とても仲の良い女の友達がいるんですが、何と言っていいか・・・
とりあえず、彼女じゃないんです。
お互いはっきりと恋愛感情があるわけでもないんです。
ただ、どちらとも「一番仲の良い異性」ってくらいの好意はあるって感じで。

前置きはこんなとこで、これからが悩みの本題なんですが・・・

最近、よくスキンシップが増えてきました。
最初はお互い凝り性なのでマッサージしあいっこしたりだったのが、
今だと一緒の布団で寝ちゃったり、じゃれあって抱きしめあったり。

その中で気づいたんです。
どこがお互いの触れていい限界なんだろう?って。
その子は自分のことが弟みたいだって言ってすごく気を許してくれてました。
でも、友達にしてはふれあい過ぎだよね?って。
で、どこが境なのか、と。

当然、了承の元ですが、胸を触りました。
彼女はまったく違和感もいやな感情もなかったそうです。

「このままじゃ、きっとどこまでされても違和感を感じなさそう」

彼女は男を好きになったことがないらしく、

「好きな人がいないから、嫌悪感を感じないのかも。
 (逆説的に言えば)あんんたのことが好きなのかもしれない。」

と言われました。
ってことで、それ以上はやめたのですが、そんなことってあるのでしょうか?長々と申し訳ないですが、よかったら意見をください。

A 回答 (5件)

sute_rainさんは好きという定義を求めているんじゃないかな?


恋人同士の定義?

恋というとドキドキ、ワクワクする物だというイメージありますよね
カーーーーッと湧き上がってくるような感情

私も無いんです。

ああいう感情って、恋していると自分が思っているときに
スイッチが入って湧き上がってくるんです。

少なくとも私はそうです。
人間なんて千差万別、いろんな人間が居てよいじゃないですか
これが、私のスタイルです。

ただしね、そうも言ってられないのが人間関係
彼女の気持ちだって有る。そちらを大事にすることが大切
君達の関係は、行為としては完全に友達の域を超えているし
兄弟の域だって超えている。

A)スキンシップある
B)胸を触りたいといわれる
C)胸を触ったのにそれっきり
D)胸を触られた感想を聞いてくる

上記四つで自分が女性の立場だとして、どう感じますか?
自分は女として魅力が無いの?
sute_rainにとって女だと認識されていないのでは?
そんな風には感じませんか?
そして、そういった感情はsute_rainさんにいえませんよね

にも関わらず
>「このままじゃ、きっとどこまでされても違和感を感じなさそう」
>普通に違う人から触られたらやっぱりイヤだと思う。
 同性の友達に触られるよりも、自然な感じがした。」
>「好きな人がいないから、嫌悪感を感じないのかも。
 (逆説的に言えば)あんんたのことが好きなのかもしれない。」

彼女として既にsute_rainさんを友達ではない特別の存在だって認めているし精一杯アピールしている。
しかし、彼女にしてもどうして良いか判らないので自分の本音の部分の感情が自分自身キチンと理解できていないのでしょう。

sute_rainさんと短いやり取りしかしていないので断定はできないけど
彼女の心には、sute_rainさんに対する特別な思いがともっていると思うな。
そして、それは恋を飛び越して愛になるような種だと思う。

そして、その種が育つのは今このときしかないと思う。

私も、36年生きて居ますがね
振り返ってみると、ホントの恋ってしてたのかな?と思います
かなり、打算と計算と相手が好きになってくれたからという要素が有った気がします。
きっかけは、打算でもしっかり燃えあがりちゃんと恋愛しました。
でも、燃えるような身を焦がすようなと言われると、自信ないですね

恋というのは、勢いです。
愛というのは育む物です。

お互いにかけがえの無い存在で特別な存在なのならば、ゆっくり愛を深めていくのが良いと思います。

女性が、「胸触ってよい?」「どうして?」とか聞かれて応えるのにどれほど勇気が居ると思っているのですか?

