プロが教えるわが家の防犯対策術!

・質問の要点
[質問内容]
(1)下記にあげる口座で奨学金受取に最適な口座
(2)他にオススメがありましたら教えて下さい
[今のところ所有している口座]
静岡銀行
スルガ銀行
イーバンク銀行
ゆうちょ銀行
[開設検討口座]
三井住友銀行

私は現在高3で拓殖大学に進路決定した者です。

先日学校から日本学生支援機構の第一種奨学金の採用候補者決定通知を受け取りました。

学校から申し込む際には銀行口座を持っていないにしたので、入学後の手続きで銀行口座登録が必要になりました。
奨学金は生活費で使用します。

そこで口座をどこにするか悩んでいます。
[今のところ所有している口座]は
1.静岡銀行
2.スルガ銀行
3.イーバンク銀行
4.ゆうちょ銀行
です。
1は信用度が高めの地銀ですが、ATMの手数料は夕方以降かかりますし、土日の有料時間帯は入金も有料です。
2も地銀ですが、サービスが気に入ってます。特にVISAデビットカードの使い勝手は便利です。ATM手数料は静銀に比べ入金手数料が終日無料以外変わりありません。
3はネットバンクのため対象外だそうです。個人的に11月までは愛用していましたが、12月からATM手数料を取るようになり敬遠するようになりました。
4も対象外のため使用不可です。

拓殖大学のキャンパスには三井住友銀行とゆうちょのATMがあるそうです。
ATMの手数料は、WEB通帳にすることで365日無料になることを調べました。
それなら三井住友でいいのではといわれてしまいます。
私の住む西八王子駅周辺に三井住友銀行の支店やATMがありません。
ひと駅先の八王子にあります。自転車で20分くらいで行けるみたいです。利便性はコンビニATMでまかなえると思っているのですが、支店が近くになければ不便でしょうか。

私は新生銀行が最適と考えていますが、未成年者は口座開設できないのでNGです。親も取引予定はありません。

文頭の質問内容で回答可能な個所だけで構いませんので、ご教授願います。

A 回答 (3件)

#1です。

●「三井住友銀行」に、お口座を、開設して、これを、「奨学金の、お受け取り口座」とし、

現在お使いの、「ゆうちょ銀行」の、お口座を、「普段の、お出し入れ」の、お口座と、なされば、良いです。

やはり、東京で、学生生活を、なさるのですから、「三井住友銀行」の、お口座は、不可欠だと、思います。

私事ながら、遠い昔に、東京・文京区で、大学生生活を、していた時代にも、「旧三井銀行」(現在の、「三井住友銀行」)や、「旧協和銀行」(現在の、「りそな銀行」)、・・・などは、とても、役に立ちました。
(当方は、新潟、現在の新潟市中央区の出身です。)
    • 1
この回答へのお礼

検討してみた結果、先日口座の開設してきました。

大学生ですので、ローンで銀行のお世話になることはないでしょうから、口座さえ作ってしまえば、近くに支店があろうがなかろうが関係ないと思います。

個人的にはスルガ銀行をオススメします。いろんなネット支店があって、支店ごとにある条件をクリアできれば他行ATMであっても手数料が無料になります。
その条件とは、口座残高が50万円以上とかありますが、ダイレクトバンク支店であれば、イー・トレード証券に口座を作ってネットデビットというサービスに登録すれば、費用負担全くなしで完全無料です。

未成年ということなので、親権者の方もイー・トレード証券に口座開設をする必要がありますが、証券口座にお金を入れなくてもできるので、一考の余地はあるかと思います。

スルガ銀行ダイレクトバンクのメリット
http://www.surugabank.co.jp/directbank/info/meri …

イー・トレード証券の口座開設について
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR0 …
    • 1
この回答へのお礼

私のスルガの支店は通常の店舗なのでテレフォンバンキング等の申込で手数料は優遇されるそうです。
しかし20歳以上でないと申し込みできないそうです。

また、ネット支店などは口座が増えるので敬遠しています。

先日三井住友銀行の口座を開設してきました。

●ご質問者様の、環境でしたら、やはり、「三井住友銀行」の、

「SMBCファーストパック」(WEB通帳)を、新規に開設なさるのが、最適!!かと、思います。

http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/index.html
    • 1
この回答へのお礼

SMBCファーストパックは確か20歳以上でないと申し込めません。し、20歳になっても今の親の収入状況では審査が通るか厳しいです。

先日口座の開設してきました。