『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。
私は5日程前から38℃の熱が出ていてやっと微熱程に下がったんですがそれと同時に咳もひどく出ています。しかし咳をする度お腹が痛くて様子がおかしいのです。なぜ痛くなるのか知りたいです。病院には行きたいのですがなかなか行く時間がありません。なのでわかる範囲でいいので痛くなる原因教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



過度の咳による横隔膜痛です。
普通の呼吸には、横隔膜はゆっくり上下運動しますが、喉や気管支にある痰を
気道より排泄するために肺に圧力をかけるため、横隔膜は急激な収縮運動をし
ます。横隔膜の組織も一種の筋肉ですから、横隔膜の筋肉痛といえば解り易い
ですね。
これとは別に普段にあまり腹筋を使っていない人は、皆さんのご回答のように
咳にによる腹筋痛も起こります。

医師の診察で、薬を処方してもらう時は、単に咳止め薬を所望するのでは無く
鎮咳薬はどちらかというと痰の少ない空咳向きですから、痰が多いときは、別
の去痰薬と併用するとよいでしょう。
ともかく医師に症状をよく説明されるのが一番良い処方をされる条件ですね。
    • good
    • 1

No.1さんがおっしゃるように、咳のしすぎのための筋肉痛だと思います。


咳が沢山出ると、普段使わないお腹の筋肉を使うので痛くなります。

筋肉痛の痛みではなく、下痢などの症状を伴う腹痛だったら医師の診察を受けた方が良いです。
    • good
    • 2

風邪や薬のせいで胃が弱っているのかもしれません。


咳をするときの衝撃で痛みを感じているのやも。
それか、私はいつも風邪と言ったらいつも酷い咳が出るのですが、咳のしすぎでお腹が筋肉痛になることもしばしば。
ただの筋肉痛や軽い痛みでしたら自然と治るのではないでしょうか。
咳をしていない時もひどい痛みがあればなるべく早く病院へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。お腹にも筋肉痛ってあるなんて知りませんでした。少し安心しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/27 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

以前、こちらで咳が続くということを質問させてもらいました。(咳以外に目立った症状なし)
それでまた受診したんですが、レントゲンを撮るほどでもなく、聴診器を当てただけで胸の音はきれいなので大丈夫です、と言われました。

でも、それ以後も咳は止まらず、3、4日前から今度は右胸(右の乳房のすぐ下から右わきの下の辺り)が痛み始めました。咳をするとズキッと痛むし、腕を上げ下げしたり、大きく深呼吸したりするだけでも痛みます。ただの筋肉痛でしょうか??

咳をしすぎたりすると、肺が傷ついて痛むことなどあるのでしょうか?胸の音はきれいでもレントゲンを撮るとなにか判ることもありますか?ちなみにタバコは吸いません。

何か分れば教えてください。

Aベストアンサー

肺の中には痛みの神経がないので肺がんのようなおおきなかたまりができても痛みません、ただ、肺の外側の膜、胸膜には多数の痛みを感じる神経があります。
胸に水が溜まったとき、肺がさけて空気がもれたときなどは、激しい痛みがおきますが、咳をしたときに痛むのであればちょっと違うようですね。
あまり激しい咳が続くと、肋骨、肋軟骨が不全骨折をおこすことがあります。気管支喘息、咳喘息などでよくみられます。これは、レントゲンで写るほどはでに折れることはめったにありません。
マイコプラズマ感染による気管支炎、気管支喘息とその親戚の咳喘息などでは長期間咳が続きますから、それに関して検査を(レントゲン検査、肺機能検査、採血による抗原検索)などを受けられると良いと思います。呼吸器専門の内科でしたら、すぐ、レントゲンはとると思います。

Q咳をすると右下腹部が痛くて心配です。

かぜをひいて頑固な咳が断続的にでており肋骨が痛くなったり、からえずきしたりとにかく大変でした。ずいぶん咳が楽になったのですが数日まえより咳のときに右下腹部(へそからななめ12~13センチ下)の痛みがすごく気になります。少し痛みが増したようで咳をするのがこわくなってきました。押さえながらしている状態です。痛みは鈍痛ですが放散痛のような感じもします。ただの筋肉痛ならいいのですが・・・少し不安になってきました。ほっておいていいものですか?

