ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になっています。

急遽出かけることになりました。お礼は明日以降になってしまうかもしれませんが、ご教授ください。

(1)新橋駅で東海道線から銀座線に乗り換える場合、乗り換えがしやすい(銀座口改札に降りる階段に一番近い)号車とドアNo.【東京方面に向かう電車に乗ります】

(2)同様に、日本橋駅で銀座線から東西線に乗り換える場合、乗り換えがしやすい号車とドアNo.【浅草方面に向かう電車に乗ります】

どちらか一方のご回答でも構いません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1) 最も東京よりの階段を利用することになるので、前より(2、3両目になると思います。



(2) 最も浅草よりの乗換え口を利用することになるので、前より(1,2両目になると思います。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

無事、スムーズに乗り換えることが出来ました☆

(1)は15両の東海道線に乗車したのですが、先頭車両から大体5、6両目のところでした。

(2)は教えてくださった通り、先頭車両から大体1、2両目のところでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 10:55

こんにちは。



 ナビタイムの乗り換え案内は、号車番号が出ます。
  http://www.navitime.co.jp/transfer/
 高田馬場から浅草までの経路検索をしてみたのが次のリンクです。
  http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=0000 …
  4番目の結果を見ると、「2,3,6,8両目」に乗ると、乗り替えしやすいようです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

無事、スムーズに乗り換えることが出来ました☆

ナビタイムの乗り換え案内、すごいですね!知らなかったので、感激しました。これから使わせてもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 10:59

号車は分からないのですが、念のため・・・


ご存知でしたら申し分けないのですが、駅構内に(壁や柱)等間隔に一覧表があるのはご存知でしょうか・・?
どの車両が乗り換え口に近いかが書いてあります。

前に質問内容と同じ経路で通勤していたのですが、号車までは覚えていなくてスミマセン・・・
(2)に関しては、確か先頭車両だったような・・・とにかくいずれかの一番端の車両です。
曖昧で参考にならず申し訳ないです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

無事、スムーズに乗り換えることが出来ました☆

>駅構内に(壁や柱)等間隔に一覧表があるのはご存知でしょうか・・?

はい。存知あげておりました。これって、都内の地下鉄だと見かけるんですが、JRだとないですよね…わたしが見つけられないだけでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新橋で東京メトロへの乗り換え

明日、
西大井から新橋まで行って東京メトロ銀座線に乗り換えたいです。

JR横須賀線 新橋→東京メトロ銀座線への乗り換えするまでの
道を教えてください。

初心者で、乗換えがあまり得意ではありません。。
よろしくお願いします <(_ _)>

Aベストアンサー

JR新橋駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/877.html
上記の案内図で、横須賀線は地下ホームに到着するので、エスカレーターで地下1階にある「汐留口」(図の中央左下)で改札を出ます。
長いエスカレーターを上がった階にある改札口です。

図にあるように、汐留口改札から左手に伸びる地下通路を進んでいけば、東京メトロ銀座線の乗り場に行けます。

東京メトロ銀座線新橋駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shimbashi/index.html
↑この中の「駅構内案内図」で、「4番出口」(ゆりかもめ・都営浅草線)と書かれた階段につながります。
帰りは、この4番出口の階段を上がって、地下通路で汐留口に向かいます。

Q山手線新橋→銀座線への乗り換えについて

はじめまして。
この度、通勤で虎ノ門へ通うことになっていましました。
こちらの書き込みで、銀座線新橋→虎ノ門間がかなり混雑しているということを知ったのですが、やはり新橋で山手線から銀座線へ乗り換えるのも、人の多さでスムーズに歩けず時間がかかってしまうのでしょうか?銀座線ホームにものすごい人があふれかえっているような状態なのでしょうか?
また虎ノ門でも多くの人が下車するようなので、階段下で小さな行列ができてしまったりするのでしょうか?

同じルートを使っているからいましたら、ぜひ回答お願いします。時間は新橋に8時40分頃到着予定です。

Aベストアンサー

はい。おっしゃるとおり混みますよ。

JR新橋駅で、銀座線に乗り換えるとすると、銀座口(東京方面)の出口になるのですが、JRのホームから
階段まではやや混む程度です。
地下の銀座線ホームまで、山手線からなら、3分程度で
改札に行くと思いますが、
改札口を通ると、ホームが狭いので、渋滞です。
駅員さんが交通整理をしていますが、最低でも1本は階段で立ち止まって、その後ホームに降り、電車に乗り込むことになります。

