プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の娘にプレゼントをあれこれ考えています。
3歳のお姉ちゃんがおり、上の子はマザーガーデンのおもちゃ(キッチンとうさももちゃんの人形)がかなり気に入っているので、これからもマザーガーデンのシリーズが少しずつ増えていきそうで、となると、
下の子にもマザーガーデンのもので何かお勧めのものはないかな~と思い、質問させていただきました。
まだマザーガーデンのものに決めている訳ではないのですが、上の子と一緒に永く遊べそうでいいかな・・・と。
1歳ですしまだ誤飲の心配もあり、細々したおもちゃは避けたいです。一応今のところ候補に挙げているうさもも人形はまだ早いでしょうか?
マザーガーデンのもの、もしくはそれ以外で1歳の女の子のプレゼントでお勧めのものどうか教えて下さい!!

A 回答 (4件)

お人形はまだ早いとのご意見も多いですが・・・・。


私は子どもしだいかな~と思います。特に下の子は、上の子が好きなおもちゃにもれなく興味を示しますから。

うちは、3歳半(女)と1歳半(男)がいます。
下の子は、早いうちから、ぬいぐるみ大好きですよ。
ごっこ遊びはできませんが。さわるとしゃべるなどのぬいぐるみは大のお気に入りです。これはもともと上の子の誕生日プレゼントですが、断然下の子のほうが遊んでいます。そのほかにも、レジやおままごとも大好き。

なので、上の子も気に入りそうなおもちゃでいいと思います。
キッチンを買ったのなら、下の子にも包丁と切り野菜のセットなのでもいいかもしれません。1歳だとはじめはできないかもしれませんが、上の子を見て、すぐに上達しますよ。レジも喜びそうですが、細かいお金などは避けたいですよね。あとは、ぬいぐるみですが、上の子も同様のものをもっていれば、よろこんで真似すると思いますよ。下の子だけ・・・となると、お姉ちゃんに取られるか、遊ばないか・・・かもしれません。

うちは、今年のクリスマスは、下の子には木製のレールセットにしました。上の子ももれなく遊び(レールを作ってくれます)、下の子も興味深々です(見たり、動かしたり、壊したり)。
参考になれば。
    • good
    • 0

半年程前に1才の姪に鍵盤つきの絵本のようなものをあげたら、今でもお気に入りのようでとても喜んで遊んでいますよ。


実際に自分で鍵盤を押して音を出せて、カラオケ機能付きのものです。
弾けなくてもカラオケ機能のボタンは小さい子でもすぐに覚えますので、自分の聴きたい曲を押して、メロディーに合わせて踊ったりしています。

上に3才になる兄弟がいるので、上の子が演奏をして下の子が歌う(まだ日本語にはなっていませんが)感じで一緒に遊んでいます。
正しい音色の出るもので遊んでいるせいか、姪は日本語があやしいのに(ちょうちょ→とうと、みたいな感じです)、音程はとてもしっかりしています。

なにより、音が出ると楽しそうに踊ったり、曲を覚えて鼻歌を歌っていたりする様子はとても愛くるしいです。

参考URLの商品が似た感じだったので、一応貼っておきました。
(私が買ったのはシナモンのものです)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/ママとうたおう-やさしいメロディーピアノ/dp/4522111444
    • good
    • 0

うさもも人形がどんな人形なのかわからないのですが、


お人形遊びはまだできないでしょうね~。

トイザラスなんかで年齢ごとに分けてある知育玩具はいいですよ。
ほんとにその月齢や年齢の子供が興味をもつように作られてるんでしょうね~。
知人の子供の誕プレなどにあげてもすごく喜ばれます。

こないだ1歳になった甥に1歳用の知育玩具をあげたらよく遊んでましたよ^^
いろんな色のたくさんのカップのような物がいれこ式になってて
ひたすら入れては出し入れては出しを繰り返して遊ぶ物です。
その子の従兄弟にあたる4歳の甥も必死で遊んでましたから
1歳用でも上のお子さんも遊べると思いますよ^^
    • good
    • 0

うちの子だけかもしれませんが、人形は早いと思いますよ。


子犬の縫ぐるみなオモチャを、その時期に買いました。
頭をなぜたりすると、お手や、返事をしてくれるオモチャです。
最初は、優しく扱ってましたが、もうギーコー、ぎーこーと
無理矢理、腕を動かして音をたててましたね。

気に入ってくれたのは、木製の野菜セットです。
この野菜はマジックテープでくっ付いてて、木製の包丁で切って遊ぶもの
です。

ざっくん、ざっくんっと、切って遊びながら、果物の名前を教えて
ましたね。(くまじろう(教材?)にも、そんなのありました)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!