人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、頭頂部付近をぶつけ、縫った?
と言うより、ホッチキス?みたいなもので、
3箇所位止めました。キズは2センチ強?位かと。
取るまでに、1週間ほど・と言われましたが
年末年始で、ちょうどいい時に抜糸に行けそうにないのですが、
多少長くなっても大丈夫なのでしょうか。
もしくは、早ければ何日位でも抜糸可能なのでしょうか。
(キズの症状にもよると思うのですが、今、かさぶた状になっており、化膿はしていなそうです)
あと、洗髪は、どの程度から可能でしょうか。(抜糸前でも可能でしょうか)
現時点で、4日ほど経過しています。
経験ある方や、わかる方、大体で結構ですので、
参考程度で構いませんので、教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (1件)

看護師をしております。

スキンステープラー(医療用ホチキス)を抜鉤する場合(糸じゃないので抜糸ではなく「抜鉤:ばっこう」と言います)ですが。
傷の部分が予想より早く付いているなら、抜鉤も早まります。なかなかくっつかないようなら、創部がくっつくまで付けています。
創部はくっついてるけど抜鉤に行けない場合、そんなに長いこと放置してなければ大丈夫ですよ。
また、抜鉤をするまでシャンプーは止めておいた方が良いです。
基本的に、創部が閉じていれば可能なんですが、うっかりかさぶたを引っ掻いて、出血→感染なんてことになったら、元も子も無いですからね。

手間でなければ、年内に一度診てもらったらいかがでしょう。
大丈夫なら、その時に抜鉤してもらえます。駄目なら無駄足になってしまいますが、傷の治りが順調かどうか診てもらうだけでも良いのではないでしょうか。
おだいじに。
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました
大変参考になりました。