通じゃん」の一言。それからは何言ってもシカト状態。機嫌がいいときはとても優しく常にジョークを言って笑わすタイプなのですが。

もう振り回されています。いちいちムカついて、それ納得できないっ。と彼氏に言うことさえ時間の無駄に感じます。機嫌のいい時の彼氏は大好きです。ただひとたびテンションが下がると喧嘩ばかり。
しかもそのスイッチが全くわかりません。突然なんです。
自分も我慢すればいいのですが、時間がたつにつれて腹がたってきます。だってとても理不尽なので。

あまりに喧嘩が多いので別れ話を切り出したところ、
「ホントにごめん。変わるように努力するから」と反省してくれたので
別れませんでした。それでも忘れた頃にまた彼氏の性格がでてきます。
「あの約束はなんだったの?」と聞けば「俺、努力はした」だそうです。あの話し合いさえ無意味だったと思いました。
別れた方がいいか悩んでいます。こういうのって性格の不一致で一生分かり合えないものでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

血液型ではなく性格でしょう。


メディアに影響されすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 22:37

「努力はした」ってことは、「これ以上の努力はしない」ともとれますね。


人の性格というのはそうそう変わるものではありません。程度の差はあれ、誰だって「そういうのはやめて」と言われたところで、なかなかやめられないこともあると思います。
そういった、多少の「理不尽」を許してやれるか。それを個性として愛してやれるのか?
もし無理なら、説得するか、さもなくば別れるか。説得する場合、妥協してはいけません。約束を破っても許してくれると思わせると、ますますひどくなると思います。

AB型のせいじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AB型と書いたのは世間一般に言われている特徴を
わかりやすく伝えられるかな?と思って書いただけであって
AB型の人全員がそうとは一言も言っていません。
彼の性格の話を中心にしたと思います。 
誤解を招いてしまったのなら、みなさんにお詫びします。

この先、その理不尽に耐えていけるかは私の問題ですね。
妥協しないできっぱり言ってみようと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/26 22:46

血液型で言うなら人間には4タイプの人しかいなくなります。


もっと沢山の性格がありますよ。

もしかすると彼氏さんはこころの病気を持っているのではないですか?
「躁うつ病」の症例に当てはまりますよ。

病院で精密検査を受けた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 22:38

AB型がみんなこういう感じだとは思わないのですが,多いのは事実ですね。


かくいう私もAB型でですが,多分同じような性格です。自分でも分かりますが,スイッチが入らないと本当にダメなんですわ。(笑)
私の場合,それを自分では自覚しているつもりなのですが,なかなか治らないんですよねえ。。。

AB型の性格としては,2重人格かつ気分屋と非常に付き合いづらい相手だと思います。その反面,常に第三者的に冷静に自己分析をしているので,スイッチが入っているときも入っていないときも,そんな自分を冷静に見ていると思います。

では,こういう相手にどう接すべきですが,端的に言えば「放置する」です。
自分に置き換えて考えてみると,放っておかれるとそのうち,自分からスイッチを入れなきゃ,と思うようになります。
ああ,まただわ,という感じであなたが受け流すのが一番で,そうされると,私の場合,逆に周りのこと(自分のことを悪く思っているんじゃないか?)が気になってスイッチを入れようと努力するようになります。
逆に質問者さんがされているように問いつめられると,AB型はプライドが高く天の邪鬼ですから,素直に「ごめん」とは言えず,ますます意固地になってしまうと思います。
ですから,少しでもスイッチが入っていないのを感じたら放置することが一番の良策だと思います。それが私には一番堪えます,(笑)

もし,質問者さんがどうしても我慢できないのならば,別れるしかないんじゃないでしょうか?この性格はある意味,生まれ持ってのものでなかなか治らないと思いますよ。特に若いころは自分をコントロールできませんからね。
彼氏さんもおそらく,そういう自分を自覚していると思うし,心の中では「なんとかしないとな」と思っているはずですので,それを理解してあげるのも優しさなんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
放置するが一番ですか!なるほど。。 
私も努力してみます。 
言いたいところを我慢して相手をみることにします。
とても素敵な面もみてるので、理解できたらいいなと思います。

お礼日時:2007/12/26 22:52

血液型は一切関係ございません、持って生まれた性格でしょう。


学生時代では、その性格で通用いたしますが卒業し社会に出れば
その性格では就職先で上司、先輩に相手にされなくなるでしょう。
結婚を考えておられるならば今のうちに別れたほうが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚はまだ考えていません。
結婚はきついなーと正直思います。
これからの付き合いで自分も
理解できるようがんばってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 22:54

