アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坊主は、何ミリ以下をさしますか。
また五厘の長さも、何ミリ以下をさしますか。
男性の坊主にたいする精神的な興奮とは、異常ですか。

A 回答 (5件)

五厘を5つお持ちだそうですが、刻印は何ミリですか。

2,5ミリ厚は刻印も2,5ミリではないのですか。それとも5つとも刻印は2ミリではないのですか?
原則 五厘は2ミリと言っているのです。研磨して薄くなったのも刻印が2ミリでしたら5厘でしょう。

2ミリ前後で0、5ミリの違いはかなり違いますよ。
ノギス等で測らなくても目で見て素人でも解ります。
研げば薄くなるのでそれを見越して厚めに製造する。そんなことはありえません。
バリカンの刃の0、01ミリ誤差など簡単に作れるのに、どうして2、5ミリが存在するのに2ミリを製造するのに、それを見越して2、5ミリを製造する必要があるのでしょうか。
もしあるのでしたら、それは一つの偽造です、または欠陥品です。メーカーの恥です。

質問者のGorinBouzuさんご免なさいね。
あなたの土俵で、あなたを差し置いて・・・。
五厘の長さは何ミリ以下でなく2ミリです。と言った手前、はっきりしないと私の言ったことが否定されるものですから・・・。

今回が最後にします。
    • good
    • 2

私が持っているバリカンの中で,5厘の刃は5つあり,ノギスやマイクロメーターで計測せずに物差しで便宜上計測しているのですが,1.6mm,1.9mm,2.1mm,2.3mm,2.5mm(2.4mmかもしれません)です。


バリカンも刃を研げば,それだけ薄くなります。
メーカーは,製造する際にそれを見越して製造するところもあるため,2mmよりも暑い5厘の刃は存在するのです。
第一,バリカンの刃の厚みには規格がありませんから,いろんな厚みが存在しても不思議ではないのですよ。(バリカンの刃の規格は,アダプター部分だけだと思いますよ)
そのため,長年使用し続けている5厘の刃が,いつの間にか1mm以下になっていたとしても不思議ではありません。
もっとも,そこまで薄くなっていれば,ほとんどの理容師であれば,クリッパーラインを刈る際に気づくはずですけどね。

正直なことを言えば,バリカンの刃の長さの話で,きっちりとした数値を示すことは不可能ですよ。
ですから,どうしても「おおよそ」とか「約」という言葉がついてしまうのです。
    • good
    • 0

#1です。


#2さんの回答でよく解らないのですが。

五厘の長さですが,これは,購入したばかりの五厘の刃の厚みがおおよそ2.5mmですから,それ以下の長さと考えてください。

先ずおおよそが解りません。

5厘、1分(3mm)・・・と呼ばれた時代は2,5mmのサイズはなく、現在も一部のメーカしか製造していないはずです。

・・・それ以下の長さと考えてください。ということは1mmも5厘ですか?
    • good
    • 0

理容師です。

(一部,心理学的内容が含まれていますので,一般人としています)
ですから,厳密なことを書きますよ。

まず,「坊主」ですが,これは,髪の毛の長さは0mmです。
つまり,「剃る」と言うことで,格好つけて言えば,「スキンヘッド」と言うことです。

まぁ,質問内容を読んでいる限りでは,スキンヘッドではないようで,バリカンを使用して同じ長さに刈ることを指しているようですから,「丸刈り」と言うのが正解でしょう。
で,丸刈りというのは,長さではなく,j-3102さんも書かれているように,頭髪すべてをバリカンで刈るヘアスタイルのことを指しています。

五厘の長さですが,これは,購入したばかりの五厘の刃の厚みがおおよそ2.5mmですから,それ以下の長さと考えてください。

また,「男性の坊主にたいする精神的な興奮」は,実は,誰でも持つものです。
大人ですと抑えられるので行動には出ませんが,まぁ,幼児や児童くらいであれば,ついつい,刈ったばかりの丸刈りヘアに触りたくなるようですよ。
そして,さわり心地を確かめて,周りの大人に対してニコーッとしてしまうようです。
    • good
    • 0

何ミリ以下でなく、バリカンで刈るのが坊主刈りです。


鋏で丸めに短めに坊主のように刈り方がありますが、こちらはスポーツ刈りです。

五厘の長さは何ミリ以下でなく、2ミリです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!