夜間.仕事しながら学校に通っていましたが.なかなか職場の理解が得ることができず最近退職しました。いろいろ次の就職先を探しているんですけど.見つからず困っています。できれば正社員で働きたいのですが.どこか相談窓口やどんなことでも結構です何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今日は。

私は10年程前(!)青山学院大学の夜間の文学部に通っていました。

学校の庶務部(だったかな?)に正社員、パート、アルバイトの募集がはって有りました。夜間の学生求むというところは少なくなかったと思います。大学に来る募集なので、勉学両立出来るやる気のあるひとを求めていたような気がします。また、職場の理解を得やすいのではないかと思います。

あと学校が始まる頃になると、時々正門の前で2部学生を対象にしたような、働ける人を募集する薄いパンフレット、チラシなんかも配っていました。地下鉄早稲田駅の近くの会社が出していました。私はそれで、歯科医院受け付けの正社員の職を
得ました。座っている受付けの仕事だったので、仕事場で勉強出来ました。

それから、西部新宿線の高田馬場の次の駅の落合駅から歩いて近くの所に、学生援護会に似たような名前の、学生を対象にした職安みたいなのがありました。そこで、
私は福祉関係の契約社員の仕事を見つけました。3ヶ月の契約で始めましたが、そ
の後、直接社長から正社員にならないかとのお誘いを受けました。残念ながら、私の就職先が決まっていたので、お断りしてしまいました。今でもその会社の近くに
出かけたときは、時間があったら顔を出してます。

人事の方から聞いた話ですと、正社員採用には手間とお金がかかるので、よさそうな人を最初に契約社員として採用し、その後、会社で働いてもらいたい人物、チームとして働ける人を正社員として採用しているそうです。

まずは派遣社員、契約社員として働き始めるのも1つの道です

夜間は昼間よりは授業が少なかったのですが、やはり勉強には時間がかかりました。私は試験前にはお休みをとりました。お仕事の面接に出かけられたときに、試験の時期には少しお休みが取れるかどうかをきいてみては如何でしょうか。

勉強できる時期に、思う存分学んで下さいね。WWWFMさんの希望にあったお仕事に就けることをお祈りしております。長くなって、ごめんなさいね。
    • good
    • 0

大変ですね。

私も夜学経験者ですが、職場の理解がないと非常につらいものがあります。
正職員で働けるところというのは、行っている学校で得られるものが仕事に役立つことが判っているような分野でないとまずないでしょう。
そういうのがどうしても見つからない場合はアルバイトということになります。
夜学は永遠に続くわけじゃないですから、アルバイトに目を向けてみられてはいかがでしょうか?

アルバイトなら、数は少ないけど、正職員よりまだ沢山、夜学の人を考慮してくれるところ、ありますよ。
また、そういうところは、大抵募集広告に書いてありますから見つけやすいですし、書いてなくても面接申込の時に堂々ときけますからね。

私の経験ではそういうところは、まじめに働いてくれる人なら、率先して取るみたいで私の当時のアルバイト先でもそういう人が沢山いました。
あと正社員に未練があるなら、卒業後、正職員になれるかどうか面接で聞くのもいいでしょう。

あまり参考にならないただの励ましレスですが、頑張って仕事見つけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎

僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒られ、寮生活でホームシックになってしまい、仕事を3ヵ月で辞めてしまいました。 今は、地元の北海道にUターンしてから食品工場でアルバイトを今もしているんですが、東京に戻りたくなってしまいました。僕はただのわがままなのでしょうか?なんか地元にいるとどこに行っても知り合いに会うのでなんか嫌です。仕事を3ヵ月で辞めてしまったので、上京はおろか地元ですら就職するのは難しいです。でもこんな閉鎖的な田舎で仕事が決まったとしてもなんか後悔しそうです。もう一度仕事を見つけ上京する事って無理ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わがままです。

実際に都会での生活は、給料の半分が家賃になります。

それを考えると、失礼ですが、田舎暮らしの方が楽だと思います。

挑戦するなら、何か国家試験を取得してもう一度ためして見てはどうですか。

手に職がないと、だめです。

Q無資格で何の仕事をするのが良いやら.....

私は20代の半ばの高卒なのですが、まだ就職をしておりません、半年以内に就職をしたいのですが、やはり遣り甲斐のある所で仕事をしたいと思っています。そのための準備をしたいのです。

今までは派遣で工場のライン作業「一年」やトヨタの期間工「2年」などの職歴はあると言えば有るのですが、これ以外には無いに等しいものしかありません、高校を卒業して3年ほどパチスロで生計をたてると言う暴挙に出てしまっているのでこの空白の3年間を何とか挽回したい重い一念発起をして海外に一年間の留学「ワーキングホリデー」に行って来ました。英語の会話力はある程度付いたと思いますが、Toeic などの資格は留学の半ばで取った660点しかありません、今後受けて最低でも750以上にはするつもりです。

そこで、今から半年以内で何か他に就職に役立つ資格や英語の生かせる就職に有利な他の資格などを調ているのですが、自分でもやっているのですが、いま一つ追いついていませんので、アドバイスをお願いしたいします。

Aベストアンサー

遣り甲斐はある仕事の方がいいのは当然ですが、
遣り甲斐はやっているうちに感じるものですよ。

あなたのキャリアでは、まずはやってみるしかないので、
仕事を選ぶのなら、あなたのやる気を買ってくれる企業であることが重要です。

経験上は、製造業しかないわけですが、未経験が可という仕事は結構あります。
パチスロの経験があるなら、営業だけはお勧めしません。
必ずサボってパチスロをするようになってしまいそうです。

工場経験のいいところは、仕事をサボることが難しく、そのことが身についている点でしょう。

あまり参考にならにと思いますが、頑張ってください。

Qエントリーシートのほかに....

webでエントリーしたい企業があるのですが、その項目に自己PRや志望動機は500字以内で記載するようになっています。しかし、履歴書と職務経歴書も添付できるようになっているので添付したいのですが、この場合は志望動機や自己PRはどれにも同じことを書くものなのでしょうか?それとも少し違う内容のものを書いた方がよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

やはり違う内容を書いた方が良いでしょう。
面接官はそういうところにも手を抜いてないかちゃんとチェックしていますよ。
就活頑張って下さいね!

QWEBエントリーで疑問なことがあります....

困っています。よろしくお願いいたします。中途採用でのWEBエントリーについて質問なのですが、その企業は自己PRや、志望動機、資格、職歴などは500字以内で記入するようになっています。しかし、学歴やこちらの基本的な情報は全て記入する項目があるにもかかわらず、必須項目ではなく任意で履歴書と職務経歴書のデータを添付する項目があり、任意入力のところに連絡日時、希望年収、希望月給なども記入するスペースがあります。添付するスペースがあるので、アピールする項目も増えるので履歴書も添付しようと思うのですが、職務経歴書を添付するのはまだ分かるのですが、自己PRや志望動機などわざわざ記入する項目が設けてあるのに、履歴書を別に添付するのはどういった意味があるのでしょうか?また履歴書を添付する場合はデータより手書きのものをスキャンしたりするほうがよいのでしょうか?また、任意のスペースの希望の年収などこういったことはどのように記入すればよいのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

履歴書を出してくる人は本気度が高そうですし、写真も見れますよね。
データでも問題ありません。
希望年収は現年収くらいを書いておけばいいのでは。
現年収以上ならば、その金額を希望する理由を問われると思いますので
きちんと回答できれば問題ないでしょう。

Q夜間大学について

夜間大学の就活は昼間と比べて厳しいですか?

Aベストアンサー

私は某国公立大学2部の卒業生です。

勉学と仕事を両立して卒業する人は、総じて勤勉で忍耐強いですね。

しかし、2部生は新卒扱いしないという企業はたくさんあります。
バブルまっ最中のころ、企業側から訪問に来てくれとしつこく電話してきながら、行ってみたら2部生お断りと言われた経験があります。

表向きはエントリーまで受け入れるものの、体よくお断りの企業もたくさんあります。
昼間の仕事が社会保険に入れてくれるようなところだと、形の上では職歴ありで、新卒となりません。
就活という面では不利ですね。

この不況の中、優秀な人材を取りたければ、2部制をスカウトするぐらいじゃないとダメなのに、大企業の人事って世間知らずのバカが多いのですよ。入学時の偏差値で差別しなければ自分の優越感が満たされないからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報