「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

以前ネットで調べて、ある程度解決していたのですが、
みなさんの意見を募った方が参考になると思ったので
質問いたします。

こんな質問するくらいなので、もちろんのこと私は
「じょうおう」と子供のころから発音していました。

しかしある日のこと、飲み友が「じょおう」と「お」を強調して
話すので、最初「女王」のことを指しているとわかりませんでした。
ネットで検索すると「じょおう」が正しいという意見が多数です。

ところがその後ニュースなどで「女王」という単語をアナウンサーが
話すのを注意深く聞くと、やはり「じょうおう」と発音しています。
「じょおう」と「お」を強調して発音していたことはありません。


日本語でも英語でもそうですが、母音が続く場合かなり
発音がしづらいことが多々ありますよね。
「お」の後に「お」をキレイに発音するのがストレスがかかるので、
「多い」は「おーい」と読みます。
読み仮名は「おおい」ですが「おおい」とは読みません。

「女王」も同じ理屈でいくと「じょー」と読むべきなのでしょうが、
それだと「情」などと区別できません。
そこで「じょ」と「おう」を区切り、その間に「W」の音を入れ
「じょうおう」としたのではないでしょうか。

「じょおう」と読むのが正しい、という意見の根拠を探すと、
たいてい「読み仮名がそうだから」とありますが、
読み仮名どおり自然に読むなら「じょー」が正しいように思います。

「じょおう」と読むのが間違っているとはいえませんが、
同様に「じょうおう」と読むのも間違ってはいないのでは
ないでしょうか?


……という意見、みなさんどう思われますか?
「じょうおう」と読んできた者の意地もあり、少し強硬ですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

「女王」は「女(じょ)・王(おう)」と読んで「ジョ・オー」と発音します。

発音を正確に表記した日本語アクセント辞典でも「ジョオー」となっています。

「女王」を「じょう・お」「じょお・う」「じょお・お」などとは読みません。従って、「ジョー・オ」「ジョー・ウ」「ジョー・ー」などと発音することもありません。「女」の発音は、あくまで「ジョ」であって、「ジョー」ではないということです。

しかし、「女王」を「じょうおう」と読んで「ジョーオー」と発音する人が多いことも事実です。MS-IME2003でも、「じょうおう」と入力して「女王」に変換できます。だからといって“正しい”という証明にはなりませんが。

米川明彦編 『日本俗語大辞典』(東京堂出版、2003年)には、以下のように記載されています。
<<----------
じょうおう (女王) [名] 「女王(じょおう)」の慣用的発音。
---------->>

遡って、見坊豪紀著 『ことばのくずかご』(筑摩書房、1979年)には以下のような記録があります。
<<----------
ジョオウか? ジョウオウか? 〔1975・7〕
 エリザベス女王ご滞在中の一週間、ラジオ・テレビ各局の多数派は、NHKのアナも含めてジョーオー。〔NHKの『日本語発音アクセント辞典』はジョオー〕 そして「じょうおう」を載せる辞書は、『三省堂国語辞典』第二版、『日本国語大辞典』の少数派。

ジョーオーに関する最高の承認は天皇だ。
 英国ジョーオーエリサ〔?〕ベス二世陛下
 ジョーオー陛下ならびにエジンバラ公
(NHK総合テレビ 1975年5月7日19時59分「ニュースセンター特集」 宮中晩さん会でのごあいさつ文)
---------->>

見坊豪紀氏については、ウィキペディアを参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E5%9D%8A% …

ちなみに、20年ほど前に学術ネットワーク(日本のインターネットの前身)のジョークをテーマにしたニュースグループ上で、「嬢王」なる言葉が流行したことがあります。これは「じょうおう」と読みます。
「女王」を「じょうおう」と読む人が多いことをジョークのネタにしたものですが、この「嬢王」という表記は、後に漫画の題名にもなって、既に定着してしまった感があります。

漫画『嬢王』→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AC%A2%E7%8E%8B
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日本語アクセント辞典というものがあるんですね。
出典を示していただいてありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2007/12/28 19:35

私も「ジョウオウ」と発音しています。


最初の「ウ」ものばして「オ」のように発音するのではなく、
曖昧ながらも「ウ」と読んでます。
でも、もし「ふりがなを書け」と言われたら「じょおう」と書きます。

逆の例ですが
「体育」は「たいいく」が正しいのに
私の周りでは「たいく」と読む人が多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 06:20

自分なりに口を動かしつつ考えてみたのですが, #7 で出た強弱は関係あるかもしれません.


