AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

前から疑問に思っていたのですが、プロダクトキーとライセンスキーの違いは何ですか?
わかる方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プロダクトキーは製造番号であり各製品個別の番号を


持ち、通常同じ番号の物はなく変更される事もありま
せん。
ライセンスキーは正当な使用者・使用制限(試用・時限
・永久ライセンス)の区別をつけるものであり、可変の
場合が有ります。
プロダクトキーがライセンスキーとして使用される事
もあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
とても参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/30 16:23

> Windows 2000 Professionalをインストールしようとして



そういう前提条件があるなら最初から書いておいてください(^^;。
先に答えたのはあくまで一般論です。

> ホログラムのシールと黄色いシールの内容は同じなんですね?

Windows2000 のパッケージに黄色いシールが付いていたかどうかは覚えていませんが、OSインストールする際はホログラムシールに書かれているキーを入力してください。
そのキーが「正」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちんと説明してなくて申し訳ありません。
ホログラムのシールを入力して無事インストールが完了しました。
忙しい中回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/27 10:36

事実上、違いはないと思って良いと思いますよ。


プロダクトキーであれライセンスキーであれ、結局のところは導入したソフトウェアが正当な手続きの元で導入されていることを示す物ですので。
ただ、「ライセンスキー」と言っている場合、同一のソフトウェアでもライセンスの種類をライセンスキーで判断している可能性があります。
例えば、体験版用ライセンスなのか時限ライセンスなのか永久ライセンスなのか、等の違いです。
機能別にライセンスキーが設けられていることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しい中回答ありがとうございます。
今日、Windows 2000 Professionalをインストールしようとしてプロダクトキーを求められたのでライセンスキーとプロダクトキーの違いを知りたかったんです。
それでは、ホログラムのシールと黄色いシールの内容は同じなんですね?
安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/26 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプロダクトキーとプロダクトIDとは?

windows xpです。windowsであればすべて同じかと思うのですが、xpを再インストールしました。システムの内容を印刷しておきました。プロダクトキーは同じですからプロダクトIDも一緒かと思いましたら20文字の数字が違っています。導入後ネットで不正かどうかの認識識別をしますが、問題なく通りました。この場合プロダクトキーを見ているのでしょうか。プロダクトキーとプロダクトIDの違いが良く分かりません。
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

マイクロソフトの説明「プロダクト キーを識別し、見つける方法」を参照。
http://support.microsoft.com/kb/811224/ja
以下は、その説明の部分引用です。

プロダクト キーは、ソフトウェアをインストールする際に使用される、番号と文字の固有な組み合わせです。(25文字で構成)

プロダクト IDは製品が正常にインストールされた後で、作成されます。プロダクト ID は、問い合わせをする際に製品を識別するのに役立ちます。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qwindowsのライセンス認証をしなかった場合?

macにwindowsをインストールする際、
「オンラインになったとき、自動的にwindowsライセンス認証の手続きを行う」
か、どうかのチェックボックスが出てきます。

ライセンス認証は基本的にしないといけないと思うのですが、
もししない場合は、他のpcにも複数インストール出来てしまうのでしょうか...?
メリット、デメリット、ご存知の方教えて頂ければ助かります!

Aベストアンサー

インストール作業だけなら何台でもできますが、認証しないで何日かすると、認証手続きをしないとログインできない状態(実質的に認証しないと使えない状態)になります。
認証可能なのは1台だけなので、最初に認証したものだけが使用可能で他は使えなくなります。

Qボリュームライセンスのプロダクトキーについて

ヤフオクでプロダクトキーのみ購入しました。廃棄処分したパソコンからはがしたCOAシールに記載のプロダクトキーではありません。そうわかっていたら、最初から購入しません。

どうしてボリュームライセンスのプロダクトキーだとわかったかと言うと、落札後、入金してからプロダクトキーのみメールで連絡を受けました。
そのプロダクトキーを入力すると、認証エラーが出ました。エラー内容です。
コード: 0xC004C003
説明: ライセンス認証サーバーで、指定されたプロダクトキーがブロックされていることが判明しました。

