プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォーキングが好きでツーデーマーチ(ウォーキング大会)に出たりします。今まで歩くとちょっとした風邪や体の不調は治ってしまうくらい「ウォーキングの効用(?)」を体で味わってきました。
ところが最近、あまり気持ちよく歩けなくなったんです。
歩き出して10分もすると二の腕の裏や足のふくらはぎ、足先などが冷えてきて、だるくなったりしびれたり。運動しすぎて疲労しているような感じになってしまいます。治るはずの肩までこります。この季節ですから汗はかきます。靴下も靴も足に合わせたウォーキングシューズを履いています。
好きといいながら妊娠出産などで長く歩いてなくて最近やっと時間を取って歩き始めたのですが。だから「体の中の悪いものが出ようとしている最中の後退反応じゃない?」という人もいます。そんな気もしますが素人なのでわかりません。
このまま歩き続けたらよくなってくるのでしょうか。
冷えを感じますが他の原因があるのでしょうか。
11月に大会に出るのでそれまでに「気持ちよく歩ける体」を取り戻したいのです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出産したときに骨盤が開いたので、背骨が地盤沈下し、その影響で体にゆがみや縮みができてしまったのかもしれません。



その状態で歩くと、かえって体を痛めてしまう危険性もあります。

体のゆがみを治す運動がありますので、参考までに。

自力整体法 矢上裕著

まずは痛くならない時点まででウォーキングは切り上げるようにして、(5分ぐらいなら大丈夫ということですよね。)その後、ゆっくりと自力整体を90分間、最低でも週2日やれば気持ちよく歩ける体になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後の体調の変化はとても感じているところでした。衰えたのかな?だから鍛えなおさないと、と思っていましたが。整体、やってみます。興味はありました!!ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/24 06:50

前々から書いていますが、私は自律神経失調症です。

めまいなどもたまに出ますが、まず、体温調節が出来ません。
真夏のクーラーでどんどん冷えていきます。夏以外にはニットが好きでセーターで出歩きたいのですが、風がある日にはニットでは寒いのです~風通しが良すぎます。ビニールのジャンパーなどを1枚羽織れば、中はかなり薄着でも大丈夫です。。
逆に肌着を2枚、3枚と重ね着して対応しようとすると、暖かい所にいったり、自分の体温が十分に上がったあとには脳の血管が切れそうなほどのぼせたりします。肌着じゃなかなか着たり脱いだり出来ませんし。

__風通しの悪い(笑)モノを着れば大丈夫なんじゃないですか? 汗をかいてその場ですっきりは無理ですが、冷えることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただいてたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。冷えるって本当に辛いですね。服装に気を配ったりあれこれやってみたいと思います。

お礼日時:2002/09/24 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!