チョコミントアイス

こんばんは、成人式前の準備について教えてください。来年成人式です。
いま現在、成人式の準備をなに一つ終えていません。
友達は、成人式の日のヘアメイクの打ち合わせ、前撮り等色々しているのですが、わたしは母の着ていた着物がある以外なにもできていません。
前撮りなどは、もぅ無理でしょうか?? あと、一番怖いのはヘアメイク等です…。自分でやるのは無理ですし…着付けも…

皆さんは何を準備しましたか? 教えてください

A 回答 (4件)

写真は必ず前撮りしなければだめってことはないですよ。

後日、改めて撮ってもいいし、当日に時間があればそれでもいいんです。
私は遠方に下宿していたので、お正月に実家に帰省した時に写真館で撮りました。
当日は朝から式典で、そのあとは友達と集まる約束をしていたので、写真館に行っているひまがなかったからです。

着付けとヘアは全て美容室でやってもらうのが一般的かと思いますが、ヘアメイクは美容室でやってもらい、家に着付けの人(またはお母様やお祖母様など振袖を着せられる人)に来てもらうこともできます。
どうするかお家の人と相談して、美容室を利用するなら早急に予約することをおすすめします。
どの美容室もその日は成人式の準備で忙しいと思います。
いい時間は早くになくなってしまい、朝5時から着付けということになりかねません。

お母様の着物とのことですが、サイズは合っていますか?
あまり違うとみっともないので、直しができるなら直すか、他の着物を手配する必要があります。
着物と帯だけでなく、振袖用の長襦袢やバッグ、草履はありますか?
他に必要なものは着付けに必要な紐類、帯枕、帯板、足袋、帯締めや帯揚げ、髪飾りなどの小物です。
着物も長くしまっておくとシワやカビがあることがあります。
日が迫ってからではどうしようもないので、一度全部だしてチェックして、足りないものを買うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

前撮りは、近くの写真屋さんが結構下手なので、もしかしたら卒業式に知り合いのカメラマンさんにとっていただくことになりそうです。
おなじ振り袖なので。 とりあえず安心しましたー♪

美容院も、今日いつもいってるところに電話して予約しました。
着付けも、そこでしてくれるそうです!
ただ、心配なのがメイクで… 美容師さん曰く メイクは自分でした方がいいとの事ですが、自分でやった方が良いですよね?
恐ろしく変な顔だと嫌ですし……
着物用のメイクなどあるのでしょうか(>_<)

今日、母に出してもらって試着したら、サイズはピッタリでカビや皺などもありませんでした☆
あと、髪飾りも先程買ってきました! あとは髪型だけです。

とても参考になりました、ありがとうございました!

再度、おせっかいにも回答いたします。

髪型のサンプルですが、「まさにコレ!私のイメージ通りよ」という写真はなかなかありません。
それよりも、前から見た感じはこれ、横からみたらこんな感じ、こうされるのはいや、というように何枚かの写真を組み合わせながら説明した方が楽です。
自分が好きな髪型でも自分に似合うとは限らないので、これはイヤってところを強調しておいて、あとはプロの感覚に任せるのがいいかと思います。

私は以前、前髪の好みとしてポンパドールを見せたんですが、美容師さんに「あなたは背が高いから、トップにボリュームをつけるのは似合わないと思う」と言われました。
他にも「この着物きるなら、この位置のアップは老けて見えるからやめた方がいい」というアドバイスをもらったこともあります。
どちらの時も結果的に満足のいく髪型にしてもらいました。

あと一週間ですね。
服装も含めて、満足のいく楽しい一日になりますように。
    • 0

#2です。

着物用のメイクは一般的に洋服のときよりもナチュラルに、控えめにをこころがけられるといいと思います。
特にアイメイクはヒジキみたいな睫毛やパンダみたいなシャドウはあんまり・・・です。
アイシャドウやアイラインがだめってことじゃないですよ。
成人式なのでアイメイクは華やかに、でもチークなどで少し子供っぽくしたほうが振袖にはかわいいんじゃないかと思います。
口紅は少し赤目の色にしたほうが着物に映えると思います。
振袖って着物は派手なので、洋服と一緒のトーンですると、顔が着物に負けてしまって地味に見えちゃいますので。

髪型はあらかじめ前髪はこんな風かこんなふう、アップの位置はこんな感じというように雑誌などから写真を集めておくと、当日イメージが伝えやすく失敗が少ないです。
lily29さんのことをよく知っている、信頼してる美容師さんなら必要ないかもしれませんが。

この時期、本屋さんには振袖特集の雑誌がたくさんでてます。
メイクのコツや髪型なんかの参考になると思うので、一度見に行ってみてはどうでしょうか。
お母様の振袖を譲ってもらうってすてきですね。
満足な仕上がりになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

では、アイメイクは控えめナチュラル 口元は華やかに、ということですよね。口紅は一本しかない(ヌーディー系の色で)ので、早速今日にでも探しに行ってみようと思います(*^_^*)

とりあえず、髪型の参考にと思い 振袖特集の雑誌など見たのですが なんだかどれも現代風すぎてちょっと…という感じでした。
いまインターネットで探してみると、ちょっとくらいはあるのですが…髪型でものすごくけばくなったり、おばさんっぽくなったり、清楚になったり…とても重要ですね。悩みます(^^;)

アドバイスありがとうございました!

私は美容院で着付け・ヘアセット・ヘアメイクをしてもらいました。

美容院で全てをやってくれる所があるので、近所で探してみたらどうでしょうか??

それか仲のよい友達に美容院を予約した人がいるか探して紹介してもらうとか。
私は友達と一緒の所を予約してやってもらいました。
まだ予約を受け付けているところはあると思うので、すぐに探してみて下さい。
日にちが近くになればなるほど予約出来る所がなくなりますよ。

前撮りは私はインターネットで探しました。
    • 0
この回答へのお礼

美容院で全てやってくれるんですね!
なんだか母がのんびりしているのでわたしもつられてしまって…

前撮りはインターネットでも探せるのですね!
とても参考になりました。ありがとうございました!!