アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前家を父が購入しまして、築30年くらいで、60坪、木造二階建てで、阪神大震災にもどうもなかったのでしっかりしていると思います。二階が3部屋1階が6部屋あります。1階の天井裏にネズミが走り回っていて、開く所がないか探して天袋にところが開きましたが太い木があって手を入れるスペースがなく、その他も探しましたが他開く場所がなく、この家を建てた方の息子さんの所に聞きに行きましたが、開けるしかないとのことでした、三ヶ所で3万くらいと言われましたが、その方法しかないのか?とゆうこととその開けるのに値段は妥当なんでしょうか?できればその息子さんの腕がイマイチみたいなので、もし工事が必要ならば、お願いしたいのですがどうすればよいでしょうか?どうゆうことでも結構なので教えてください。

A 回答 (3件)

初めましてこんばんは。

昨年暮れのネズミ経験者です。私の経験から話します。

(1) まずネズミがいるということで考えられるのがネズミの食料となる物を部屋に置いてありませんか?野菜、米などの臭いで近寄ってきます。もし置いてあるのなら冷蔵庫やタッパー、プラスチックケースなどの頑丈な物に保管しておくこと。

(2) 次に撃退方法ですが一番なのは粘着テープ(ネズミ用のゴキブリホイホイみたいなもの)です。ネズミが通る道というのはほぼ決まっております。部屋の端などが主ですがその部分にゴキブリホイを設置しておきます。翌日何も変化なければ違う場所へ設置します。私は計3匹捕獲したのですがそのうちの2匹はこの粘着テープで捕獲しました。1匹は自力で捕獲しましたが。

(3) 最後に予防ですがペストコントロという機器を用いました。http://www.kwn.ne.jp/pest/
この機器を設置してからはネズミに侵入されることはありません。
一番の原因はやはり食料を出しっぱなしにしていたため、その臭いでネズミを引き付けていたと思います。捕獲後も注意して下さい。
あと猫を飼っている家にはネズミは寄り付かないと良く聞きます。まさに天敵ですからね。ご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
参考にさせていただきました!

開口部を作成するならば、3ヶ所3万ならば妥当ではないでしょうか!

仕上がり次第ですが・・・・。
しかし、開口部が仮に出来たとしても、粘着トラップには中々捕まらないのが現状です。一度専門家に見て頂き、侵入口を見つけてもらい塞ぐ方法を考えないと、毎回同じ事の繰り返しになりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
取り合えずいまだネズミと格闘中です。
がんばります。

構造がよく判らないので、確たることは言えないのですが、

普通は押入れの上部に開くスペースがあると思うのですが、
(天井を押すと、天井が一枚だけ外れるような)ありませんか?

なくても、自分なら、そこだけ開いてあとで同等の板を買ってきて、
塞ぐようにします。

プロがやるならきっちりやってくれるでしょうが、
三万円なら1日の日当みたいなもんで、
妥当かどうかは、頼む側の財布次第です。

この回答への補足

ありがとうございます、押入れの天袋のところが一枚開きネズミ捕りを置こうと思いましたが、太い木で手を入れる隙間もありませんでした。
多分配線で開けたんじゃないんでしょうか、そこにはネズミがこちらにこれる隙間すらないので。

そうですか、ありがとうございます。

• 0