もうすぐバレンタイン、クッキーを作りたいのですが、平日はなかなか時間がなく、早いうちに生地を準備してしまいたいのです。でも、まだバレンタインは1週間以上先なので、焼くのはできれば直前にしたいと考えているのですが、クッキーの生地は冷凍保存などできるものでしょうか?(小麦粉に卵にバターに砂糖、あとはココアパウダーを使うつもりです)
それとも、焼いてしまってから冷凍で保存したほうがいいのでしょうか?それとも室温で・・・?
お菓子作り初心者なので、簡単なことがわかりません。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アイスボックスクッキーはそもそも冷凍しないと整形

出来ません、金太郎飴方式ですので。私も必要な日よ
り2~3日前に作って冷凍したりします。

あと、質問とは全然関係ないのですが、クッキーは私
はかなり失敗しました。なので、何度も練習する羽目
になると思いますので、試作は早めに取り掛かりまし
ょう。で、私の失敗なのですが、ちゃんと火が通って
いるはずにもかかわらず、なんとなく生っぽくてまず
いのです。もしもどうしてもうまく行かなければ、イ
ンチキなんですが、食パンを買ってきて大根おろしで
おろして生パン粉を作ります。これを小麦粉の代わり
に使うとごまかせます、最終手段にお試しあれ。(笑)
# パンの耳の再利用にも最適?

marimo_cx
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございます。
アイスボックスクッキーという作り方があるのですね。
これなら、バレンタインだけでなく、怠慢な私でも娘のおやつを手作りできそうです。
それから、追加のご教授もありがとうございます。
そういえば去年、なんとなく生っぽいと思いながらもそのまま渡してしまいました。(ひどい私・・・)
早速今日やってみて、今回も生っぽかったら、教えていただいた方法を試してみます!幸い食パンはありますし。
本当にありがとうございました。

クッキー生地は、ぴったりとビニールで包めば冷凍庫で2週間ぐらい保存できます。

焼くときは、一度冷蔵庫に戻し、切れるくらいに柔らかくなるまで解凍してください。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答してくださって、ありがとうございます。
2週間保存できれば充分です。
これからがんばってみます。