まず質問者さまの例示した「多い」に関してですが, 単独でのアクセントはおそらく「低高低」ではないかと思います. で, これであれば明確に「おおい」と 3音に分離できます. ところが, 周囲の発音の関係で 1拍目にアクセントが来ると「おーい」のようにも聞こえるはずです (「多くの場合」だと, 1拍目にアクセントが入る方が自然に感じます).
「女王」の場合も, 2拍目の「お」にアクセントを入れれば明確に「じょおう」になりますし, 1拍目の「じょ」にアクセントを付けると「じょーおう」のような感じになるのではないでしょうか. この場合も形式的には「じょーう」になるはずですが, これだと「王」の発音が不安定になるので「お」が重なるような気がします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「お」にアクセントつけると「じょおう」になりますね。
アクセントに違いには気がつきませんでした。

お礼日時:2007/12/28 19:45

この質問文を拝見しながら、何度も「女王」と発音してみて、だんだんわけがわからなくなってしまいました(笑)



私が「女王」の“読み方”が、正しくは「ジョオウ」だと気づいたのは、ワープロを使い始めた時でした。
それまでずっと、音声も表記も「ジョウオウ」だと思ってました。以降、ワープロソフトを使用して「女王」と打つ時(滅多にないけど)は「ジョオウ」で入力してます。
でも音としては「ジョウオウ」がしっくりくる派ですね。

原因はやっぱり、身近に耳にしてきた「女王」が、「ジョオウ」ではなく「ジョウオウ」と聞こえていたからだろうと思います。
プラス身近な人で、ハッキリ「ジョオウ」と発音されている人に会ったことがないことも理由かな。
まぁ、私のヒアリング能力の問題と、“「女王」=「ジョウオウ」”という思いこみで、正しい発音に気づかなかった可能性も大ですが(汗)

さらにこの「ジョウオウ」も、細かく言えば、「ジョウオウ」というより「ジョーオウ(ニュアンスとしては“ジョォオウ”かな)」と聞こえていて、表記する際には「ジョウオウ」だろうと思っていました(例えば、「化粧」はフリガナは「ケショウ」とふるけど、会話では、「ケショー(ケショォ)」と聞こえるのに近いような)。
なので、音として「ジョウ・オウ」とハッキリ「ウ」を発音したことはないと思います。(とすると質問者様のそれとは、これまた微妙に異なっているのかもしれませんね)

ここに寄せられた回答をみて、当たり前のこととして「ジョオウ」とルビを振り、発音している方がいらっしゃることに感動しました。すごいです(って「ジョオウ」が当前で暮らしている方には意味不明な感動でしょう 笑)。

「ジョオウ」と「ジョウオウ」どちらが一般的か(これは正誤を尋ねる質問ではなく一般性のお話ですよね)と考えると、
最近見かける「常識クイズ」のようなもので、“「女王」は実は「ジョオウ」”という問いも、たまにみかけたりします。
ということは、“言葉として、正しくは「ジョオウ」なんだけど、「ジョウオウ」と思ってる人も案外多い”ことの表れとも言えるのかなと思うのですが。

でも、お芝居なんかで「女王様のおなり」とかって言ってるときは「ジョーオーさまの~」ってのがしっくりくるなぁ(笑)
まぁ個人的には、「ジョ・オーさまの~」と言われるともの足りない、と感じるくらいには「ジョウオウ」派です。

音声の話なのでうまく表現できていない感じですが、ご容赦ください。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジョウオウ」の方が自然に聞こえてしまうんですよね。
なぜなんでしょう。
ジョウオウだと思ってた人にはジョウオウと聞こえるのかな。

