AdobeReaderの最新バージョン8.1.1を使っています。
InternetExplorler7で、WEB上のPDFファイルのページを開くと、

「無効になっているAdobe PDF拡張機能があります。(中略)
InternetExplorlerでアドオンの管理に移動して、
Adobeのアドオンを有効にしてください。(後略)」

という警告文ダイアログが出ます。
しかし、アドオンを有効にするやりかたがわかりません。

InternetExplorlerの「ツール」→「アドオンの管理」→「アドオンの有効化または無効化」あるいは「追加のアドオンを検索」
まではわかりますが、それ以降はどのようにすれば良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.1です。



下記URLのサポートページがありました。ご自分の環境に合う部分をご参照下さい。

もし、サポートページを読んでもよく分からない時は、取り敢えずAdobe Reader8の「ヘルプ」メニューから「Acrobat インストールの修復」を実行してみて下さい。

「Internet Explorer で PDF ファイルを表示するための設定について(Windows 版 Acrobat 8/Adobe Reader 8)」
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2303 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク先のページを読みました。
私の場合、アドオンのリストのうち
× Adobe PDF
× Adobe PDF Context Menu
× Adobe PDF Conversion Toolbar Helper
○ Adobe PDF Reader
○ Adobe PDF Link Helper
○ Adobe PDF Reader Link Helper

○のはリストにあるのですが、×はリストにありません。


結局、インストールの修復をやったら、WEBでPDFを開いても最初の質問に挙げた警告ダイアログは出なくなりました。

解決したのかわからないのですが、上の×がアドオンのリストに入っていないのは正常なのでしょうか。たびたびの質問で恐縮です。

お礼日時:2007/12/28 09:37

> 上の×がアドオンのリストに入っていないのは正常なのでしょうか。



正常だと思います。

私のIE7(Vista)の場合は、「Adobe PDF Reader Link Helper」しか登録されていませんでした。

PDFファイルに関係しそうなソフトとしては、「Adbe Reader 8」と「Adobe PhotoShop Elements 6.0」しかインストールしておりませんので・・・

インストールされている環境によるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関係するソフトのインストール状況によって違うのですね。

ちなみに「Adobe PhotoShop Elements」はすでにバージョンが6.0まで行っているんですね。
私のPCは2002年に購入したもので、バンドルで付いていた「Adobe PhotoShop Elements」はバージョン2.0です。

今回は重ねてのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 06:23

AdobeReaderを再インストールしてみたらどうですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

上でも書きましたが、「インストールの修復」をやってみて、ひとまず警告ダイアログだけは出なくなりました。

補足日時:2007/12/28 09:37
    • good
    • 0

下にある説明文の通りですが、



「アドオンの有効化または無効化」をクリックすると、アドオンの一覧表が表示されます。

有効にしたいアドオン(Adobe PDF拡張機能)をクリック(選択)すると、一覧表の枠の下にある「有効」「無効」が使えるようになりますので、「有効」のラジオボタンをオンにして「OK」を押します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

さっそく、「アドオンの有効化または無効化」をクリックして一覧表を見てみました。

上の「表示」の窓で選択して「現在InternetExplorlerで読み込まれているアドオン」ほか、4つの一覧をすべて見てみましたが、AdobePDF拡張機能のアドオンは見当たりません。発行元でAdobeと名のつくものがいくつかありましたが、すべて、すでに「有効」になっています。

しかし、再度PDFをWEB上から開くと、同じ警告が出てしまいます。

補足日時:2007/12/27 10:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアドオンを無効にするとは、どういうことですか。

インタ-ネットで閲覧しているとき、「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」と、メッセ-ジがでます。そして、「アドオンの選択」と出ていますが、どういうことですか。アドオンを無効にすると何か不都合なことがありますか。アドオンを無効にしないほうがいいのでしょうか。パソコンのことはあまり分かりませんので、教えてください。

Aベストアンサー

add-on と書く、機能追加、独自装飾用のブラウザ用補助アプリです。
音が出るとか、動画再生の箇所が有るとかの仕事をブラウザから
パソコンの仕事(アプリの動作)として発注する機能です。
アプリやデータの形状によって、同じ機能でアドオンが複数種類の
場合もあるので、混乱してしまいがちです。
(動画呼び出しではフラッシュとQuickTimeとメディアプレーヤ、
SilverLiteが代表ですが、ページの製作元により異なります。)

機能があると、一旦開いたページの箇所の記述がアドオンを呼び、改めて
そこに開きたいデータを取りに行くよう、発注するので表示遅れになるのです。

しかし機能を切ると、ページ内でその形状のデータの表示は開かないので、
作り方によっては入力やページ移動自体が出来なくなる場合もあります。
アドオンの再度有効化がすぐ出来るならともかく、
表示の重さに直面していなければ設定を変えないほうが、無事だと思います。

Qアドオンは全て有効になっているのに、有効にしてと・・

アドオンの管理について教えてください。
「Adobe Reader8」をインストールしてから、それを起動するたびに

「無効になっているAdobe PDF拡張機能があります。
 これにより、Internet ExplorerでのPDFの表示に影響する可能性があります。
 Internet Explorerで、アドオンの管理に移動して、Adobeのアドオンを有効にしてください。
 その後、Internet Explorerを再起動する必要があります。」

と、表示が出て、
アドオンの管理を見ると、全て有効になっているのです。
アドオンの更新もできません。
どうすればいいのか教えて下さい。

この表示のせいか、PDFのファイルが印刷できなくなってしまいました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になれば
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230396+002

Qアドオンを無効にするという意味をお教えください。

パソコンを使っていると、よく「アドオンを無効にすることで閲覧の速度をあげます」というメッセージがでてきます。
この意味がわからなくて、アドオンを無効にした方がよいのかどうか判断できません。
「アドオンの選択」をクリックすると「アドオンを選択します」という画面に変わるのですが、どのように操作すればよいかがわかりません。
初歩的な質問で申し訳ございませんが「アドオンを無効にする」という意味をお教えいただけましたら助かります。
また、併せましてアドオンを無効にしたときの、よいところと、そうでないところもお教えくださいますよう、お願いいたします。
私のパソコンはWindows7で、ブラウザは、インターネットエクスプローラー10です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アドオン(Add-on)は、ブラウザの本体機能にない機能を付与するプラグインのようなもので、ブラウザ製作社以外のものがほとんどです。

そのアドオンは、アドオンの管理画面で確認できます。
よく使っている機能を提供しているアドオンによる遅延でしたら、少々のことはやむを得ないと思います。

次にIE9の場合で、書かれたメッセージが出た場合の対処法の参考のページがありますから、参考にしてください。
(Internet Explorer 9を起動すると、「アドオンを無効にすることで、閲覧の速度を上げます。」と表示された場合の対処方法)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012973

現状で体感的にも問題ないのでしたら「アドオンによる遅延が次の値を超えた場合に通知する」の設定時間(0.2秒)を長くしてやればよいと思います。

QWeb サイトとアドオンを信頼し、アドオンをインストールするには、ここをクリックしてください

皆様、宜しくお願いします。

ホームページをヤフージャパンに設定しています。今までは必ず
ブラウザ(IE7)を起動させると
「Web サイトとアドオンを信頼し、アドオンをインストールするには、ここをクリックしてください」
と表示が出ていました。アドオンはウインドウズメディアプレイヤー
です。

今まで許可せず(クリックせず)使っていましたが、今日、IE7を起動させ、ヤフージャパンのHPが表示されても、この表示が出ないことに気づきました。何度起動させてもやはり出ません。
もちろん、許可した覚え(表示をクリックした)はありません。

アドオンの管理を見てみても、ウインドウズメディアプレイヤーは使用されていません。

原因として何が考えられるのでしょうか?
また、どうすれば、今までのように戻せるのでしょうか?
どうか忌憚のないご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

メディアプレイヤーでした?
~プレイヤーならアドビのFLASHPLAYERがあるけど。
アドオンってActiveXでつからメディアプレイヤーじゃないでしょうね。
ヤフーとかは頻繁に更新されるんでね動画広告を使う時、使わない時あるんでしょう。または間接的にActiveX非許可に設定したのかも。

Qアドオンの有効無効について(二回目)

アドオンの有効無効について・・・
早速ご解答いただきましたが再度質問させてください。

「すべてのアドオン」と「現在読みこまれているアドオン」を
無効にしましたが・・・
「許可なしに実行」というのがあり・・
無効にしても(組み込まれていて無効にならない?)
勝手に有効になるのでしょうか?

後はダウンロード済みコントロールに「Java」があります。

Aベストアンサー

下のスレの質問ですが
>最近PC画面の表示が遅く真っ白なります。
>アドオンを無効にするとなおるとか・・・・・

無効にして起動するのは
スタート⇒アクセサリの中にシステムツール
IE(アドオンなし)があります(切り分け方法)
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/vistaie7noaddin.htm

アドオンとは関係ないのですが・・
IE9の画面が真っ白
Internet Explorer 9 のソフトウェア レンダリングを有効または無効にする方法
http://goo.gl/USliO

QIE7のアドオンを有効にしたい

こんにちは。
「ツール」をクリックすると、「アドオンの管理」が薄い文字で表示されて、クリックできません。
どうしたら濃い文字にできるでしょうか・・・
超初心者なので、なるべく分かりやすくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純なプログラムの選択ミスのように思われるのですが、「Internet Explorer(アドオンなし)」から開いていませんか?
「Internet Explorer」から開けば有効になるでしょう。

Qアドオンが無効に

アドオンを無効にした状態でインターネットを実行中と出ます。
アドオンを有効にするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」「アドオンの管理」で有効にできると思いますが、アドオンを有効にしてほんとによいのか何のアドオンですか?

参考URLもご覧ください。
ActivXコントロールやスクリプトを有効にすることでアドオンを有効にしなくても済むこともあります。(どのような状態かわかりませんが・・・)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592517.html?ans_count_asc=20

Q有効なアドオンの名前って、どう探しますか?

私のノートパソコンが時々、ブチィと切れます。
なんでかなぁ~と思いつつも、昨日まで、特別 気にもしませんでした。
しかし、昨日 PC画面に
『問題の原因は、Microsoft Internet Explorerです』と表示画面がでました。
アドオンが原因ですとも書かれていて、選択肢が2種あり
   (1)Windowsソフトウェアーを更新する
   (2)見覚えのないInternet Explorerアドオンを無効にする とあります。

Internet Explorerで、現在有効になっている アドオンの名前って、どうすれば探せますか?
私のセキュリティーソフトは『キャノンのNOD32』です。
カタカナに苦手な私にも解るように様に、宜しくお願いします。

   

Aベストアンサー

◆アドオンは名前がわからなくても削除できます。
goo:IE7のアドオン一括管理機能
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2230371.html
これによってアドオンを無効にする。
◆無効になったアドオンは、不要なファイルになる
*ので次のソフトを使って削除する。
◇システム内の不要なファイル(.bak.chk.tmpなど)を削除 この機能の使用をお勧めします。
◇[EasyCleaner]
(このプログラムはVistaでの動作は確認されていません。)
*maoo2022は問題なく使用しています。
*今回の事態に[MRUリスト(最近使ったファイル)の削除]の使用を推奨。
◇EasyCleanerはコンピュータの不要なレジストリや不要なファイル、重複ファイル等をスキャンして削除することができるツールです。
またスタートアップやプログラムの追加と削除、ディスクの使用状況を管理することもできる便利なソフトです、日本語で使用できます。
◇機能
◇無効なレジストリの削除
◇重複ファイルの検索と削除
◇インターネットエクスプローラーの一時ファイル、クッキー、履歴などの不要ファイルの削除
◇システム内の不要なファイル(.bak.chk.tmpなど)を削除
◇MRUリスト(最近使ったファイル)の削除
◇プログラムの追加と削除
◇無効なショートカットの削除
◇アンドゥで削除したレジストリを以前の状態に復元
◇スタートアップに登録、トレイに格納、アップデートをチェックなどのオプション機能
{http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html}
◇スクリーンショット
{http://cowscorpion.com/Screen-Shot/EasyCleaner.html
◇ダウンロード
Download:  EClea2_0.exe (2.81MB)
{http://cowscorpion.com/dl/EasyCleaner.html}
◇Vista 対応はこちら[nCleaner]
Windows XP, 2003, Vista
{http://cowscorpion.com/Cleaner/nCleaner.html}
◆NOD32について
{http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1772662}
◆NOD32はファイアーウォールが弱いようなので、ファイアーウォールの強力なウィルス対策ソフトへの乗換えをお勧めします。

◆アドオンは名前がわからなくても削除できます。
goo:IE7のアドオン一括管理機能
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2230371.html
これによってアドオンを無効にする。
◆無効になったアドオンは、不要なファイルになる
*ので次のソフトを使って削除する。
◇システム内の不要なファイル(.bak.chk.tmpなど)を削除 この機能の使用をお勧めします。
◇[EasyCleaner]
(このプログラムはVistaでの動作は確認されていません。)
*maoo2022は問題なく使用しています。
*今回の事態に[MRUリスト(最近使ったフ...続きを読む

Qfirefoxのアドオンが無効化できない

常時安全セキュリティ24のアドオンで
dangerous website blocker
safe money
virtual keyboard

この3つが一部のアドオンがfirefoxでの使用が検証できないため無効化されています。
無効化にチェックして再起動後に無効化されます。と、あるのでその通りやってみましたが再起動しても変わりません。
そのままにしておいてもブラウザは使えるのですが、「未検証のため、無効になっているアドオンがあります。」とメッセージが出て邪魔なのと、最近firefoxの調子が悪い原因なのではないかと思って一度すべて無効化したいので解決策を教えてください。

Aベストアンサー

>未検証のため、無効になっているアドオンがあります
このメッセージが出るということは、根っこの原因はこれでしょうね。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20151216_735722.html

要するに問題になっているアドオンが、Mozillaの打ち出した方針に沿っていないということです。
恐らくアドオンは自動更新に設定しているかと思いますが、Mozillaの意向に沿った新しいバージョンが出ているかもしれませんので、一応チェックしてみてください。

もし最新版のアドオンを使用していてのことなら、もう新バージョンが開発されないかもしれないところまで疑わないといけません。
その場合は、愛着のあるアドオンなのかもしれませんが、バッサリ削除されることをオススメします。
私はそれらのアドオンは使用していないので、アドオンの名前からだけの推測ですが、同じような機能のアドオンは他にもあるのではないかと思います。

QIE8インストール時のアドオンの扱い方

IE8をインストールする時ツールバーをアンインストールして、アドオンを無効にしたほうが良いとOKWAVEの回答に有りましたが、IE8のインストール後にまたそのアドオンは有効にするのですか?それともそのまま無効で置いておくのですか?また削除した方が良いならその方法を教えて下さい。宜しくお願いします。WindowsXPです。いまはIE6です。

Aベストアンサー

まぁ、めったなことはないのですが、googleなどのツールバーは、
ブラウザおよびそのバージョンによって、これ。と決められたものがあります。
よって、アドオンに整合性がないとブラウザ自体に不具合が、発生したりします。
確実性を求めるなら、googleツールバーは、IEに限ってプログラムの追加と削除でできます。

Google toolber for Intrenet Explorerがそれにあたります。その他のYhoo!他のツールバーは知りません。(ごめんね。これしか使ったことがないので。でもプログラムの追加と削除にあると思う。判らないけど)

IE8インストール後しばらく様子をみて有効でかまいません。
しばらくとは、ツールバーとは、別の不具合がなければということです。
有効にし、不具合が出るならツールバーが原因となります。
つまり、問題を切り分けるためと考えてください。

そのときは、削除してインストールでいいと思います。

ツールバーがあるのとないのでは、使い勝手がずいぶんと違いますよね。
不具合の元となることがありますが、便利と天秤にかけたら便利がいいですよね。

どうもうまくブラウジングができない。と思ったときは、ツールバー他アドオンが影響していることもあります。こんなこともあると頭の隅っこに入れておいてください。(それだけじゃないのですが)

IE6なら多分バージョンが(ツールバーの)違うと思います。思い切って(それほどでもないけど)削除。でIE8にして最新をインストールでいいと思います。

○○ツールバーでキーワード検索されれば適したものがダウンロードできますよ。

まぁ、めったなことはないのですが、googleなどのツールバーは、
ブラウザおよびそのバージョンによって、これ。と決められたものがあります。
よって、アドオンに整合性がないとブラウザ自体に不具合が、発生したりします。
確実性を求めるなら、googleツールバーは、IEに限ってプログラムの追加と削除でできます。

Google toolber for Intrenet Explorerがそれにあたります。その他のYhoo!他のツールバーは知りません。(ごめんね。これしか使っ...続きを読む


人気Q&Aランキング