アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

A 回答 (5件)

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー



3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なるほど、貨物車には"1/2以上の荷室"という制限があるのですね。よくわかりました。

みなさまのご回答によりナンバーの違いをだいぶ理解することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 09:41

1 普通貨物


2 大型乗用
3 普通乗用
4 小型貨物
5 小型乗用
6 4が埋まれば使用
7 5が埋まれば使用
8 特殊用途車
9 大型特殊(建設系)
0 大型特殊(土木系)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 13:05

全長4,700mm以下、全幅1,700mm以下、全高2,000mm以下、排気量2000cc(ガソリン車)以下、乗車定員10人以下のすべての条件を満たす乗用車は5ナンバーになります。

全長全幅全高ガソリン車で2000ccを超える場合、いずれかひとつでも超えれば3ナンバーになります。最近は幅だけ3ナンバーが多いですね。
上記サイズの全長全幅全高以下の普通貨物車は4ナンバーになりいずれかひとつでも超えると1ナンバーになります。1ナンバーは高速料金は中型料金になります。ランクルの1ナンバーも中型料金になります。でも免許制度と基準が違うので普通免許で乗れます。

2ナンバーは乗車定員11人以上の乗用車です。主にバスです。乗車定員29人以下まで限定なし中型免許、それ以上は大型免許が必要です。
8ナンバーは警察車両や消防車両、キャンピングカーなど特殊車両です。以前は3ナンバーの車をキャンピング仕様にして税金や保険を安くできたのですが今はあまり変わりなくなりました。

0と9のナンバーはロードローラーや除雪車の大型特殊車です。

7ナンバーは分類番号が今の500など3ケタになる前に50番台がすべて使い果たしたところが77を使いました。名古屋ナンバーはもう少しで70番台も使い切ってしまうところでした。

6ナンバーは今は採用されてないようです。昔普通三輪貨物が66ナンバーでした。今は400となり4ナンバーで登録されているのを見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?
ランクルなんかは、自分は乗用車という感覚なんですが、貨物車のランくクルもあるんですか。

お礼日時:2007/12/28 13:04

1ナンバー、トラックなど


2ナンバー、バスなど
3ナンバー、排気量2000cc以上またはボディサイズが一定以上の乗用車
4ナンバー、商用車
5ナンバー、排気量2000CC未満でボディサイズが一定以下の乗用車
8ナンバー、特殊車両

たとえば3ナンバーのランクルに大型のブッシュガードを付けると全長が3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバーになり税金が高くなります。税金を安くするために車検の時だけ簡易ベッドを付けたりコンロを付けたりして、キャンピングカーに仕立てます。本当は車検証どおりずーっとコンロとか載せてないとダメなんだけど、無視して車検の時だけ付ける人が多いっぽい(整備不良か詐欺か。。。ともかく車検証と違うのはダメです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー」の部分が、勉強不足のため良くわかりませんでした。

お礼日時:2007/12/28 13:01

サーチエンジンで「ナンバープレート」で検索してください。


一発で解ります。

この回答への補足

検索してみましたが、各ナンバーの違いがいまひとつわかりませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/28 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
早速検索してみます。

お礼日時:2007/12/27 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!