プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年初節句を迎える娘がいます。
実家の両親がお雛様を買ってくれるということで、少し早いですがどんなものが良いかと検討中です。
最近引っ越してきたばかりで知り合いも少なく、相談できる人があまりいないのでここで質問させてください。

まずは飾るところです。
マンション住まいで、飾るとしたらリビングか続きの和室しかないのですが。
初節句の頃は娘は1歳近くで、恐らくイタズラ盛りです。
手の届く場所に飾るのは危険ですよね?
といって、タンスの上もやはり地震などを考えると危険ですよね?
皆さん、子供が小さい頃はどこへ飾ってらっしゃるんでしょうか?
ケース入りの方が無難でしょうか?

それと、夫の職場の方に聞いてもらったのですが、ほとんどの方が親王飾り、人形自体ないという家庭も意外と多かったらしいです。
実家は田舎なので、「最低3段はないと!」と両親は張り切っています・・・私は親王飾りで十分かなと思っているのですが。
よその家を真似るのは良くないですが、最近のお雛様事情など参考までに教えていただけたら助かります。私は大阪在住です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちでは娘が3歳に購入しましたので、いたずらの心配はありませんでしたが、

1歳前ということなら、まだまだ届かないところにする必要はありますね。
我が家はローチェストがあったので、その上がちょうどよかったのですが、
いずれにせよ、たんすの上など手の届かない位置がいいでしょう。

そういうところに飾ることも考えると、親王飾りが一番便利ですよね。
私の知人でも、一戸建て、集合住宅関係なく、親王飾りがほとんどです。
そこで選び方ですが、段飾りの数だけが上質さを決めるものではなく、
お雛様の「顔」なども重要だと思います。
地域の人形店などに行くとわかりますが、
専門の人形師が一点一点顔を彫り、絵付けしたものは、
親王飾りでも見栄えがちがいます。
百貨店で扱っている大手の「久○」「秀○」などと比べるとはっきりします。
大手のメーカーのものは、顔などを型にはめて流し込んで作っているので、
目鼻立ち、あごから口のラインが雑です。
口元を見ると一目瞭然です。受け口ぎみに唇が突き出しているのは大量生産ものです。
ぜひそのところをご両親にお話になって、
地元の評判の人形店で、つくった人形師の名前も表に出しているものを、
お買い上げになるほうが満足のいくものが手に入りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親王飾りの方がやはり多いのですね。安心しました(笑)
我が家のスペースを考えても親王飾りがベストです。
置き場所はやはりタンスの上でしょうか・・・。地震があったら怖いですが、ケース入りでなければそこまで心配することはないのかもしれませんね。
人形の選び方もご丁寧にありがとうございます。お顔でかなり違ってくるのですね。
実家が遠方なので親に一任することになる可能性もありますが、一緒に見に行けそうなら参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

うちの両親も田舎の人なので3段はないと!と言っておりました。

ケースで十分!と思っていた私に主人の「お母さんの思いもあるだろうから
お母さんの思うようなものを買ってもらおう」ということで
3段飾りを買ってもらいました。
買ってもらって6年になりますが今ではタンスの上に親王飾りのみが飾られています。
(段の組み立てが面倒で・・・笑)
うちには男の子もいますがそれこそ5歳児が着れるような鎧甲を買ってもらいました。
(これも買ってくれるという実母の思いと主人の一言で・・・)
今年マイホームを建てましたがそれ用の収納が一つ存在します。
親の思いも大切ですが日々暮らしていくスペースも大切です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

男の子の鎧甲もすごそうですね。5歳児が着れるって・・・結構な大きさですよね~。
飾ってもらえないお雛様もお気の毒なので、やはり親王飾りにしようと思います。
日々のスペースは大事、ホントそう思いますもの(笑)

専門店ではすでに雛人形の新作が店頭を飾っていますから

実際にお店を訪れて直に見てまわってください。
良いお人形は早々に売れてしまいますから、今から見てまわっても早すぎることはないですよ。
デパートなどではなく専門店を何件も見てまわってみてください。
昔からあるオーソドックスなタイプはもう珍しく、
雛人形も多様化していて、コンパクトなタイプが沢山あります。
3段にひけをとらないくらい立派な親王飾りもありますよ。
お人形の出来はお顔を見ればすぐにわかります。
丁寧に筆を重ねてグラデーションのある描き方をしたものは
とても品があって飽きません。

実際に見てみて、「これが良い」と思えるものなら、3段飾りでも親王飾りでもケース入りでも後悔しないと思いますよ。

また、どうしても3段を、というご両親の希望をかなえるなら
木目込み人形だと、3段でもコンパクトに済みますよ。

飾る場所はやはりタンスなど高いところがいいでしょうね。
3才くらいになれば大丈夫かな。
ひとまず安いカラーボックスを重ねて工夫してもよいと思いますよ。

ちなみに段飾りは結局は飾るのが大変で親王だけを出している、なんてことも聞いてますがもったいないですよね。
毎年楽しんで出せるお人形かどうかも選ぶポイントですよ。
(これ、お店の人のうけうりです^^)
    • 0
この回答へのお礼

飾る場所はやはりタンスの上が良さそうですね。カラーボックスも検討してみます。
やはりスペースの関係もありますので、親王飾りにしようと思います。
お顔も色々あるのですね。ネットで商品を見ても、いまひとつピンとこないのですが、実際に見たら良くわかるのでしょうね。
実家が遠方なこともあり、人形選びは両親に任せることになるかもしれませんが、一緒に行けそうなら選び方も参考にさせていただきますね。
おっしゃるとおり、毎年楽しんで出せるお人形だといいですよね。

我が家は10ヶ月で初節句を迎えました。

同じくマンション住まいです。手が届く場所に置くと触ってしまうのでは・・。細かいものだと口に入れてしまうのではないか??と思いケース入りにしようか迷ったのですがケース入りだとお顔等の作りに満足出来ず悩んだ結果で親王飾りにしました(お店の方にケース入りは片付け等は便利だけど収納時に上に物を乗せられないし分けて収納が不可能だから置き場が特定されてしまうデメリットもある。と言われたのも大きな決めてでした)
とは入っても・・。親王飾りも収納が面倒ですけどね(>_<)
収納場所が確保できるのであれば段飾りも良いかとは思いますが、マンションでは不可能かと思いますが・・??子供の物がどんどん増えますよぉー。
また我が家は予算範囲ちょっとオーバーの少し高価な親王飾りを購入したので人形の顔に大変満足してます。段飾りで同様の値段だとお顔が安っぽかったんです。段の高さ=立派とは限らないみたいですね。
子供が小さい頃は高さ150cm位の衣装タンスの上に置いてましたが何も心配要りませんでしたし、うちは続きの和室に飾ってましたが、まだ行動範囲も狭かったし、そんなに近寄らなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、ケース入りは収納が難しいですね。却下です(笑)
マンションではやはり厳しいですよね。やはり親王飾りでいこうと思います。
置き場はやはりタンスの上でしょうか。ケース入りでなければそこまで危険はないような気もしてきました。
人形はお顔がやはり大事なようですね。一緒に見にいけるかどうか微妙なのですが、参考にさせていただきます。