とても仲の良い女の友達がいるんですが、何と言っていいか・・・
とりあえず、彼女じゃないんです。
お互いはっきりと恋愛感情があるわけでもないんです。
ただ、どちらとも「一番仲の良い異性」ってくらいの好意はあるって感じで。

前置きはこんなとこで、これからが悩みの本題なんですが・・・

最近、よくスキンシップが増えてきました。
最初はお互い凝り性なのでマッサージしあいっこしたりだったのが、
今だと一緒の布団で寝ちゃったり、じゃれあって抱きしめあったり。

その中で気づいたんです。
どこがお互いの触れていい限界なんだろう?って。
その子は自分のことが弟みたいだって言ってすごく気を許してくれてました。
でも、友達にしてはふれあい過ぎだよね?って。
で、どこが境なのか、と。

当然、了承の元ですが、胸を触りました。
彼女はまったく違和感もいやな感情もなかったそうです。

「このままじゃ、きっとどこまでされても違和感を感じなさそう」

彼女は男を好きになったことがないらしく、

「好きな人がいないから、嫌悪感を感じないのかも。
 (逆説的に言えば)あんんたのことが好きなのかもしれない。」

と言われました。
ってことで、それ以上はやめたのですが、そんなことってあるのでしょうか?長々と申し訳ないですが、よかったら意見をください。

A 回答 (5件)

sute_rainさんは好きという定義を求めているんじゃないかな?

恋人同士の定義?

恋というとドキドキ、ワクワクする物だというイメージありますよね
カーーーーッと湧き上がってくるような感情

私も無いんです。

ああいう感情って、恋していると自分が思っているときに
スイッチが入って湧き上がってくるんです。

少なくとも私はそうです。
人間なんて千差万別、いろんな人間が居てよいじゃないですか
これが、私のスタイルです。

ただしね、そうも言ってられないのが人間関係
彼女の気持ちだって有る。そちらを大事にすることが大切
君達の関係は、行為としては完全に友達の域を超えているし
兄弟の域だって超えている。

A)スキンシップある
B)胸を触りたいといわれる
C)胸を触ったのにそれっきり
D)胸を触られた感想を聞いてくる

上記四つで自分が女性の立場だとして、どう感じますか?
自分は女として魅力が無いの?
sute_rainにとって女だと認識されていないのでは?
そんな風には感じませんか?
そして、そういった感情はsute_rainさんにいえませんよね

にも関わらず
>「このままじゃ、きっとどこまでされても違和感を感じなさそう」
>普通に違う人から触られたらやっぱりイヤだと思う。
 同性の友達に触られるよりも、自然な感じがした。」
>「好きな人がいないから、嫌悪感を感じないのかも。
 (逆説的に言えば)あんんたのことが好きなのかもしれない。」

彼女として既にsute_rainさんを友達ではない特別の存在だって認めているし精一杯アピールしている。
しかし、彼女にしてもどうして良いか判らないので自分の本音の部分の感情が自分自身キチンと理解できていないのでしょう。

sute_rainさんと短いやり取りしかしていないので断定はできないけど
彼女の心には、sute_rainさんに対する特別な思いがともっていると思うな。
そして、それは恋を飛び越して愛になるような種だと思う。

そして、その種が育つのは今このときしかないと思う。

私も、36年生きて居ますがね
振り返ってみると、ホントの恋ってしてたのかな?と思います
かなり、打算と計算と相手が好きになってくれたからという要素が有った気がします。
きっかけは、打算でもしっかり燃えあがりちゃんと恋愛しました。
でも、燃えるような身を焦がすようなと言われると、自信ないですね

恋というのは、勢いです。
愛というのは育む物です。

お互いにかけがえの無い存在で特別な存在なのならば、ゆっくり愛を深めていくのが良いと思います。

女性が、「胸触ってよい?」「どうして?」とか聞かれて応えるのにどれほど勇気が居ると思っているのですか?

貴方が友達だったらこう言ってあげるでしょうね
「今までしてきた行為だけで相当彼女の気持ちをもてあそんでいるよ」
同じ男として恥ずかしいよ 女性の気持ちもかんがえられない最低のKYが」

かなりの暴言ですが、友人ならそれなりの関係を気づいている自信があるのでここまで言います。
決してsute_rainさんご本に言えるような言葉で無いのでごめんなさいね

>お互いが異性として、恋人として近づきたいと思っているか、
といえばそれは今のところ(少なくとも自分は)ないと思っています。

こう思っているのならば、あくまで、友人としてのスタンスを貫いてください。
胸を触ったことは、友達同士の勢いだということにしてなかったことにしてください。

私個人の考えとしては、女性はあくまでも女性として扱いたいという気持ちがあります。
着飾れば褒めたいし、スキンシップがあればドキドキしたい。
だけど、そうなってくるとやはり、褒められれば嬉しいし、
スキンシップがあれば心が近づき、ドキドキすれば恋に変わることだって有る。
そういうことがあるので、友達同士の場合
スキンシップは避けた方が良いわけです。

お互いに、すごく思わせぶりなことしてます。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。
特にもしかしたら彼女がそういう風に考えているかもしれない、
といったくだりは、正直びっくりしました。

自分は実は2,3人付き合ったことはあるので、
好かれる、ということは分かるつもりです。
「失った後に気づく大切さ」みたいな感じで恋愛感情を認識してました。

彼女の場合、それもまだないということで、本当に好きという気持ちは分からないと言っていました。

そんな中、お互い一緒にいる時間は気を張る必要もなく「楽」だということ。
それが何故なのか?
「家族みたいに感じるからかな」
胸を触る、平気なのはなぜか?
「Sute_rainはもう一人の自分みたいに感じる」

そういったやりとりがあって、すごくこの関係が不思議で、
確かに型にはめたがって質問をしたふしもあります。

なんでも定義づけやカテゴライズができるわけじゃないのは分かっているのですが…

彼女が、そしてもしかしたら自分自身もそういった風に考えているかもしれないと、受け止めさせて頂きます。

人それぞれ『スキンシップ』の境界線は違うと思うんです。

私の男友達との境界線はせいぜい何か必要があれば腕を組むくらい。
それ以上はしたいとも思わないし、それを超えると関係があやふやになって
へたしたらセフレのような関係になりかねないと思うし…。ちなみに、
セフレのような関係は私は大嫌いです。

私にも弟がいますが、弟に胸を触らせる姉はいないと思いますけど…。

質問者様のご質問は友達なのに、お二人のような関係はありなのか?と
いう解釈でいいのでしょうか?
ありかもしれませんが『友達』に対して質問者様がなぜ『胸を触っていいか』
と尋ねたのかが理解できないです…。
それではすでに『友達』ではなく『性の対象』なのではないかなぁと思います。

もし疑問が生じるのであれば、ご自分の中で何か引っかかる点があるという
事なのですよね?

そうなのであれば、もう一緒にお布団に入ったり、抱きしめあったり、胸を
触ったり、そういった『エッチにつながる』可能性のある行為は控えれば
いいのではないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

セフレにつながる関係というのは考えても見ませんでした。
正直、別にそういった関係を持ちたいってわけじゃないんです。

変な言い方をしますけど、
お互いが「境界線を探す」という意味で触った感じなんです。
だから「これ以上境界線がどこまでもなかったら怖いから」そこで止めたわけです。

色々、言葉足らずな中、みなさんに真剣に色々なご意見をいただけて、
本当に感謝してます。全て噛み砕いて参考にさせていただきます。

このサイトを見ていると多いな~~と思うのが

相手が好きだと言ってくれるから、自分も好きになるという方
受身な人が非常に多いんですよね
彼女の気持ちでなく、自分の気持ちが大事なんです。
自分が彼女に対して恋していると感じたら、彼女の気持ちを振り向かせるようにすれば良い。

自分の気持ちをキチンと考えてみませんか?

彼女とエッチしたいですか?
かけがえの無い人ですか?
恋愛とは燃え上がるような恋だけではなくて
じわじわと置き火の様に燃える恋だってある

友達としか思えないのならば、むしろ男性側が自分の理性が飛ばないように、そういった状況を作らないのが賢明でしょう。

1)友達としてすこし距離を置く
一般論として、男性として自分が好きな子が異性の友人として嫌なスキンシップはどこまでですか?
そこが境界線でしょう。

2)流れに任せて一線を越えてみる。
アイコンタクトというか、少しずつエスカレートしてキス
照れから来る軽いダメ、イヤじゃと拒絶されただけでは辞めない覚悟が必要です。
しかし、強姦になっちゃうので、彼女が本当に嫌なら逃げられるタイミングをキチンと作りましょう。
強引だけど、優しく抱きしめる、怖くないんだと相手に知らせましょう。
キスから初めて、ゆっくり全身を解きほぐす形で
本当に嫌がっているようだったら辞める。
時間をかけて優しくしていれば、逃げるタイミングは幾らでもありますから。
とにかく、恐いと思わせないことです。
しかし、男性的強引さも持ち合わせていることを彼女に知らせるべきです。

3)このまま

4)キチンと話し合ってみる

彼女と恋人関係になっても良いかと思えるなら、、
私なら2ですね

この回答への補足

都合上、No3様のところに補足させて頂きます。

まず、第一に一番の疑問は
「こういったスキンシップ(特に胸を触る)が違和感なく可能なのは何故なのか」
なのです。

彼女も自分自身ですごく不思議がっていて、
「普通に違う人から触られたらやっぱりイヤだと思う。
 同性の友達に触られるよりも、自然な感じがした。」
と言っていました。

彼氏ではないですが、3年ほど仲良くしている関係ではあります。
お互い、愚痴をこぼしたり、落ち込んだ時には助け合ったり、
そうした中で距離が近づいていったのは確かです。

しかし、質問欄にも述べたように、お互いが異性として、恋人として近づきたいと思っているか、
といえばそれは今のところ(少なくとも自分は)ないと思っています。

より正確に言うなら、実はお互いあまり恋愛感情をはっきりと感じたことがないのです。
だから、好きなのかどうかも、実はよく分かりません…。

ですので、こういったような関係ってあるのか、
もしあるなら、これはやはりお互い気があるってことなのか、

と疑問に感じ、また迷い、質問させて頂きました。

煮え切らない感じで本当に自分でも申し訳なのいですが…
もう少しお付き合い願えますでしょうか。何かが分かりそうな気がするんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分ももし、発展を望むなら2.を選んでいると思います。

ですが、今の段階はそういった感じじゃなくて、
今のお互いの距離感が不思議で、こういったことってあるのかな?
といった感じが、実は質問の意図でして…

下の方のお礼にも書きましたが、まとめて補足に付け足します。

ほぼ同じ状況です。

『なんなんだろう?』と悩む気持ちも分かります。

とても悩んで、心療内科の先生に相談したのですが、先生曰く、深く悩む必要はないそうです。時と共に、関係は変化していき最後には何かしらの答えが自然と出るものなのだとか。

確かに1年半たった最近になって関係が変化してきました。それが良いものか悪いものかは分かりませんが、何かしらの答えに向かってるのだと思います。

悩む必要はないです。素直な気持ちで彼女と接し続ければ、その気持ちが友情なり、愛情なり、どこかに落ち着く日が来ます。
あせらずに(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、自分たちの関係については、時間がたてば何かしら、とは思っています。

ところで、一番不思議なのは相手の彼女の感覚なんです。
上手く言えなのですが…あとで考えて補足をつけたいと思います。

あんまりないパターンだとおもうんですけど。

友達以上恋人未満な感じがします。(質問者さんたちの行為は一般的に恋人同士じゃないとやらない気がしますが)
二人が今の関係を保ちたいならそのままでいいんじゃないですか?
互いに分かり合っているなら、恋人っていう肩書きに囚われることも無いと思いますし、しっかりとした関係が築きたいなら想いを伝えればいいんじゃないかと ^-^
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、あまりない関係ってのは自覚してます…。

なんて言えばいいのか難しいのですが、きっとお互いが付き合いたいとは思っていないんです。
いまのぬるま湯関係が楽でいい、と思ってるのかもしれないし、
やはり恋愛の対象ではないのかもしれません。

ただ、お互い二人でいる時間が楽で居心地がいいんです。

続けていいものか、悩んでいました。ありがとうございました。