私も血液型は信用してはいないんです。


でもね、AB型の友達(女)に似ています。
彼女の旦那様はO型で受け流していますけど私(A型)はどこに起爆装置があるのか分からないのでビクビクします。
本人は全く悪気ない=直せない(友達の家族談)
でも付き合いたいと思うのは、それ以上に良い面を知っているからです。
恋愛でそれでは辛いでしょうが、直るものではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たくされた後の優しさが
人の2倍優しく感じてしまいます。
ギャップだからでしょうか?
でもそれが彼の生まれつきの個性ですよね。
私がそれを理解できるように努力してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 22:57

私の夫がAB型で、気性の荒い人です。

でした。というほうが正しいかも。
機嫌の良いときはとてもやさしくておもしろくて頭の良い人なのですが、機嫌の悪い時のイライラや、怒ったときのヤクザっぷりのギャップに何年も悩まされてきました。
機嫌の悪いときにそのことを指摘しようものなら、大喧嘩ですよね…。
逆に、機嫌の良いときは「そんなことないよ~」とかはぐらかして話にならないという感じです。
とにかく何度も喧嘩しましたよ。
何度も何度も喧嘩をして、私のほうはもう疲れ果て、根本的に性格が合わない、別れようと思うのに対して、夫のほうは喧嘩を深刻に受け止めていないんです。
機嫌が悪いときに、気に障ることを言われたから言い返した。それだけだと言うんです。
夫婦の危機とか、性格の不一致とかこれっぽっちも考えてないようなんですよ。
彼氏さんはどうですか?
喧嘩をするのが当たり前と思ってないでしょうか。
私はもうこれ以上怒鳴りあったりするような喧嘩は絶対にしたくない、静かに話し合いができないようなら別れる。ときっぱり言いました。
そこで夫はようやくわかってくれたのか、それ以来喧嘩しなくなりましたよ。
でもイライラしてるなという時は雰囲気で感じますので、お互いあたらず触らずにしたり、かっとなりそうだったら退室したりして上手に回避しています。
血液型や気性もあるとは思いますが、どんな人でも長く付き合っていく場合お互いの気持ちを理解して、お互いを尊重しあえる関係を作らないといけないんだなと感じます。
質問者さんも彼氏さんと話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても似ています!
喧嘩というか話し合いの大事さが
私と彼では全然ちがいます。
私的にはもう人生1度あるかないかの大喧嘩が
彼にとっては、何でそんなに怒るかわからないっと言った感じです。
私にはまだあなたさまのような、うまーい回避の術を
持っていませんねw 
それをもっと学んでいきたいです!
具体的なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/12/26 23:02

すみません、私はAB型女性ですが、あなたの彼氏とよく似た性格をしています。

結論から言えば、あなたのような連れ合いがいるのはとても有難いので、やっかいな彼だろうけれども一緒にいてあげて!と思います^^;

彼はね、貴女のことが好きです。絶対に。しかし、その性格ゆえに周りに理解者も少ないと見た…。

きっと貴女に甘えてるんでしょうね。でも、これが彼の素の姿だから、どうしても嫌なら別れるしかないけど…。分かり合おう!とするなら苦しいかもしれないです。彼は自分とは別種の人間だと思える余裕があるなら、そしてそんな彼に愛おしさを感じる部分もあるのなら、もう少し様子をみてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。なるほどー。 
愛おしさというよりも、良い面がホントに
素敵に見えてしまいます。
機嫌が悪いときを何度もみているので。。
良い面があるから今まで付き合ってきました。
ただ分かり合えないのは少し嫌ですね。。w
でもがんばってみようと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/26 23:05

タイトルと質問の内容が合致してないし、AB型男性に非常に失礼です。


その偏見のせいで彼氏がそんな態度なんじゃないの?
タイトルだけではAB型の男性がどうとか書いてる割りには質問には血液型のこと全然かかないのですね。
自分の性格も見直してみたら?
それで何の問題もないなら血液型はまったく関係ないですし、別れればいいんじゃない?
    • good
    • 0

 うーん。

そういう性格の相手をあなたが受け入れるかどうかにかかっていません?

 私もAB型ですが、そんなにテンションの上がり下がりはありません。皆無ということはないですが。
 私の父もAB型ですが、テンションの上がり下がりはありました。
 うーん、血液型との因果関係はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け入れようと話し合いをするのですが
それを忘れているというか、あまり気にとめていません。
そこがどーも納得できないのです。
でも私ももう少し努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!