Aベストアンサー

私も咳のしすぎで同じように、左側でしたが痛みました。
神経痛なのか骨折なのか解らず、とりあえず総合病院の整形外科にかかりました。

レントゲンを撮りましたが、骨折やヒビが入っているのは写ってませんでした。
実際ヒビが入っていたとしても写らないことが多いそうです。
そのときは胸部のコルセットと、冷湿布を処方されただけでした。
2週間もすると痛みも取れましたので、肋骨にヒビがはいっていたのかと思います。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q排便すると膣から血が出ます

排便すると膣から血が出ます。排便しなくてももよおしただけで血がでます。最初は肛門からかと思ったのですが、手で触った所明らかに膣からで、肛門、便自体には血は付いていませんでした。特に痛みもありませんし、それ以外の時は出血はありません。婦人科で内診、検尿してもらったのですが異常ありませんでした。内診してもらった時は血は出ていませんでした。もう1週間以上たつのに量も減らず不安です。何か婦人科以外の他の病気の可能性があるのでしょうか?婦人科以外の病院で見てもらった方がいいのでしょうか?その場合は何科になるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

婦人科の内診で子宮内部も組織をとって検査してもらいました?
血液検査でホルモンの異常とかは調べたのでしょうか?
私も不正出血でつい最近行きましたが、子宮頸部と体部、後は血液検査をされました。
それでも出血が続けば今度はMRIと言われてます。
婦人科でいいはずです。
総合病院でMRIなどの詳しい検査をしてもらった方がいいのではないでしょうか・・・

Q死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。
いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると
激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。
そしてその後必ずある症状が、
激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして
37度くらいの微熱がでますが、
翌日には下がります。
また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、
胃なのか腸なのか分かりませんが、
お腹がもたれている感じというか、
鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。
でもそれも2~3日で治ります。
このような感じです。
1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、
現在までで4回ありました。
今年に入ってから1月と4月にありましたが、
考えてみると1月の時は生理になる前日に、
4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、
やはり婦人科が関係しているのでしょうか?
その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。
私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、
定期的に通院して経過観察中です。
以前に激痛があったとき、
婦人科でその話をしたのですが、
その関連性については癒着などを考えると否定できないが、
特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも
しれないとの事でした。
それで、今度は消化器科で見てもらいました。
検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、
とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。
普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに
我慢するだけで過ごしていますが、
たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、
特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので
今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、
と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に
行った方がいいのか悩んでしまいます。
過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、
私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか?
それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・
以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった
ということは、また見てもらっても分からないですよね・・
何の症状もないときに仮に検査など行っても
病院で原因がわかるものでしょうか?
ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手術するもの)とあります。
開腹はお腹の中全体が見やすいので癒着部分などがはっきりわかる。悪い所がよく見えるので手術しやすい、というメリットがありますが
デメリットとして入院期間が長い。術後の快復期間が長い。傷が大きい。

腹腔鏡は、内視鏡を使うので高度な技術が必要で、お腹をズバット切るわけではないので手術しずらいというデメリットはありますが、メリットは入院期間が短い(私は4泊5日ですよ)。お腹を大きく切っていいないので快復が早い(手術の翌日から歩かされる予定)。傷が小さいので目立たない。
よって、私は腹腔鏡手術を選びました。

>検査はどのようなことをされたのでしょうか?

まず始めに地元の婦人科に行きました。そこでは膣からカメラ?(エコー?)を入れてお医者さんがお腹の中を見ます。
内診もして「ここ痛いですか?」など聞かれたりしました。
そこで「卵巣が腫れている。子宮内膜症の可能性がある。子宮内膜症には色々種類があるのでそれを判別する為に次回MRIの検査を受けて」と言われ、後日MRI検査を受けました。
後日検査結果判明。チョコで左卵巣の腫れ、7cmでした。MRIの画像で白く写っていたら「脂肪がたまっている」黒く写っていたら「血液」・・・みたいな色々説明を受けました。私は画像が黒かったので血液=チョコレートのう胞と判明。
MRIをすればお腹の中がある程度と思います。
そこで手術の説明があったのですが、その病院は開腹手術のみしか出来ない病院だったので紹介状を書いてもらい、大学病院に再度行きました。
そこでは専門の外来があり、専門の先生が内診して再度病気の状況を見てくれました。悪性ではないとの診断もしれくれました。
ただお医者さんも、手術してお腹の中をあけてみないと、はっきりした癒着状況や腫れの程度などはわからない。という感じです。
腹腔鏡でお腹を見たら、中が悪すぎて到底腹腔鏡で手術できるレベルではなく、急遽開腹手術に切り替えるという場合もあるそうです。

>原因は癒着によるものですか?
これははっきりわかりません。私の場合は多少子宮と癒着していると言われましたが、この病気は原因などが未だに解明されていないのではっきりとわからないみたいです。

>検査で癒着部分などは分かるものなのですか
MRIなどの画像での検査のみだと癒着部分はある程度はわかるみたいです。
(私は子宮と多少癒着していると言われたので)
しかしやはり手術でお腹の中をちゃんと開けて見ないと、はっきりとした癒着状況はわからない。と言われました。

以上は私の場合なので、人により病気の種類も色々だと思いますし、病院によっても検査の方法、手術の仕方、色々だと思います。
経過観察中なのですね。一度手術をした方がいいレベルなのかどうか、もし手術をするならどのような方法なのかなど聞いてみるといいと思います。
一般的に5cm以上の場合、手術した方がいいみたいですよ。
私は子供が欲しかったのと(チョコがあると妊娠しにくいと言われました)、あの突然来る痛み、吐き気はもう耐えられない!!と思ったので手術に踏み切りました。
もし今の病院で不安であるならば、別の病院で一度診察を受けてもいいと思います。次の病院でも「経過観察」と診断されるかもしれないし「手術した方がいい」と言われるかもしれないですし。

長い文章書いてしまい、読みずらくてすみません。他に何かあればまた聞いて下さいね。

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手...続きを読む

Q成人女です。38度~39.5度の発熱が6日目。元気は

38度~39.5度の熱が出て6日目になります。(平熱は35.4くらいです)

発熱2日目に病院へ行きました。当時の症状は「熱、倦怠感、肩と腰の痛み、頭痛」でした。インフルエンザ検査の結果は陰性。バザロインとソレトンを処方され帰ってきました。
処方された後2日間は服用していましたが、薬が効いている間は熱は下がりますが、薬が切れると服用前よりも激しい悪寒とともに熱がぐんと上がるのでそれが辛く、また、熱を無理に下げるのはヨクナイかもしれない。という思いから服用を止めました。

熱を思いきりあげ、水分補給しながら汗を沢山かく→回復

となるかと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

もう一度病院に行ったほうがいいのかな。と思うのですが、熱のわりに食欲があり、子供を叱りとばせるくらい元気なんです。

ぐったりしていれば病院へいくのですが・・

どうするべきでしょうか。迷っています。

現在の状態は「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用をやめてしまったせいで、ウイルスが耐性をもってしまい、余計に時間がかかることもあります。
なので、薬を飲みつつ、水分補給をしっかりして、暖かくして寝てください。そうすれば汗はしっかりかきますよ。

体力的にはそれほど悪くないのかもしれませんが、症状として「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」があることからもしかしたら肺炎の可能性も否定できません。
今の時期病院が休みというところも多いかと思うので、もう少し様子を見て、必ず病院に行くようにしてください。
咳がひどくなるようなら休日も診察してくれる救急病院も考えておきましょう。

早く治ると良いですね。お大事になさってください。

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用...続きを読む

Q肺の下の方がピクピクします。

変な咳が続き、病院に行ったところ「咳喘息」と診断されました。
(はっきりとした診断ではありませんでした)
今は、喘息と同じ治療をしています。
そして、最近、右肺の下の方(横隔膜との境目?)がピクピクします。
ほんの数秒なのですが、何回も繰り返し起きます。
この症状(?)は咳喘息などでは、よくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

喘息は、気道(気管支)の炎症、過敏性亢進、気道狭窄(可逆性)、気道リモデリング(治るときに狭くなる)が特徴です。つまり、炎症を起こして気管が狭くなるために、呼吸器の様々な症状が出るので、咳だけでも喘息です。
さて、右胸の下の方のピクピクですが、咳をするとき横隔膜が刺激されけいれんしているのでしょう。しゃっくりと同じです。インフルエンザや結核など咳をする病気でも横隔膜のけいれんは起こります。咳喘息に特有というわけではなさそうです。


人気Q&Aランキング