クイズ番組で取り扱われていたのは知りませんでした。

お礼日時:2007/12/28 19:42

ANo.11です。

誤記訂正。
 × ジョーオーに関する最高の承認は天皇だ。
 ○ ジョーオーに関する最高の証人は天皇だ。

これだけではなんなので。

日本の皇室制度にも、「女王」という身分・敬称があります。こちらは「じょおう」または「にょおう」と読みます。「ジョーオー」「ニョーオー」ではありません。
現在の皇族では、大正天皇の嫡男系嫡出の三世(三親等)以下の女子5名が「女王」にあたります。

『皇室典範』(昭和22年法律第3号)
<<----------
  第二章 皇族
第五条 皇后、太皇太后、皇太后、親王、親王妃、内親王、王、王妃及び女王を皇族とする。
第六条 嫡出の皇子及び嫡男系嫡出の皇孫は、男を親王、女を内親王とし、三世以下の嫡男系嫡出の子孫は、男を王、女を女王とする。
第七条 王が皇位を継承したときは、その兄弟姉妹たる王及び女王は、特にこれを親王及び内親王とする。
---------->>

『女王 (皇族)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E7%8E%8B_ …
    • good
    • 0

個人的には「じょうおう」と言う言い方は、まったく馴染みがありません。

少なくとも私は、「じょおう」としか言いません。(例:エリザベスじょおう、じょおう様、等)
ニュース等でそのように読まれているとは気が付きませんでした。
今度、気を付けて聞いてみたいと思います。

推測ですが、地域的な差があるのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地域的な差の可能性もありますよね。
どうなんでしょう。

みんながみんな「じょうおう」と読んでるわけではないんだと
思います。
私としては「甲乙つけられないのでは?」って感じです。

「じょおう」が正しくて、「じょうおう」が例外的であるという
積極的な根拠があれば納得できるのですが。
そんなものそもそもないですかね(汗

お礼日時:2007/12/27 19:33

#1、6です。



あのぅ…
じょうおう が間違いだとは書いておりません
(#1で間違いではないと書いています)

現在は
ニュースその他で じょうおう と使っているのは知っていますが、
私は生まれてからずっと じょうおう は使っていない。

しゃっくり と ひゃっくり の関係と同様で じょおう のほうが
(若干・本来)正しいのだろう という自分の判断で じょおう だけを使っています。
身の回りの人間で じょうおう をメインに使っている人間が居ませんので…。私の親族のなかでは じょおう が正解だということです…

親族以外の人が使う分にはどちらを使われても違和感がありませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。

ANo.6のお礼の中の文章は
ANo.6さんの回答に対してではなく、
そういう意見がネットを見ると多いので書いたものです。

誤解を与え、不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
お詫びいたします。

お礼日時:2007/12/27 19:26

質問者さんを支持します。


慣用発音どおりの読みでも間違ってるとは思わないのですが・・・アセアセ^^;

ところで「女」という字は「にょ」とも読みますね。
女官、女体、善男善女なんかですかね。
「女房(妻、嫁さん)」をみなさん、どう引かれ(辞書)ますでしょうか。

昨日まで間違ってるとされたことが今日から正しい、なんてことがおこったとするなら、間違ってるとか正しいとかってことに、いかほどの意味がありましょう。

慣用発音だって正しいとしても良いのではないでしょうか。
消耗、口腔(外科)、礼拝・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支持してくれて、少し嬉しいです。
回答だと「じょおう」と読まれるよう方が多いようですし。

「じょおう」と読むのが正しい理由ってなんでしょう。
今までそう読んでたから、でしょうか。
う~ん。。。

「じょうおう」という発音を聞いたことがない人は
いないと思ってただけに困惑中です。

お礼日時:2007/12/27 19:40

NO4です。

まず間違いを訂正します。
「じょおう」の中の「お」が強調されて発音されるからでしょう。
→「お」が弱音化される。
女王の「お」は本来強く発音されるべきですが「お」の発音があいまいな場合は長音に聞こえるのはやむをえないでしょう。
上田桃子さんは「女王」を3回発音していますが、全部微妙に異なっています。これに反してアナウンサーは2回発音していますが「お」の発音は正しくはっきりと発音されていました。
上田桃子さんは明らかに「お」の発音がはっきりしていません。あの場面のように興奮した時の発音で是非を論ずべきではありません。
アナウンサーの方をよく聞けば違いがわかると思います。
強調というのは、「はっきり」「明瞭度」の意味のつもりで使わせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の耳がヘンなのかな。
アナウンサーは「じょうおう」と言ってるように聞こえます。
厳密にいうと「じょぅおー」でしょうか。

言語に詳しい方がいらっしゃればいいのですが、
「お」を早く連続してはっきり言う場合、間に「ぅ」を入れずに
言うのは不可能だと思うのですが。

お礼日時:2007/12/27 10:05

#1です



読み方も 「じょおう」です…
だから 「じょおう」以外の読み方(ゆりがな)も発音の仕方も知らなかったのです。

じょ・おぅ  と言う感じで読むかな… 間に お ぉ も 傍線も入りません。これしか知りませんからストレスありません…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかぁ。

私は友達が「じょおう」と言った時違和感を感じたので、
う~ん、と思いました。

というかかなりの人が混同しているようなので、
なんかしら原因はあるはずと考えてます。
「明らかにどう考えても絶対”じょおう”以外ない!」
というのはどうも信じられないんです。

お礼日時:2007/12/27 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「造詣が深い」を「ぞうしがふかい」と読む馬鹿はいますか?

「造詣が深い」を「ぞうしがふかい」と読む馬鹿はいますか?

「雰囲気」は「ふいんき」ではありません。
「喘息」は「たんそく」ではありません。
「独壇場」は「どたんば」ではありません。

さて、そんな読み間違いをする馬鹿はめったにいませんが、
「造詣が深い」が「ぞうしがふかい」と読む馬鹿はいるのでしょうか?
ちなみに私はつい最近まで、そう読んでた馬鹿です。
http://www.youtube.com/watch?v=nb4ETO4Yc1Y
テレビで女性アナウンサーが、「かみがみしい」とか言ってて
周りの出演者に「こうごうしいですよ!」と注意される場面がありました。
その後彼女は「ぞうけいがふかい…」と喋っていて、
私は「またこの人間違ってるよ。アナウンサーのくせに馬鹿だな」と
思いました。

私は試しにパソコンで打ってみました。
「ぞうし」と打って変換ボタンを押す。出ない。顔が青くなる。
「ぞうけい」と打って変換ボタンを押す。出た。顔が赤くなる。

馬鹿は私でした。
さて、「造詣が深い」を「ぞうしがふかい」だと思ってたのは
私以外にはまさかいないと思いますが、その他で「こんな読み
間違いをしていた」という例はありますか?

なんでもご意見願います。

「造詣が深い」を「ぞうしがふかい」と読む馬鹿はいますか?

「雰囲気」は「ふいんき」ではありません。
「喘息」は「たんそく」ではありません。
「独壇場」は「どたんば」ではありません。

さて、そんな読み間違いをする馬鹿はめったにいませんが、
「造詣が深い」が「ぞうしがふかい」と読む馬鹿はいるのでしょうか?
ちなみに私はつい最近まで、そう読んでた馬鹿です。
http://www.youtube.com/watch?v=nb4ETO4Yc1Y
テレビで女性アナウンサーが、「かみがみしい」とか言ってて
周りの出演者に「こうごうし...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の回答者です。

これは読み間違いというよりは、聞き間違いと言うべきでしょうが、
「一生懸命」は、本来は「一所懸命」です。
この辞書で、語源がわかります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B8%80%E6%89%80%E6%87%B8%E5%91%BD&stype=1&dtype=0
「一生懸命」も、いつからかわからないほど昔から定着しているので、
「独壇場」と同様に、今さら間違いだと言ってもしょうがない例ですね。

それから、
「女王」を「じょうおう」と読んだり、
「自転車」を「じでんしゃ」と読んだりする人も少なくないです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3630665.html
http://okwave.jp/qa/q2482184.html

蛇足。
タモリさん(?)がテレビのトークで言っていたのですが、
「美人局アナ」(びじん・きょくアナ)を「つつもたせアナ」と読んだ人がいたとか。
(ネタかもしれませんが)

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング