プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に1ヶ月以上風邪が治らず咳が止まりませんでした。
その結果、声がつぶれてしまいました。
色んな耳鼻咽喉科に何度も行きましたが、治りますよと言われ
吸引機などもやりましたが、全く何年も改善されません。
お医者さんに詳しく説明したくても親身になって聞いてくれません、
どなたか、アドバイスお願いします。
もともと話す声は低いのですが、歌うとかなり幅広い声が出ました。
現在は、話す声は以前と変わりませんが、歌う時、高い声になると
喉から空気が漏れて、口から前に出てこないといった感覚がします。
無理して大きな声で歌おうとすると震え裏返る感じになります。
キレイに出てた裏声は全くでなくなりました。
常に右側の喉が乾燥してるようなヒリヒリと違和感があります。
私は口呼吸はしませんが、寝る時に左を向いてねると、右の喉が
乾燥してしまうのか、乾いてしまい、そこに唾液が含まれると
張り付いてしまうほどになり、右を向いてしか眠れなくなりました。
こういう詳しい説明をしようにも、話し出すと「はい、じゃあ口あ
けて」とお医者さんには話の腰を折られてしまい、聞いてもらえない
状態です。
歌う事が自慢で、母からも手術で治るならやってみたらと言ってくれて
いますが、今までのお医者さんの対応が気になって、病院に行っても
「また同じではないのか」と、思ってしまっています。
どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

風邪の咳に加えて喉(歌唱)の酷使によって、声帯が擦れて炎症を引き起こし、やがて声帯ポリープや声帯結節などを発症した慢性声帯炎と思われます。



先ずはステロイド剤投与で治癒しない場合には、内視鏡下で摘出手術が施行されます。さらに、間違った歌唱を続けると再発を繰り返しますので、音声学的に正しい声帯の使い方を矯正訓練するリハビリもあります。

どちらにしましても、大学病院などの耳鼻咽喉科にて、一度精査(ストロボスコープを用いた拡大内視鏡検査など)を受けてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この数年間、歌う事を奪われてしまい、もうダメかとあきらめかけて
いました。最後にこちらで聞いてみようと思ったのです。
このような状態でも治る可能性があるという希望がもてました。
お教え頂いたように、大学病院に行ってみようと思います。
元に戻す為には、ボイストレーニングの教室も探してみます。
今日は本当に嬉しい日になりました。
歌う事はやはり私にとってとても大切な事なのだと思いました。
本当に本当にアドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2007/12/27 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!