貴方が友達だったらこう言ってあげるでしょうね
「今までしてきた行為だけで相当彼女の気持ちをもてあそんでいるよ」
同じ男として恥ずかしいよ 女性の気持ちもかんがえられない最低のKYが」

かなりの暴言ですが、友人ならそれなりの関係を気づいている自信があるのでここまで言います。
決してsute_rainさんご本に言えるような言葉で無いのでごめんなさいね

>お互いが異性として、恋人として近づきたいと思っているか、
といえばそれは今のところ(少なくとも自分は)ないと思っています。

こう思っているのならば、あくまで、友人としてのスタンスを貫いてください。
胸を触ったことは、友達同士の勢いだということにしてなかったことにしてください。

私個人の考えとしては、女性はあくまでも女性として扱いたいという気持ちがあります。
着飾れば褒めたいし、スキンシップがあればドキドキしたい。
だけど、そうなってくるとやはり、褒められれば嬉しいし、
スキンシップがあれば心が近づき、ドキドキすれば恋に変わることだって有る。
そういうことがあるので、友達同士の場合
スキンシップは避けた方が良いわけです。

お互いに、すごく思わせぶりなことしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。
特にもしかしたら彼女がそういう風に考えているかもしれない、
といったくだりは、正直びっくりしました。

自分は実は2,3人付き合ったことはあるので、
好かれる、ということは分かるつもりです。
「失った後に気づく大切さ」みたいな感じで恋愛感情を認識してました。

彼女の場合、それもまだないということで、本当に好きという気持ちは分からないと言っていました。

そんな中、お互い一緒にいる時間は気を張る必要もなく「楽」だということ。
それが何故なのか?
「家族みたいに感じるからかな」
胸を触る、平気なのはなぜか?
「Sute_rainはもう一人の自分みたいに感じる」

そういったやりとりがあって、すごくこの関係が不思議で、
確かに型にはめたがって質問をしたふしもあります。

なんでも定義づけやカテゴライズができるわけじゃないのは分かっているのですが…

彼女が、そしてもしかしたら自分自身もそういった風に考えているかもしれないと、受け止めさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/27 18:59

人それぞれ『スキンシップ』の境界線は違うと思うんです。


私の男友達との境界線はせいぜい何か必要があれば腕を組むくらい。
それ以上はしたいとも思わないし、それを超えると関係があやふやになって
へたしたらセフレのような関係になりかねないと思うし…。ちなみに、
セフレのような関係は私は大嫌いです。

私にも弟がいますが、弟に胸を触らせる姉はいないと思いますけど…。

質問者様のご質問は友達なのに、お二人のような関係はありなのか?と
いう解釈でいいのでしょうか?
ありかもしれませんが『友達』に対して質問者様がなぜ『胸を触っていいか』
と尋ねたのかが理解できないです…。
それではすでに『友達』ではなく『性の対象』なのではないかなぁと思います。

もし疑問が生じるのであれば、ご自分の中で何か引っかかる点があるという
事なのですよね?

そうなのであれば、もう一緒にお布団に入ったり、抱きしめあったり、胸を
触ったり、そういった『エッチにつながる』可能性のある行為は控えれば
いいのではないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セフレにつながる関係というのは考えても見ませんでした。
正直、別にそういった関係を持ちたいってわけじゃないんです。

変な言い方をしますけど、
お互いが「境界線を探す」という意味で触った感じなんです。
だから「これ以上境界線がどこまでもなかったら怖いから」そこで止めたわけです。

色々、言葉足らずな中、みなさんに真剣に色々なご意見をいただけて、
本当に感謝してます。全て噛み砕いて参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/27 18:50

このサイトを見ていると多いな~~と思うのが



相手が好きだと言ってくれるから、自分も好きになるという方
受身な人が非常に多いんですよね
彼女の気持ちでなく、自分の気持ちが大事なんです。
自分が彼女に対して恋していると感じたら、彼女の気持ちを振り向かせるようにすれば良い。

自分の気持ちをキチンと考えてみませんか?

彼女とエッチしたいですか?
かけがえの無い人ですか?
恋愛とは燃え上がるような恋だけではなくて
じわじわと置き火の様に燃える恋だってある


友達としか思えないのならば、むしろ男性側が自分の理性が飛ばないように、そういった状況を作らないのが賢明でしょう。

1)友達としてすこし距離を置く
一般論として、男性として自分が好きな子が異性の友人として嫌なスキンシップはどこまでですか?
そこが境界線でしょう。

2)流れに任せて一線を越えてみる。
アイコンタクトというか、少しずつエスカレートしてキス
照れから来る軽いダメ、イヤじゃと拒絶されただけでは辞めない覚悟が必要です。
しかし、強姦になっちゃうので、彼女が本当に嫌なら逃げられるタイミングをキチンと作りましょう。
強引だけど、優しく抱きしめる、怖くないんだと相手に知らせましょう。
キスから初めて、ゆっくり全身を解きほぐす形で
本当に嫌がっているようだったら辞める。
時間をかけて優しくしていれば、逃げるタイミングは幾らでもありますから。
とにかく、恐いと思わせないことです。
しかし、男性的強引さも持ち合わせていることを彼女に知らせるべきです。

3)このまま

4)キチンと話し合ってみる

彼女と恋人関係になっても良いかと思えるなら、、
私なら2ですね

この回答への補足

都合上、No3様のところに補足させて頂きます。

まず、第一に一番の疑問は
「こういったスキンシップ(特に胸を触る)が違和感なく可能なのは何故なのか」
なのです。

彼女も自分自身ですごく不思議がっていて、
「普通に違う人から触られたらやっぱりイヤだと思う。
 同性の友達に触られるよりも、自然な感じがした。」
と言っていました。

彼氏ではないですが、3年ほど仲良くしている関係ではあります。
お互い、愚痴をこぼしたり、落ち込んだ時には助け合ったり、
そうした中で距離が近づいていったのは確かです。

しかし、質問欄にも述べたように、お互いが異性として、恋人として近づきたいと思っているか、
といえばそれは今のところ(少なくとも自分は)ないと思っています。

より正確に言うなら、実はお互いあまり恋愛感情をはっきりと感じたことがないのです。
だから、好きなのかどうかも、実はよく分かりません…。

ですので、こういったような関係ってあるのか、
もしあるなら、これはやはりお互い気があるってことなのか、

と疑問に感じ、また迷い、質問させて頂きました。

煮え切らない感じで本当に自分でも申し訳なのいですが…
もう少しお付き合い願えますでしょうか。何かが分かりそうな気がするんです。

補足日時:2007/12/27 08:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分ももし、発展を望むなら2.を選んでいると思います。

ですが、今の段階はそういった感じじゃなくて、
今のお互いの距離感が不思議で、こういったことってあるのかな?
といった感じが、実は質問の意図でして…

下の方のお礼にも書きましたが、まとめて補足に付け足します。

お礼日時:2007/12/27 08:15

ほぼ同じ状況です。


『なんなんだろう?』と悩む気持ちも分かります。

とても悩んで、心療内科の先生に相談したのですが、先生曰く、深く悩む必要はないそうです。時と共に、関係は変化していき最後には何かしらの答えが自然と出るものなのだとか。

確かに1年半たった最近になって関係が変化してきました。それが良いものか悪いものかは分かりませんが、何かしらの答えに向かってるのだと思います。

悩む必要はないです。素直な気持ちで彼女と接し続ければ、その気持ちが友情なり、愛情なり、どこかに落ち着く日が来ます。
あせらずに(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、自分たちの関係については、時間がたてば何かしら、とは思っています。

ところで、一番不思議なのは相手の彼女の感覚なんです。
上手く言えなのですが…あとで考えて補足をつけたいと思います。

お礼日時:2007/12/27 08:14

あんまりないパターンだとおもうんですけど。


友達以上恋人未満な感じがします。(質問者さんたちの行為は一般的に恋人同士じゃないとやらない気がしますが)
二人が今の関係を保ちたいならそのままでいいんじゃないですか?
互いに分かり合っているなら、恋人っていう肩書きに囚われることも無いと思いますし、しっかりとした関係が築きたいなら想いを伝えればいいんじゃないかと ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、あまりない関係ってのは自覚してます…。

なんて言えばいいのか難しいのですが、きっとお互いが付き合いたいとは思っていないんです。
いまのぬるま湯関係が楽でいい、と思ってるのかもしれないし、
やはり恋愛の対象ではないのかもしれません。

ただ、お互い二人でいる時間が楽で居心地がいいんです。

続けていいものか、悩んでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結納の時ののしの書き方を教えてください!

略式で結納をすることになりましたが、のしの書き方がわからず困っています。のしは結納金を入れるものとお土産料を入れるものを準備しました。のしには何と記入すればよろしいのでしょうか?結納金ののしの書き方とお土産料ののしの書き方を教えてください。

Aベストアンサー

結納金を入れたものには、女性には「御帯料」男性には「御袴料」と書くそうです。

参考URL:http://wedding.biglobe.ne.jp/yui/ma_shina_yui.html

Q異性の恋人と付き合い始めたら、それまで仲が良かった他の異性の親友とはどうすれば良いのでしょうか?男女の友情について。

僕は物凄く仲が良い女の子の親友がいるんですけど(お互い恋愛対象としてみていない)、
いざ自分に彼女ができたとしたら、やはり彼女以外の女の子の友達とは関らないのが常識なのでしょうか?

彼女も僕が他の女の子と二人きりで会ったり遊んだりしているとやっぱり嫌だと思うし、逆の立場を考えると嫌です。
でも、本当に親友と呼べる大切な友達なので、彼女ができたからといってあっさり縁を切るというのも考えものです。そんな浅い関係ではないので。
やはり男女の友情というのは難しいのでしょうか?

皆さんはどうしてらっしゃいますか?
アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

親友とは少しちがうかもしれませんが
私は高校生のころ兄にように慕っている男の先輩がいました。
先輩のお父さんやお兄さんとも仲良しでかわいがってもらっていました。
私は先輩を異性としてみていませんでした。
先輩も同じだったと思います。

先輩に彼女ができて私も会えるのを楽しみにしていました。

ある日、先輩の卒業パーティーを先輩の家ですることになり
私と先輩の元カノ(このとき先輩の友達と付き合っていたため)の他数名の後輩の女の子が呼ばれて来ていました。
もちろん、男子もたくさん!

とっても楽しいパーティーでした。
でもなんだか先輩と彼女がもめていました。

あとから聞いた話で元カノより私の存在がすごく気になってもめていたそうです。

私はそのときは子供だったので心が狭い彼女と思ってしまいましたが
今では彼女の気持ちが理解できます。

元付き合っていた彼女以上に異性親友の存在はきになるものだと思います。
彼女に説明してわかってもらえても
心は揺れると思います。

仲がよければよいほど2人の関係には入り込めないと感じてしまうかも

ご友人とは2人だけで出かけたりしないであげたほうが良いと思います。
(彼女を悲しませたくないからと言えばわかってもらえるのではないでしょうか)

親友とは少しちがうかもしれませんが
私は高校生のころ兄にように慕っている男の先輩がいました。
先輩のお父さんやお兄さんとも仲良しでかわいがってもらっていました。
私は先輩を異性としてみていませんでした。
先輩も同じだったと思います。

先輩に彼女ができて私も会えるのを楽しみにしていました。

ある日、先輩の卒業パーティーを先輩の家ですることになり
私と先輩の元カノ(このとき先輩の友達と付き合っていたため)の他数名の後輩の女の子が呼ばれて来ていました。
もちろん、男子もたく...続きを読む

Qのしの書き方を教えて下さい。

知人の結婚式のお祝いに、プレゼントを贈ろうと思い、
新婚の2人のために生活雑貨を買いました。
いろいろなお店で揃えたので、自分で箱に詰めラッピングしました。。

のしを付けようと思うんですが、書き方が分かりません。
(自分でもいろいろなサイトを見たのですが…)

まずは、『寿』と書いてある“のし”を買おうと思います。
(1)『寿』という字の下には、名前を書いた方がいいんですか?書かなくっても変じゃないですか?
(2)『内のし』と『外のし』ってのが、あるみたいなんですが・・・違いはなんですか?どのように使い分ければいいんですか?

すみませんが・・・お願いします。

Aベストアンサー

「のし」の下には通常は筆書きで名前を書きます。
私も#1の方がおっしゃるように、自信がなくても心を込めて書いた方が良いと思います。質問者さんはお若い方でしょうか?これから筆書きで自分の名前を書く機会は増えると思いますので、練習と思ってチャレンジしてみては?

結婚のお祝いを頂いたとき、のしをつけたまま結納品と一緒に挙式まで床の間に飾る習慣があるそうです。一種のお披露目なのでしょう。もしお友達のご実家が、そういう昔からの慣習を大切にするお宅だったら、寿の下にご自分のお名前を書かれたほうがお友達のためにも良いかと思います。「きちんとしたお友達がいるのね」と、きっと質問者さんの格もアップするかと。。。

「外のし」と「内のし」の違いについては下記URLで見つけました。
お祝い事は「外のし」でよいそうです。また持参するときは「外のし」。
控えめにするときは「内のし」。 と書かれていました。

以前母が、お使いものを買う際店員さんに「そんなに大げさにしなくっていいから『内のし』で」と話したことがあり、控えめにするときは「内のし」なのだと漠然と思っていましたが、確認できたことで私自身も勉強になりました。

参考URL:http://www.e-esse.com/kurashi/manner.html

「のし」の下には通常は筆書きで名前を書きます。
私も#1の方がおっしゃるように、自信がなくても心を込めて書いた方が良いと思います。質問者さんはお若い方でしょうか?これから筆書きで自分の名前を書く機会は増えると思いますので、練習と思ってチャレンジしてみては?

結婚のお祝いを頂いたとき、のしをつけたまま結納品と一緒に挙式まで床の間に飾る習慣があるそうです。一種のお披露目なのでしょう。もしお友達のご実家が、そういう昔からの慣習を大切にするお宅だったら、寿の下にご自分のお名前を書...続きを読む

Q恋人を亡くした友達に何と言ったらいいか…

友達の結婚を前提に付き合っていた彼氏が急に亡くなられました。
もう2ヶ月になります。
私には想像もつかない、はかりしれない深い悲しみだと思います。
友達から、寂しい、辛い、まだ信じられない、とメールがよく来ます。
すぐに立ち直るなんて無理でしょうから、今は友達の寂しい気持ちを受け止めて、メールの返事をしています。

でも私には何も掛ける言葉が見つかりません…。
でもメールだし、何か返事はしてあげたいのです。
こんな友達に前向きになれるような、どんな言葉があるでしょうか。

Aベストアンサー

私も先日父を亡くしました。
急な事だったので、ショックもありましたし、色々片付けなくてはいけないこともあったりでバタバタして
まだまだ気持ちの整理がついていません。

そんな私が思うのは・・・
会社や友達をはじめ、周りの人ってどう接していいのかわからずに、その話題に触れないんですよね。
でも、本人は話したいんです。
亡くなった人との思い出話や日常で感じて彼を思い出した事など、誰かに聞いて欲しいんです。
彼女が「寂しい、辛い」というのであれば、何がどう辛いのか、寂しいのか、具体的に聞いてあげてください。
彼女もそうして「どうして寂しいのかしら、辛いのかしら」と考える事により、
自分の中に問いかけて、自分で答えを出して、そして解決の糸口を自分で見つけられると思います。

これって、仕事とかで頭に来てイライラした時に誰かに話したくなるでしょ?愚痴りたくなるでしょ?聞いて欲しいでしょ?
で、話すとすっきりするでしょ?
それと一緒だと思います。

是非、実際に会って、時間をかけて、彼女の思いの奥の奥まで聞いてあげてください。
彼女が涙を流してしまったら、それはそれで気持ちが浄化されている証拠です。
遠慮しないでどんどん話しに突っ込んで彼女の悲しみを汲み出して上げてください。

私も先日父を亡くしました。
急な事だったので、ショックもありましたし、色々片付けなくてはいけないこともあったりでバタバタして
まだまだ気持ちの整理がついていません。

そんな私が思うのは・・・
会社や友達をはじめ、周りの人ってどう接していいのかわからずに、その話題に触れないんですよね。
でも、本人は話したいんです。
亡くなった人との思い出話や日常で感じて彼を思い出した事など、誰かに聞いて欲しいんです。
彼女が「寂しい、辛い」というのであれば、何がどう辛いのか、寂しいのか、...続きを読む