認証が通らなかったので、メール連絡すると、別のプロダクトキーが送られてきました。再度、認証を試みると、今度は別の認証エラーが出ました。

コード:0xC004C020
説明: ライセンス認証サーバーで、マルチライセンス認証キーが制限値を超えた事が報告されました。

再度、認証できなかったことを説明すると、別のプロダクトキーが送られてきました。今度は、問題なく認証が通りました。

上記、2回の認証エラーから察するに、ボリュームライセンスのプロダクトキーだと思います。認証に関してはウエブ上からオンライ認証なので、マイクロソフト管理下の認証サーバーを使用しているはずです。

おそらくボリュームライセンスの余っている、あるいは未使用のプロダクトキーを販売していると思うのですが、誤ってすでに認証に使われたプロダクトキーを送ってきたり、認証回数の制限値を超えたプロダクトキーを送ってきたのでは、と思っています。

このプロダクトキーのまま、使用して問題ないのでしょうか。それに認証の制限回数をマイクロソフトと取り決めているはずなので、制限を超えると使えなくなるということですよね。

購入した相手は、メールアドレスしか提供してこないので、かなりグレーな気配がするのですが・・・・・
人柱として購入、チャレンジしてみました。

そもそも、ボリュームライセンスのプロダクトキー販売は認められたいるのでしょうか。プロダクトキーのみヤフオクで破格値で売り出されていたので、後先考えず購入してしまいました。
OSはWin7 Proで32bit、64bitの両方で認証が取れます。

よろしくお願いします。

ヤフオクでプロダクトキーのみ購入しました。廃棄処分したパソコンからはがしたCOAシールに記載のプロダクトキーではありません。そうわかっていたら、最初から購入しません。

どうしてボリュームライセンスのプロダクトキーだとわかったかと言うと、落札後、入金してからプロダクトキーのみメールで連絡を受けました。
そのプロダクトキーを入力すると、認証エラーが出ました。エラー内容です。
コード: 0xC004C003
説明: ライセンス認証サーバーで、指定されたプロダクトキーがブロックされていることが判明...続きを読む

Aベストアンサー

>回数で制限されるということは、例えば、10ライセンス購入していて、10台はすでに認証済みで使用され、その後は、認証回数の制限値を超えない範囲で全く別のパソコンで認証をして使用していると、マイクロソフト側では、不正流通しているとして認証をブロックするということになるのでしょうけど、一度認証されたパソコンはどうなるのでしょうか。Windowsの自動アップデートのタイミングなどで、アクティベーションチェックされて、「認証されていません」になってしまうパソコンは、どのパソコンになるのでしょうか。

さあ。
Microsoftのどこのページにもどういう条件でブロックされるのかブロックされたプロダクトキーを使用していた場合どうなるか書かれていませんので私にはわかりません。
ボリュームライセンス1つ持っていますが試す気もありませんし。

どうしても知りたければMicrosoftに直接たずねるのがよいかと思います。

>もしそうであれば、このプロダクトキーで認証されたパソコンが使用できなくなるのは時間の問題ということになりますね。使用期限不特定のボリュームライセンスお試し版を購入してしまったということですか。

先の回答でも書いてますけど、あなたの購入されたのはたまたまライセンス認証に使えてしまうプロダクトキーと名前のついた文字の羅列でしかありません。
本当に必要なライセンス(Windowsを使用する権利)を買ったことにはなってませんから。

>回数で制限されるということは、例えば、10ライセンス購入していて、10台はすでに認証済みで使用され、その後は、認証回数の制限値を超えない範囲で全く別のパソコンで認証をして使用していると、マイクロソフト側では、不正流通しているとして認証をブロックするということになるのでしょうけど、一度認証されたパソコンはどうなるのでしょうか。Windowsの自動アップデートのタイミングなどで、アクティベーションチェックされて、「認証されていません」になってしまうパソコンは、どのパソコンになるので...続きを読む

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QWindows7のライセンス認証がなぜか2台通る…

タイトルだけだと意味不明なので経緯説明します。

まず、Windows7のノートパソコンAを買いました。
次にHDDを換装してWindows7再インストール
外した古いHDDはWindows7入ったまま放置
しばらくして別のノートパソコンBのHDDが故障。
先ほどのHDDと交換。
電源を入れると普通に起動。
コントロールパネルのシステムを確認すると、
「3日後に自動ライセンス認証される」との表記確認
「すぐにライセンス認証する」をクリック
すると、何の問題もなく認証が通りました。

で、いまもノートパソコンAは使えています。
ノートパソコンABともにシステム欄には「ライセンス認証されています」と表示されています。

これは、そのまま使えるんでしょうか?
ライセンス1個で使えるパソコンは1台だけが当たり前だと思うのですが・・・。不思議です。
どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3番ですが、やはり同系列のモデルどうしですか。
この場合、パソコン本体にライセンスを証明するシールが貼ってあると思うので、パソコンにライセンスはあり、リカバリディスクは単なるメディアなので問題なく使えると思います。
私もリカバリメディアを作る前にHDDがお亡くなりになったことがあり、メーカーから購入しましたがライセンスは新しく発行されることはなく、当然かなり安く売っていました。
メーカーもいちいち作ってるわけではなく、コピーを大量に作って付属品として売ってるだけなので、同じモデルなら中身は一緒だと思う。
ソフトはメディアを買うのではなくライセンスを買うものですから、ライセンスがある人ならダウンロード販売で購入しようが、どうしようが正規のものなら問題なく使えるべきと考えます。

QOEM版って何ですか?

カスタマイズしたパソコンを購入しましたが、間違ってofficeの入っていない物を購入してしまいました。office2003のOEM版というのが価格が安いのでそれを購入してインストールしようと思いますがOEM版の意味がよくわかりません。正規の物とどこが違うのでしょうか?OEM版をインストールして後で困ったことにならないのかをどなたか詳しい方、教えて下さい。ちなみに私のOSはwindowsXPです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OEM=Original Equipment Manufacturer

「相手先ブランドで再販される製品を出荷しているベンダ。OEMベンダがOEM先に製品を供給し、OEMを受けたベンダはそれに独自の機能を付加するなどして自社の製品として販売する。」

MicrosoftがPCメーカーへ降ろしている製品(OSやOffice)

一定のハードウェアとのSET販売しか許可されておらず、ライセンスも当然、そのハードウェアとのSETでのみ許可される。

従って、「1PC=1ライセンス」となり、他の機器へ同時にインストールすることは許可されない。

ちなみにOfficeXP以降は違法コピー製品対策として、ハード構成を監視される。

「Microsoftライセンス認証概要」
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activation.mspx


要はWindowsXPのライセンスと同じ考え方です。
通常版では1デスクトップと1モバイルPCへインストールすることが許可される場合があります
それ以外に機能的な差はありません

OEM=Original Equipment Manufacturer

「相手先ブランドで再販される製品を出荷しているベンダ。OEMベンダがOEM先に製品を供給し、OEMを受けたベンダはそれに独自の機能を付加するなどして自社の製品として販売する。」

MicrosoftがPCメーカーへ降ろしている製品(OSやOffice)

一定のハードウェアとのSET販売しか許可されておらず、ライセンスも当然、そのハードウェアとのSETでのみ許可される。

従って、「1PC=1ライセンス」となり、他の機器へ同時にインストールすることは許可されない。

ち...続きを読む

Qoffice2010のライセンス認証の解除方法

今、2台のPCにoffice2010をインストールしています。
その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

そこでoffice2010のライセンス認証を一旦解除しようと思ったのですが、outlook2010のヘルプの項目を見ても、方法がよくワカリマセンでした。

office2010のライセンス認証の解除方法を教えてください。

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にないます。

Office のライセンス認証は新規登録/再登録しかありませんので、再インストール後に[ヘルプ]でライセンス認証の状態を確認して、再認証が必要であれば実施します。
同じPC構成のままでのリカバリーの場合は、オンラインで再認証されると思いますが、もし通らない場合はライセンス認証窓口に電話して理由を説明し、再認証を受けることになります。

Office サポートページ - ライセンス認証 の部分を参照してください。
http://support.microsoft.com/gp/gp_off_main/ja

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にな...続きを読む

QWindowsのOSのプロダクトキーを入れないまま

Windows7のOSをインストールしようとするとプロダクトキーを要求され、
プロダクトキーを入れないままだと1ヶ月間は使用できますが翌月から使えなくなりますよね

1ヶ月が過ぎそうになる前に、再度OSをインストールしてプロダクトキーを入れない場合
更に1ヶ月間使用することは可能なのでしょうか?
これが何回もできるとなると、1ヶ月にOSを入れなおせば良いだけで
新しいOSを買わなくて済むと思うのですが、これはライセンス違反になりますよね?

