アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまはxpを使っていてvistaをデュアルブートしようと思うんですが
デュアルブート環境でパーティションの操作をするとMBRがこわれてwindows
が起動しなくなったりするのですか?
デュアルブートにするには市販のソフトを使ったほうが安全なんですか?
ほかにもxpとvistaのデュアルブートでの注意点などありましたら教えてください

A 回答 (5件)

ご存知のように、XPもVistaもMicrosoftのOSです。

XPが動いている環境に、Vistaを別なパーティションに入れて、
デュアルブートにするのは、やっている人は多いと思います。
同じ会社のものであるから、XPのことは全て知り尽くしているので、
安全に動く保障はあります。
Vistaを入れるだけのHDDに空きさえあればよいと思います。
Vistaを入れるときに、HDDの空いているところを指定するだけで、
あとは自動的にパソコンのほうでやってくれます。

デュアルブートで動いていて、その後でパーティション操作をすれば、
やり方しだいでは、MBRが壊れたりするかも知れません。
何もしなければ大丈夫です。

立ち上がるときに、XPかVistaかどちらにするかとたずねてきて、
それに答えるのが一つ増えるだけです。

この回答への補足

もしデュアルブートにしてからパーティションの容量を変えたりパーティションを増やしたりするにはどうすればMBRが壊れずにできるんですか?

• 0

> もしデュアルブートにしてからパーティションの容量を変えたり

> パーティションを増やしたりするにはどうすればMBRが壊れずに
> できるんですか?
そのとき使うソフトの注意書きをよく読んで、MBRをフロッピーに
保存したり、対処してください。
    • 0
    • 0

デュアルブート環境にするには 

旧バージョンのOS→新バージョンのOSの順にインストール 
これが基本になります。

XP→Vista インストール Ok

Vista→XP 起動しないなどのトラブルが発生する。
    • 0

>デュアルブート環境でパーティションの操作をすると

何をされるのでしょう?
パーテーションを切ってから、OSをインストールするのが、手順として普通だと思いますけど・・・
    • 0