プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベートーベンのピアノソナタ集を買おうと思っているのですが、色々な版があってどれを選べばいいのか分かりません。
お勧めがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして!



最低2冊は揃えた方がいいと思います。
どの楽譜がよい、悪いということではなく、
いろんな楽譜はそれぞれ特徴があると思います(例えば、ペダルや運指法の書き込みが多いとか、スラーの切り方相違とか)。
いろんな楽譜で「比較」してみるととてもおもしろいですよ。

いざ買うとなるとお金もかさみますので
タイプの違う楽譜を2冊用意されてはいかがでしょうか。

それでもお金が...という場合は2冊目は立ち読みしましょう!
他の方がおっしゃったように
ヘンレ版もいいと思います。ブルーのカバーも綺麗ですし(笑)。
私もヘンレ版は手の大きい人向けに書かれた指使いだと教わりました。私もヘンレ版は持っていますが、私は手が9度までしか開けませんので、音の流れが不自然にならないように自分の弾きやすいように指使いを変えました。

あとはシュナーベル版もおすすめです。運指法に無理がなかったので弾きやすかったです。

園田高弘版は詳しく書かれていて丁寧です。ペダルの記譜も見やすいと思いますよ。

多分ご質問者さまが練習し始めたら、他の楽譜はどう書いてあるのか知りたくなっていくと思います。違いを発見するのも楽しみのひとつですよね。

あと、見やすさも重要ですよ。質問者様とその楽譜との相性!
その楽譜の印字のサイズや濃さなどです。
音符が大きすぎたり薄すぎたり線が細すぎたりなどもチェックされたらどうでしょう。
これからそのページを穴が開くほど読み続けるわけですし。
愛着も湧いてきますよ。

楽譜を選んでいるときってわくわくしますよね!
    • good
    • 1

皆さんが回答されているように、音大やコンクールに向けてのレッスンではほとんど、ヘンレ版かウイーン原典版を使っています。



習っておられる先生にご相談されるのが一番素直で、好感の持たれる方法ですよ。
あなたの実力がどれほどか、わかりませんが、
(失礼な物言いですがお許しを。)もし、先生からみられて下手な生徒だったら、「え、この子がヘンレ版??」なんて思われることもあるかもしれません。
なぜなら、いい悪いは別にして、もっとわかりやすい版も他からでているからです。
本によっては指使いも全く違うので、先生に相談されるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんまとめてお礼申し上げます。(まとめてですいません)
先生に質問してみたところ、ヘンレ版を使いなさいということでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 17:06

はじめまして。

私もHENLE版をおすすめします。
シンプルだし、ドイツ製なので、ベートーベンにはこれです。
    • good
    • 2

kotosakiさんは今誰かにピアノを習ってらっしゃいますか?


習っているならNo.1,2さんもお勧めしているヘンレ版がいいと思います。
コンクールで指定される版です。
ですが運指はちょっと手の小さい日本人には不向きなことがあったりちょっと使いづらいことがあります。
独学ではそういうときに困りますよね。

お勧めは春秋社の園田版で、1曲ずつ買うことが出来ます。
それはそれで便利なのですが全部買おうと思うとちょっとお値段が…。
他はリコルディのカッセラ版。凄く運指や解説が詳しいです。
私はヘンレを買った後にそれを勧められて、良かったので買いました。
あとウィーン原典版もいいですよ。

ヘンレ版かウィーン原典版を買って運指にこまったら他の2つをを参考にしてみるといいです。
    • good
    • 1

No.1さんが書いておられるHENLE社の楽譜は、世界的に見ても一番信頼の置けるものとされていると思います。


今はネット上の楽譜店でも簡単に購入できますし、実物をじっくり見たければ、ヤマハの銀座店が良かったと思います。
ヘンレ以外に、ドイツの出版社でEDITION PETERSというものも信頼できますよ。
ヘンレ版は青色の表紙、ペータース版は黄緑色の表紙、音大で外国製の楽譜というと、大体この二つのどちらかを持っている人が多かったです。

ただ、両方とも高価なのが困ったものです。ドイツで買う値段のほぼ倍で日本では売っていますから。
国産の楽譜では、春秋社から出ているものが良いと私が学生の頃は言われていました。正確には、「春秋社の楽譜で、井口基成さんという方が校訂したもの」が良いです。春秋社のベートーベンソナタは井口氏校訂なので安心して使えます。ベートーベンのソナタは、入試や期末テストでも弾かされますが、国産の楽譜ならば春秋社を使うように、と私の先生は指示していました。
値段はヘンレ版の半額くらいでお得です。

ヘンレ版でも春秋社でもどちらでも十分使えると思います。実際に手にとって見てから購入されるのが良いでしょう。
    • good
    • 1

最もスタンダードなものは青い表紙のヘンレ原典版です。

高値ですが、最も広く普及しており、信頼が置けると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!