Windows7 Pro 64bitを購入したのですが
今のPCに入れるか新しいPCに入れるか悩んでいたら日が近づいてしまいました

Aベストアンサー

> 今のPCに入れるか新しいPCに入れるか悩んでいたら日が近づいてしまいました

まだ90日間延長可能ですので、大丈夫です。

コマンドプロンプトで
slmgr /dlv と入力します。
ライセンス認証の「猶予期間リセット可能回数」が表示されます。
1回につき30日延長できますので、例えば 3 と表示されていれば3x30=90日間延長可能です。

延長処理は
slmgr /rearm と入力します。
slmgr /rearm と入力するたびに「猶予期間リセット可能回数」は 1回減りますので、試しに行なわないようにしてください。(本当に延長したいときに行なえばいいです)

添付画像を参照してください。

Qミドルウエアの具体例を教えてください。

初級シスアドで、OSとアプリケーションソフトの中間に位置するものとしてミドルウエアがあり
 ・データベース管理システム(DBMS)
 ・通信管理システム(LAN制御を含む)
 ・ソフトウエア開発支援ツール
 ・EUCツール
 ・運用管理ツール
説明されています。なんとなく具体例が推測できるものもありますし、ぜんぜんイメージできないものもあります。
そこで、推測が間違っていないか確認したいのと、イメージできないものの場合具体例をあげていただければ助かります。

(1) データベース管理システム(DBMS)
多分、OracleやSQL-SeaverやMySQLのようなものだと思うのですが。
この推測はあってますか?

(2) 通信管理システム(LAN制御を含む)
プラットホームや使用アプリが違う場合のデータのやり取りを行うようなもの・・・というイメージがあります。使用アプリの場合はODBCドライバみたいなものの様な(全然自信ない)、プラットホームとなると実例が浮かんできません。

(3) ソフトウエア開発支援ツール
なんでしょう?プログラミングジェネレータのことでしょうか。
EXCELマクロの自動記録機能なんてのもこれに入るのでしょうか。ひょっとするとEXCELマクロは、次のEUCツールでしょうか?

(4) EUCツール
AccessとかEXCELとかでしょうか。イメージ沸きません。

(5) 運用管理ツール
う~ん・・・なんでしょう?

補足:IMEとかもミドルウエアと考えてよいのだろうか? WEBで調べるとワープロや表計算もミドルウエアと定義しているものもあります。それは少し拡張解釈なような気がします。

いずれにせよ、すっきりした定義と具体例を書いてあるものを見つけられないのです。

宜しくお願いします。

初級シスアドで、OSとアプリケーションソフトの中間に位置するものとしてミドルウエアがあり
 ・データベース管理システム(DBMS)
 ・通信管理システム(LAN制御を含む)
 ・ソフトウエア開発支援ツール
 ・EUCツール
 ・運用管理ツール
説明されています。なんとなく具体例が推測できるものもありますし、ぜんぜんイメージできないものもあります。
そこで、推測が間違っていないか確認したいのと、イメージできないものの場合具体例をあげていただければ助かります。

(1) データベース管理システ...続きを読む

Aベストアンサー

(1) データベース管理システム(DBMS):お書きになられた通りです。
(2) 通信管理システム(LAN制御を含む:TCP/IPドライバー等通信制御を行うアプリケーションです。ファームウェアも該当するでしょう。通常ユーザが操作する類のアプリケーションではありません。
(3) ソフトウエア開発支援ツール:VisualBASIC、C言語、Perl等、亜ぷロケーションを開発するツール、プログラミング言語と言えば分かり易いでしょうか。
(4)EUCツール:エンドユーザが使用するアプリケーションです。
(5)運用管理ツール:クライアントPCの管理ツール、DBシステムの管理ツール、WEB/メールのサーバ管理等、運用機器を管理するツールです。最近では情報漏えいを防止する目的のツールが多数出ています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング