プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもアンケートで申し訳ございません。

箸たて 食卓にあるご家庭あるかと思います。(箸たてはなく、その都度引き出しなどに仕舞うというご家庭もあるかとは思います)

その箸たてに箸をどのように入れますか?

私の場合(実家)
 箸のもち手を下にして箸たてに入れる。

主人の場合
 箸のもち手は上にして入れる。

私の場合、箸たての底が汚れているかもしれないから、食べる方(口に入れるほう)を上にします。箸を取利出す際は、箸の真ん中ぐらいを取るように。

主人の場合、箸を取り出す時、手が口を入れるほうに触ると汚いから取り出しやすいように、もち手を上にしておくと、害はない。

との意見です。
私の場合に対する、主人の反対意見は、「そんな汚い箸たてならば、いらない」
対して、主人への反対意見は、「食事する前に手を洗っている、汚い手で箸を取ることはない」

ただし、子供のスプーンやフォークは、どちらがどちらかわかるように、持ち手を下に入れます。これには、主人は反対いたしません。
んーーなんだか変なような。

皆様のお宅では、いかがでしょうか。私の習慣がおかしいのか、実は、どちらともおかしいものなのでしょうか。
年末に、変な議論をしている、我が家でした。

A 回答 (6件)

今は一人暮らしで食器も少ないので、キッチンの引き出しに仕舞ってますが


実家に居たときは5人家族だったので、箸たてありました。
(箸たてと言っても使わないマグカップとかでしたが… 笑)

実家では持ち手が下でしたね。
普通の箸たてだと高さがあるのでしょうが、マグカップだと高さがなく口も広いので
持ち手を下にすると、父用の長い箸なんかは安定感がないというか落ち着かないんですよ(笑)
子供の頃からそうだったせいか、今でも箸を洗ったあと水切りの箸たてに入れるときは
持ち手を下に入れてますね。

個人的には質問者さんと同じで、口にするほうを箸たての底につけるのは
底が綺麗になってても、なんか気分的に嫌です;;(潔癖症ってワケではないんですが…)
    • good
    • 0

 うちは塗り箸じゃなく木の箸なんで、洗ったらすぐに拭きます


で、横に並べて乾燥、その後各自の箸箱へです。
    • good
    • 0

こんばんは!



No.1です。
お礼ありがとうございました。
洗った後は、すぐに布巾で水気を拭きとり引き出しに仕舞ってしまうのでお箸を縦にする時はないです。

うちでは引き出しにお箸を入れる箱があり、その箱ごと食卓へもって行きそこで配る感じです。箸箱ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。そして、お礼が遅くなりすみません。
師走を実感中です。

回答者さんの布巾で、というやり方は、祖母を思い出します。
母方の祖母なので、一緒に暮らしておりませんが。祖母は、水切りグッズは一切使いません。まず、布巾の上に洗ったものを一旦おきます。
そして、別の布巾で全て水気をふき取る。
洗ったものが、そのままになっているのが、嫌なんだそうです。
洗ったら、即、仕舞う!
という几帳面であり、本来はそちらの方が普通なんだと思います。

とはいえ、それを実践できない駄目主婦です。
何度も回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 18:16

 あれって、大家族や食堂などで箸を並べるのが邪魔臭いからやるんであって、それをふつーの家庭でやってるのって初めて聞きました(^_^;



 私も旦那さんに1票。

尖った先が上向いてるのでお子様には注意してくださいね、手でバーンとやったり、そこにぶつかると刺さっちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、手抜き主婦で。
大家族育ちなもんで。すみません~。

洗った後は、どうですか??
洗った後は、横ですか??洗ったら箸、立たせて、水分取りませんか?
そのときはどちらが上ですか??

この質問の方がわかっていただきやすいかもしれませんね。
すみませんでした。

お礼日時:2007/12/27 17:02

すっごく分かります!!


私も、実家では持ち手が上だったのですが、
1人暮らしするようになって、雑菌のこととか色々考え、
持ち手を下にする習慣がつきました。
結婚して、ダンナが持ち手を上にすると、すごくイライラして、
「だ~か~ら~、雑菌がっ!」って言ってしまいます。

やっぱり、お箸の水分が下にたまる→雑菌も繁殖する
ので、私は断然持ち手が下派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女の違いでしょうか・・・・

そうそう、洗った後は、絶対持ち手が下のほうがいいですよね。

お礼日時:2007/12/27 16:51

こんにちは!



面白い議論ですね。
家ではその都度、引き出しにしまってるのでそんな事気にしないですが、定食屋に入ると割り箸は持ち手が上にあるような??

もし家で箸たてを使うなら持ちてを上にします。口にする方を上にすると部屋のホコリとか当たりそうなので。

箸たて家で一度も使ったことがないので家あったら新鮮かも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家族の実家なので・・・すみません

現在は、箸たてに入れて子供に食卓まで持って行かせて、そこで、子供に配る形式です。

箸たてというより、洗った後は、どうでしょうか?
そのように書いたほうが良かったかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/27 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!