Qのしの書き方

お詫びの品物を送る時ののしには、なんて書いたら良いか教えてください。

Aベストアンサー

状況ありがとうございました。そういう事なら、「熨斗」は必要ないと思います。気持ちの品を包んで、お詫びの手紙、それもくどいものではなく謝罪の言葉とクリーニング代を払わせてほしい旨を、書かれたらよいのではないでしょうか。相手の方も、事を荒立てようとは考えておられないようですので、気持ちを込めて謝罪なさればよいのでは・・と、思います。

Q男友達について私は仲のとてもいい男友達のTがいます。その人のことが昔は好きだったこともあります。

男友達について

私は仲のとてもいい男友達のTがいます。その人のことが昔は好きだったこともあります。そして今わたしには彼氏がいます。その彼氏は、私が男友達のTのことを好きだったことを知っています。
先週Tから連絡がきて、飲みに行こうよと誘われました。私はごはんくらいいいかなと思っていますが、彼氏に言ったらだめと言われそうで、怖くて言えません。
わたしは男友達Tのことが本当に大切です。
なのでこの仲良い関係を壊したくありません。Tに会いたいです。
でも大事な彼氏に内緒で会いに行くのもダメなことだとわかっています。

どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

彼氏が、貴方の思う男友達と同じく女友達がいたらどうでしょうか?

Q謝恩会の贈り物 のしの書き方

謝恩会で、学生から先生方に贈り物をします。贈り物にはのしをつけるのですが、のしには何と書いたらよいのかおしえていただけませんか。「感謝」または「お礼」でよいでしょうか。

Aベストアンサー

「御礼」がよろしいかと思います。

Q男友達に女友達を紹介したのに、女友達に彼氏が出来てしまいました。

先日、初めて、男の友人と女の友人を紹介する、いわば、仲人的なことをしました。
仲人といっても、そんなたいそうなものではなく、
「恋人を欲しがっている全然知りえない二人の男女」に
「こんな子いるよ~」くらいの軽いノリで、
女性に男性のメルアドを教えました。
軽いノリではありましたが、一応「恋愛を前提」に、
紹介したことは確かです。
しかし、紹介したのち、二人で何度か遊んだ後、
彼女に別の彼氏が出来てしまいました。
このことを、その男の友人に言うべきか、どうかで、悩んでいます。
彼女は「別に付き合ってたわけじゃないし」というので、それもそうだと思います。しかし、彼の方は
「☆☆ちゃんと遊んだよ~」と、私にメールしてきたり、
(紹介してくれて順調だよ)という雰囲気を伝えてきたりしていました。
彼女は完全に「友達」と割り切っているのに・・・
どうしたらいいかわかりません。
男の友人に、彼女に彼氏が出来たことは、伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん伝えるべきです。
時間が経てば経つほど、あなたが逆恨みされる可能性も無くはありません。

まず冷静に考えて
・紹介したからといってその二人が付き合うとは限らない
・(当然ですが)付き合わなければいけないという強制力もない
・誰かを紹介されたとしても違うところで恋人が見つかることは
 十二分に有り得る話

あなたは良かれと思ってしたことであって
 「あの女だったら絶対付き合える」と友人をそそのかしたわけではないようですし、正直に教えてあげた方が良いですね。

あなたは気を遣う優しいお人柄のようですが
こういう時は毅然とした態度で臨む方がよろしいかと。
先ほど書きましたがあなたが友人に気を遣えば遣うほど
あなたが逆恨みされる可能性があるからです。

嬉しそうな友人に事実を突きつけるのは可哀想かも知れませんが
事実を知ってしまった以上は、教えてあげてください。
早く言わないと
「なぜ早く言わなかった」と矛先があなたに行くようなこともあると考えられます。


紹介した二人がうまくいかなかったのはあなたのせいではありません。
ご縁の問題です。
あなたが紹介者としてしなければいけないことは
早急に事実を伝えること、ですよ。

もちろん伝えるべきです。
時間が経てば経つほど、あなたが逆恨みされる可能性も無くはありません。

まず冷静に考えて
・紹介したからといってその二人が付き合うとは限らない
・(当然ですが)付き合わなければいけないという強制力もない
・誰かを紹介されたとしても違うところで恋人が見つかることは
 十二分に有り得る話

あなたは良かれと思ってしたことであって
 「あの女だったら絶対付き合える」と友人をそそのかしたわけではないようですし、正直に教えてあげた方が良いですね。

あなた...続きを読む

Q四十九日法要の後で頂いたご仏前へのお返しの のしの書き方は?