ただ、銀座線は2分程度の間隔で動いていますし、
虎ノ門なら隣ですから、そんなに待ち時間も混雑も
苦痛になるほどではないと思います。2本目に乗れないというのはほとんどないと思いますし、それでも3本目に乗れないことはありません。

同僚の話では、小田急線の町田とか、東急東横のほうがすさまじいらしいです。

一度体感されれば、ホームで溢れかえっていても
平常心で次を待てますよ。

ちなみに、私は、JR→銀座線で赤坂見附の通勤者です。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q日本橋駅で銀座線から東西線に

乗り換えるときに改札を出なければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

東西線は、上りと下りが一つのホームから乗れるので、銀座線から東西線への乗り換えは分かりやすいのですが、

銀座線は、上りのホームと下りのホームが分かれているので、東西線から銀座線への乗り換えは、上りと下りとで別の経路を行くので注意が必要です。

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QJR東京駅から東京メトロ 丸の内線への乗り換え方法

JR東京駅から東京メトロ 丸の内線への乗り換え方法


今週末に山口から東京・新宿まで山陽新幹線と東京メトロを使って行くのですが、
恥ずかしながら私、東京へは数年前の修学旅行で行ったきり、
しかもその旅行中はバス移動しかしていないというほぼ東京初体験状態です。

そこで質問させていただきたいのですが、
東京駅で新幹線を降りてから東京メトロ 丸の内線の乗り場へは
どのように行くのが効率的でしょうか?
【なお、駅構内でSuicaを購入してから乗り換える予定です】

目的地へ向かうまでの時間が限られていますので
少しでも早く着くように移動したいと思っております。

東京駅の構内図を見てもイマイチよくわからなかったので
初心者でもわかるようご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2でございます。
参考図、と書いておきながらリンクを忘れていました(^^;
質問者様もご覧になったかとは思いますが。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101
「総武快速線、横須賀線」の案内通りに行けば必ずこのエスカレーターを通ることを加筆しておきます。
降りたところの「地下中央口」が目指す乗り換え口になります。

#3様がおっしゃるように、質問者様は新宿御苑あたりに御用があって、
あえて丸ノ内線の利用を考えていらっしゃるのかと私も推察しました。
東京駅や新宿駅は「ダンジョン」と揶揄される事もしばしばですが、
東京駅は京葉線があるから複雑に見えるだけで、真にヤバイのは新宿駅であります(^^;
丸ノ内線に乗り換えるならばやはり東京駅が無難だと思います。

Q大崎駅でのりんかい線への乗り換えについて

大崎駅で湘南新宿ラインからりんかい線へ乗り換えをしたいのですが、乗り換え時間が2分しかありません。
利用するのは平日です

湘南新宿ライン 大崎駅  7:48着
りんかい線 新木場行き  7:50発

2分で乗り換えは無理でしょうか?
次の電車と8時台は大崎始発ではないみたいなので、この時間帯の大崎~新木場間は通勤ラッシュで混雑しているのでしょうか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

リンク先の大崎駅構内図を見てください。
湘南新宿ラインとりんかい線のホームは隣同士で、すごく近いです。
通常であれば2分あれば余裕で乗り換えできます。

大崎駅は池袋~品川間では最も小さい駅で、乗降客も少ないし、乗り換え客もそれほど多くはありません。
しかし、駅が小さい分だけホームも小さく、階段も狭いので、人が殺到すると動きがとれなくなります。

ということで、湘南新宿ラインに乗るときには大崎の階段のすぐそばの車両に乗るようにしてください。
どの車両が大崎駅の階段に近いかは、乗る駅の柱に貼ってある絵で分かるはずです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/319.html

QJR新橋駅からゆりかもめ新橋駅

 JR新橋駅からゆりかもめの新橋駅は何口から出て何分ぐらいでしょうか。ちなみに、ゆりかもめに乗って、テレコムセンターで降りて大江戸温泉物語に行く予定なのでテレコムセンターから大江戸温泉物語への行きかたを教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

五分ぐらいですか。
烏森口側に降りて、階段くだり、改札出て、都営浅草線側に行きます。
そうするとゆりかもめの駅がありますよ。
東海道線でしたら、進行方向小田原寄りが、烏森口側になります。
ちなみに、都営浅草線の改札近くの通路から、汐留めの日本テレビはすくです。
昔、二十年以上前、高校時代この都営浅草線から銀座線へと乗り換えていた時、ここは駅事務室でした。
そこをプチ抜いて汐留めの街ができたのです。
なんだか感動でした。


人気Q&Aランキング