十月に主人が亡くなりました。四十九日の法要を済ませ、香典返しも挨拶状を付けて 送りましたが、その後 喪中はがきを見て 以前勤めていた会社の方や、お友達からご霊前、ご仏前、お供えの花等を頂きました。忌明け後に届いたお供えのお返しには 香典返しのように、やはり挨拶状を付けて、志とのしに書いて お返しするのか、印刷した挨拶状はいれずに 粗供養ののしを付けて お返しした方がよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

このたびは、ご愁傷様でした。

私も、去年末に父を亡くしましたので、その後、何度かに分けてご霊前等を頂きました。その際、四十九日のあとに頂いたものにつきましては、挨拶状は付けずに粗供養としてお送りしていました。

さすがに、お葬式の際に頂いたお供え物等の香典返しのような挨拶状をつけるのは、すこしおかしな感じがしますので、もし、手間でなければ一筆を添えて粗供養としてお送りしてはいかがでしょうか。

もし、悩んだ場合には、百貨店等でお送りになる時に、百貨店の店員さんに尋ねてみるのもひとつの手ですよ。色々と知ってる店員さんもいます。

それでは、まだまだ大変かと思いますが、がんばってください!

Q女性の方に。仲の良い男友達から恋人へ発展する可能性は?

女性の方に質問です。
自分には彼氏がいて、
別にとても仲の良い男友達(からかいあって叩くほど)が居た場合、男友達の方をスキになってしまうことはありますか?
また、どんなときに意識し始めますか?

Aベストアンサー

19歳の女です。”私だったら”の意見で…。
私だったら、その時付き合っている彼氏とすごくラブラブで仲良しで、その人がめっちゃ大好きだったらどうあったって意識しません。でも彼氏に問題が発生したり、傷つけられたり、喧嘩がちだったり、とにかくあまりうまくいっていない状態なら、「この人まさか私を…??」と思え始めると、自然に意識してしまうし、気持ちは揺れ動かないとも言えません…。
私は専門学校に通っていますが、うちのクラスは特に、男女ともに境を感じないぐらい仲が良いと評判です。小学校低学年みたいだーなんていわれるぐらいなので、叩き合ったりからかったり、男子が女子の頭を撫でたり、ジュースなどの回し飲みなどざらです。同じスプーンで食べたりも。なので、逆に私はあのクラスの中ではその程度ではまったくもって普通だし、何も感じないでしょう。
でも実はただ一人、「???」と思う男の子がいます…。帰りの電車が一緒の時など、何も言わないし言ってないのに、急に黙って私のカバンを自分が電車を降りるまでもってくれたり、ごはんを一緒に食べに行こうと誘ってくれたり(しかもまさかのおごりだったり…(汗))夜中に電話をくれたり、夏休みに入っているのに、わざわざ私の誕生日の日にしっかりラッピングしたプレゼントを地元まで持ってきてくれたり…なんだか恐縮の数々ですが、素直にとても嬉しいですね…。
とにかく、意識してくれるかどうかはその人によりけりだと思いますが、タイミングが合えば可能かと…周りの友達とは一歩違うところを、相手の負担にならない程度にどんどんやってみせるといいと思います!!
頑張って下さいね☆☆

19歳の女です。”私だったら”の意見で…。
私だったら、その時付き合っている彼氏とすごくラブラブで仲良しで、その人がめっちゃ大好きだったらどうあったって意識しません。でも彼氏に問題が発生したり、傷つけられたり、喧嘩がちだったり、とにかくあまりうまくいっていない状態なら、「この人まさか私を…??」と思え始めると、自然に意識してしまうし、気持ちは揺れ動かないとも言えません…。
私は専門学校に通っていますが、うちのクラスは特に、男女ともに境を感じないぐらい仲が良いと評判です。小学校低...続きを読む


人気Q&Aランキング